• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

セラミックエアーグー

セラミックエアーグーってご存知ですか?

調べると、みんカラでも多くのブログが上がっていますし、スーパーオートバックス東雲でもピットメニューとして扱っているそうな。



効果はこの画像に書かれている通り。
本当かな? というオカルトパーツ的な感じが否めませんが、それほど高くもないし、入れるのは空気だし、ミニのピレリP-Zero、グリップ性能、走行性能的には申し分ないけれど、正直、剛性が高すぎて乗り心地は硬いし…なので、二千円だし、試してみることにしました。

調べても、技術的な情報は見当たらないのですが、セラミックフィルターを通した圧縮空気をタイヤに注入すると、セラミックがタイヤのゴムに浸透するのだとか。セラミックがゴムに浸透…?と、正直、そう感じざるを得ませんが(笑)。

→セラミックエアーグー

千葉では、リンク先のカーサポートGoodyさんが出張施工をやっているということで、GW頃に問い合わせるも、出張サービスカーが故障で休止中ということで見送っていました。

→カーサポートGoody

その後、業務提携先の、グリーン自動車さんに行けば施工してもらえるということで、それほど遠くもないので、訪問してみる事にしました。

→グリーン自動車さん

グリーン自動車さんに到着。ここはレッカーサービスの会社です。





ミニを整備作業中の大型トラクターヘッドの横に停車。







これが使用するツール。
セラミックの寿命は概ね三年間、タイヤ一万本分、充填できるそうです。



本来は、ジャッキアップしてからタイヤの空気を全て抜き、そこにセラミックエアーを注入するのですが、BMW用のジャッキポイントの専用マウントがこの店には無く、樹脂製のマウントが壊れるといけないので、ジャッキアップせずにそのまま空気を抜くことにしました。



ムシゴムを外して全て空気を抜いたら、直ぐにセラミックエアーを注入。



この、二連結のエアフィルターハウジングがセラミックエアー発生機。通常は一つですが、より効果を出すために、二連結して使っているとの事。ハウジングの中には黒いセラミックと思われるものが見えます。



最初は、通常の倍くらいの0.5MPaまで注入、ゴムを広げてセラミックを浸透しやすくする目的だそうです。



その後、再度、全て抜き、2回目は通常より少し高めの0.3MPaまで充填してから、少し抜き、最終的な圧力に合わせます。



この作業を4本分繰り返して作業は終了。待っている間は、隣のトラクターヘッドの整備を眺めたりしていました。



トラクターヘッドのリアのエアサス。スタビライザーの厚みがすごい…。



このバンが、エアーグーの出張サービス車。右フロントが事故で大きく損傷し、最近、復旧したそうですが、20年ものの車両で、色々故障が増えてきたと。

後部ドアを開けて中を見せていただけました。エンジン式の大型の発電機とコンプレッサーが搭載されていました。





さて、施工が終わって、出発。
正直、低速走行時では、劇的に!という感じでは無いですが、凹凸を通過したときの硬さの角が明らかにとれた印象でしょうか。

それ以上に、速度を上げたときの安定性といいますか、タイヤの接地感が良くなったと感じました。

時間経過と共に変化するそうなので、しばらく様子を見ていこうと思います!

Posted at 2018/06/10 16:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

埃の掃除

ウォッシャー液が無くなったので、ボンネットを開けてみると、あっ、砂埃まみれ…。先日の、Kuga Morning Cruiseで富士山のフラットダート道を走ったからですね。




マキタの充電ブロワー登場。


一気に砂埃が除去できて、気持ちいい!





他にも、広い駐車場などではドアを4枚全開にして、埃が奥に侵入しないように、斜めに浅い角度で各所にジェット風を噴射、インパネやカップホルダーの中、シフトレバーのブーツやシートの隙間などの除去し難い車内の埃を吹き飛ばすにも効果的。






他にも、洗車後の水滴、特に隙間やグリルの水滴を吹き飛ばしたりと、かなり重宝しています。

お掃除好きにはお薦めですね。



Posted at 2018/06/03 18:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

『いずも』

横浜開港祭 2018

今年で37回を数える、歴史あるお祭りだそうな。私、20年前までは実家の横浜市在住でしたが、開港記念日にこのお祭りをやっているとは知らなかった…。年々、規模が拡大しているそうですが。


今回参加のきっかけは、空母型護衛艦『いずも』に乗艦できるイベントがある事を知ったから。

一路、横浜へ。
駐車場は問題なく停められました。
停めた場所が後で分からなくなるので、柱番号を入れて写真を撮っています。


会場に到着。


歩いて大さん橋へ。


到着すると、既に長蛇の列が…!
最後尾に並ぶと、『乗艦まで120分』の看板が!


実際には120分はかからず、一時間少々で乗艦できました。次第に近づく巨艦!


見上げる高さ。




乗艦すると、そこには広大な航空機格納倉庫が広がります。巨大倉庫の様な、カーフェリーの様な…。あれだけ大勢並んでいた人たちを飲み込んでも、まだ空間が広々しており、とにかく広い!


前方には薄暗い空間が広がっています。


飛行機を格納庫から飛行甲板に持ち上げる巨大エレベーターが降りてくると、ぽっかりと空が見えました。


一度に300人くらいの人がエレベーターに乗ります。


エレベーターが上昇すると、そこには広大な飛行甲板が広がっています。海の上を忘れる広さ。


地上の様です。


甲板の舳先から地上を見ると、乗艦を待つ人たちが豆粒の様に小さく見える。


甲板の舳先には、対艦ミサイルの最終迎撃用の機関砲が。この船の役割を改めて感じさせられます。


横浜のランドマークタワーを背景に、毎分4500発を発射可能な機関砲が口を開けている。


ブリッジは多数のレーダー。


甲板を見学している間にも、続々とエレベーターで人々が甲板に上がってきます。




格納庫に戻る、下りエレベーターの列に並ぶ。


ブリッジとランドマークタワー。なかなか見ることの出来ない光景。


格納庫に降りました。


片隅にはヘリコプター。


航空機用第2エレベーター。


下艦しました。第2エレベーターを外から見る。




隣の大さん橋の客船ターミナルから眺める。


その後、横浜構内の遊覧船に乗り、45分のクルーズへ。


海上から『いずも』を眺める。


ベイブリッジをくぐった少し先まで進みます。




その後、横浜名物の、『崎陽軒のシュウマイ弁当』を食べて…




19:20から始まる花火を観て…




花火終了と共に、帰路に着きました。
アクアラインで休憩。




先程までいた横浜の夜景が遠くに微かに見えます。

Posted at 2018/06/02 23:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

これは大丈夫なんだろうか?

自分の車の話ではありません。

三月頃に勤め先の社用車のうちの1台が、初代CUBEから十数年ぶりに、ヴィッツに更新されました。



新しいうちに、そのうち乗ってみようと思うも、なかなか機会がなく、今日になりました。



乗ったといっても、仕事で必要な工具と部品を買いに、近くのホームセンターに行くだけの用事でしたが(笑)。

さて、運転席に座って出発しようとしたら、フロントガラスがかなり汚い。ウォッシャー液を出してワイパーをかけようとしたところ…

ウォッシャー液が出てこない…

三月の納車時からあまり入っていなかったのか?判りませんが、タンクが空のようです。

給油の時など、誰か気づいた人が補充してくれれば良いのですが、なかなかやってくれないもんですよね…。

まぁ、ぼやきはこの辺にして、ホームセンターに行くのであれば、そのついでに補充しておこう。

用事を済ませて、2リットル150円のウォッシャー液を購入。ヴィッツのボンネットを開けて補充完了。

と、ここで、つっかい棒を収納位置に戻すときに、ふと気づきました。

バッテリーの端子とつっかい棒の位置関係…。これ、大丈夫なの?と感じました。

↓定位置、正常な状態はこんな感じ。
バッテリー固定につっかい棒のグリップが装着されています。右側がバッテリーのマイナス端子。


↓もし、つっかい棒がグリップにしっかり固定されていないと、振動で動いてこうなることもあるでしょう…。ちなみに、赤いカバーの下はご存知、プラス端子。カバーの上に棒が乗っているので、辛うじてマイナス端子との接触は免れてはおりますが…。


↓加えて、もし不幸にもバッテリーのプラス側の端子カバーが外れていると…。危険なので近づけるのは止めましたが、二枚目写真の位置関係から、棒はちょうどプラスとマイナスの端子の上に乗っかる位置関係…。これは怖い…。


そう。もろにつっかい棒が端子間に乗っかってしまうと短絡する位置関係なんです。

危険なので試しませんでしたが、端子カバーの上につっかい棒を置いてみると、カバーが無いと、確実に触れてしまい、火花と同時にバッテリーは即死でしょう…。つっかい棒の先端の、ボンネットに差し込む樹脂の部分がもう少し、あと1~2cmでも長ければ、端子と棒の金属部分の接触は免れるのですが。

つっかい棒がしっかり定位置に固定されていれば大丈夫。端子カバーがしっかり装着されていれば大丈夫。あまりボンネットを開けたり、端子のカバーを外すことは無いから大丈夫…!

という設計思想なのかも知れませんが、ちょっとこの位置関係はどうなんだろう…と疑問に感じざるを得ませんでした。

車の設計は、万全に万全を期しているも思ったのですが。

なお、ヴィッツの走り自体は、初代や二代目のCVT滑る感じも無くなって、運転しやすくなっていました。


そして、ウォッシャー液を補充後、早速、ワイパーを動かしてみると…

ウォッシャー液、シングルアームのワイパーですが、アームの付け根から噴射されるんですね。これはこれで良いかも。




すっきり、きれいになりました。
Posted at 2018/05/29 23:21:37 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

レッドブル・エアレース決勝戦




会場の最寄り駅に着くと、駅前にはレッドブルのミニが大集合!


後ろから見ると、ミサイル発射しそう…


会場に向かう途中…AKB48の握手会と被っているんですね。


エントランスに到着!


フードフェスも開催しており、大賑わい


暑いし、混んでる…


昼前の到着時はこれ位でしたが…


次第に混んできました。


程なく、パレードラン!
昨年の幕張の覇者の室屋選手が先頭に!


パレードランは、これまでの大会では無かったので、早くも感動…


会場には、室屋選手を応援する、レクサスLCが。応援メッセージがびっしり書かれていますが!

さすがに透明なテープに書いて貼り付ける形です(笑)。


レーザーが始まる頃には、会場も人で一杯に…




そして、決勝の1次リーグとなる、14人の選手による一対一勝負、『Round of 14』がスタート。




予選の順位に基づいて、1位と14位、2位と13位…が対決してタイムを競う方式。






室屋選手は3組目、予選12位の選手と対決。しかし、この選手がかなりの好タイムを出した事で、室屋選手が攻める…!しかし、途中、先行したと思った瞬間、まさかの失格に…。

最初の垂直ターンで、攻めすぎた結果でしょう、最大12Gを越えてしまい、即時失格になってしまいました…。

Round of 14が終了した後、イベントが。
轟音と共に、ジェットエンジンを背負った、『ジェットパックマン』登場!

横方向の移動、かなり速い!


旋回したり、バックしたり、


その場で空中浮遊も可能!ものすごい機動性です。


他にも、千葉消防レスキュー隊による、海難救助の吊り上げ救助のデモンストレーションや…


900リットルの消化剤の投下など。


次は、『Round of 8』で8人の選手の勝ち抜き戦が行われ、最後は勝ち残った4人の選手による、『Round of 4』で優勝者が決まります。

優勝したのは、予選12位ながらも、決勝の『Round of 14』で室屋選手と対決し、好記録を叩き出した、オーストラリア人のマット・ホール選手でした!

17時になると、一気に皆さん、帰路に着き始めます。あれほど人で埋め尽くされていた会場の砂浜も、たった30分程ですっかり、普段の姿に。ゴミが殆ど落ちていない事に驚きました!







Posted at 2018/05/27 23:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サイコロKさん、Xperia、カメラの撮影画像が自身の目で見た光景を忠実に再現してくれる、その撮像性能が最高に気に入っていただけに、様々なトラブルで自身の選択肢になり得なくなった事が残念でなりません。私が使ってたⅣ以降、今回のⅦに至るまで、安定性面で良い話を聞かなくなりました。」
何シテル?   08/09 09:22
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation