• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

クロスポロ 車検終了。

クロスポロ、車検終了です。

見積り予備点検通りで総額13.2万円。


予備点検時に指摘を受けたバッテリーは、パルス充電による再生を経て、今回は異常無し!

ハイマウントブレーキランプは、2灯が玉切れで、今回はユニット交換。劣化して艶消しっぽくなっていましたが、リフレッシュしました。


きれいに洗車して頂けたのて、帰り際、洗車場に立ち寄って、Zero Water Dropを塗布しておきました。


代車のGOLFは、もちろん完成度の高い車でしたが、我が家の2台目は、やはりこの位のサイズがちょうど良いかな。




53661km。

Posted at 2018/05/27 21:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

へー こんな工夫が。

GOLFのメーターを見て気づいた事。


街中での中低速の60km/hまでは20km/h刻み、それ以上は40km/h刻み。


60km/h越えると、針の動きがゆったりになります。なるほど、見易いし、実用的ですね。
Posted at 2018/05/27 11:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

E-PACE試乗

大胆にも、借りたGOLF Ⅶで訪問…

訪問時間を予約しておりましたが、担当者は私がミニクロスオーバーで来店すると思っていたので、気づかなかったとのこと(笑)。GOLFが新車だった事もあり、ミニ、乗り換えたんですか?と言われました(笑)。


お店は空いていた事もあり、店内でしばし談笑の後、試乗車とご対面。


ガソリンの2liter 250ps仕様の『S』です。


バンパーから突き出したマフラーパイプが、かつての愛車の、KUGA Mk-1 Individualを彷彿とさせます。


リヤ周りの全体的なディテールは、そう、KUGA Mk-1 Individualに似ていると感じます。


突如、登場の、かつての私の愛車のKUGA Mk-1 Individual。このデザイン、10年前の2008年に登場した車には見えないかも。




E-PACEに戻り、コックピット。
シートに腰を降ろすと、適度な包まれ感が心地よく。しっとりと落ち着いた感じ。




後席は、はっきり言って狭いです。KUGA Mk-1よりも少し狭いかな。今のミニクロスオーバーは結構広いですし、先日の、ボルボXC40の驚きの広さを経験したためかも知れませんが。

ただ、背もたれはKUGA Mk-1程は直立しておらず、その分は余裕は感じますが。
エアコン吹き出し口は完備。USBソケットが3口ありますが、これはオプションだそう。


ボンネット裏側には、歩行者用エアバッグが装着されています。


2literガソリンのインジニウムエンジン。
ボンネットは短く、手の入る隙間は殆ど無い程に詰まっています。メンテナンスが大変そう…。




走らせてみて、普通に走れば、9速ATということもあり、加速は力強くも、滑らか。強めに加速を試みると、2literガソリンのインジニウムエンジンはかなりパワフル&トルクフルに感じます。

ただ、町中での低~中速からの加速の際、ギヤの切り替わるタイミングでトルクがかかってしまうと、ドンッと強めのショックを感じることがありました。

アイドリングストップは、代車のGOLFの様に、ストップと同時にパワステOFFになる事もなく、違和感は感じません。

脚周りは、235/55-19の大きなサイズのタイヤを感じさせない乗り心地で快適です。

お店に帰着して、運転を担当さんに交代し、半自動車庫入れを見せて頂きました。ブレーキとシフト操作は人間が操作しますが、ステアリングが勝手にグルグル回るのは、何かスピンでもした車の助手席でスローモーション映像でも見ている感じ(笑)。

E-PACE、かなり売れているそうです。

私に付いてくれた担当さんは、既に7台売ったとのこと。ただ、2月の発表以降、納車はまだ0台で、来月、最初の1台目が納車になるとの事。その後も、9月頃までかかるそうです。ちなみに、今、契約すると、9月の生産枠で、納車は12月と、既に半年待ちだそうです。









Posted at 2018/05/26 22:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

GOLF Ⅶ

クロスポロは今週末、早めの車検。
6月は混雑し、代車の確保がし難くなるので、1ヶ月前のこの週末としました。

ディーラーに到着。


朝一で、待っている間、コーヒーを…
代車は何かな…。


真新しい、新車同然のGOLF Ⅶでした!

早速、自宅に連れ帰りました。
まだ登録後半年ほどのほぼ新車です!


やはりクロスポロと比べて大きい!


駐車場が狭く感じます。


1.4liter TSIエンジン。






ボンネットダンパー、以前は無かった様な。


オーソドックスなデザインですが、落ち着きますね。8inchのタッチパネル式モニター装着です。


後席もゆったり。


すっかりお馴染みのデザイン。


バンパーにはデフューザー付き。




慣れていないだけ…かとは思いますが、タッチパネルは正直、あまり使いやすいとは感じない…。ナビの操作はコマンドダイヤルの方が使いやすいと感じます。


4000km弱。


GOLFの走行性能については改めてここで述べるまでもないと思いますが、やはりこのCセグメントのスタンダードと言うだけあり、隙の無い感じはします。

エンジンは、パワフルというよりはスムーズ。加速時は一気にキックダウンして、ローギヤでトルクを稼ぐ感じがします。7速DSGも、熟成されて違和感なく非常に乗りやすくなっています。渋滞でもギクシャクは感じず。

アイドリングストップと、巡航時は2気筒となり、抵抗なく滑るように走ります。ミニクロスオーバーPHEVのグリーンモードに似た感じ。

アイドリングストップですが、賢いな~と感じたのは、前走車が少しでも動いた瞬間にエンジンが始動する事。ブレーキを離した瞬間に始動する従来のものに比べて、発進はしやすく感じます。

一方で、違和感を感じたのは、アイドリングストップすると、パワステも機能停止して、超重ステになる事。まぁ、走っていないのでパワステは不要ですが、例えば右左折待ちでステアリングを切った状態で停止した場合、アイドリングストップと同時に、セルフトルクでセンター方向に戻ろうとする強い反力でステアリングを持つ手が押し返されてきます。

少し動くと、エンジン始動と共にパワステが作動してスッと軽くなり、また停止すると、ぐぐっと押し返されて重くなる感じ。

昔の油圧パワステならエンジンが停止するとパワステが機能停止するのは当然ですが、電導パワステの今、もう少し何とかならないものか…。これも高燃費のためなのかも知れませんが。

と、色々ありますが、明日も一日、この車のお世話になろうと思います。




Posted at 2018/05/26 21:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

KUGA MorningCruise 5th at Mt Fuji Return.

KUGA乗りのくまモンさんが幹事で開催されるこのイベントも、早、5回目。
→くまモンさんのブログ
既に、KUGAは降りてしまった身ではありますが、ゲストとして迎え入れて頂き、これまで5回開催されたこのイベント、現在まで皆勤です。

箱根にある、勤め先の保養所で一泊。
ここは、仙石原の姥子の湯が気持ち良いです。そして、今回、偶々、宿泊は私一人のみ! 通常は必ず、誰かしら泊まっているものですが。これほど天気の良い週末の箱根なのに、勿体無い!

朝食を済ませて、朝、8時過ぎに出発。


30分少々で御殿場の『友愛パーク原里』に到着。運動場のある公園です。ほぼ、皆さん、到着済みでした!




幹事のくまモンさんのマグネティックカラーのKUGA Mk-2。


朝、7時頃には会場入りされたとの事!
汲みたての湧き水で淹れたコーヒー、ありがとうございました!


ゲストのscottieeさんのエクスプローラーが一際目を引きます。この車、並行輸入の3.5literエコブーストのモデル!超希少です!


マフラー、かなり良い音してました!


3.5literを示すようなエンブレムは一切無し。エコブーストで4WDというのが唯一の証。正規ディーラーで販売されていたのは、撤退直前のTITANIUMの除けば、基本的にエコブーストはFFモデルのみだったので。


スモークっぽいテールランプ、純正のままということでしたが、渋い…。


KUGAから乗り換えされた、moro2014さんのクロスビーと私のミニクロスオーバーのツーショット。


背丈は私のミニより高い!


エンブレムがお洒落!


しばし歓談の後、今回も途中、砂利のダートコースを走り、『御殿場口新五号目』へ移動。

今回のコースマップ。






すぐ隣の、溶岩砂の駐車場に移動し…


御殿場の市街地を背景に、土手の上から眺める。








土手から降りて、眺める。




ここでは、流れ作業のように、各自、お好きな位置に車を止めて、お好きなアングルで写真撮影。昨年までMk-1 Individualに乗っていたので、やはり、Mk-1はいいなぁ…と感じます。5気筒のエンジン音も懐かしい…。

t.y.s-iさんのアイスホワイトのTitanium。
20inchホイールが似合っています!


fine-smileさんのパンサーブラックのIndividual!


私のミニ クロスオーバー。


そして、scottieeさんのエクスプローラー
こうした景色が似合います!


迫力あります!


こうして撮ると、さらに迫力が!


そして、次はハイペースで富士山を駆け上がり、『表富士宮口五号目』へ。今回も霧で下界は見えなかったですが、前回よりはずっと視界良好!






一気に下山、『森の駅 富士山』へ。
宝永火口の左側の雲の中に先ほどまでいました。






ここの名物、富士山カレー。
ここで完全に解散しました。


その後も、私はまっすぐ帰らず、再度、箱根へ。


芦ノ湖の湖畔で休憩し…


富士山が見えます。


再度、大観山へ行き…




ターンパイクで一気に下りました。
終点の料金所でちょうど10000km到達!




渋滞には巻き込まれず、23時頃に無事に帰宅しました。

楽しい一日でした!



Posted at 2018/05/21 00:07:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サイコロKさん、Xperia、カメラの撮影画像が自身の目で見た光景を忠実に再現してくれる、その撮像性能が最高に気に入っていただけに、様々なトラブルで自身の選択肢になり得なくなった事が残念でなりません。私が使ってたⅣ以降、今回のⅦに至るまで、安定性面で良い話を聞かなくなりました。」
何シテル?   08/09 09:22
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation