• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

ステアリングのリペア(非DIY)

先日、メラミンスポンジとマイクロファイバークロスでミニのステアリングの掃除をしていると…

右上の辺り、表面の薄皮が小さく剥がれているのを見つけました…。革自体ではなく、元々塗装されてる表皮ですね。



5年、5万kmなりに少しづつ劣化してるのは仕方ないとは思い、革補修のサフィールでDIYも試みたけど、艶加減とか表面の質感など、常に視界に入るステアリングに対しては色々不満で断念。

塗ったサフィールを除去するためにマイクロファイバークロスで擦っているうちに範囲が拡大…。という訳なんですが…。なかなかショック。

写真では判り難いですが、右側の、全体の1/4位の部分だけ、日焼けした皮膚が剥がれるが如く、最表面の薄皮が剥けて、色も薄くなってしまいました…。




さすがに見栄えも悪いし気になって仕方ないので、諦めてリペア専門店にお願いする事に。

→トータルリペア MAT







→ステアリングのリペア例

メールで写真をやり取りして、見積り金額は1.4万円。2〜3時間程度との事。

コンセントと駐車スペースがあれば、自宅に出張作業も可能だが、出張費は6千円との事。そして、出張の場合は少し先になるとの事。

お店?は、千葉の、『鎌ケ谷大仏』という駅の近くで、自宅からは1時間程度なので、訪問することに。

予約した日、土曜日のAM8:30に到着。

午後には出張作業との事で、朝一のこの時間に。ご自宅前の駐車場が修理作業場でした。







剥離が薄く最表面だけで軽傷である事と、こちらの写真は無傷の左側ですが、シボ模様が細かい仕様なので、リペア跡が目立たなくはしやすいと。



ただ、リペアは、あくまでも補修であり、完全にオリジナルに元に戻る訳では無い。あくまでも、目立たなく、気にならないように、『誤魔化す』作業であるとの説明を受けて、同意書にサインのうえで作業開始。


車内の養生の後、まずはクリーナーで丹念に清掃、ペーバーやすりの手研磨で削って表面を整え、澱粉糊の様な見た目の半透明の塗料のベースをメラミンスポンジで薄く塗って、ドライヤーで乾燥させて、削って、剥がれた部分との段差を無くしていく…の繰り返し。



使用している道具類。



この段階では、透明塗料でテカテカですが、剥がれた部分との段差は無くなりました。



ここから透明塗料に黒い顔料を混ぜて、色を合わせていきます。



塗って、ドライヤーで乾かして色を確認して、微調整して…の繰り返し。



色が合ったところでメラミンスポンジで黒い塗料を塗って、塗り跡を削って平らにして…



塗膜の強度を高めるためという琥珀色の添加剤、これは元々は医療機器の座席などの塗料が剥がれにくくするためのものだそうですが、自動車内装にも有効とのことで、この添加剤を少量混ぜて…



最後に調合された塗料をコーヒードリップの様なフィルターを通しながらスプレーガンのタンクへ投入。



少しづつ、少しづつ、塗っていく。



ドライヤーで温風を当てて乾かしながら塗っていく。







この段階で色はリペアが判らないくらいになっていますが、あとは艶加減。まだ光沢が強いです。



ここからがリペアの真骨頂でしょうか。
つや消し塗料を使うのではなく、塗料の飛沫の付け方を微妙に変えながら、表面の艶を消して、革のシボっぽい凹凸を形成していく。



塗っているのか?わからないくらいにスプレーガンのエアを絞って、横からドライヤーの温風を当てていく作業。

しかし、次第に艶が消えていく。

リペアした箇所としていない箇所の境目をぼかしていく。



そして完成!



まるで新車の時の様なこのつや消し感は見事な仕上がり!



この辺りがリペアしたところとオリジナルの境目ですが、言われないと判らない。



艶を消して凹凸を形成していくのは、スプレーガンのエア噴射量を微調整する事で、スプレーから噴射される飛沫の大きさを段階的に適宜変えていく事だそうです。

缶スプレーで、ボタンを少ししか押さないと、大きい飛沫が飛ぶのと同じ事です。

これは、飛沫調整のために紙に噴射した塗料ですが、最初は微細な飛沫で均一に塗っていくが、そうすると最終的に艶が出てしまう。



その後で、徐々に飛沫が大きくなる様に、スプレーガンのエア圧を調整し、大きめの飛沫が塗装面に付着する様にしていく。

その飛沫同士がいい具合にくっついていく様な噴射角度で塗り、適切なタイミングでドライヤーで乾かしていくことで凹凸感を出すと共に艶を消していくテクニック。

これは素人DIYではまず真似できないテクニックだと感じました。

リペアの作業は、結局は経験の積み上げで、ノウハウを話しても、それが出来るか出来ないか?はその人自身。そして、説明することで腕も上がっていくんですよと、快く様々なノウハウを教えてくれました(笑)。




さて、『鎌ケ谷大仏』の地名の大仏は何処にあるのか?と聞いてみると、「ここから歩いて数分ですよ」と。

作業中に行ってみました。

ありました!
来る時に通った道路沿いでした。



ちっ、小さい…



ですが、由緒ある大仏様でした。









Posted at 2022/10/23 19:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月07日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!9月7日でみんカラを始めて10年が経ちます!

KUGAに乗り始めた時に始めて、5年。
そして、MINIに乗り換えてから、5年。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/09/07 12:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月22日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!7月22日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんな整備をしました!
・昨秋に、パワステの異音が発生、電動アクチュエータのアッセンブリ交換。
・先日、2回目の車検、無事終了。再延長保証を契約したので、これでしばらく安心。。。

■愛車のイイね!数(2022年07月22日時点)
112イイね!

■これからいじりたいところは・・・
テールランプをユニオンジャックに交換したいけれど…。

■愛車に一言
5年間、早かったなぁ。コロナの世になって遠出が減ってしまったけど、まだまだよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/22 22:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月31日 イイね!

クロスポロ 車検

週末は、クロスポロを車検に出しました。



今回、お願いすることにしたのは、4月にタイヤ交換でお世話になった、YSオートさん。

15年目、7回目の車検を迎える高齢車になりましたが、事前に車検についての説明を聞いて、納得、信頼してお願いしてみました。



↓YSオート
https://ysauto-chiba.com/syaken/








これまでに、ボールジョイント、オイル、エアフィルター等、一通り手を加えてきましたが、お店に向かう途中、発煙筒の期限を確認すると… 今年の2月で期限切れでした。



すぐ近くにイエローハットがあったので、急遽、立ち寄り。



LED式の非常灯にしました。



ポロを預けて、代車を借りて帰宅。



代車はスズキのパレットでした。
2011年モデルなので、そこそこ経ってます。



手入れはされていて、車内はきれい。



走行距離は、15万km近くとなかなか。



タイヤは、山がしっかり残ったオールシーズンタイヤ、Vector 4Seasonsが装着されていました。このタイヤ、興味があったので、ちょうどよいタイミング。

ただ、実際に走らせてみると…
明らかに、夏タイヤよりノイジーなんですね。もう少し静かなものかと思ってました。冬だけならともかく、年中だとちょっと気になるでしょうか。



エンジンはターボ付き。

軽ハイトワゴンでターボ付きに乗るのはこれが初めて。これまで乗ったノンターボの軽自動車は、加速にかなり物足りなさを否めませんでしたが、ターボ付きは、コンパクトカー同等に、さほとストレスもなく走りました。




ただ、やはりCVTは好きになれません…。

交差点などでアクセル戻して、そこから加速しようとすると、明らかにベルトに駆動力がかかるのが遅れ、エンジン回転数だけが上がってしまい、少し後から、『ドンッ!!』と、かなりの音と衝撃を駆動系から感じることがしばしば。これはかなり焦ります。

ちょっと減速してから再加速の状況で、アクセル踏むのが怖くなってしまいます。

10年超、15万kmの走行距離での劣化もあるのでしょうが、先日、九州旅行で運転したまだ新しい現行フィットも、下り坂でエンジンブレーキ多用すると、かなりぎくしゃくが顕著になるなど、CVTにだけは悪印象が残ってます。

オートエアコン、電動スライドドア、非常に広い車内など、10年前でも装備は十分。子育て世代などにはやはりとても便利なんでしょうね。

あと、借りてる間、約80km程走り、返却時の給油は7リットルで、燃費は11km/L。軽自動車といえども比較的重量があるハイトワゴンのターボ付き、今や燃費はコンパクトカーのほうが有利でしょうか。


いつものゴミ処理場銭湯へ行ってみる。



銭湯の後は映画館へ。
今話題のこれ。



ここは拘りの映像を楽しむために、迷わずIMAXを奮発。

しかし、20:40の上映開始時間になっても始まらない。すると、番宣の映像がトラブっているそうで、直接本編から始まると案内が。

定番の『映画泥棒』も無く、10分遅れでいきなり始まる珍しい展開。



映画についてはここでは語りませんが、もう大満足!! そして、トム・クルーズワールド全開!そして、航空アクションのリアリティーさは、他の映画とは次元の違いを感じました。


そんな週末を過ごして、平日に被りましたが、ポロの車検も無事終了、引き取ってきました。

この車齢になると、下回り、足回りに新たな不具合が見つかるんじゃないかと内心ヒヤヒヤですか。

結果、『どこも手を入れる必要がなく、とても良好な状態でした』と評され、これまで準備に向けた頑張りが報われた気分。。。



総額、8.6万円。

今回車検から、13年超車の重量税が24,600→34,200円と約1.4倍、+1万円の大幅増ですが、それも含めながら、最小限に抑えて頂けました。

年間走行距離は4千km程度。13年超えたとしても、走行距離による従量制として欲しいものです。



さて、これでまだ走らすことが出来る!


Posted at 2022/05/31 22:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月02日 イイね!

タイヤ交換

先週届いたタイヤを積み込んで、出発!





交換をお願いしたのは、YSオートさん。

メルセデス・ベンツの正規ディーラー、シュテルンのメカニック出身の方がチーフとの事。



https://ysauto-chiba.com/exchange/



予約済なので、到着してすぐに作業開始。






工具にも拘ってらっしゃるとの事。
実際にピットや工具箱はとてもきれいに整頓されていて、好印象です。







↓こちらが拘りのタイヤチェンジャー。





タイヤが外されている間に、昨年、グリス漏れで交換したドライブシャフトブーツなどを点検。



交換済のタイヤが装着されていきます。



外した古タイヤ、溝はまだ十分に残っていますが、外側の細かいヒビのみならず、内側は縦溝に沿って一周にヒビ割れが。





↓バルブも交換。



丁寧な作業で、交換完了!
約6.8万km。



交換工賃+バルブ交換+処分費で約1万円。
扁平率が40ですが、40だと割増となるお店が多い様ですが、こちらは40は割増無し。30以上が割増対象でした。





帰宅途中でちょっと🌸桜鑑賞。
今週末が満開です。







やはり、新しいタイヤは静かで乗り心地も靭やかでいいですね〜!


Posted at 2022/04/02 21:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サイコロKさん、Xperia、カメラの撮影画像が自身の目で見た光景を忠実に再現してくれる、その撮像性能が最高に気に入っていただけに、様々なトラブルで自身の選択肢になり得なくなった事が残念でなりません。私が使ってたⅣ以降、今回のⅦに至るまで、安定性面で良い話を聞かなくなりました。」
何シテル?   08/09 09:22
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation