• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

KUGAで使っていたパーツ

KUGAで使用していた、リンク先のパーツについて、もし欲しい方がいらっしゃれば、差し上げます。質問等ございましたら、返信やメッセージ頂けますでしょうか?

① 15mmスペーサー
約半年ほど使用しました。2枚のみ。
専用の薄型ナット付属します。
厚みが15mmしかないため、ハブボルトが出っ張りますので、ホイール側に逃げのある場合のみ、装着可能です。

15mmスペーサー装着記→

② ホイールナット
純正のナットのネジ山の数が少なく、スタッドレスを装着時にネジのかかりが浅かったため、汎用品を購入。

ホイールナット→

↓嫁ぎ先が決まりました!

③ Weiss Sock
2013年に1シーズン、数回使用しましたが、その後はスタッドレス装着に伴い使用せず。まだまだ使用可能です。ノーマルタイヤの方で、降雪時にはとても役立ちます。 KUGA純正の19、18、17inchいずれも装着可能です。

Weiss Sock パーツレビュー→

Weiss Sock 使用記→
Posted at 2017/12/02 21:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ
2016年12月23日 イイね!

ドライブレコーダー更新

普段、ドライブレコーダーの画像をこまめにパソコンなどに保存したりはせず、基本、撮りっぱなしですが、先日の、KUGA morning cruise の後、画像をパソコンで観てみたりすると、う~ん…画像があまり良くない…。昼はともかく、夜になると殆ど映りません。また、映る視野も狭いです。

ということで、画像重視でのドライブレコーダー更新です。

シンプルに昼夜、きれいな画像が広角で撮影出来れば充分。色々調べた結果、オウルテックというメーカーの製品を選びました。

あまり知られていない?かもしれませんが、横浜のパソコンやスマホのパーツ等を生産販売しているメーカーです。

調べると、1万以内の価格ながらも、とにかく基本性能の高さが高く評価されており、大手メーカーの1.5万以上の機種とも遜色無い様で、コストパフォーマンスが高そうです。

オートバックスで取り扱っているとの事で、通販ではなく、店で見てから決めることにしましたが、そのまま即決で購入しました。

評判記事はこちら





取り付けてみると、こんな感じです。このメーカーの旧機種は電源のUSBが下側に丸出しで今一つの評価でしたが、新機種では上側で目立たない様に改良されています。



撮影して、パソコンで画像を確認してみると、評価に偽り無く、昼夜、満足な映りです!





夜間も、肉眼と変わらない映りです。





視野も充分に広く、期待以上。良い買い物が出来ました。クロスポロもこれにしようかと思います。
Posted at 2016/12/23 07:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | 日記
2013年08月24日 イイね!

All New Kuga

ディーラーに行ってきました。
New Kugaの試乗です。







フロント周りはFocus似でスッキリ顔。
旧Kugaの、どこか動物っぽい表情の面影は無し。しかし、一目でKugaと判るディテール。一方で、リヤ周りは、旧型の引き締まった感じが無くなり、どこか厚ぼったい印象。テールゲートの傾斜が無くなり、SUVというより、ミニバンのような感じというか…。そのせいか、18inchのホイールですが、小さく見えてしまいます。





内装はパッと見はFocusそのもの。しかし、例えばヘッドライトのスイッチや内装の仕上げなどはFocusの方がクラスを越えた上質感がある様に感じました。私は、新型に比べて地味かもしれませんが、旧型の落ち着いた雰囲気の方が好みです。Titaniumなので、Active City Stopが装備されています。

さて、試乗です。

最新の1.6lエコブーストエンジンではありますが、燃費性能以外の点では、ここから先は性能、官能性、全てにおいて、私は旧型の圧勝だと感じました。

アイドリングは静かですが、発進~加速の音質は普通の直4エンジンであり、ターボらしさは感じません。ATが6速化されている事もあり、ストレスがあるわけではなく速度が上がっていく、体感的には2.4ℓ-NAの様なので、ある意味、それがエコブーストエンジンの狙いなのかもしれませんが、旧型の、重厚な迫力あるエンジン音、5気筒の独特の滑らかさ、抑揚ある厚いトルク感は全く無くなってしまいました。このエンジンが好きでKugaに乗ることを決めただけに…。

ハンドリング、足回りは旧型から乗り換えても違和感無くしっくりきます。新しいFord内製AWDシステムは、メーターパネル上でトルク配分をリアルタイムで確認出来ます。巡航時はFFですが、それ以外ではこまめにリヤ側にもトルクが伝わっている様子が良くわかります。

シートに座ってみて、フロントもリヤも、着座高は低い様です。シートは座面も背もたれもかなり薄くなっています。スペース拡大のためかもしれません。その分、乗り込みやすくは感じます。リヤシートは、旧型は雛壇の様にリヤシートが少し高くなっており、後席からの前方視界が比較的広く感じたのですが新型は前後横並びでした。ここは残念に感じます。なお、シートが薄くなった分、リヤシートを畳む際は、座面を立てる必要なく、そのまま背もたれを倒すだけでフラットになります。また、少しですが、リヤシートはリクライニング出来るようになっているのは羨ましいですね。



バックドア、バンパー下に足をかざすと開閉できる機構は便利そうですが、旧型の、二分割式が廃止されたのも残念。とても便利なんですけどね。グラスルーフは、フロント側は開閉もできるようになってさらに開放的。シェードも電動式で、完全に遮光できるタイプに変わりました。

燃費は、まだ走行距離が僅かの試乗車なので正しくはわかりませんが、9km/ℓ前後の様です。もちろん旧型より良いのですが、最近はSUVでも10km/ℓを軽く超える車種も増えてきているだけに、排気量の割には最新式としては少々物足りないかも…。

短い時間の試乗なので、実力はまだ正しくはわかりませんが、旧型のオーナーとして、性能面が気に入ってのKugaだったので、時代の流れで仕方がないかもしれませんが、かなり控えめになってしまった感は否めませんでした。せめてはエクスプローラーに搭載の2.0ℓのエコブーストであれば、パワフルな印象は今まで以上だったかもしれません。これから初めてKugaに乗る人にはすんなりと受け入れられると思いますが、私はまだまだ現愛車を大切に乗ろうと思います



こちらのホワイトは、Trendです。LEDのアイラインが無いので、目力はTitaniumより控えめです。







Posted at 2013/08/24 21:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ
2013年07月15日 イイね!

Kugaの燃費

New Kugaが発表されて、エコブーストに興味持ちつつも、自分は直5の2.5リットルが一番のお気に入りなので、さほど気になりません・・・。 が、しかし、エコカー全盛の世の中、New Kugaのエコブーストの燃費が気にならないと言ったら、それは噓かもしれません。

これまで、新旧Kugaの燃費がどれ程なのか?よく知りませんでしたが、調べてみると、以下の様な数字を見つけました。

>パワートレインは、フォードがグローバルで展開するグリーン・エンジン、
>1.6L EcoBoostを搭載、トラン>スミッションには新たに6速セレクトシフト付
>オートマチックトランスミッションが組み合わされ、182psとい>うハイパワーを
>発揮しながら、旧モデルと比較して、燃費性能は20パーセント超改善(※)
>
>旧型モデルの10.15モード(8.5km/L)をJC08モードに換算(7.8km/L)
>これを新型クーガのJC08モード(9.5km/L)と比較した場合。
>
>http://digitalpr.jp/r/4512

旧Kugaは、JC08換算で7.8(km/L)だったのですね。
実際に日常運転していて、街乗りメインの実用燃費は7(km/L)前後、少しペースが上がれば、8km/Lも超えるので、これはこれでなかなかの達成率と感じました。一方で、Newですが、”20%改善” は確かに大きな改善ですが、JC08で10km/Lの大台超えにはならないのですね。ちょっと意外な感じでした。VWのTiguanは、割り切った軽量のFFのみですが、1.4Lのツインチャージャーで14.6km/Lですから、ここまでは無理としても、12km/L位と思っていました。

そうは言えども、絶対的な燃費ではNewは旧より優位ですが、新旧の性能差を考慮すれば、旧型はなかなか検討しているとも思います。さて、Newの実用燃費はどれ位になるのでしょうか、興味深いところです。
Posted at 2013/07/15 00:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ
2013年06月29日 イイね!

オートクルーズが…

あれ?オートクルーズのメインスイッチを押してもシステムが起動せず。ユーザーマニュアルでヒューズの場所を調べてみたが、オートクルーズのヒューズの該当が無い?? ディーラーに行かないとダメなのか…?
Posted at 2013/06/29 11:24:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kuga

プロフィール

「@くまモンNo7さん、私は、元、初代RAV4乗りとしても、最近のトヨタ車の中では好みかも。クラウンエステートより好み。ただ、どうせ即受注停止で買えず、爆売れで街中に溢れ、買いたい車ではないから、候補にはなりませんけれど…。あと、パワートレインは現行と変わらずで、新鮮味は無いですね」
何シテル?   05/21 23:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation