• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

冬支度、完了。








交換、終了しました。

2インチダウンで、19inchに比べてもっと寂しくなるかと思っていましたが、デザインのせいか、あまりそう感じません。Individualに似合っており、個人的には大満足です!



さて、交換作業開始です。
この純正ホイールともしばしのお別れ。



道具を揃えて…
Individualはサイドにエアロが装着されており、ガレージジャッキの受け皿が干渉するので、嵩上げするゴム製のサポーターが必要。





まずは後輪から。無事に装着完了。
ブレーキ周りも異常なし。



そして前輪。
ここで予想外の不具合が判明…。



フロント側はリヤよりハブボルトが短いらしく、交換したホイールと純正ナットの組み合わせでは、わずか2回転少々位しか回っていないのに締まってしまう。

ボルトのピッチが1.5mmなので、2回転ということは約3mm程度しか被っていない事になる。流石にボルトの先っぽだけで固定されているだけでは、特に負荷の高いフロント側だけに、ナット外れたり、ボルトが折れそうでかなり不安…。もちろん、ホイールオフセットは適正の55mmで、ナットも純正を使用するモデル。それなのに、なぜ?

参考までに、純正ホイールの場合はフロント側が5回転、リヤ側が7回転でした。

ナットを観察すると、純正ナットは斜めにねじ込んでしまう事を防ぐためか、ネジが端まで切られておらず、端から3mm位奥深いところからねじ山が作られておりました。(右が純正、左が購入したナット)



このままKugaに乗るのは怖いので、急遽、ポロでカー用品店へ。ネジが端まで切られているナット(M12×1.5)を購入し、事なきを得ました。



交換後は、フロント側が5回転、リヤ側が7回転で締まるようになり、ほぼ純正ホイールの時と同じになりました。これで安心…。

まさか、ボルトの長さが異なるとは…。全く予想外でした。

交換後の試走へ。
純正19inchに比べてなんとも静かに、乗り心地も良いし、轍に関係なく真っ直ぐ走る! これがKuga購入検討時に試乗したトレンドの乗り味だったのか…!改めて感動…! Individualは19inchの大径を上手く履きこなしていると思いましたが、こうして比べると、インチダウンのメリットを実感です。

交換した17inchホイールセットは22kgでしたが、純正19inchは計り忘れました。今度、計ってみよう。裏側の真っ黒の汚れを洗い流し、きれいになりました。物置に収納して作業終了。




Posted at 2013/12/08 20:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くまモンNo7さん、私は、元、初代RAV4乗りとしても、最近のトヨタ車の中では好みかも。クラウンエステートより好み。ただ、どうせ即受注停止で買えず、爆売れで街中に溢れ、買いたい車ではないから、候補にはなりませんけれど…。あと、パワートレインは現行と変わらずで、新鮮味は無いですね」
何シテル?   05/21 23:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 10111213 14
1516171819 20 21
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation