• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

ツインリンクもてぎ

「Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール」に行ってきました! とりあえず、このブログは今日一日の流れを示した日記です。

朝焼けの始まる朝4時に自宅を出発。



7時半にはツインリンクもてぎに到着。とても良い天気です。





南コースです。
平坦で縁石の無いコースで、ジムカーナのコースの様です。ラインだけが引かれており、走行時はパイロンが並べられました。ある意味、実際の街中の路面に近いです。「スピンした車が飛んできたら、逃げて下さい(笑)」と、太田校長の一言が。狭い分、コーナリングはタイトです。



早速、テーピング作業でレース仕様に。



がっちょ!さん号との2ショット



午前中は東国際コースのメインピット棟の建物の中で座学です。建物屋上から見る東国際コース。奥に見えるは、INDYで有名なオーバルコースです。あそこを400km/hで走るのか…。



太田校長、桂講師のお二人による座学です。とても分かり易く解説して頂けました!



レースクイーンのお姉さんも登場!
お脚の長さが半端ではありません…。



そして、昼食。横浜のお弁当屋さんで、この日のために、横浜から届けて下さったと。お弁当屋のご主人から、メニューのご説明が。知って食べるとさらに美味しい。



午後から、いよいよ走行開始です。南コースへ再び移動。先導車はフィエスタです。



ところで、今回はフォードさんが協賛であるにも関わらず、フォード車が僅か計3台。1台は常連さんのフォーカスで、残る2台ががっちょ!さんと私の2台の新旧KUGAのみ。ちょっと注目されました(笑)。



エコスポーツやフィエスタ、フォーカスの体験試乗やサーキットタクシーが進行。








そして、いよいよ南コース走行開始です。

先頭チームの皆さん、激速!



私も、走ってきました!
1回10分×3回で、1回走る度に、戻ってきたら、ボンネット全開で冷やして放熱。ブレーキも今まで無いほどに熱い!



タイヤも温まり、グリップが良くなりました。ゴムがいい感じにベタベタしています。



走行の際には、ヘルメットとグローブが必須。



3回の南コース走行を終え、東国際コースへ移動。いよいよ本コース走行です!



50台位の車両がパドックへ並ぶと圧巻です!



15分間ですが、無事に走行してきました!なんとも楽しかったです!日常に無い速度域でのコーナリング、ブレーキング、そして全開加速…ハードなものですが、KUGAのエンジン、足周り、ブレーキの良さ、基本の良さを実感出来ました。街中での走行は、相当な安全領域なんだと思いました。

↓ご一緒させて頂いた、がっちよ!さんに先行する私のKUGAの後ろ姿をドライブレコーダーて撮影して頂けました!よい記念になりました!!

この記事は、ツインリンクもてぎ 東コースについて書いています。

ピットに戻ってきて、また放熱です。



その後は速い方々のタイムトライアルが行われ、最後にタイムトライアルの表彰式と閉会式です。



そして、数少ないフォード乗りにである、がっちょ!さんと私に対しても特別賞が!フォードロゴ入り水が美味しくなる、活性炭フィルター付のペットボトルです。がっちょ!さんは貯金箱です!



全てのプログラムが終了したのは19時過ぎでした。すっかり陽も落ち、楽しかった一日はあっという間に終わってしまいました。



無事に帰宅。サーキット走行含む燃費です。悪くないですね。



サーキット、今日は初めての全開走行で余裕も全くなかったのですが、今度はもっとよく考えながら、また走ってみたいものですね!ただ、普段のレッスンはSUV不可なので、ハードル高し…。

Posted at 2014/05/19 01:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月17日 イイね!

オイル交換 & エコスポーツ




メンテナンス代8%オフのキャンペーンに釣られてディーラーへ行き、オイル交換実施。今回はエレメントも交換。



ディーラーには、早速、エコスポーツが展示されていました!





屋外にブラック、店内にはマーズレッドの2台。マーズレッドは、旧KUGAよりも赤みの薄い明るい色です。





運転席は少々タイトな感じですが、





リアシート畳んだ時のカーゴスペースはかなりの容量です。





リアドアにはダンパー装着されていました。



タイヤカバーはオプションだそうです。



駆動系はFFのみで、リアの足周りはシンプルです。



タイヤサイズは、205/60-16。
実用上は十分ですが、デザイン上はもっと大きいといいかな~。



さて、作業が終わりました。
洗車して頂いてピカピカになりました。





19483km。




Posted at 2014/05/17 17:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月05日 イイね!

The Beetle

G.Wも終盤へ。混雑を避けて、ぶらりと霞ヶ浦へ。千葉から近いと思っていましたが、湖の北側までは片道100km超でちょっとした小旅行です。

今回の旅のお供は、The Beetle。
そう。今日はクロスポロの冷却水漏れ修理で1日入院なので、まずは車の交換から。ディーラーにてクロスポロと2ショット。



走行4千km少々、慣らしが済んだ程度の新車です!これは楽しみ。



KUGAと2ショット。



かなり幅があるので、狭い駐車場は一杯一杯…。しかも2ドアでドアも大きいので、乗り込むのはちょっと大変です。

でも、こうしてみると、ちょっとポルシェに似てますね。雨蛙みたいな顔つきで、KUGAと並ぶと爬虫類が二匹並んでいるようです。



エンジンは、6Rポロと同じ1.2literのTSI。



ミッションは7速DSG。大型の車体との組み合わせですが、軽快に走ります!ただ、中間加速でギヤが高めの状態からの加速では、マニュアル車で高めのギヤのまま加速するような、少しこもった感じの音になる事も。少しアクセルを踏み込めば、即座にシフトダウンして力強い加速に移行しますが、街中での坂道発進時の僅かなずり下がりと共に、この辺りは通常のATとの違いを実感。

途中の東関東道では激しい雨の中を走行するも、安心感ある走り。オートクルーズも使いやすい。100km/h巡航時の回転数はちょうど2000rpm。乗り心地は、クロスポロよりは良いけれども、案外、ダイレクトといいますか、路面の凹凸を拾います。

アップダウンの道も軽快に走り抜け、霞ヶ浦に着きました。



G.Wで閑散とした街中を通り、湖畔の展望台でひと休み。近辺を散策して帰路へ。





往路は高速道路が7割位なので、帰路はあえて一般路で。18時過ぎにはディーラーに戻りました。往路の高速併用の燃費が14.7km/l、一般路の帰路が15.2km/lで、一般路でさらに燃費が伸びるのは流石ですね!



修理の終わったクロスポロを引き取りました。1万円かかったので、新車のBeetleのレンタカーを借りたようなものですね。でも、230km、目一杯、短い代車生活を楽しんだので、仕方がないか…。





Posted at 2014/05/05 23:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月04日 イイね!

勾配角45°

今日は都心の遊園地へ。
東京ドームCityです。



サンダードルフィン。



発車早々に45.5°の巻き上げ急角度で80mの上空へ上がった後、80°の角度で一気に急降下。最高速度は130km!

この、45°の巻き上げ角は日本一だそうです。そして最高速度は3位なんだとか。狭い遊園地だからこそですね。

ところで、この45°という巻き上げ角度について。体感的には垂直に昇っていくようにさえ感じます。

そして、最近、テレビで見かける、デリカD5やパジェロのCM。45°の傾斜台をわずか1500rpmのビッグトルクで昇っていく…。45°の勾配を体感すると、これはもの凄いことだと実感させられます。





45°の登坂能力を誇る車は、三菱の他、ランクルやジムニー、VWのトゥワレグやMBのウニモグといった超高性能4WD車も当然の様に可能なようですが、ミニバンというところが凄い。畏るべし実力のミニバンなんですね。

そして、サンダードルフィン、楽しいので、暗くなった今、もう一回乗るために並んでいます。

Posted at 2014/05/04 19:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月03日 イイね!

洗車

連休後半の初日は家でまったりと…。
夕方になってから洗車です。



Posted at 2014/05/03 19:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くまモンNo7さん、私は、元、初代RAV4乗りとしても、最近のトヨタ車の中では好みかも。クラウンエステートより好み。ただ、どうせ即受注停止で買えず、爆売れで街中に溢れ、買いたい車ではないから、候補にはなりませんけれど…。あと、パワートレインは現行と変わらずで、新鮮味は無いですね」
何シテル?   05/21 23:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5678910
111213141516 17
18 19 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation