• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

スマートオープナー コントローラー交換

先日、ミニのディーラーにて、みんともさんから教えて頂いた、バックドアが勝手に開いてしまう件について相談。



→BMWのパーツ

こちらのリンク先から対象のスマートオープナーのコントローラーの最新版がある事を確認して頂き…





2018年3月以降の、最新の『61 35 7 932 682』が対作品として有力であることを了解頂き…



現在の私の車に装着されているコントローラーの型番をカルテで確認。昨年の対策で、当時の最新版である、『61 35 7 498 464』に交換されている。



という事で、『61 35 7 932 682』に交換が決定、一日、BMW i3を代車としてお借りして、その間にコントローラー交換が行われました。



交換後、今のところ問題ありません!

そして、嬉しい事としては、足先をバンパー下にかざしたときのバックドアの開閉が、以前よりも明らかに確実になった点。中央よりやや右側の辺りですが、すんなりと開いてくれます。



まだまだしばらく経過観察が必要ですが、今のところ、好感触です。もういい加減、この問題も解決して欲しいものです。
Posted at 2018/04/30 15:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

BMW i3

ミニクロスオーバーのバックドア、キーを持って車両後方にいると、バンパー下のモーションセンサーの範囲外であるにも関わらず、時折、不正動作で勝手に開閉してしまう不具合があり、これまでに何度が種々対応を入れています。しかし、これまで決定的な解決には至っておりませんでした。

ところが、最近、みんともさんからの有力な情報を頂き、コントローラーを最新版に交換するために、一日入院です。

朝イチでディーラーに到着。


明日朝までの間、代車はBMW i3 です!


ディーラーから帰宅、10km少々の道程で減った分を、朝陽のエネルギーを利用してフル充電に。


充電はボンネットの中。我が家の場合、頭から駐車場に入れなければケーブルが届かず…。



見た目は大径の19inchですが…


155/70-19という、超異形!


軽自動車のタイヤより細いかもしれません。


さて、出発です。
走行可能距離は150km程度との事なので、あまり遠乗りは出来ません…。


何処に行こうかな…と考え、天気も良いので、まずは自宅から約30kmの九十九里浜を目指すことにしました。目的は、蛤料理です。

九十九里浜では、屋根に船が乗った様な店構えで有名な、白里海水浴場近くの、『いさりび食堂』に到着。




船の形の部分が食堂です。


新鮮な天然蛤を醤油焼き。美味し!


窓からは九十九里浜を望めます。


エアコン使って走りましたが、バッテリー残量は83.5%、128km走行可能でまだまだ余裕です。


食後、白里海水浴場の駐車場に移動して撮影。



両側観音開きは後席へのアクセスは良好。



メーターもナビも、タブレット端末の様なデザイン。

シフト操作も全てステアリング横のダイヤルで。


この車、シャーシもボディもカーボン製なんですよね。サイドステップはカーボンの模様が素敵です!


まだまだ空いている砂浜は、春の風が心地よかったです。




ここから一路、外房から内房へ。
ナビでは電費の数字も表示されるので、最も省エネルートを選択、55km走ります。


内房の木更津に到着!


ヤシの木がアメリカ西海岸にでもいる様な雰囲気…。











ここから30km程走って、無事に帰宅しました。走行距離は120km。残量は30%で、後、50km程度走行可能な表示。走行可能距離の表示はかなり正確で信頼性の高いものでした。



今日一日運転してみて、殆どブレーキを踏む必要がない、シングルペダルの操作は、乗り始めは違和感がありましたが、馴れると案外運転しやすい。しかし、減速時以外はアクセルペダルを踏み込んでおく必要があるので、足首はやや疲れるので、オートクルーズを活用しました。

そして、走行中の中間加速がかなり刺激的な速さ。また、バッテリーが床下に搭載されることによる超低重心で、殆どロールも感じない、また、タイヤの細さを全く感じさせないコーナリングの安定感、後輪駆動による力強い立ち上がりなど…なかなか運転の楽しい車でした!


Posted at 2018/04/28 22:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

XC40

ミニのお店でアイスコーヒーを頂きましたが、またアイスコーヒーが飲みたくなり…

いや、XC40を見たくなり…

いつものコーヒーショップへ。





併設のボルボ店、かなりの賑わいです。
店の中央に鎮座したXC40、多くの人が見ており、注目度の高さを感じました。



という事で、忙しそうなお店の方の対応は受けずに、勝手に見させて頂きました。



この車、サイズこそ最近流行のコンパクトSUVですが、キャビンやラゲッジの広さなど、完全に1ランク上の広さに完成度の高さを実感させられて、正直、驚きました。



全長:4,425mm / 全幅:1,875mm / 全高:1,660mmの寸法は、ほぼ、今現在の愛車のミニクロスオーバーや、以前乗っていたKUGA Mk-1とほぼ同じで、車高は若干低め。そして、最新のモデル同士との比較としては、ジャガーE-PACEとほぼ同じ。外観はスペックなりのサイズに見えます。



しかし、E-PACEの狭さ、良く言えばタイト感はKUGA Mk-1と同等に感じたものの、このXC40、完全に広く大きな車に感じる…。





運転席で自分のドライビングポジションに合わせてからリアシートに座ってみても、足下は広々。今のミニクロスオーバーでも広いと思っていましたが、それ以上。



ややリアシートの背もたれは立ち気味ですが、気になりません。



そして、ラゲッジを開けてみると、この車体サイズでは想像できない、奥行きの広大さ。どうやったらこうなるのか?正直、不思議でなりませんでした(笑)。






また、リアシートに乗り込むときに気付いたのは、独特なCピラーの形状からくるドアの形。かなり顔の位置が広く解放感があり、これも広さを感じさせる一因かも。





内装は、最上級モデルのR-Designということもあるのかもしれませんが、ブラックのレザーに赤というよりはオレンジのカラーのカーペットがかなりいい感じ。リアシートに座ってみても、どこを見ても上質感が漂います。



この内容で、エントリーが400万弱、最上級モデルでも500万前後というのは、なるほど、ライバルに対して強敵、ヒットモデルになるのかも頷けるかも…と感じました。

245/45-20と、見るからに巨大なホイールですが、様々な試乗記を見ても、かなり乗り心地も良いそうで、ネガティブな部分は無いような。KUGA Mk-1では、245/45-19を装着していましたが、正直、明らかにバネ下は重くは感じましたので。





もう少し落ち着いたら、是非試乗してみたい車ですね。



Posted at 2018/04/22 21:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

置き土産?

ミニの助手席のドアを閉めた時、何かドアポケットの中で軽い小物が転がる様な、カラコロ音が気になっていました。

もちろん、ポケットの中には何も異物は無し。

最近は、右左折時も音がする事もあり、かなり気が散るので、ディーラーで診てもらう事にしました。



内張りを外しての点検の結果、内張りを装着するクリップピンがドア内に1個、落ちていたとの事。



ただ、今現在は内張りは全てのグリップピンで取り付けられていたとの事で、車を生産時にクリップピンが脱落、それがドア内に落ちたとは気付かずに新たなピンを取り付けた後に内張りを装着したのではないか?という事でした。

置き土産だったんですね(笑)。

しばしば、アメ車などでは1セントコインを車の組み立て時に作業者が内張りの中に仕込んでおく様な、ちょっとしたいたずらの様な話は聞きますけどね(笑)。

これで快適になりました。
Posted at 2018/04/22 17:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

ポロ、アンテナ交換と車検見積り

クロスポロのアンテナの下に黒い滓が落ちるようになっている。



アンテナの軸のゴムが劣化してボロボロ。



アンテナとしての機能は問題ないのですが、見映えも悪く、交換することにします。



ネットショップでも多数見かける短いヘリカルアンテナやフィンタイプも選択肢としてありますが、ここはそのまま長い純正品で。

ディーラーを訪問、見積もってもらうと、約1.3万円。以前は8千円位で値上がったそうな…。ちと高いなと思いつつ、注文しました。来週には入荷するようです。

なお、このアンテナは回しても簡単には取り外せないタイプで、洗車機へ入れる時など、倒してガムテープで貼り付け固定しか手がありません。

今回交換するものは、おそらく簡単に取り外せる様になったタイプとの事ですが、もしそうではない場合は、ネジ部を少し加工すれば外せるようになるのだと。

ディーラーの担当が外し方の見本を見せてくれようとしましたが、押し込みながら回しても、あれ?外れない…といった感じで、今回は外すのは止めました。

その後、時間があったので、車検見積りしてもらう事に。そして、最初に出てきた金額は23万円。

ここから、オイル、ワイパー、フィルター類は自分で適宜交換済みなので不要、バッテリーが結構弱ってきていると指摘ありましたが、ここも純正バッテリーは3.5万と高価なので自分で近日中に交換するとして、削除。バッテリーは前回の交換と同じBOSCHのシルバーバッテリーSLX-6Cを1.5万円で自己調達予定。

最終的には13.7万円で概ね前回同様に落ち着きました。



車検不適合箇所としては、ハイマウントブレーキランプが2ヶ所玉切れ。これ、調べるとLEDではなく電球なので、外して分解して交換は可能なようですが、結構、全体的に劣化してひび割れたりもしていることもあるそうで、ユニット交換を選択しました。部品+工賃で約1万円で、着脱の手間含めても、アンテナより割安…。



6月は混んでいるという事で、5月末に代車付きで予約しました。

Posted at 2018/04/22 07:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サイコロKさん、過去、各2年、4世代に渡ってのXperiaユーザーでしたが、Xperia-1-Ⅳは熱害が酷く、酷暑の真夏はカメラを5分も使うと機能停止する始末。今年6月の機種変時に1-Ⅶも悩みましたが、文鎮化問題が勃発、Galaxy S24-
Ultraに浮気して大成功です。」
何シテル?   08/08 08:52
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation