• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

エンジンルームの大掃除

クロスポロのエンジンルームが結構汚くなくなったので、大掃除。

フェンダーの合わせ目辺りは、ワイパーで洗い流した汚れた液の流路となっているので、特に汚れが固着して汚くなっています。ヘッドカバーやエアクリーナーのケースなどの樹脂パーツも白っちやけて隙間は砂埃だらけ。(3月のバッテリー不具合時に撮影)



ヘッドカバーやエアフィルターのケースなどは取り外して、台所用のマジックリンで丸洗いし、プレクサスを塗布。



ボンネット内も、電装系付近は避けて、それ以外はマジックリンを吹き掛けて、ブラシで擦って洗浄、その後はマキタのブロアで水分を吹き飛ばし、樹脂部分はプレクサスで拭き掃除。





水垢や砂埃が固着してくすんで汚かったオレンジ色が鮮やかな色に戻り、すっきり。




Posted at 2018/06/23 22:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

フォード店跡地

フォードが撤退した後も、しばらくの間、半年ほどだったでしょうか、千葉浜野店の建物は残っておりました。

その後、建物も解体されて更地となってしまっておりましたが、ここ半年ほど、囲いを設けて中で工事が進められていた様でした。

今日、前を通ってみると、先月通った時には無かった鉄骨が、一気に組み上げられはじめておりました。



ホテルルートインが建つ様です。
地上11階建て。この界隈にしては結構大きいですね。



勤め先に出張してくる方、皆さん、この辺りにはホテルが少ないと言っており、工業地帯のこの地では、ホテル需要はあるのかもしれません。



一方で、この周辺を歩いてみると、この現場以外は以前と変わらぬ景色で、ぽっかりとフォード店があった事だけが過去の記憶となってしまい、なんとも寂しく感じました。点検整備を待っ間、広大な敷地に並ぶフォード車を見たりしたことが懐かしく感じます…。





Posted at 2018/06/16 17:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

BMW X2 試乗

ミニの1年点検も無事に終わり、116iに乗ってお店へ。

BMW店の中を通過してミニのお店へ向かいますが、BMW店の店内には、X2の展示車の姿はありませんでした。

聞くと、試乗車はあるので、後でどうぞ、ということになり、試乗させて頂きました。



M Sports X。

ガルバニックゴールドのイメージカラー。フェンダーやアンダーのグレーの部分はフローズングレーでしっかり塗装されています。ミニもそうですが、最近はこの部分が無塗装の梨地のままが多い中で、ここに色があるのは、上質感があって良いですね!太いデュアルマフラーも目立ちます。



シートはバックスキン調で、黄色いステッチで縫製されていました。全体的な雰囲気は、先程まで乗っていた116iと通じるBMWらしいデザインですが、質感は高いです。フロントシートに座った際の頭上のクリアランスは十分。



一方のリヤシートは、車高の低さを反映して、クリアランスは狭めでしょうか。足元ほさほど狭くは感じませんが、背もたれは比較的、立っています。



225/40-20inch。ピレリP-Zeroのランフラットを履いていますが、硬さはあるものの、このサイズからすると、予想以上に乗り心地は良かったでしょうか。



2リッター直4ターボ、やはり余裕ありますね! 好印象なフィーリングでした。今はこの2リッターモデルのみですが、年末頃には1.5リッター直3モデルも追加されるそうです。


Posted at 2018/06/16 15:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

1年点検 & BMW 118i

早いもので、ミニクロスオーバーに乗り換えてから、来月で1年。走行距離も1万kmを越えました。



1年点検は2か月前から可能ということで、また、7月はお店も混んで代車の確保もしにくくなるということで、少し早めの1年点検に出しました。

木曜日の夜に車を預けて、土曜日に引き取りにいくことに。

店内には、ブリティッシュグリーンのクロスオーバーS。



鮮やかなグリーン。好きですね~この色。


内装はブリティッシュオークでこれもかなり好みな仕様!



エンブレムも最近モデルチェンジ。フラットデザインと呼ばれるタイプに。ただ、洗車の時に両翼が引っ掛かりそう…



他に、モデルチェンジしたクーパーS。
ディライトがリングになりました。



このモデルから、DCTに。


ユニオンジャックデザインのテールランプ。ミニも今やドイツメーカーですが、イギリスの雰囲気が取り入れられていますね。


で、今回、二日間、お借りしたのは、BMW 118i。ヴァレンシア・オレンジのカラー。長めの試乗の始まりです。







運転してみて、十分なパワー感ですが、ただ、以前借りた、下の写真の116iよりはマイルドな感じ。スポーツモードを選択しても、116iは結構刺激的な感じに変貌しましたが、それと比べるとやはり落ち着いた印象でした。



モデルは116→118なので、118iの方がパワフルかと想像したので、少々予想外な印象。

調べてみると、116iは1.6リッター直4ターボに対し、118iは1.5リッター直3ターボになっていました。但し、数字上のスペックは完全に同一。



このエンジンは、ミニのクーパーSや、私のクロスオーバーPHEVに搭載されているエンジンと同じなんですね。

評価は上々な様です。
→BMW 118i

翌日、ボンネットを開けてエンジンを観察。


長いノーズの中に、完全にフロントミッドシップのポジションに縦置きにエンジンが搭載されています。



ミニは横置きなのでターボが見えませんが、この車は縦置きなので、ターボが丸見え。エキマニと一体化されており、ターボらしさはありません。



自宅車庫でクロスポロとツーショット。この2台だと、かなり派手です(笑)。



車高は、クロスポロよりも低く、実際に運転席に座ってみても、視線も車内高もかなり低く感じますね。



このクラスでは唯一のFRレイアウト。





車検書を見てみると、さすがBMW。
前後の重量が前軸730kg、後軸700kgで、合計1430kgと、ほぼ重量配分は50:50ですね。このクラスのコンパクトクラスではFFレイアウトでフロントヘビーな車が殆どですから、貴重な存在です。



改めて、自身のクロスオーバーも前後重量を確認してみると、前軸930kg、後軸840kgで合計1770kg。約52:48で、なかなかバランスが良いですね。バッテリー搭載による低重心と相まって、回頭性の良さを感じます。ミニも今やBMWで、拘りを感じました。



二日間の長めの試乗を終えて。
ほぼ通勤の往復なので、走った距離は64km。



返却前にガソリンを入れたら、7.3リットルで、燃費は9km/リットル弱。まぁ、街乗りでは普通でしょうか。



PHEVの25km/リットルの生活に慣れてしまうと、やはり差を感じますね。



10885km。無事に点検も終了しました。



オイル交換も実施。
エンジンの稼働時間は実走行距離の半分程度なので、1年、1万kmでの実施となりました。



Posted at 2018/06/16 13:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

アクアラインETC割引

今日は、社用車のヴィッツで出張へ。

車に乗り込んで、ETC車載機を探すも…

『どこにも無い!』



ETC装着された他の社用車は別の人が使っているので、仕方ない、ETCカードを使って一般ゲートで清算すれば良いかと思い、そのまま出発。

しかし、アクアライン手前な料金所で驚愕の事実が判明。普段、千葉県民の私は日常的にアクアラインを使いますが、すっかりETC割引の金額が染み付いているのですが…





一般ゲートの係員から、『車載機は搭載されてないのか?』と聞かれ、『無い』と回答。そうしたら、『一般料金がかかるけどいいか?』と聞かれたので、まぁ、少し高いのは仕方ないと了解したところ…



普段はアクアライン+そこまでの高速代で合計1,600円のところが、なんと、徴収額は、4,100円!



アクアライン分で、ETC使うと800円のところを3,090円も徴収されました…。

もう、今の値段で慣れきった現在、ETCが無いとこれほど値段が跳ね上がることに改めて驚きました。

その後も、首都高も、今は区間割引が導入されていますが、ETC未装着故に距離に関係なく最大料金の1,300円を徴収され…



こりゃ、会社に戻ったら、総務にヴィッツへのETCの装着を要請しなければ。今後も、他の人が運転しても、ちょっと高速道路使うだけでも、交通費が大幅コストアップですから。

ということで、用件済んでの帰り道は、アクアラインは避けて、首都高湾岸線で帰ろう…。



ETCのありがたみと言うよりは、無いことによるダメージに驚いた一日でした。

海ほたるで昼食。
気温が上がり、靄が出て視界は悪い。




海ほたるまで40kmほど走行、燃費は19km/Lと、ハイブリッドではなくてもとても良いですね!



Posted at 2018/06/12 18:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サイコロKさん、Xperia、カメラの撮影画像が自身の目で見た光景を忠実に再現してくれる、その撮像性能が最高に気に入っていただけに、様々なトラブルで自身の選択肢になり得なくなった事が残念でなりません。私が使ってたⅣ以降、今回のⅦに至るまで、安定性面で良い話を聞かなくなりました。」
何シテル?   08/09 09:22
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

横からガレージジャッキでのジャッキアップは爪が曲がる潰れるリスク大! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:40:09
バッテリ交換 VARTA AGM 60Ah 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 19:49:18
cpm フロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 22:17:29

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation