• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

整備手帳

作業日:2022年12月18日

ルームランプのLED化(今回は成功!)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クロスポロのポジションランプ用に、T10のLEDを購入するも、直径が大きすぎて、ライトハウジングに装着出来ずに断念。 

その後、ルームランプのスポットランプにT10が使われているとのコメントを頂いて、こちらの交換をチャレンジ、無事にLED化成功です!
2
さて、どうやって交換するか。
3
調べていたところ、私の9Nポロの次モデルとなる6Rポロの方の記事ですが、こちらを拝見していたところ、ルームランプのユニットは、9Nも6Rも、同じものみたい。

http://maniacs.livedoor.biz/archives/51858617.html

まずはルームランプのユニットの手前側のカバーを力一杯で引き剥がす。金属クリップがしっかり噛んでおり、結構固い。
4
外したカバー。このカバーは、オプションでサングラスケースでもあったのかな、それを装着するときに外すものなのかな?
5
次に、ランプユニットを外しにかかるが、こちらがさらに固い。壊れないかな?と思うくらいに強引に剥しましたが、まずは手前側だけ外したら、これだけでもユニット手前側にあるスポットランプの電球は交換できそうなので、全部外すのはやめました。
6
この穴に、T10バルブのソケットが差し込まれてきました。手探りで回して外せました。
7
外したソケットに、LEDを装着してみる。うーん、明らかにハロゲンバルブより直径が大きくて、今回も駄目かな…。
8
試しにユニットの穴に差し込んでみたら、無事に穴を通して装着できました!明るい!!
9
カバーを戻す。
10
暗くなって確認すると、まるで蛍光灯のようにめちゃくちゃ明るい!スポットランプとしての用途を考えれば、これは明るくていいですね!
11
全席側全体が十分な明るさ。
消灯時に、ゴースト点灯することもなし。
12
今回は、とても満足です!
LEDが無駄にならなくてよかった〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター、わさびデェール交換

難易度:

LEDフットライト取り付け

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

グローブボックス内照明(LED)

難易度:

ルーフライナー 内貼り布垂れ下がり補修

難易度:

PIVOT DUAL GAUGE RS 取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月18日 18:24
こんばんは。 交換成功、よかったです♪ ここがLEDになると、昼間のようですよね~(笑) ちなみに自分はランプのレンズだけ、内装剥がしのヘラで外して交換しました。 こういう方法もあったんですね!
コメントへの返答
2022年12月18日 21:46
ありがとうございます!
透明レンズは、外そうと試みましたが、ヘラを差し込む適当な場所が無く、破損させる前に代案を調べていました。また、以前にコメント頂いた、スポットランプのバルブは外しにくいという件もあったので。結果的には簡単に交換できて、成功です!
2022年12月19日 21:52
LED 有効利用できて良かったです。
参考になりました。
(わたしのクルマは運転席側のマップランプのスイッチが壊れてしまい、ON状態から戻せません。なので運転席側の電球外した状態で使っています。マップライトのスイッチの樹脂は丈夫とは言えないのでお気をつけ下さい。)

コメントへの返答
2022年12月19日 22:11
夜に、ちょっと明る過ぎるくらいですが、実用上はとても便利になりました。調べている過程で、スイッチが壊れて消灯できなくなったというケースを散見しましたね。なるほど、壊れやすいんですね。

私の場合は、右側のソケットとユニット間の接触が悪いのか、目一杯回転させてソケットをねじ込むと点灯しないときがあったので、ちょうどよいところを見つけてそれで良しとしてしまいました。

なお、少し調べてみたら、オークションに9Nや6Rポロのルームランプのユニットが2千円前後の安い値段で沢山出品されていますね。スイッチが故障してしまったら、ユニット丸ごと交換してしまった方が簡単に問題解決かもしれませんね。

プロフィール

「@くまモンNo7 さん、最近の国産高額車の上位グレードでも、目に見える内装のコストダウンや普段目にはしないけれど、ボンネットダンパーが無くて棒だけといった事情からすると、極力、利益を損なうものは省いておく…という様に感じてしまいます。」
何シテル?   04/17 12:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation