• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

白山2702m

白山2702m 昨日、今年初の白山に登ってきました(^^)。


毎年必ずこの場所に咲くミヤマダイコンソウ


今年ほど雪が少ない年を知りません。
そのために室堂のクロユリはもう満開!
例年より10日ほど早い?


室堂から山頂までの途中を見下ろすと
ナナカマドの白い花とビジターセンターの赤い屋根
向こうに見えるのはいつ見てもカッコいい別山


白山の主峰、御前峰山頂2702m
登山口からの標高差は1500mくらいです。


室堂から山頂までは標高差250m
道は整備されているのですが、とてもしんどい!


山頂の裏手にまわると油ヶ池
この辺はまだ残雪がありますね。


翠ヶ池
写真ではわからないかもしれませんが、遥か遠くに槍ヶ岳のとんがりが見えます。


最高の天気でしたが帰りは暑くて大変でした。
NDちゃんの写真を撮るのを忘れてしまってごめんなさい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/03 21:17:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年初ブログ
Big Red Machineさん

白山の美しい夕焼け【今まで登った事 ...
ラスト サンバーさん

白山へ 
alfee7さん

白山お花松原
jiro_ukuleleさん

黍殻山(丹沢)
フィニヨンさん

アルペンルート
あおたまさん

この記事へのコメント

2023年7月3日 22:10
jiro_ukuleleさん

こんばんは。
素晴らしい景色の数数ですね~!
綺麗な写真をありがとうございます!
😄
白山に室堂ってあるのですね?
知らなかったです。
富山県の室堂平は登山で行きました。
🤣
これだけの高い山に行かれるってさすがですね!
😄
コメントへの返答
2023年7月4日 7:15
仙高大さんも登山されてたんですね!
白山も室堂周辺は室堂平と呼びます。
立山と白山には共通の呼び名が多くあります。
別山、大汝、釈迦、弥陀ヶ原、これらはどちらにもあります。
信仰の山だったので共通点があるんでしょうね。
2023年7月3日 22:23
昨日は最高の天気でしたね
土曜日の雨のおかげで雲海も綺麗に出ていたんじゃないでしょうか
私はこの週末、また槍ヶ岳を計画しています。天気予報があまり良くないんですが、今回はギリギリまで粘ってみます
コメントへの返答
2023年7月4日 7:22
白山でこれほどの天気は年に何日あるかというくらい最高の天気でした。
今週末晴れたらいいですね〜

私はビビリなんで槍と剣に登る人を尊敬してます。
自分は登らないとわかっていても憧れてしまう山です。
天気が回復したら楽しんできてきてください!
2023年7月3日 23:13
こんばんは
白山スーパー林道は結婚した年に1回だけワゴンRで通りましたが
登山はないですね~
昨日は天気が良くて最高でしたよね~
ウチは山に住んでいるのでもの凄~く高~い山に登らないと
感動が少ないですね~(笑)
コメントへの返答
2023年7月4日 7:30
n山さんは自転車に夢中だから登山するなら漕ぐと思いますよ(^ ^)。
おーワゴンRで奥様と!
当然MTでかち回して坂を登っていったんでしょうね(笑)。
たーしかに山に住んでると登山は非日常なことではありませんね。
2023年7月4日 20:09
こんにちは、お疲れ様です、
お天気に恵まれて良かったですね、
ニュースで、
甚之助避難小屋のマナーが、
悪いとかいってましたけど。

数年前、
白山から別山経由で、
チブリ尾根を下山しました、
白山から別山の登り返しが辛かったです。
コメントへの返答
2023年7月4日 20:18
にゃ〜五郎さんも白山登られるんですね(^ ^)。
甚之助は小屋泊する人よく見かけますが、マナーが言われてるのは知りませんでした。
南竜から別山、チブリ尾根のルートは大好きなルートですが、最近の体力の低下でたぶん歩けない(笑)。
5〜6年通行止だった釈迦新道が今年から歩けるようになったようです。
釈迦新道から室堂に抜けて別当出合に抜けるルートも大好きですが、今の体力では無理そうです(^ ^)。
2023年7月5日 20:56
こんばんは。
素晴らしい景色です♪
いつか訪れたい場所です♪
(^^)
コメントへの返答
2023年7月5日 21:30
この景色は何十回見たと思いますが全然飽きません(^ ^)。
海外行くより非日常な景色と思います。

今年は出張が少ないはずなので、例年より登山ができそうです。
ただ体力が落ちてるんで、過酷なところはもう無理でしょうかね〜

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation