〜自作シリーズ〜HKS 関西風リアタワーバー
1
まずは完成の図。
以前製作したリアフレームバーも関西サービスさんのタワーバーをつける前提で設計しましたが、3万ちょっともするタワーバーはなかなか手が出ずにいました…
なので思い切って自作してみました。
手がかりはネットで拾ってきた画像と自分の現車のみ…
それなりに図面が書けたのでアッパーの部分から作っていきます。
2
ひとまず薄い鉄板で試作品を作ってみます。
3
アッパーのPCDや補強バーの取り付け角度など大丈夫そうだったので、本番の6mmの鉄板を削り出していきます。
4
リブの部分も4.5mmの鉄板を削り出していきます。
このリブが1番大変でした…
5
先程のアッパー部分とリブを曲げて溶接するのですが、色んな部分が角度ついてるのでそれぞれ角度が合わない…
試行錯誤した結果、試作3個目でなんとか完成しました😅
補強バーをつけるためのカラーもサクッと作りました。
6
続いて補強バーの部分。
φ27.2のパイプをイイ感じに曲げ、
先程作ったφ25のカラーがイイ感じに密着する様パイプの両端をマシニングで丸く加工、そして溶接します。
このパイプは元々会社で物干し竿として使用されていた鋼管らしく、ホコリ被ってたのでよく分かりませんでしたが塗装されていました笑
7
補強バーとアッパーの部分を仮組みし、車体に取り付け、3点目の取り付け部分を設計、ちゃちゃっと加工して曲げて溶接したら完成です☆
溶接してから参考写真を見返して気付きましたが、3点目の取り付けプレートの軽量化?の肉抜き加工を忘れていました…
まぁいっか笑
8
今回はオール鉄製総削り出しなので、サビ防止の為しっかり塗装します。
まずはミッチャクロンから〜これがめっちゃいい仕事するんです(*^^*)
9
アッパーの部分はパール入りのマツダレッド。
補強バーの部分はつや消しブラックにしてみました。
配色はブリッツ風です(*^^*)
補強バーはつや消しにしたかったので缶スプレーのつや消しクリアですが、アッパーの部分は2液のウレタンクリアをガンで吹きました。
おかげでヌルッテカに仕上がりました😊
ウレタンクリアは通常2〜3日でそこそこ硬化しますが、梅雨の季節なので1週間程放置。
10
やっと取り付け〜♪
と思ったらここで事件が………
マツダレッドの発色を良くするのに下地にシルバーを吹いたのですが、これが完全乾燥してからマツダレッドを吹いてしまっていたようで、、
取り付けのボルトナットを締めていくとマツダレッドがバリバリと…😭
イ゙イ゙イ゙イ゙ィ゙ィ゙ィ゙イ゙└( 'Д')┘やぁぁぁああああ
シルバーはミッチャクロンによりしっかり密着していました…
ミッチャクロンは悪くない…原因は俺です笑
これは…塗装し直しです(。´_`。)
取り付けてみて思ったのですが、やっぱりタワーバーのアッパー部分を黒でパイプの部分を赤にして、ついでに一緒に塗装したリアフレームバーの赤と合わせようかと思います💦
この日は久しぶりにリアフレームバーを取り付け、初めてリアタワーバーを装着した状態で走りましたが、リアがガッチガチになりました☺️
効果としては問題無かったようです笑
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 自家塗装 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク