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もちもち@ MM FACTORYの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年11月15日

ハイパーマックスR〜車検整備編〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ウチのエスロクも今月車検…
出張が重なり遅くなりましたが、車検整備をいそいそと始めたわけであります。
が、今年の車検はハイパーマックスRを取り付けてから初めての車検となり一味違いました💦

エスロクの車検問題として最低地上高なんかよりも断然ヘッドライトのロービーム高さがネックになるとネットを徘徊して事前調査していました。
純正車高でも結構ギリギリそうだったので、念の為フロント車高は純正と同じ高さにしようと思って上げた結果、上記の写真のようになりました…
※写真はジャッキアップ状態の0Gです。

写真を見てわかる人はわかるかと思いますが、S660用のハイパーマックスRはねじ式車高調です。
そこはまぁ良いとしても、ヘルパースプリングを全て潰し、メインのスプリングにもごりごりプリロードをかけないと純正と同じ車高にはなりませんでした😂
2
こちらのデータがメーカーホームページに記載されているデータです。
フロントのノーマル車高については、路面からフェンダーアーチまでの高さで出荷時車高575、ノーマル比-23とあることからおおよそ600mm(598)が純正車高だろうと予想しました。
これに合わせようと車高を上げていったところ、とんでもなくプリロードがかかってしまいリバンプストロークが15mmとなる事態に笑

この状態で近くのスタンドまで給油に行ったのですが、ちょっとした段差でダンパーがすぐに伸びきってしまいバコバコやばい音が😱
これはとても乗れたものではありません💦

上記データにある走行可能上限値-20というのがずっと不思議だったのですが、やってみてこういう状態になるということがよくわかりました😂

保安基準に関する記載としては、※3のところに下限値での走行は保安基準適合外になるとの記載があります。
今回上限値-20の所を無視して0まで上げた訳ですが、これって走行可能上限値-20でも車検アウトでは…?と感じました💧
そこのところどうなんでしょう?
詳しい方おられましたら情報お願いします🙏

個人的には自分の使いたい範囲内の車高でいい動きをしてくれているので、車検さえクリア出来れば別に構わないのですが笑
これは保安基準内で常時使いたいという方にはとてもオススメ出来ないな…と感じた車検整備編でした。

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この記事へのコメント

2023年11月16日 0:20
ハイパーMAXSPを使ってます。
検査する人に寄って合格基準が変わる事がある事は、不適切だと思いますが、実際にはにはあります。
自分が世話になっているディラーは、厳しい処だと思いますが、HKSの吊るしから10ミリ下げ位で入庫、車検クリア出来ます。
HKSの工場出身値ならば、法的な数値は大丈夫だと思います。
お店や担当のオリジナルルールで解釈が変わらなければ、悩む事も無くなるんですけどね。
コメントへの返答
2023年11月16日 15:12
コメントありがとうございます!
そうなんですよね〜人や受ける場所によってまちまちというのが腑に落ちません💦
自分の最寄りの検査場では、S660と見るやフルノーマルだろうがダウンサスだろうが車高調だろうが全てのエスロクのヘッドライトの高さを測定しているようです…
現に自分のS660も前回はノーマルサスでしたが測定され、少しでも下げればアウトと言われました💧

法律に基づいて仕事している人に文句は言えませんが、もう少し基準を緩くして欲しいものです😓

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