• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちもち@ MM FACTORYの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

S660専用ローポジションヘビーウエイトシフトノブ ティアドロップVer.1制作編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
以前からローポジションシフトノブシリーズにティアドロップバージョンの追加を検討していましたが、有難いことに制作依頼を頂きましたので遂に完成と相成りました✨

形状としては純正シフトノブとほぼ同形状。
最大径を純正φ42.5mmに対してφ43mmとしました。
その他曲線率は純正形状に出来る限り近づけています。

制作にあたり、いちばん悩んだのはどうやって下げるか問題…
球体であれば、その形状から必然的にシフトノブ自体の全長を短く出来るため、ローポジション構造と合わせて純正比20mmダウンが可能となっていました。
しかし今回は純正と同形状…操作性や使用感の観点から純正よりも全長を短くする事は不可能と判断し、純正と同じ全長で設計する事にしました。

全長を抑えた形状にするあたって、ウチにある最小3mm幅の突っ切りバイトではそのチップの厚み分くびれ部分にフラットな面が出来てしまいどうしても長くなってしまうので、今回はシフトカラーの方にR状のフランジを持たせ、ノーマルシフトカラーと同じように2分割構造としました。
2
NC旋盤にて球体と同じ要領で加工。
球体よりも細長いので加工時のビビり音が凄いです💦
ビビりを抑える為、プログラムを変更変更して行ったら球体シフトノブよりもプログラムが長くなりました😂
3
荒削り完了。
ここからは汎用旋盤にて手作業です。
4
おおよそ完成~仮組みして確認です。
無限等のクイックシフターであればシフトレバーが真っ直ぐなので問題無いのですが、純正シフトレバーだと赤丸部分が曲がっているのでシフトカラーがこれ以上下がりません…
なのでシフトカラーの形状を少し見直し、シフトレバーの曲がっている部分との接触を出来るだけ避けられるよう内側のC面を大きく取りました。
5
そして完成です✨
球体に比べて磨く難易度が高く、少し磨きすぎてしまいました😅
6
重量はシフトカラーと合わせて495g!
なかなかにヘビーです(笑)
7
因みに純正は275gでしたので、倍とまではいきませんがヘビーウエイトを名乗る資格は得たのでは無いでしょうか😌
8
そして気になるダウン量ですが、純正比16mmダウン!
※純正シフトレバーで、尚且つシフトレバーのネジ部延長加工などされていない状態と比較した数値です。
出来る限り頑張りましたがこの辺が限界でした🥺

一応クイックシフター等のシフトレバーが真っ直ぐなタイプに装着することも想定し、シフトカラーとシフトノブは20mm以上下げられるよう設計しています。
なのでクイックシフターにコレを装着した場合、純正シフトノブに比べて20mmは下がります(`・ω・´)

やり切りました…
今回は純正形状で制作しましたが、そのうちシビックタイプR FK8後期のティアドロップ形状でもローポジションシフトノブ制作にチャレンジしてみようかと思います😊

ご要望頂けましたらやる気に繋がりますので、メッセージ、コメント頂けますと嬉しいです(*^^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

もちもち@ MM FACTORY調整式クイックシフターのの取付

難易度:

もちもち@ MM FACTORY調整式クイックシフターの角度変更と軽量化

難易度: ★★

サイドブレーキカバー

難易度:

クイックシフター取付部の軽量化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月10日 21:29
これは、何処かで販売しますか?
ロードスター用は仲間が作って軽井沢で販売してますが、S660用は作ってくれません。
コメントへの返答
2024年2月10日 21:57
コメントありがとうございます(^^)
一応そのつもりではありますが、本業の都合で少々お時間頂くかもしれません💦
2024年2月10日 22:01
依頼した ぽこおに です。
制作中のヒアリング、打ち合わせ など非常に丁寧にして頂きました。 太さ、形状など非常に素晴らしい一品です。 純正αのノーマルシフトノブであれば16mmもローポジションになりますので、シフト操作がかなりショートストロークなります。
凄く重いのでシフトの入りも良くなります。
めっちゃオススメですよ😄
コメントへの返答
2024年2月10日 22:10
ぽこおにさん
今回はご協力頂きありがとうございました!
ご満足頂けたようで本当に良かったです☺️
2024年2月11日 12:52
めちゃくちゃ気になってますので、ぜひ製品化お願いします
コメントへの返答
2024年2月11日 13:41
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります😆

プロフィール

「九州出張時はいつも壇ノ浦PAで休憩。出張メンバーによってはこの辺で釣りして行きますが今日はお預け…
今日も潮流は8ノットと下関は激流です笑」
何シテル?   04/27 16:46
10年以上ぶりにみんカラ戻ってきました('ω') 気がつけば2児のパパ…維持費を考えてS660に乗っています。 今は機械屋ですが実は元ホンダ整備士だったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SIGMATEC YanePAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 09:20:44
フロントピラーウェザーストリップ交換👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 09:17:19
スーパーナウエンジニアリング ハブスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 12:08:13

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
自作パーツてんこ盛りですが一応走り仕様です。 いつもエスロクのパーツで何か作れそうな物 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ファミリーカーとしては十分いい仕事してくれてるウチの相棒です♪
ホンダ S2000 ホンダ S2000
この子はハズレエンジンかってくらい遅かった(笑) でももっといじってやればよかった… 手 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ファミリーカーとしても優秀でした。 手放したのが惜しまれる
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation