• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2024年7月14日

修理費80万円は勘弁なのでカーナビHDDをSSDへ装換する(SATA200GB→SSD128GB)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
外車あるある恐怖のカーナビHDD故障の修理費60〜80万円コースの対策に、今回はSam0120さんの監修の元、HDDをSSDに装換するをやってみました。

なお、メルセデス・ベンツはナビのHDDが死ぬと(HDD取り外し起動)この画面のままナビ画面に映りませんが、ラジオや車両設定などナビ以外の機能は全て問題無く使用できます。

恐ろしいのはBMWで兄の古いE87はHDD故障でラジオ含む全てのオーディオ機能とカーナビ、加えてウィンカー作動時の電子音すら出なくなります。中古部品の流用不可でディーラー作業のみ、60万円〜80万円の修理費が掛かります。

もうすぐCLAも10年目でHDDの寿命を迎える事からの予防保全で交換です。

Sam0120さんのW117CLAクーペは2013年式、NTG4.5(厳密には4.7)
SamさんのCLAはエンジン1発死んで、丸々1機エンジン載せ替えして間もないのでまだまだ現役車両

マイX117CLAシューティングブレークは2015年7月製造のNTG5.0(厳密にはNTG5.0Star1)
こちらは10万キロ突破のあちこち壊れまくりでいつ捨てても良いポンコツ過ぎるCLA

共にHDDロックが掛かっているので車両からHDDを取り外し、お家でHDDコピー機を使用して複製することは出来ません
(まんまコピー出来るのはNTG5.0のStar2以降の認識です)

HDD取り外してクローン取ろうとしDisk読めなかったらロック有りと思いましょう

このため、ナビ、HDDを取り外し
一旦、外部電源でカーナビのHDDを接続、
HDDのシリアル通信側はアダプターを介し、車両HUに繋いで、車両側アクセサリー電源On

車両画面にカーナビ画面が表示されたらアンロックされた事になるので

故障する可能性が多いにありますが

カーナビ起動後に、HDDをアダプター事取り外し、外部電源は生きたまま(HDDは回転を維持)

クローン接続環境のあるPCに繋ぎクローンディスクを作成しなくてはなりません

PC作ったり、クローン作成した事無い人は意味がわからないと思います、無知の方はしないほうがいい作業で、HDDやデータ構成が壊れる可能性のある手法しかないのでリスク&知識のある方前提の作業です

万が一HDD死んだら、純正のユニット全部捨てて、AliさんマートのアンドロイドHUにそっくり替えればいいだけの話しでもあります。5万もあればDIYで交換できますからね。
2
ナビ(HU)は鬼フルパワーのぶっ壊す覚悟でエアコンダクトを撤去

すると内部アームがトルクスネジでとまってるので緩めて、
黄色矢印のアームを手前に倒すとHUが引き出せる構造です
3
HUは2-3センチ引き出したら右下にあるコネクターを外します

あとはHUが引き出せるので
裏返しにするとHDDのアクセス部分が露出してますので、適当にネジ外してバラしてきます。

勿論アクセサリー、キーはオフ状態で。
4
HDDのアクセスネジを外し
ユニットを持ち上げるとHDDのアダプターからゴソっと取れます。
2.5インチのシリアルATAドライブです
純正ハードディスクは:
SamさんのNTG4.5は容量128GB
マイCLAのNTG5.0は200GBでした。
5
HDD側面のカバーを外してきます
6
こーんな感じになります
7
HDDに繋がっているアダプター子基板を外したら、コネクター両端の出っ張りをニッパーで切断します。

外部シリアルケーブルを繋ぐ時、この出っ張りがあると半刺さり状態で通信不良を起こす可能性があるためです
8
截断後
9
NTG4.5、NTG5.0共に、ロックが掛かっていてそのままでクローン複製出来ないので、一度車両HUに繋げて電源を起動させる必要があります。

オリジナルのHDDの電源は外部電源に繋げています
10
車両HUにはHDDに接続されていた子基板(アダプター)を設置し、シリアル通信ケーブルを、アダプターとHDDに繋げます

写真観てもらうとわかり易いかと思います

この状態でアクセサリー(キーオン)でHU(カーナビ)を起動します
11
少しわかりにくいですが、カーナビの地図情報が画面に映りだしたら、HDDのロックが解除された事になりますので、画面が出たら、HUのHDDアダプターに繋げた側のシリアルケーブルを取り外します

これでHDDは起動状態で生きたまま持っていける事になります

この作業、生きたまま通信をブチ切りますのでHDDのセクターを壊す可能性が多いにありますので、天に祈って作業するしかありません

外部AC(HDDが回せる)電源は準備しときましょう
12
生きたまま持ち出したHDDをPCに接続します。
赤いケーブルがシリアルATA、そいつをUSBに変換ケーブルで延長しPCに繋ぎます。
13
アンロックされていれば、複数のパーティションがPC上で見えるようになります。
マイCLAのNTG5.0はロック有りなので、この手法を用いないとHDDデータにアクセス出来ません。

因みにノーマルの200GBのHDDは、PCで見るとこ、実領域は186.31GBでした。
14
てっきり全てのCLAは128GBと思い込み、SamさんとマイCLAと128GBのSSDを2個買ってしまう(笑)

どうせ200GBあっても使用領域なんて殆ど無いでしょ!と踏んで
パーティション領域を減らしてクローン展開
純正200GB→128GBでSSD化を試みます
15
これはHDD革命(有料ソフト)でHDD構造をデータ化したものです。
全パーティションのセクター情報から一通りの構成が観れるので、クローン展開後の複製と比べて確認が出来ます。
html形式でデータ保存になります
16
オリジナルHDDがDisk2
128GBのSSDがDisk3です
Disk2の一番左側の未割り当てとあるのがBootRecordです。
これがないとHDDはブートしません。
一番右側の未割り当ては単に余り領域かと思います。
17
HDD革命はパーティションサイズを変更してクローンイメージを展開出来ないため、フリーソフトを使って200GBから、128GBに展開します。
18
オリジナルのHDDをエクスプローラーで観て、使用領域とキャパを書き出しておきます。
(後に手作業でパーティションサイズを割り振る必要があると判明した為)
19
因みにNTG5.0Star1、2015年7月製造のCLASBのノーマルHDD200GBの構成はこのようになっています
20
フリーソフトを使って、Source(Disk2)からTarget(Disk3)にクローン展開させます。

この時、SourceとTargetを間違えるとナビのデータ全損失になります

自爆しないようにエクスプローラーでHDDのアサインドライブやら色々チェックしてミス無く作業しなくてはなりません
21
フリーソフトでDiskパーティションクローンで展開させていきます
Disk to Diskでコピー展開です

コンピューター側にクローンは取ってません
22
1時間足らずして複製が完了です
23
みんカラ内では数々の諸先輩が使用されているシリコンパワー社製のSSDですが、Samさんは2個起動不可、相性が悪いようで、Samsung製のSSD128GBで動作可能になったようです
24
で、車両にSSD化した200→128GBのSSDを搭載し、キーをオンにするのですが、、、

Disk無しと全く一緒でこの画面のまま。
HDDがBootしません。

失敗です。
25
PC環境に戻り、Source(オリジナルHDD200GB)とTarget(SSD128GB)を見比べます。
パーティション情報はhtmlで全く同じでデータのコピーは完全遂行していたようですが、未割り当てとなっている一番左側のBootRecordがありません!
クローンソフトなのにBootRecordを持ってこないソフトってなんやねん!
有料版HDD革命にもパーティションのサイズ変更の機能は無かったのでサイズ変更によるSSD化は(手持ちのソフトの限界で)出来ないという結論でした

オリジナルと同じか、それ以上の領域を持ったTargetのSSDを準備しないといけないな。

クローン展開も完全Disk to Diskもしくは、Sector to Sectorでコピーしないと駄目みたいです。

Sam0120さんのお家のPCに、
200GBのオリジナルHDDのクローンイメージを取得させてもらったので、後日、200GBのSSDは世に存在しないので、256GBのSSDを買ってクローン展開するとします。

ので、また後日レポートします。

せっかく千葉まで行ったので
THORの電子エキゾースト
KENWOODのウーハーとTHORエコー搭載状態でSamさんにV10AudiR8サウンドを堪能して頂くドライブをご一緒しお別れしました

THOR+ECOの電子エキゾースト音はかなり好評で、またTHOR友達が1人増えそうです☺
SamさんのCLA、社外マフラーが搭載されてますがー😁

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアロックダンパー取付

難易度:

リアハッチLEDライト取付

難易度:

グローブボックス配線補修

難易度:

ナビソフトの更新

難易度:

右フロントスピードセンサー交換

難易度:

タービンルックエアベント アンビエントライト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年7月15日 8:20
おはようございます☔️
凄い内容ですねー❣️
HinaSaraさんのお仕事の経験が生かされているんですね。
٩( ᐛ )و
私、5.5のはずなのでロック解除もあるので、自分でSSD化するのはめちゃくちゃ心配です。
PCもMacなのでWindowsの画面を見ただけでカラダが固まります😅
上手くいった投稿も楽しみにします!
コメントへの返答
2024年7月15日 10:42
SS兄さんも解除必要なのですね

Samさんは冒険心からHDDクローンをやってみたかっただけで、純正システムは捨てて、AliさんマートのアンドロイドHUに載せ替えるそうでブツも仕入れ済みだそうです

メルセデスは脱メルセデスしていかないと駄目ブランドかと思いますので僕もSSD化に執着するつもりはありません、僕らの世代はApple CarPlayやAndroid Autoが使えない(5.0はライセンスとCodingで可能です)なので純正のクソシステムに興味が無いというか、僕はTHORをスマホ側じゃなくて車輌側で制御したい欲望もあるのでアンドロイド化しちゃうかもしれません
SS兄さんも純正HUを捨ててAliさんのアンドロイド化でいいんじゃないでしょうかね~?
2024年7月15日 9:29
お疲れ様でーす🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

先輩もチャレンジしてるのですねー🎶🎶
私の動画の富士通法がめっちゃ最近再生されてます😆(6万回ぐらい?)

富士通法用PC貸しますよー?✌️
んで使ったらSS先輩に送ればみんなハッピーです😁👍️
コメントへの返答
2024年7月15日 10:36
銀さんこんにちは~
今回はSamさんがやるとのことで便乗させてもらっただけでした😁
NTG5.0だからまんまコピーすれば終わりかな?と思ってHDDだけお送りしたんですが車両起動の解除が必要と判明し💦
Samさんも銀さん動画参考に色々検証されてましたので感謝ですね

今回HDDのクローン取ってもらったので256のSSDで展開出来なかったら相談させてくださいー

プロフィール

「今日から3日アフリカ国際会議の為、MM周辺交通規制が敷かれてます

キャンプ道具満載車なので職質受けるとめんどくさく、、、

今日はセーフでした

あと2日!」
何シテル?   08/20 12:31
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Happy Father’s Day 😊 (To Milwaukee, WI) #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 12:34:13
税関で引っかかった時の大人の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:32:13
燃費記録 2025/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:52:35
 

愛車一覧

BMW i4 直線のみで駆け抜ける歓び (BMW i4)
CLA-Shooting Brakeからの お乗り換えでございます。 約3年落ちのD車 ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation