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HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

パーツレビュー

2019年2月7日

Clore Automotive SOLAR BA9 12V車用 デジタル バッテリー/システムテスター (CCAテスター)  

評価:
5
Clore Automotive SOLAR BA9 12V車用 デジタル バッテリー/システムテスター (CCAテスター)
バッテリーCCAテスターの導入&御紹介になりマス♪
CCA(コールドクランキングアンペア)テスターって何ぃ〜?って思う人も多いと思います
なので長くなりますが、バッテリーを自己管理されたいって方は以下、おヒマなときに眺めてくださいますと幸いでございます

↓↓使い方は以下をご参考下さい↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/5163312/note.aspx

動作使用温度範囲:
Recommended operating temperature
32 ℉ 〜 122℉ ( 0 〜 40 ℃ )

蓄電性能試験 (各国規格値 )
Testimg rate / capacity
CCA 40 〜 1200 (CCA)
DIN 20 〜 670 (CCA)
IEC 25 〜 790 (CCA)
EN 35 〜 1125 (CCA)
CA(MCA) 70 〜 1440 CA (MCA)

新車から3年を過ぎた頃からアイドリングストップが効かなったのを境に不調を訴えて来たセデ子の新車純正バッテリー

メルセデスベンツは新車から3年以内のメルセデスケア期間内なら本来保証しないバッテリーも大体無償交換してくれるのが一般的(メルセデスベンツ日本(株)の判定基準に準ずる)

で3年目以降は例え2年で合わせて30万の
延長保証に加入しても、バッテリーの管理・劣化は自己責任。
勿論30万以上出した保守契約金からは補填されず
部品代も作業費もオーナー負担という
流石外資系サービスクオリティ。
努力もせず自ずは一切痛まず、
表ズラしっかりサービス提供してますよ〜感
丸出し腹黒メルセデスベンツ日本w

ほぼ毎日CLAセデ子と1日50キロ〜1日1000キロ使ってるんで気にもしなかったバッテリー。
たまたま正月にたった丸3日間使わない日があったので
手持ちのテスターでバッテリー電圧を測ると((((;゚Д゚)))))))
12.00V ( ̄◇ ̄;)オーマイガー

OBDで拾ってきてるECUのオルタネーター電圧はMax15.0Vで13-14.7Vでレギュレートしながら車両は一生懸命充電回復しようとしてるにも関わらず、充分な蓄電能力を見せない既存バッテリー。

ソーラーチャージャーを仕入れたりしてましたが、
こんな状態で毎日クルマを使う事2〜3週間。
ちょうどリコールついでDに入庫したら
『メインバッテリーがNG診断ですので至急交換が必要です!』

バッテリーが怪しい状態で走行するのは
ガス欠で燃料切れの貧乏ランプが点灯している時よりも
精神衛生的にメンタルに悪く、バッテリーが死にやすいこの時期は特に怖いので、

・無駄なエアコンオフ
・シートヒーターオフ
・オーディオガンガンのボリューム絞り
・キセノン停車時オフ
こんな日を送るもいよいよ

朝の始動でセルがお約束の『うにうに』状態。
冷や冷やしながらも何とかセル始動(;´д`)ふ〜

そしてどんどんと短期間で
バッテリーは11.9Vまで低下((((;゚Д゚)))))))

いつ死んでもおかしくない状態...
でも毎日クルマは使う...

毎晩夜通しで12H充電
朝〜夜は仕事でセデ子とおでかけ...
こんなの3日やりましたが、電圧は最大12.6V (;´д`)

あか〜ん((((;゚Д゚)))))))
全然充電出来てないや〜ん(多汗)

素人にはテスターで電圧測るくらいしか
判断できないバッテリーの寿命...

かといって闇雲に2〜3年周期で交換するのも理に叶ってない
おまけにメルセデスベンツのバッテリーは国産車の何倍することか...
しかもメインAGMバッテリー(エンジン用)と
サブAGMバッテリー(車内用)と2個もついてる


ではどうするのか...?


メルセデス含む欧州車の殆どが純正採用しているAGMバッテリー。
一般的に知られるメンテナンスフリー(MF)バッテリーバッテリー(国産車の殆どがコレ)の3〜4倍のサイクル寿命と言われるAGMバッテリー(高吸収ガラスマット方式)
昨今アイドリングストップ車が主流なこの時代、
AGMバッテリーの中でも最上位級相当に位置するアイドリングストップバッテリーをこんな貧乏なCLAですら採用しているメルセデスベンツ。
バッテリー状態の判断基準をCCAにて判断するのが一般的で正規ディーラーもこのCCA値にてバッテリー寿命を判定
(今度Dの整備士に判断基準(Threshold)も併せて聞いてみます!))

CCA(Cold Cranking Ampere)については説明が面倒なのでWikiで見て御理解ください。

(世界にはCCAの様な各国基準の判断基準が大まかに10種あり、日本車のバッテリーはJIS規格(バッテリーの頭にある2〜3ケタの数値、昨今CCAテスターが主流となり日本車のバッテリーもJIS規格からUSAのCCA規格に単位変換して診断している様子)

という事で、まずはバッテリーを診断するために

【バッテリー自己診断編】

と致しまして、CCAテスターを導入しよう〜!
ってのがこの商品です

CCA規格発祥のUSAにはUSAに従え!
という事でUSAの老舗電器ツールブランド
Clore Automotive社より家庭用CCAテスター

SOLAR BA9 フルデジタル 12V車用 バッテリーテスター/システムテスターを導入してみました

バッテリーにクリップオンで
電源自動でOn

バッテリーの種類=SSA(アイドリングストップ機能付きAGM)
基準CCA値を入力すると1秒でCCA値を計測してくれる優れもの。
この数値をモニターする事で
バッテリーの寿命は一目瞭然
(勿論バッテリーDC電圧も表記します)

また長期使用し劣化したバッテリーは内部金属板が絶縁物で覆われて充電性能が低下するサルフェーション現象が発生しバッテリーは劣化してゆき、最終的にはバッテリーが急死(車両側で使用電圧を指定してるから機能が使えず=突然死)となるわけですが、これらも特定のアルゴリズムでパルスと特定の周波数帯電流を与える事でサルフェーションを除去してくれる便利なパルス充電器が安易に素人でも買えるこの時代。

一度した失敗は二度としないために...

バッテリーはCCAテスターで自己診断

寿命が来る前に劣化判断してパルス充電
(近いうちに買ってレビューします)

メルセデスベンツ正規ディーラーに
いちいちCCA調べて貰いに行きますか?
ディーラーなんか、金落とさないポンコツに
何年も乗るお客は客ではありません。

貧乏人は一から十まで何でも自分でこなしてかないと
一流の真似事は出来ませんし、追従すらできません。

バッテリーが持つ機能を極限の状態まで使えるように、
的確な交換周期を見極められるように
このツールを使ってセデ子を手なづけたいと思います

このCCAテスターの使い方はまた別途整備手帳で紹介します

家庭用モデルとしては現行最新式となる2017-2018年モデル、日本語版のトリセツ= 2018/8改訂版

お値段は前モデルで8000円位
国産品で6000円位
怪しいB級品で4000円位で売ってますが

コチラの品
12280円で購入デス

これで安心買って、自分でバッテリー交換周期判断出来るんだから、全然安いですし、何ら後悔ひとつありません!

1台に1個
トランクに積んどいて損なきツールです

すでにW176(Aクラス) W246(Bクラス) X156(GLAクラス) X117(CLAクラス/coupé & SB) シリーズ車の純正バッテリーを一通り調べ上げまして...

ドイツ製の良品バッテリーにごだわりたいのと
純正採用しているドイツのVarta(ファルタ社)のバッテリーに限定しまして、Vartaの適合表に上記メルセデス群(Modular Front Architecture)と合致するバッテリーが見当たらず(ファルタ社の適合表多分間違ってます!)


バッテリーも純正同等のCCA800の80Ah
アイスト対応のAGMバッテリーも買ってきました
タイムセール等も使ってなんと
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2万円以下でアイスト対応AGMバッテリーをゲットです
(こりゃまた別でパーツ紹介致します)

B級品を掴ませられると言われる韓国製バッテリー(笑)

今回は新品購入したばっかりの交換用
ドイツ製のファルタバッテリーで試しにCCA値をテスト。
基準値800に対して実測値822

まずひとつ、
2万以下で買った純正同等の仕様の
新品バッテリーの品質が良好であると判断されましたので
車両に搭載出来ると判断が素人でも出来ました!
今夜は夜通し一般充電器で充電し、
明日バッテリー交換予定です
明後日は神奈川県でも降雪・積雪予定で
古いバッテリーなら即死決定でしょうから
雪でも安心してセデ子と雪合戦しに
お外に出れそうですヽ(´o`

明日、DにNGと言われた死にかけバッテリーのCCA値を測るのが楽しみです仕方ありません(¬_¬)ニタ〜

12Vならほぼ全種バッテリー
CCAはなんと最低40A〜 1200まで計測可
バイクバッテリーの診断も出来ますし、
(国産品はクルマ用とバイク用は別展開)

AGMS (スパイラルセル型AGM)= Optimaバッテリーの診断も出来ますので、国産車〜欧州車
オーディオチューン車やハイドロポンプ搭載車

電気電力量を屈指使用するカテゴリ車両のバッテリーの状態を精度良く計測、数値で診断出来るとても良いツールです

充電器にある『Good』 『OK』 『NG』だけじゃ
適当過ぎて何ら判断基準にすらなりませんからね!

現在Yahooショッピングで9000円で売ってます^^;


関連情報URL:https://cloreautomotive.com/?s=BA9
購入価格11,280 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

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全く無いご様子で(笑)

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