• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EK23の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2025年3月14日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ノーマルサス、ノーマル車高の我が家のジムニーですが、直進性がイマイチです。古い設計のクルマだからとは言え、我が家のメインカーであるハイゼットトラックはもっと年式が古いにも関わらずしっかり真っ直ぐ走る訳ですから一度アライメント調整をする事にしました。
トーしか調整が出来ないのですが現在のキャスターの値に合わせてトーの値を調整して貰うことに。ちなみにキャスターは13年の経過でスプリングとショックが自然にヘタり、車高が落ちているためか規定値より寝ていました。
2
隣のクルマも作業中・・・
作業後試乗して見ましたが、前に比べて自立的に真っ直ぐ走ろうとするようになりました。路面の荒れている所ではまだ少しハンドルが泳ぎますが許容範囲だと思います。ハンドル交換後微妙にズレていたセンターもしっかり出ているのでかなり乗り易くなりました。
少しずつ乗り易いクルマにするために、次はアレを交換しようと計画中!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JB64ラテラルロッド流用

難易度:

jb23w ジムニー サス&ショック交換

難易度:

jb64用サスペンションに交換

難易度: ★★

ステアリングロッドエンド ブーツを交換

難易度:

8の字バンプラバー取り付け

難易度:

ショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おぽよん さん 曜日によってゲストが違い、何曜日かが瀧さんでしたよ、何年前の話だったか。ドライバーさんはAM聞くかと思い書き込んで見ました。」
何シテル?   08/16 06:56
これからはメンテナンス履歴の形での記録として行きたいと考えています。 今までに所有した車を数えてみました。 トヨタ車:TE71カローラレビン、A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:01:54
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 06:54:58
インタークーラー ガンコート塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 09:50:29

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
車検のタイミングで、S200P前期の2WD 3ATから、S211P後期の4WD 5MTに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
去年、ロードスターを手放してからセカンドカーが暫く無くなり、ハイゼットで用事を済ませてい ...
その他 その他 その他 その他
オーレックの法面草刈り機、スパイダーモアSP852Fになります。 我が家の土地の地形に落 ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
両親の足車でしたが高齢のため運転が難しくなったため、病院送迎用車両として保有しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation