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harumi@Dayzの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2014年10月18日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正プラグは2年又は4万kmで交換となっています
もうすぐ4万kmですが
最近エンジンの掛かりが悪くなってきたのと
冬になるので早めに交換します

プラグ交換はエアフィルターを外さないとアクセスできないので
まずフィルターボックスを外します

3か所のねじで固定されていますが
スパナでは外すのに時間がかかるので
10mmソケットレンチ+エクステンションを使用します

プラスドライバーでホースバンドのねじを緩めます
2
クリーナーボックスを外すと
イグニッションコイルが見えます

先にコイルのカプラを外して
10mmのレンチにてコイルを固定しているねじを外します
3
外したプラグと新品の比較

純正プラグ DENSO IXU22HPR(イリジウム)
交換プラグ DENSO VXUH22(イリジウム タフ)

イリジウムタフは普通車で10万kmまで持ちますが
エンジン回転数が高い軽自動車なので5~7万kmで交換になります
4
プラグの締め付けはM12なので1/3回転
箱に締め付けトルクとトルクレンチが無い場合の
締め付け角度が印刷されています
5
後は外した時と逆の手順で復旧します

今回はついでにエアフィルターも交換しました

走行距離 38,700km

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