• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパの愛車 [AMG CLSクラス]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

CLS55 エンジンマウント交換(3回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
エンジンマウントが逝った兆候アリで、マウント交換しました。
兆候とはお尻にくる微振動、変速時の妙なタイムラグ、エンジンからのゴトゴト音などです。
最終的な判断はエンジンを両手で思いっきり揺すってみる事!マウントが逝っていればエンジンは揺れません。問題なければ片手で簡単にエンジンが揺れますので。

交換作業は割愛しますが、慣れた作業となったので2時間ほどで完了です。SSTでマウント上部ボルトを緩めて、エキマニ下で分割、触媒を下げておいてその隙間からマウントを取り出します。
2
左 逝ったマウント
右 新品

逝ったマウントは純正(CORTECO製)で今回は意図的にLEMFORDER製としました。
純正は3年でポアしてしまい、前回入れていたLEM製は4年持ちました。
構造が違いヒダの数がLEMの方が多いです。またLEMの方が柔らかい印象です。
3
ミッションマウントは数ヶ月前についで作業で交換済みです。
4
エンジンが上がりました。また片手で簡単にエンジンが揺れます。

もちろん、振動やミッションの節度感も良好です。

しかしこのエンジンはマウントの持ちが悪すぎです。せめて5年は持って欲しいものですが。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CLS55 サブバッテリー交換

難易度:

デジテックコンピューター変更

難易度:

CLS55 ブロアファンの注油

難易度:

Androidナビ スピーカーノイズ修理

難易度: ★★

CLS55 ドラレコバッテリー交換

難易度:

チェックランプ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この週末はカワサキZRX1100のフルメンテやVWゴルフ7のオイル交換やら、バイク屋なのか車屋なのかわからなくなってきました 笑

カワサキはメンテがホンダに比べると大変で漢のカワサキを感じています♪」
何シテル?   02/25 21:43
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation