• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

CLS55 故障続き。。。

CLS55 故障続き。。。暑い日々が続きますが皆さまどうお過ごしでしょうか?
私は色々な意味でまいっちゃっています。。。










さて、エアサスの交換が無事に完了しましたが、私の作業ミスによりスタビリンクのボルトを痛めてしまいました。。。今週はその修理をおこないましたが、、、それだけでは終わらくて。。。

暑くて写真を撮る気が起きませんでしたが、、、
ネジ山を潰してしまったボルトをネジ山修正機で修正しました。
工具はコレ☟


ダイスが割構造なので、ネジ山の奥が生きていて入り口が死亡の時に有利です。またサスアームなどがダイスハンドルに干渉することなく作業できます。
早速使用したところ、、、1回でダイスが死亡しました。。。固いボルトです。しかし何となくのネジ山をたてることができました。
しかしこれが重要で、完全ズル剥けの入り口と生きている奥側のネジ山が調和されました。

しょうがなく近所のホームセンターまで走って、M14 P1.5の普通ダイスを購入。
何となくできたネジ山に沿ってダイスを掛けます。


結果、それなりにしっかりとした山をたてることができました。用意した新品ナットもスムーズに入ります。

規定トルクでナットを締めて足回り作業完了です。


やっとエアサス系が復旧し気持ちよく乗っていると、、、今度はHIDフォグ右側コショウのメッセージ
もうジャッキアップはイヤだと思いながらも仕方がなし。バラスト死亡でご近所さんに中古のバラストを融通してもらい完了!この時点でヘロヘロ。



HIDが復旧し気持ちよく乗っていると、、、今度はディスプレイが真っ黒
マジ勘弁と思いながらも、バッテリー端子外しで復旧。原因わからず。暑さでバグったか?
この時点で今週の戦意喪失。



もうさすがにないよな、、、と思いながらエンジンルームを覗くと、、、数年前に交換したばかりのクーラント・エキパンタンクのパーテーションラインに何やら青い結晶。。。



イヤな予感を感じつつティッシュペーパーで拭き取ると、、、クーラントっす。
拭き取った後に走行すると、、、同じ場所に再結晶。僅かに漏れています

エキパンタンクに圧力が掛かっていたのでひび割れ量は軽微と思いますが、この暑さなので放置しておくと最悪爆発→即オーバーヒートです。
交換しかないですね。前回はOEMにしましたが今回は純正にします。


何だか、、、ハーってな週末でした。
一気に故障しあがって。
Posted at 2018/08/06 00:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

CLS55 エアサス交換と諸々

CLS55 エアサス交換と諸々台風一過、この週末は不安定な天気でしたね。
エアサスが死んで走行できないはるかえパパも不安定な心情でした。









週末にエアサスが届いたので交換しました。小トラブルもありましたが。。。


○CLS55 エアサス交換



前回交換したので手順は判っています。
ペタ車高のCLS55はヤン車状態です。



脚がネガティブキャンバー方向に動くので意外とフェンダーに当たりません。


ポテンザS001 MOの引張効果も大きいです。

フェンダーインナーを外してサクサク取り外し


の、はずが、、、
スタビリンクがなかなか抜けず、、、しょうがないのでプーラーで抜いたらボルト山が若干潰れ、、
そのままエアサス本体を交換しました。


んで、1G締めの後にスタビリンクを締め付けました。
その時にナットが斜めだったらしく、、、さらにズル剥け。。。
セルフロックナットなので少々硬いのはそんなもんだと思って締めましたが、、、やっちゃいました。

とりあえず走行できるまで色々やって補修しました。

最後にパンク原因の一因の可能性があるレベルセンサーを交換し、


完了です!



車高の差が左右で7㎜あるので後日、裏技で車高微調整します。
今回も片側交換でしたが、走行中に特にヘタリの左右差は感じません。

やっと元通りです!



○フィットベルト交換


最近エアコンを掛けると冷間時のみキリキリ音を発します。
通常、ベルトとアイドラプーリーを同時交換しますが、前回アイドラプーリーにティキソグリスを入れていたので特に痛んではいなかったです。って事でベルトのみ。

作業はみなさんやっていますので割愛

新旧ベルト



減ったベルト(左)は各リブ山がとがっていました。


交換後は静かになりました!これで気持ち良く通勤できます。



○F34 BMW HIDフォグ取り付け


ご近所さんのBMWに取り付けです。
キャンセラー付きのモノを取り付けて警告はでません。。。っがエンジン始動後のフラッシングがあります。。。
コーディングで解決する方法もありますが、、、私のBMWでおこなっていた裏技でフラッシングを無くせないか調査中です。最近の車はホント大変です。


って事で、明日は家族旅行にでも行ってきます。房総方面がいいかなー


Posted at 2018/07/29 23:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

エアサスパンク(2回目)ついていない週末。。。

エアサスパンク(2回目)ついていない週末。。。関東地方も暑い日々が続いています。来週がピークのようで、、、DIY派の皆さまは熱中症予防しながら頑張りましょう!










そんで、、、今週のはるかえパパはついていませんです。。。



土曜日はsassaさんと久しぶりに遊びました。
ウォッシャーポンプ交換とパドルシフト割れ修理です。
私はミスト扇風機にあたって口を挿むだけ。サクサクと交換されるDIY力は素晴らしいです!
最後にパドルベースの割れをプラリペアで修理し、翌日sassaさんが取り付けてうまく動作するようになったそうです。

詳細はsassaさんページより

また夕方に会社の同僚がGOLF GTIを購入したそうで、車高ダウン前の新車アライメント状態のデータ取りに遊びに来ました!

※sassaさん撮影  相変わらず構図がうまいです

sassaさんと3人で近所を乗り回しましたが楽しいです!
車体の軽さとDSG,ブレーキや剛性感があり欠点が見当たらない車。質感も高くムラムラしちゃう車でした!
新車アライメントデータを取得し、車高ダウン後にDIY簡易アライメントを実施予定です。

その後、、、CLS55を乗り回し自宅に停車し3人で車談義中に事件が起きました。

バシュー


ん、、、何の音???


自転車か誰かの車のパンクの音だと思って辺りを見回すと、、、

CLS55が勇ましい姿になっていました。


もう笑うしかなかったですね!

この日の夜、、、ご近所の旦那6人と飲みに行きましたが、、ヤケ酒です。
実はこの6人、、、たまたま皆会社オーナーです。
BMW335、BMW530、VWトゥーラン、ジャガーF-PASE、BMW MINI、CLS55 AMGとたまたまなんですが。。。面白いですね。




気を取り直して、、、エアサスパンクの件、実は今回も前回パンクした右フロントなんです。。。
前回交換から3年/23,000kmです。交換した部品は新品で信頼できる部品です。
前回も真夏の暑い日の出来事。しかも前回も今回も駐車中の出来事です。

私はエアサス本体の問題ではなくハイトセンサーが真の原因と直感しています。

私の勝手なRCA (Root cause analysis) ですが、、、
温度上昇により右ハイトセンサーが壊れる(時々半壊れ)→ECUは自身の高さが認識できない→エアサスポンプ作動しエア供給→高さ認識できずどこまでもエア供給→内圧に耐え切れずエアサスパンク

もしかしたらエアサス本体の当りが悪かっただけかもしれませんが、今回は念のためにハイトセンサーも同時交換します。


今、CLS55は自宅で松葉杖をついて安静にしています。


どうせなら前回交換しなかった左が逝ってほしかったナー、、っと思うはるかえパパでした。
走行中でなくて良かったと思う事にします。


日曜日はBMW335のヘッドアップディスプレーの取り付けをお手伝いしました。いい感じに取り付きご近所の旦那は喜んでいました。

あ、、、通勤快速FITもより快適にするために1cmだけ車高を上げました。車高調は調整ができて便利です。

そうそう、作業中の熱中症予防のために扇風機にミストを取り付けました。意外とこれだけでかなり涼しくなります!¥1,000程度で購入でき屋外作業にオススメですよ!

ただし近づきすぎるとビショビショになります。もうすでに体は汗でビショビショですが。。。


はやくCLS55を直してあげないと!!
Posted at 2018/07/23 00:18:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

今週のいろいろ

今週のいろいろ関東は曇り時々晴れで蒸し暑い日となっていますが、九州、近畿、四国地方は大雨で大変なことになっています。お見舞いと共にみなさんどうぞご無事で。













今週も小ネタ炸裂です。

○タイヤ交換

ホイールを交換しましたがフロントタイヤはスリップサイン状態でした。
リヤはバリ山でPOTENZA S001 MOが入っていました。これがまたかっこいいサイドウォールデザインだったんですね。なんでフロントも合わせました。

MOタイヤ(メルセデス承認タイヤ)は2016年あたりからサイドウォールデザインが引張タイヤっぽくなりました。これがイケています。今回はMOタイヤ指定で購入しました。

いきなりポン☟




良い感じです。パツパツが好みです。


アフター用 POTENZA S001


MO用 POTENZA S001


やっぱりMOのサイドウォールデザインがいいです♪



○フロントグリル小ネタ

週末にDラーで新型CLSを見せてもらいました。
やっぱり最近のメルツェデスはグリル周りが派手な感じです。
、、、って事で自車もどうになならないかと。。。

いきなりAFTER


多分、誰も変化に気づきません。。。

写真では判りづらいですが、実車をみるとメッシュクロス部のキラキラが良く見える感じです。

でもその前に地道な作業をおこないました。。。
2x3mmにカッティングシートを切り

地道に貼っていきます。。。たぶん150枚くらい貼ったのではないでしょうか。



もう二度としないと誓ったのでした。
良くスワロフスキーで装飾している方がいますが私の精神力では無理っす。



○フロントガラス小ネタ

いつものDラーで悪魔のささやきがありました。
最近の「新車で印字されているロゴのシール買えますよっ」て。
発注をしてしましました。

貼る場所を下調べしてなんて思っていましたが、たまには何も考えずに貼ろうと思って適当に貼ってみました。


内貼りタイプです。文字だけのではなく文字の周りに若干透明部分があるタイプです。
そんなに目立つロゴでもないのですが、良い感じです♪
気分転換になりました。


その他、息子のチャリのパンク修理など色々やりました。


今週からまた暑くなりそうですが熱中症に気をつけてDIYいきましょう。


Posted at 2018/07/09 00:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

CLS55 新しい靴

CLS55 新しい靴とうとう梅雨が明けてしましましたね。今年は空梅雨だったので水不足になっちゃうのでしょうか。
洗車好きの私にとっては非常に心配だったりします。








縁あって、CLS55に新しい靴(中古)を履かすことになりました。
SLやCLS後期AMGの純正ですが、以前より気になっていたホイールです。

まず磨きをおこなって新品同様まで仕上げました。熱中症になりかけましたが。。。
こんな仕上がり(車両装着していますが)

ダストのブツブツや傷を磨いて取りました。
ガリ傷がほぼないホイールなので非常に綺麗になりました。

全体像


車全体に高年式に見えるようになりました。ポリッシュホイール(ダイヤカット)なので高級感もでました。

このタイヤ、、、ポテンザS001ですがMOタイヤでサイドウォールデザインが引っ張りタイヤっぽいんです。なのでスペーサーでパツパツにしてやりました。




良い感じ!こういうのが大好きです。


フロントも以前と同じ19インチなので、390㎜ローターでも干渉なく入りました。



しばらくこのホイールでモチベーションが保てそうです。


明日より名古屋に行ってきます~  暑そうだな。

Posted at 2018/07/01 23:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「沖ノ島で遊泳中」
何シテル?   07/30 15:08
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

妻が留守だと、いろいろはかどる。。。。。。。まずは、娘のバッテリーリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 09:10:10
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 00:27:54

お友達

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
乗りやすくいい車でした。 あまりにも乗りやすいのでつい6年も乗ってしまいました。 V8 ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
超高速の直進安定性と高速コーナー安定性は現在の車に負けないと思います。 特にリヤサスの安 ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.