• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

エアーコンプレッサー シリンダー交換

以前、エアーコンプレッサーのシリンダーに傷がある事をお伝えしましたが、アリさんより随分前にシリンダーが届いていました。



早速取り付けようとすると、シリンダー高さが0.7mm足りません。アリが悪いわけではなく表記通りの寸法なのですが、私のシリンダー高さがアリより若干高い模様です。

そのまま取り付けようとしましたが、中でシリンダーが遊ぶことがわかったので取り付けずにお蔵入りしていたんです。


色々考えてアップスペーサーで問題解決しそうなので、アップスペーサーを製作して本日インストールしました♪


コレで高さが揃いました。


動作確認して問題なし!
残るは耐久性ですが、見た目と手触りでは純正同等のコーティングがされているので大丈夫かと🙆‍♀️

しばらく様子見しますわ。

ブログ一覧
Posted at 2023/07/30 21:37:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン故障!?故障運搬時車両損害 ...
4AGさん

ヘッド&ブロック加工から戻って来ま ...
FFD4649さん

ど素人がシリンダーヘッドを分解しま ...
あべつよしさん

SS40C 戻る↩️
ナンキさん

自分も備忘録です
metahageさん

クランクが返ってきたので。
まるちゃん7さん

この記事へのコメント

2023年8月2日 12:05
こんにちは。お久しぶりです。自分で出来るのが凄いですね。
私の車は、13万キロを越え、経年劣化もありで勘弁してって感じです。
高速道路を走っていて急加速したら床下から異音が、修理工場に入れた所、プロペラシャフトが壊れていて、一式交換した方が良いとの事でした。総額は30万弱との事です。どうしたらいいか?って感じです。
自分で出来たらなぁと思います。
コメントへの返答
2023年8月2日 19:59
ご無沙汰です!

私も12万km超えましたが、やはりいろんな部品を交換しました♪特に駆動系は55は強大なトルクでやられる傾向ですね。

年式と距離から想像するに下記が死亡していると思われます。
❶コンパニオンディスク前後
❷センターベアリングとマウントブッシュ
❸プロペラシャフトダストブーツ
❹スプライン部のグリース切れ

シャフト本体はよほどのことがない限り大丈夫だと思います。全て純正だと非常に高価なのでOEMで問題ないと思いますよ。OEMで揃えれば❶ー❹部品代で5万円程度でしょうか。
今回の急加速でのシャフト異音は❷のブッシュが切れてシャフトが暴れて異音が発生したものと想像します💭

工賃はご自身でやればプレイスレスです 笑
大物で言うとマフラーを降ろすだけなので工賃もそんなに高くないかと。

仮にシャフトが死亡の場合は中古が良いのではないでしょうか。注意点はベースグレードや63用(7G)は適合しないのでご注意を!

シャフトが完全にNGなら仕方がないですが、そうでなければ❶ー❹の交換のみで済ませたいですね!
2023年8月2日 20:53
こんばんは。やはり、はるかえパパさんに聞いて良かったです。
私もネットで見たところ、プロペラシャフトは丈夫な部品で廃車までもつみたいなことが書いてありました。それに去年7月の車検時にプロペラシャフトリアジョイントディスク交換、ブッシュ切れ要交換となっていて、ディスクは変えているようです。修理工場にそのことを伝えると、ベアリング辺りから異音が聞こえるとの事だったので、ベアリングだけ変えても、たぶん他も壊れており、クレームになったりでこれだけでは、やらないそうです。(涙)たぶん開ける?解体?はしてない感じです。
私のブログにあるとおりですが、随分と修理代も掛かっていて、もう嫌だなぁと思いかけていたところです。でも、本当に好きで買った車だし、国産車ではないので、修理代は覚悟していますが限度はあります。
本音はまだ乗っていたいですね。大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。今度、メッセージに送ります。まだまだ相談?伺いたい事がありますので、お金、女性の事ではなく(笑)55の事です。
コメントへの返答
2023年8月2日 21:24
お話を聞く限りだとセンターベアリングとセンターベアリングハウジングブッシュっぽいですね。それでもって振れてゴトゴトと音を出していると想像します💭
コンパニオンディスクはリヤが傷みやすく、フロント側は交換しなくても何とか持つって感じです。

修理工場の言い分も理解できますので、ノークレームでやります!の判断も必要かもしれませんね。修理工場としては純正部品で一回で修理を済ますのが彼らにとって効率的なのです。要らぬ手間が減りますから。
ただし現車を見ていないので、コレまでのコメントはあくまでもはるかえパパの想像の域ですが 笑

お金と夫婦仲のご相談以外は何なりと 笑

プロフィール

「今日も早朝ツーリング。
5:30出発でしたがこの時期はそれくらい早くなければ無理っす。」
何シテル?   07/21 19:22
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コントロールユニットロック解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 09:05:55
ベンツ コーディング手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 22:51:21
ホイール修理の引取りで付けたガリ傷修理😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 20:55:04

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation