• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパのブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

S-2000 バルブステムシール交換

S-2000 バルブステムシール交換最近は週末となれば雨か強風で作業内容が限られる週末です。例年の5月は穏やかな天気なのですが。

昨日はかねてから依頼され計画していたS-2000のバルブステムシール交換をおこないました。
もうS-2000は24年物です。いろんなゴムがダメになる頃ですね。きっかけはオイル下がり、消費の症状です。調べてみるとS-2000はシールがダメになるそうですね。

普通はヘッドを降ろしてステムシール交換ですが、なんとか機上でできないかと。
そこで見つけたのが、大陸製のホンダ用バルブスプリングプーラーだったのでした。
準備万端で作業に臨んだ訳ですが、作業後は足腰がガタガタになりました 笑

周辺部品を外していくとここまでスッキリします。なんて整備性が良いのでしょう。CLS55とは大違いですわ。

 
カムカバーを外し、カムホルダーを外していきます。


カムホルダー関係が外れるとやっとバルブスプリングへ到達。


さてここから緊張の作業🫨
バルブがシリンダー内へ落ちないように圧縮空気をプラグホールより送ります。0.4MPa の圧力でバルブはしっかり保持されていました。
ただこの圧力でクランクが回ろうとするのでギヤを入れてしっかりサイドブレーキと輪止めを掛けます。実際車動きました 笑


大陸製のバルブスプリングプーラーをSetします。ご注意としては加工しなければインテーク側にSetできません。加工さえすればツールとしては問題ありませんでした。


こんな感じでバルブスプリングを圧縮し、バルブコッターをマグネットで吸着します。


この後は本命のバルブステムシールをプライヤーで外して、新しいシールを圧入します。
外したシールはこちら↓


コレを16回繰り返します。

その後逆順で組んでいきます。

途中でタペットクリアランスを調整しましたが、年式相応にクリアランスが広がっていました。シックネスゲージを使って調整しましたが、1発で規定値に入らずなかなか大変でした。最低でも16回調整ですから。

この頃には腰がブレイクしてました 笑
owner殿と交替で作業しましたが、owner殿も同様に腰ブレイクです 笑
作業が終わったのは夜の22時近かったですね。疲労困憊でした。
この後に遅い夕食でしたが、そこで飲んだ黄金の睡眠導入剤はしっかり泡立っていて旨かったですわ。

肝心の効果は、オイル下がりは治っているはず。白煙などは一切見えません。
タペット調整のおかげかエンジンの雑音が減った感じがします。とにかく悪い感じは全くなくなりました。

まとめとしてはは下記
◦大陸製SSTは安いが加工が必要
◦エンジン整備の経験と自信がある方でなければ非常に厳しい
◦逆にバルブ関係整備経験がある方であれば難しい作業ではない
◦バルブコッターを入れられる方でなければコッターを入れるところで挫折するでしょう
◦コッターは飛ばす事があるので念のためにスペアは手配するべし
◦頑張れば朝から晩までで作業完了する
◦足腰はボロボロ
◦やっただけの効果はある

オイル下がり、消費でお困りの方は是非DIYでどうぞ!
Posted at 2023/05/14 23:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月07日 イイね!

5月連休まとめ 2023

5月連休まとめ 2023長いようで短い連休が終わりました。
一番季節が良いのでやりたかった事を完遂しました 笑


◦飲み会
かつての同僚と呑む機会があり、同僚宅で家飲み。なんとマンションにも関わらず囲炉裏がある家でした。もちろん一酸化炭素センサー完備!
干物やカツオたたきが美味かった。ついつい飲み過ぎてへべれけで帰宅🥴



◦立水栓リニューアル
嫁よりリニューアルせよ!との圧力。
こんな感じにリニューアル。
↓before

↓植木鉢加工

↓After


◦CLS55プロテクションシート貼り替え
数年ごとの貼り替えです。キタキタになっていました。
↓Before

↓型紙から切断

↓After


◦藤岡小旅行
嫁より藤岡へ連れて行け!っと圧力。
藤の丘は綺麗でした。



◦松本城参上
コレは私のリクエスト。帰りに北アルプスを望む温泉へ入りたかったんです。



実はこの旅行で初めてホイールスペーサーを全て外して高速道路を走行しました。
その結果めっちゃ良い!

ハンドルの取られが全くなくなり、ステアリングフィールが素直です。また切り込み時のノーズの動きが俊敏で乗り心地もバタバタ感が消えました。
調べてみるとスクラブ半径が適正化されたのが原因と思われます(逆にコレまでスペーサーを入れて崩していた)
このフィールが病みつきになりフロントのスペーサーを外しました。リヤはこれまで15mmでしたが、10mmへ減らしました。リヤだけは内側への入り込みが許せないのとスクラブ半径とは関係ないからです。
今後はこの仕様となります。

◦CLS55 ステアリングホイールリペア
コレが連休の本命でした。テカテカハンドルとはおさらばです 笑





◦ステアリングを乾かしている間の釣り🎣
息子と恒例の奥多摩釣りです。
息子が開始早々大きなヤマメとイワナを釣り上げて、私のスイッチオン。しかし空回りに終わりました 笑 
挙句、苔で滑って落水!携帯を水中へ落としてしまい撃沈!携帯は防水機能のおかげで無事でしたぁ。

釣果は5匹で家族で食べる分にはちょうどよし。帰宅後に庭でBBQで食べちゃいました。ジンギスカンと共に。



◦フィットHVエンジンルーム洗浄と諸々内装の手直し
久しぶりの洗浄。エアガンがあるので水切りもできて楽でした。内装の気になる部分も手直し完了☑️


◦家のポーチ洗浄
泥が堆積していたので年に数回の洗浄です。洗濯物から出る髪の毛と糸くずが凄かったですね。

◦S-2000ステアリングホイール塗装
ホントはこの日はバルブステムシール交換の予定でしたが、天候が思わしくなく中止。代わりにステアリングホイール塗装となりました。その他ハンドルを外したついでにメーターバルブ交換や間欠ワイパー流用チューンなど。
ステアリングホイールは綺麗にリフレッシュできました。


昨年時の計画ではCLS55のリヤサブフレームブッシュ(リヤ側)の交換を考えていたのですが、重整備のため腰が上がらなかったです。秋にでもやりましょうかね。

風が強かったのは想定外でしたが、やる事はできたので良かったです。明日から仕事頑張りますか。
Posted at 2023/05/07 20:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりに磨いてる。
ベンツ触るのはホントに久しぶりだぁ!」
何シテル?   03/30 11:23
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation