• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

帰国 洗車など

帰国 洗車などようやく長い海外出張が終わり帰国しました。






帰国後まずすることは洗車です。
出張中に海外製のマイクロファイバークロスをGETしました。
ちなみに6枚で$6.00-でした。1枚あたり$1.00-安!

時差ボケの中、早速使用してみます。




洗車後にこのクロスで乾拭きすると不思議なことにめちゃくちゃ光ります。
艶がさらに深くなります。
非常に柔らかいクロスでそれが艶の秘訣でしょうかね。
たまにアメリカ製品でこのように優れた製品があるんですよね。

この勢いで内装のウッドパネルを施工



写真ではお伝えするのが難しいですがヤバイ艶です。

そしてさらにご近所さんのBMWにマイクロファイバークロスを施工↓
同じく艶が出ます。新車のようにピカピカです。直射日光が車に当たると眩しくて見れない位です。



灯体の透明度が上がります。


いや~良い物を買いました。
実は同じブランドの窓ふきクロスを買ったのですがこれも良いですよ~。

しかし、、、眠い。




Posted at 2015/02/28 19:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

海外出張2015-2-23 食事

海外出張2015-2-23 食事訳あって北米に海外出張中です。
っが、、、予定通りに事が進めば今週帰国します。
長かった5週間です。




週末はいきなり雪でした。


まず車の雪降しです。
このまま放置しておくと、夜ここは-18℃まで気温が下がるのでドアが開かなくなってしまいます。面倒ですが雪降ろししました。

しかし雪の時は男の4駆を乗っていてよかったと思います。
この程度の雪なら2駆でも走行できますがスタートダッシュが命なので4駆で走ります。
でも4駆だとカーブで滑って外回りなっちゃいますね。摩耗した夏タイヤだから仕方がないですが。

そして出先のスタンドで給油です。

クレジットカードを読み込ませてセルフ給油するのがアメリカです。

ガバガバ飲んでくれます。
現在のガソリン相場は$2.05/galなので63円/Lってところでしょうか。安!!

今日の食事は韓国料理です。
ナムルが出てきて、、、

こんなものや

こんなカルビ定食が食べられます。

骨付きカルビ定食は激ウマです。。。

訪問先での昼飯は、、、
こんなサンドイッチ屋さんや



こんな中華料理屋さんで食事します。

その他はバーガーやピザや簡単に言うとアメ食です。。。

なので、、、早く日本のご飯が食べたい!!

仕事が全て終わり、今週帰国できることを激しく祈っています。
Posted at 2015/02/23 13:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日 イイね!

海外出張2015-2-9 お買いもの

海外出張2015-2-9 お買いもの訳あって海外出張3週目突入です。。。
ビールの空瓶の数が増える一方です。






さて、本日日曜日はカーグッツのお買いものと家の電灯の電球を買いに行きました。
電球は日本ではなかなか見ることができない特殊な形状をしている物で、嫁にU.Sに売っていれば「買ってこい!」と言われています。。。ハハぁっー。

ここは田舎なので何にもない道をひたすら走り、、、



途中でめっちゃくちゃ長い貨物列車に行く手を阻まれ、、、


最初に立ち寄ったのはU.Sでは有名なホームセンターです↓


もっとたくさん写真を撮りたかったのですが変なアジア人だと思われるのも嫌なのでいくつかにしました。

ホームセンターなのでカーグッツは少ないですがクリップなどは充実して売っています↓



日本ではあまり目にしない太めのゴム配管なんかも売っています。
エンジンの吸気配管にもってこいですね↓


木材や家インテリア関係はやはり日本より充実しています。写真はほんの一部です↓



結局、お目当ての物がなく次のお店に移動です。

お次は「meijer」です。スーパーですね。
意外と商品が多岐にわたっていてお気に入りです。

子供用のアーチェリーが売っていて買いたかったですが、かさばるのでやめました。


BB弾の鉄砲おもちゃや、、、

っと思ってよく見るとBB弾が銅弾です。。。


持ってみると重い。これ当たったら痛いですよ。。。

その隣には普通に実弾と関連グッツが売っていました。。。


ちなみにここはスーパーです。

カー用品コーナーには、、、
ヒッチ↓

洗車グッツ


オイル関連



ん。。。このMobil1は0W-40で全化学合成でベンツ承認付きです。
もしや私が普段入れているMobil1 RP相当品ではないでしょうか。



4Lちょいでこの値段は($26.69-)は安すぎます。日本では\9,000-位しますよね。
買いたかったですが日本に持って帰るのが大変なのであきらめます。。。

その他Downyなんかも売っています。


っで結局買ってきたものは、、、
・マイクロファイバークロス(最終仕上げ用)

こいつは良いです。
ccウォーターを施工後にこれで乾拭き(磨き上げ)するとめっちゃ光ります。

いままでご近所さんにクロスを借りていましたがMyクロスを買いました(もちろんご近所さん用も)

それとマルチポンプです

こいつはサクション/プレッシャーの両方使えるもので$3.99-で安かったので買っちゃいました。
デフオイル交換で重宝しそうです。

肝心な電球は、、、なしです。



てな感じで、来週も異国の地で異国な文化の中、頑張ります。。。
Posted at 2015/02/09 08:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月02日 イイね!

海外出張2015-2-2 &S/C過給温度再考

海外出張2015-2-2 &S/C過給温度再考訳あって海外出張中です。。。
もうすでに早く日本に帰りたい気分ですが、そうはいかなさそうです。。。






今回のレンタカーは雪のリスクを考えSUVにしました↓

TOYOTA 4RUNNERです。

ホテル駐車場に目を向けるとこんな素敵な車両が停まっています。

やっぱりここはアメリカですな!

そして今日目が覚めてカーテンを開けるとこんな感じ↓


雪景色です。
SUVを借りておいて良かったっす。。。



さて、この週末は食糧の買い出しに出かけましたが、あまりにも田舎過ぎてどこにも出かける気がしません。
なんでCLS55の外気温度と過給最大吸入温度の関係を過去データから紐解きました
↑暇人

しかし、今手元にあるデータはダブルインタークーラー施工直後のデータであって「タンデムポンプ」「ブーストアップ」前データです。とは言え傾向は変わらないと思い整理しました



①外気温度に対しアイドル吸入温度は正比例関係にあり⊿はほぼ14.5℃一定である
②アイドル吸入温度に対し過給最大吸入温度も正比例関係にあり⊿はほぼ11.5℃一定である
③したがって過給最大吸入温度-外気温度も正比例関係で⊿はほぼ26度である

簡単に言うと外気温+26℃くらいがフルブースト過給温度って事ですね。

このエンジン(113M55)は過給温度35℃より上で徐々に点火時期リタードが入る(純正コンピュータの場合)ので外気温10℃以上の場合はフルブースト時にどうあがいてもリタードが入ってしまうってことになります。
※上記はダブルI/Cの場合であってノーマルの場合はもっと下と推測します

またS/Cが停止してしまう(セーフ)温度は過給温度90℃です。
逆算すると外気温64℃だとどうあがいてもフルブースト時にS/Cが停止してしまいますね(この温度では人間も停止してしまいます)
※上記はダブルI/Cの場合であってノーマルの場合はもっと下と推測します

さらによく故障するインタークーラー循環ポンプが正常に作動していない場合は、全く熱交換がないためにチョット外気温が高いだけでS/C停止と言う事象が起きそうです。



ここまでは過去データより紐解いた結果ですが、、、

現在の私の仕様は「ブーストアップ」「ポンプタンデム化」しています。
「ブーストアップ」では最大吸入温度を上げてしまいます(ボイル・シャルルの法則による)し、「ポンプタンデム化」冷却水流量UPにより最大吸入温度を下げるモデファイです。

よって上記により相殺され、現在も大まかにですが「外気温+26℃=最大吸入温度」が維持できていると予測しています。

今の私の車両の状態(過給圧0.85bar)で上記グラフで推移しているとすると、そんなに悪くない最大吸入温度ではないでしょうか。



さらにエンジン効率を上げるために、さらに吸入温度を下げるためには、、、
I/Cの熱交換効率を上げなければなりませんね。

例えばインタークーラーに「梨汁ブシャー」とか。。。
いわゆる気化熱の利用です。ラリー車両なんかは純正採用していますよね。
その他は高温水路(エンジン)と低温水路(インタークーラー)の分離です。
特に夏場の効果は大きいと予測できます。
ネタが尽きたらやってみます。
Posted at 2015/02/02 04:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに磨いてる。
ベンツ触るのはホントに久しぶりだぁ!」
何シテル?   03/30 11:23
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22 2324252627 28

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation