• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月05日

Cセグならカロスポ一択です

Cセグならカロスポ一択です
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラスポーツ G“Z”_4WD(CVT_1.2) (2018年)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ヤリスには負けてますが、それでも世界第2位の販売台数は伊達じゃないですね。
パッケージングの良さに尽きます。大人5人乗車、そこそこのラゲッジ、1.2ℓのダウンサイジングターボ。
6速MTか10速シフトマチックCVT。パワーバンドのオイシイ所を掴んでいけばソコソコスポーティです。
不満な点 ハイブリッドでも良かったんですが、減速中の回生ブレーキの制御に難が有り、停止寸前の極微速域でも回生ブレーキが解除されないようで、必ず「カックン」停止になるのがイマイチです。まぁ、4WDが欲しかったので、ハイブリッドの設定は無かったんですが。後は、後席の乗り降りはちょっと狭い気がします。乗ってしまえば十分に広いんですが。ロードノイズも拾いますが、Cセグなら良い方だと思います。
総評 自分は欧州車ではメルセデス・ベンツ(C180アヴァンギャルドAMGライン)、アメ車ならシボレー・トレイルブレイザー(LTZ)、軽自動車ならアルトワークス(HA36S(HB21Sは手放しました))を現在所有しておりますが、それぞれの良い所をウマく集めたクルマだと思います(マジで)。
過去所有のレガシィB4 RSK(BE5C)やRX8、エボXの様なパワーがあるクルマから、イキナリEVに乗り換えは出来ないだろうとBRZに乗りましたが、スタイリングと走りの乖離から、スポーツカーなのか?と言う疑問が頭から離れず、カロスポに落ち着いた次第です。
日常のアシとしてのデザインながら、シャシやアシ周りの完成度がとても高く、また、ずーっとMTに乗っていましたが、10速の段数(CVTだけど)はMTからの乗り換えには最適です。クラッチを薄く繋いで減速するとか、MTでは良くやる運転が可能です。
パドルシフトに慣れてしまうと、コレはコレで全然アリだと思います。ただ、パーキングブレーキのレバーが無いのは、うーん。サイドターンなんかしないし、バックスピンターンもしないけど、うーん。。でもPレンジに入れると自動で掛かり、Pレンジから抜くと自動で解除されるのも、慣れたら凄く便利(コレはベンツにも無い制御)です。
他車を卑下する気も、自車を褒めちぎりもしませんが、カロスポは「アタリ」です。
もし迷っている人がコレを読んでいるなら、試乗をオススメします。シャシとアシ周りの出来はヤバいです。
日本車もココまで来たと胸を張れます(G'z4WDならだけど)。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
好き嫌いが別れる、いわゆる「キーンルック」ですが、どちらかと言えば嫌いだったんですが、慣れました&逆に好きになりました。
今のトヨタは「ハンマーヘッド」イチオシですが、自分は「キーンルック」の方が好きです。
でもスポーツカーはケツですから。カロスポのケツは良いと思います。リアガラスが寝過ぎてて洗車機を選びます(リアウインドウの上端まで届かない洗車機もある)が、良く出来てると思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
速さだけならCセグでもGOLF等の欧州車には及びません。とはいえ、一般的にどちらかと言えば速い方です。
「Sport」を名乗るなら、モアパワーが欲しかった所です。2.0ℓターボなら最高に良かったんですけどね。
シャシと足周りの出来はとても良く、旋回性能もロールの出方も、リアの追従性もとても良いです。
東北なので、冬は凍結・圧雪・シャーベットとシビアコンディションですが、4WDの制御は自然で滑らかです。
また、通勤で高速道路を常用していますが、日常では全く不足は感じません。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
長距離もレーダークルーズがとても上出来(メルセデスと遜色無い)です。
自動ブレーキの反応も早過ぎず、おっヤベえ!と咄嗟に反応できてれば、何も文句を言いません(メルセデスはうるさいです)。
アルトワークスまで硬くないとは言え、硬めのセッティングですが突き上げは、ほぼありません。
家族はグーグー寝てるので、乗り心地は良いと思います。
内装の差別化はトヨタの戦略でしょうから、アクアやヤリスに比べれば上質だけど、カムリやクラウンには及ばないと言う、住み分けがハッキリしています。ちょっと小技を効かせるとカムリに近くなってプラスチッキーな印象は少なくなります。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
バックシートを倒せば18インチ4本を余裕で積めるので、問題ありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
エコモードで走れば燃費が良いのも二重丸です。
ですが、エコモードでも深く踏めば回せますヨ。
普通に高速道路で通勤して15km/ℓくらいですね。街乗りでも12km/ℓくらい出てます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
この内容でこの価格なら妥当でしょう。
ただし、新車を買うなら、オプションをつけまくりになるので、ソコソコします。
狙い目は豪華装備の中古でしょうね。でもヘッドアップディスプレイ装着車はホントに出て無いです。
ステアリングヒーターとか謎な装備がありますが、冬は物凄く良いです。次のクルマはステアリングヒーター搭載車を条件にするかもしれないぐらいです。
その他
故障経験 故障では無いですが、漏れてもいないのにLLCが減っていました。その他は調子良いです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/07/05 23:26:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【まだ続く・製作中】イタレリ1/2 ...
よし丸さん

マグネットマウント
くろネコさん

ベンツ190E グループA シャー ...
momo太さん

【続・製作中】イタレリ1/24スケ ...
よし丸さん

AT → MT
くろネコさん

新年初、カレー行脚
Wolfeyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「画像生成AIってって面白いっス http://cvw.jp/b/1623705/47110048/
何シテル?   07/25 19:53
Onimalです。よろしくお願いします。 サーキットとか行く訳でも無く、一般道をブッ飛ばす訳でも無いんですが、夢があって楽しめるクルマが大好きです。 何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

電動パーキングパッド交換モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 16:03:59

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カロスケ (トヨタ カローラスポーツ)
30年振りにトヨタを購入しました。 ゆっくりイジって行きたいと思います。
シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
格安だったのでゲットしました
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
勢いで買ってしまいました。カスタムはあまりしない予定です。。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
予約開始日に即予約して購入。東北第一号車だそうな

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation