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agul(あぐる)の"銀コペ!w" [ダイハツ コペン]

同時に窓上げ

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年12月10日
1
銀コペにも施工してますが、コペンの定番
運転席のスイッチ一つで同時に窓閉め!
ボッタクリ商会の整流ダイオードは買わずに〜!?(普通はこれ買って下さいネ)
2
こんなんをハンズマンで買って来ました。
1ヶ税別58円!(電気の知識は無いためにこれで良いかは不明?)
ちょっと調べたらダイオードにはプラスからマイナスにしか流れない性質があるとか?
これにアノード(+赤)、カソード(-黒)とかはじめて聞く名前ですがなんとかなるやろって配線コネクタで接続するためにリード線を(芋)ハンダ付けしました。
3
それに伸縮チューブを被せて絶縁してます。 (見た目はエーモンさんと同じでしょ〜 w)
赤線から黒線に電流が流れます、反対には流れません!一応、通電させてチェックは行いました(ここ重要 w)
4
Dラーにミッションを見てもらうためにコンソールを分解してましたので組み立てる前に取付を企ててました。
(見えない裏側での3連メーターの配線抜きが元通りになるか不安が一杯!?)
5
やる事は簡単で運転席側の窓スイッチの配線(桃色)から分岐させて、アノード側(プラス)に接続して助手席側(緑に黄線)から分岐したものをカソード(マイナス?)に繋ぐだけ〜!
これで運転席側の電流が助手席側に一方通行で流れて両窓とも一緒に上がる仕組みらしいです!
※ 接続後はちゃんと同時に窓が上がりました、とりあえずは銀コペと同じ(嬉)
6
サビサビ〜!銀コペも同じなのかな?
まだ、ワンタッチオープンとかの配線を行いたいために配線ケーブルやコネクタを買いに行ってたら暗くなりましたので翌日に持ち越しです。
これが組み上がってちゃんと帰れるのか?不安が一杯!

(勝手にリンク〜♪)
みん友さんのよっちゃん☆彡さんの整備手帳が大変分かりやすいです、ありがとうございます〜大変参考になりました(笑)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2019500/car/1850566/3219432/note.aspx

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この記事へのコメント

2015/12/09 20:45:35
両手を使って、両方のスイッチを
操作するのがめんど〜で、
なんとかならないかなぁ〜って
思っていました!?(・_・;?

丁寧な解説ありがとうございます♪( ´▽`)

今度、挑戦してみまーすp(^_^)q
コメントへの返答
2015/12/09 20:55:41
同時に上がるだけで、下げるのは単独ですョ。
裏技でルーフロック裏の小さなスイッチを押しながら窓閉めしたら後ろの小さなクォーターガラスも上げれますので施工したら是非お試し下さい。
また、私よりリンク先のよっちゃんのを参考にしてね〜分かり良いですョ。
2015/12/09 22:31:32
あっ、エーモンさんの整流ダイオード…1つ使う機会なく余ってますな…この先も使う機会ないかもですσ(^_^;)(笑)
コメントへの返答
2015/12/09 22:39:00
早く言ってくれれば〜!?(笑)
私も最初の銀コペの時に余っていたのは使う事が無いと思い友達にあげました、まさか2台目なんか来るとは思いもしなかったのでダメ元でダイオード購入!本当はまだ友達用のも作ってます、まずは人柱で楽しみながらやってます♪
2015/12/10 03:15:59
俺もやります!( ´∀` )
コメントへの返答
2015/12/10 06:22:19
ぜひやって下さい、ムッチャ快適になるし〜♪
2015/12/10 21:36:35
こんばんは~

はじめましてかな?

黒馬@Copenと申します。

私のコペンの窓は「増設スイッチ」で「運転席&助手席」同時に開け閉めできるようにしてます。

純正スイッチでも単独操作できる仕様です。
コメントへの返答
2015/12/10 21:59:07
いつもイイねありがとうございます。
「増設スイッチ」拝見しました、凄いですね!
しかし、私にはリレーが絡むと?状態です。
そんな知識が欲しいです。
この記事にあるようにダイオードさえ分かってません?ハンダ付けも中学以来かな?
また、何か有りましたらアドバイスよろしくお願いします。
2015/12/10 22:34:23
たびたび、コメント失礼します。

agulさんの「同時に窓上げ」と基本的には、考え方は同じです。

スイッチを押してる時だけ電気が流れて、窓が開いたり閉じたりする。

これは純正のパワーウインドウの動作状態

スイッチが「運転席&助手席」別々にあるので、同時に両方、指で操作すると同時に動作しますよね?


2本の指で操作していることの変わりに、同時に電気を流すためのスイッチが増設スイッチです。

増設スイッチから「運転席&助手席」に同時に電気を流せば、スイッチ一つで操作できるってことになります。

「増設スイッチ」に電流をどこから持ってくるの?って思いますよね?
純正と同じように片方に12Vの電流があれば良いだけなんで、ACCから電源をスイッチに供給してるだけです。

スイッチで、オープン側、クローズ側に電気の流れを切り替えてることになります。

ダイオードの役割としては、電気を一方向にしか流さない性質があります。

道路で言えば、一方通行です。

純正にも電気が流れてきているので、電気の回り込み防止の為に、ダイオードを入れているってことです。

長々とコメント失礼しました。

コメントへの返答
2015/12/10 23:03:32
イヤ〜私のはみんカラ情報互助会の真似っこで
すからお高いパーツを使わなくても出来ましただけの情報ですからw
なるほど、ACCですか!逆動作も考えてみれば電気でモーターを回すだけですもんね。
これを考えつく黒馬@Copenさんが凄いです!?
また、良い情報がありましたらよろしくお願いします(^^)

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何シテル?   05/17 08:00
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