• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラテマンの愛車 [三菱 ランサーセディアワゴン]

整備手帳

作業日:2009年7月20日

APEX'i Super AFCⅡの装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
昨日のパジェロに引き続き、セディゴンへのAFC取り付けです。

やはりECUの場所が配線図とは異なっていました。
配線図はあまり当てにしていませんでしたが…

グローブボックスを外すとECUがあります。
コネクタは足元にあるので、コネクタカバーを手前に引いて取り外します。

パジェロに比べると、作業スペースは広く取れそうです。
2
コネクタ形状はAPEX'iのM6-aという形状です。

全部で4つのコネクターがあるので、注意して作業しなくては(汗)
3
こんな感じで、配線をしっかり確認してから始めましょう!

こんな不自然な体勢は何度もやりたくないので、2度手間にならぬようにしたいです。
4
パジェロ同様に、スタイラスによる分岐は自身が無かったので、ガッチリとハンダで付けました。

私は自分でイジったところは、後から分かるように赤テープで巻くようにしています。

しっかりと絶縁しましょうね!
5
後は、ECUにコネクタを差込み、コネクタカバー、グローブボックスを元に戻します。

実に簡単です。

パジェロでは2時間掛かった作業も、セディゴンでは30分位で完成しました。
6
バッテリーを繋いで、イグニッションON!

昨日同様に、問題無く作動しています。
7
パジェロに比べると、本体を設置する場所がなかなか見当たりません。

とりあえず、ここら辺でしょうか?

1週間位、助手席に転がしてから場所決めをした方が良さそうですね(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

寒冷地仕様化 その5

難易度:

イグニッションコイルブーツ交換

難易度:

フューエルワン投入

難易度:

ホワイトスポーツメーター取り付け

難易度:

ロアブーツ交換&スタビリンク交換

難易度: ★★

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コーティングをNUNU FACTORYさんにお願いしています
ぬぬさんのクラウンを代車でお貸しいただきました
#W204
#メルセデスベンツ
#NUNU FACTORYさいたま本店」
何シテル?   03/30 10:59
自分の車は自分でイジる! 工具を揃えて自分で直す!! Dからよく言われます. 「お客さん、お仕事は何をされているのですか?」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 05:35:55
メルセデス・ベンツ(純正) サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 11:27:06
w204 ディファレンシャルオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 04:18:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
小さなパーツ1つまでが高品質で驚かされました。300馬力オーバーのFR車を上手く扱えるに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
こんなハンドリングは初めての経験です❗️
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
あくまでも家族用なので、快適移動を目指しています。 ビッグホーンも人気がありましたが、や ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
ただの通勤車両のセカンドカーとして購入しました。 気が付いたら、イジるための格好の獲物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation