• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

激走500km?四国林道ツーリング・シコクベルグ観戦!!《後編》

激走500km?四国林道ツーリング・シコクベルグ観戦!!《後編》【10/25】
ハードエンデューロのレースで、日本で初めて砕石場で行われるレースのシコクベルグ、
レース時間は10時半から4時間で行われます。
観戦者の受付時間は9時までに行わなければならないようです(2日前に連絡あり)。
レース場と受付の駐車場は離れていて、送迎バス(往復千円)にて観客は移動する予定となっています。

宿の朝食が7時からとなっているので、高知県いの町~愛媛四国中央市にたどり着けるかどうか?


道の駅 木の香 温泉の朝食。宿の方が気を利かせてくれて特別に6時45分からの朝食にしてくれました~!感謝!


昨日到着したのが夜だったので、朝に宿の記念撮影。7時くらいに出発できました。


お日さんは照ってますけど、気温は4℃でめちゃ寒いです。
小麦畝接続~寒風大座礼東線~寒風大座礼支線


小麦畝接続ダート。さぁー、朝の爽やかな林道を走るぞ!この方向から入るのは初めてです!


寒風大座礼東線。


やっと、峠のてっぺんにつきました・・・あとは下るだけ!


寒風大座礼支線。写真はキレイですが、道は荒れ放題ダートでした。途中通れないかと思ったトコロも、バイク一台分だけ通れるようにしてあって助かりました。先駆者様アリガトウございました!Dartmapさん達かな?


紅葉がキレイです!もっともっと赤くなるでしょうね!
なんとかレースに間に合いそうです。


受付を済ませてからチャーターバスに乗り込みます。


砕石場のトンネルって狭いのですね~!でもダンプが通るはずなので、ギリギリなのでは?


参加者300名、観戦者600名、スタッフを合わせると1,000名超えるイベントでスゴイですね~!


MCアナウンスでスタート地点まで、呼び出される選手たち。


スタート地点で待ち構える選手たち。


スタート!ファーストヒルクライムを駆け上がってくる選手は誰か?


1位:タイスケ選手!


2位:okaniva選手!

この順位からどう変わっていくのか?


屍を乗り越えていく!


スパイダーマンもがんばる!


登ったらココを下らなければならない!


バイクを降りてくだってもコケそう?


うっちさんも登ってきたが・・・


ココくだんの?


仕方ないな~


ちゃいさんのHP2も登ってくる!スゲー


惜しい、残念!


谷底に落ちてる感じです。


地獄絵図・・・


ノーヘルプゾーン。他の選手同士のみで助け合いOK


年配の方もトラ車で参加されています。


スパイダーマンもまだガンバル!


SLおじさん、ベース車はSL230!ナンバー付き車両でレーサー達に挑む!


2回目でパス!


おっとっと・・・セーフ~( ^ω^)・・・


次のサカでアウト~!


うっちさんが手を振ってくれています!
これは是非いい写真を、撮らなければなるまい・・


バイクが逆さになったので、横に向けてる写真・・


今度こそ、うっちさんのカッコイイ写真です!


ゴール地点が見えました。選ばれし者だけが到達できる場所!果たして何台ゴールできるのか?


ゴール手前の一番見晴らしのいい場所にやってきました!
海が見えてサイコーの景色!この日のために登山やハイキングで下半身を鍛えてきたのだ!(大げさ)
採石場の見学としても、いい勉強になって良かったです。


山のてっぺんで座って、ゆっくりレースを眺めていました。
朝の気温が4℃だったのに、お昼は20℃以上になり、気温差がスゴイ・・Tシャツで観戦!


ゴール目前にしていやらしい丸太越え、クラッチレバーを握る指にはもうチカラは残っていないはず・・


SLおじさん。丸太越えのお手本ですね!


ゴール!完走!


SLおじさんマシン


4時間以内で完走した方々。


制限時間をオーバーしましたが、即撤収しないといけないらしいのです。
どうやって撤収するのでしょうか?


こちらはもっとかな?

優勝はタイスケ選手、おめでとうございます。完走74台!
でも、参加された方はみんなヒーローだと思います!自分への挑戦!スゴイと思います!!

ボクは東予港に向かうため、早めに西日本砕石を後にします。
22:00のフェリーにはまだ時間があるので、さっき砕石場のてっぺんで見た海を近くで見ることにしました。


青いです!


さっきのロックセクションを思い出して、マネしてみる・・・
抜け出せなくなり、サイドスタンドなしで直立しています・・・orz


海岸線の別の場所から。

フェリーの出航まで時間があるし、家に帰ってから洗車する元気もないのでコイン洗車に立ち寄ります。

ビフォーアフター。違いが判らんです・・


フェリー乗り場から近い喫茶店マリオネットに居座り、四国最後の夕食をいただきました~!

本日の走行距離:約105km

【10/26】
フェリー~自宅
本日の走行距離:約50km

今回のシコクベルグの成功で、日本全国で〇〇ベルグが増えていくんじゃないでしょうか?
もしかしたら、皆さんのお近くの砕石場でも将来開催されるかも??( ^∀^)
Posted at 2020/10/28 19:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年10月23日 イイね!

激走500km?四国林道ツーリング・シコクベルグ観戦!!《前編》

激走500km?四国林道ツーリング・シコクベルグ観戦!!《前編》今年で4年目になりました、恒例の四国林道ツーリングに行ってきました~
後編ではエルズベルグをオマージュした、シコクベルグ観戦も今回は兼ねていて楽しみ~!!

【10/23】

さすが週末でオレンジフェリーは混んでいます。


22:00大阪港から愛媛県東予にGO!


GOTOで安いのでワンランク上のDXシングルルーム。


おまけににこんなクーポンもらっちゃってお得!翌日までに使わないとパーになるらしいです。
本日の走行距離:約50km

【10/24】

6:00東予港寒い~


高度が上がるにしたがってもっと寒くなります。


さらに上がって


彩づいてきました~!


瓶ケ森林道(舗装)1.雲が邪魔して・・・orz


瓶ケ森林道(舗装)2


瓶ケ森林道(舗装)3


瓶ケ森林道(舗装)4


紅い葉の木も出てきました。


シラサ峠。ステアにやられてしまいました・・・orz


面河渓谷1


面河渓谷2


面河渓谷3


東古味西谷林道1。初めてかと思っていましたが、以前にきてました・・


東古味西谷林道2。競技は許可とってから走らないとダメということですね!


東古味西谷林道3。


移動路にて


雨ケ森作業道路1。


雨ケ森作業道路2。倒木処理がタイヘン!!


雨ケ森作業道路3。はあはあ(*´Д`)


雨ケ森作業道路4。疲れてお腹が空いたので早めの昼食です。サンドウィッチが三角じゃなくなっています( ^ω^)・・・

でもこのペースなら、中津の明神山にいけるかも?


パラグライダー用施設の横を通って


1,541m明神山登頂!もうちょっと晴れてくれないかなぁ~


でも気持ちイイ~!!


チョットだけ、グンマーに似ています。この時期来たのは初めてです!


先のダートも走っておきます!


木によっては落葉しています。


下からのショット!


流橋?石柱


こっちがホントの流橋!久喜沈下橋1。


久喜沈下橋2。


安居渓谷


その先はX・・・


安居渓谷3


T樽川作業道路。


弘沢林道。


大森川貯水池ダム。ヤバい暗くなってきた・・・計画外の行動が影響してます。


大森川の川沿いをひたすら走ります。


南森川林道。なんとか明るいうちにダートを抜けました・・・ほっ!
林道交通安全の幟が泣かせます!イイね~



贅沢な夕食。道の駅 木の香 温泉一泊2食付きでGOTO価格7千円チョイ!!
旅の疲れを癒しました~

本日の走行距離:約300km
瓶ケ森ロード-白石道-面河峡渓谷・東古味西谷森林道路・雨ケ森作業道路
安居渓谷・T樽川作業道-弘沢森林道路-大森川循環ダム・南森川林道

明日25日はシコクベルグ!林道を通って西日本砕石場に行くのですが、開始までに間に合うかなぁ~
Posted at 2020/10/27 19:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年10月07日 イイね!

今度こそ晴れの和知を走った!?

今度こそ晴れの和知を走った!?【備忘録】
今日は晴れの日を狙って休みを取り、tenさんと和知方面に行ってきました~

でもその前にいつもの寄り道です!


出灰川の横の道を走ってみたら・・・ヤフーカーナビにも通行止め載ってないですわ~


復旧までだいぶ時間がかかりそうですね。


N長尾林道支線。


あさイチはこの時期気持ちイイです!


池があったので休憩です。


またまた池があったので、またまた休憩です。この辺はため池が多いです。
S萸谷池。


よく見ると白鷺がいてました。


漸く集合場所へ


通りがかったコスモス畑


10日ほど前だとほとんど咲いていなかったですが、今は見ごろのようです。


こちらも見ごろかな?


H川ダム付近で休憩。


いつものところ?で休憩です。


晴天ではありませんが、暑くもなく寒くもなくいい気候です。


テンションも上がってきます。


コンビニでカップラーメンを栄養補給してから・・


力強い走り!!!


ボクは全然ヨワヨワしい・・・


いつもの撮影ポイント。


下から吹き上げてくる風が気持ちイイです。
でも台風14号が近づいているので、いつもより強いですね!


またコスモス畑です!


コスモスもいいけど、ボクは黒枝豆が欲しかった・・・


七谷峠。


上からドローン風に撮ってみるが・・


天気が悪くなってきました。


降らないといいのですが・・・


道の駅 瑞穂の里さらびき


雨が降り出す前、最後に登ってみたい山がありました。


頂上に着いた時にはポツポツ雨が・・・

天気予報では晴れだったのに、なんで・・
当然ながら自宅までの帰り道では、雨に降られました・・・

本日の走行距離:約225km
Posted at 2020/10/11 19:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2020年10月03日 イイね!

登山の日(103トザン)らしいので、御在所岳に登っときました・・

登山の日(103トザン)らしいので、御在所岳に登っときました・・【備忘録】
ボクはバイク以外のお話はブログに書かないのですが、バイクで登山口まで行きましたので、一応書いときます~!


鈴鹿スカイラインの横にある御在所岳を登山するには、クルマできて無料駐車場に停めるのが普通らしいのですが、朝遅いと停められないと云うことでバイクで登山です( ^ω^)・・・


武平峠 9時半。やっぱり満車ですわぁ~!


その横の路側帯もこの状況です・・


バイクは停められたので、早速入山です。


滋賀県と三重県の境界の尾根を登ります。おっ!天気いいかも?


・・・登ります


天気いいかも?は撤回です・・・


この山は岩が多いんですね!老体に鞭打つのはしんどいです~!


心和む標示ですね!

てか、インコ本物!?

実は登山者さんが同伴で連れてきたようです。写真を撮らせていただいてアリガトウございます。でも、逃げないんですね~?


観光地っぽい。ロープウェイがあるようなのでこうなっちゃいます。


御在所岳1212m登頂~!ド素人でも登れるんだ!でも・・、810mくらいからしか登ってないから高低差400mくらいです・・(´;δ;`)


人が多いトコロは苦手なので、さっさと下山しちゃいます。三密回避!


紅葉をチョットだけ期待していましたが、残念・・・今月下旬位かな?


表登山道から下山。景色ゼロ・・・急斜面で昼食、持ってきたパンをいただきます。


おっ!こんなところに沢がありました。


イモリですよねぇ?サンショウウオではないですね!


梯子コワイ・・・荒れてます。このところの大雨のせいですかねぇ~
鎖場もあって、登りの道よりキツイです~!


お~!最初の写真のヘアピンが見えるところまで戻ってきました~!


お疲れ様でした!?


やっぱり、ココは気持ちイイ場所です。鈴鹿スカイラインに来た時にはいつもココで写真を撮ります。

駐車場に戻ると、クルマは満車ではなくなってました。たしか12時過ぎだったと思います。
皆さん、やはり朝早く来て午前中で帰る方は多いようですね!


帰り道に青土ダムで休憩。子供用の三輪自転車が走る施設があって家族でわいわいするのも楽しそうなトコロでした。

思いつきで登山しましたが、きつかったです・・・帰りの鈴鹿スカイラインでは足の踏ん張りがいつもより効かなかったですわ( ^ω^)・・・

本日の走行距離:約220km
登山:3.88km
Posted at 2020/10/03 20:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストラダーレ | 日記

プロフィール

「やっぱり2スト! レジェンドライダーも群がる!

何シテル?   08/30 11:06
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

不具合発生と部品交換【MVアグスタF3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 20:22:46
キックスタンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 13:37:05
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]マツヤマ機工 クリップ(オレンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:50:21

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ハスクバーナ Husqvarna TE250i ハスクバーナ Husqvarna TE250i
2019モデル  1年位悩んで、購入しました! ホントにこんなの買って大丈夫かなぁ~! ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation