• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし→@満洲の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年5月27日

BR レガシィアウトバックのリアにセルキャリを入れる 情報収集

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
お友達のBRアウトバックに30セルシオキャリパーを入れるべく情報収集から。フロントは先日入れましたが、リアはまだブラケット未設計。とりあえず情報収集しときます。
まずは純正ローターの形状を確認。
サイドブレーキシューの直径が190mmですので、定番のST205ローターは使えません・・・
2
これは以前設計したSJフォレスターのリアローター。直径とサイドブレーキシューの直径以外はBRと全て同じようです。
加えて、BRとSJのキャリパーサポートは型式が共通。という事は、SJの時の設計データが使えるので、ST205ローターの寸法と、今回使用したいロータの寸法の差分でだいたいいけそうです。
3
ST205ローター
これに近いローターを探します。
以前探した日産のφ308で確か内径190のローターがあったはず・・・

4
で、見つけたのがこれ。エルグランドのリアローターです。
日産のローターのハブ径は68、スバルは58なので、リングを嵌めてやればセンタリングは可能、PCDは100の穴をあければOKなので、これでいけそうです。
外径308なので、ブラケットの寸法確保も恐らく問題無いでしょう。

ロータ軸方向の寸法差は3mm、ローター厚みは16mmとST205ロータと同じ。
これに使えと言わんばかりのサイズです。

このデータを使って設計します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド前後交換

難易度:

前後ブレーキパッド・エアコンフィルター交換&【リコール】燃料ポンプ交換

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

ブレーキローター交換

難易度: ★★

キャリパー塗装 フロント

難易度:

マスターシリンダーシール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月27日 18:33
完全に頭おかしい💯
コメントへの返答
2024年5月27日 22:20
ありがたきお言葉🤣

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ BR レガシィアウトバックのリアにセルキャリを入れる 情報収集 https://minkara.carview.co.jp/userid/162922/car/3578939/7811676/note.aspx
何シテル?   05/27 17:43
秋田生まれの秋田育ち。2004年の2月に念願のフォレを購入し、現在に至ります。秋田プレアデスに所属。 車の知識はほぼ皆無・・・だったのですが、みんカラの方々の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

でっかいサブタンクを作ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 16:20:33
(再)インタークーラー圧力損失低減加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 18:21:26
KAKUMEI MOTORSPORTS フロントアンダーリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 21:23:38

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
衝動買いしました笑 成約直後に前車レガシィがバタバタと不具合が出始めたり、納車直後に足回 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
転職して通勤距離が片道30分圏内になったので、デミオを手放しスバルに帰ってきました。 ま ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
移住に伴い通勤距離が往復約140キロに大幅に増え、フォレではとても通勤できる状態では無く ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
二代目よっし→号です。 あまりにタマ数が少なく、岡山県から引っ張ってきましたwww ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation