• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッドのブログ一覧

2006年10月22日 イイね!

HSRから帰宅!(デフ、ブレーキ特性レポ)

HSRから帰宅!(デフ、ブレーキ特性レポ)只今戻りました。

HSRのショップ走行会に参加してきました。
事故なく無事に帰宅したことをご報告♪

HSRは総延長3kmのロングコースで、かなり速度の乗るコースでした。
バックストレートなんて今回時速182キロ出してたし…w
(ファイナル変更したので実速とは誤差ありますが…)
リミッター解除しないと駄目そうです。

さてはて走行ですが、今回はデフ&ブレーキの特性を調べることに重点を置いて走行しました。
コース的にも数点スズカツインと似た所があるので、その辺は意識して取り組んでみたりです。

走行開始~
NSXのペースカーに先導されてまず1週走ります。
その後ピットインしてから走行開始です。
まずはペースを上げずにゆっくりと走行してみます。

とはいえ、高速サーキットなので、バックストレート現時点で150キロですがw
そこから緩やかなコーナー>直角コーナーと続きますが、いつもどうりにステアを切ると…
面白いほど曲がっていく感じがしました!
なんというか、リアも曲がっているような感じと言えば良いでしょうか?
今まで体験したことが無い所からの横Gが私を襲い、怖いくらいにあっさりと曲がってくれました。
凄いことに全然タイヤが鳴りません。(これは踏み込んでないだけ?)
ぬう、これが機械式LSDの凄さか!
実感しました。これほどまでに凄いものとは…!

それから徐々にペースを上げて、バックストレートを160、170キロと速度を上げていきます。
それでも、ブレーキの方は穏やかに、そしてブレも無くしっかりと減速し、コーナーをデフの力でぐりんっと曲がっていきます。
むしろオーバースピードと思った速度でも普通にスキール音を出さずに曲がっていきます。この辺は私の速度の読み間違いかもしれません。

25分の走行時間を終わらせてタイムは1分45秒台。
まずまずなのかな~?

2回目は鳴れてきたので徐々に踏み込んでいきます。
最終的にバックストレート時速182キロ表記を記録しつつも、ブレーキングは始終安定して減速していきます。
自分なりにアタックしてみまして、出た記録が1分44秒7でした。
44秒台入った~♪

自分的に、デフの特性、ブレーキの聞き具合などをしっかりと感じることが出来たので非常に収穫のでかい走行会となりました。
これで来月のRCCに万全の体勢で望めると思います♪
まっとれー!




追伸:タイヤは何とかRCCまで持ちそうです。
HSR反時計回り、ツイン時計回りが生命線w
Posted at 2006/10/22 21:08:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキットとか | 日記
2006年10月22日 イイね!

出発!

いまからHSRへ向かいます。
午前8時に起床して、9時前には須恵PAからスマートICで高速入りしました。
そして現在基山SAのロッテリアで朝飯中です。

HSRへの最寄の高速は熊本IC、須恵PAからの距離は97.8キロ!
通勤割引を使わないわけにはいきません!

とはいえ、受付が12時なので、これからは最後の慣らし感覚でゆっくり進みます。

楽しんできますー
Posted at 2006/10/22 09:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットとか | 日記
2006年10月21日 イイね!

明日はHSRへ!

明日はHSRへ!明日はショップの走行会でHSRにて走ってきます。
私的にはRCCへの最終調整的な意味合いを含んでいるこの走行会!

ココでデフとかブレーキの特性をしっかり掴んでいないといけません。
調べないといけないことが多いので結構大変だぁ!

ちなみに、慣らし運転のほうはブレーキローター交換から約280キロ走行でき、草壁さんからOKサインが出たので一安心です。
いい感じにローターとパッドがなじんでいるということです。
よしゃー!

とにもかくにも、明日で、
●デフ交換後のコーナーの感じを掴む
●ブレーキの感じを掴む(どのくらいの制動力があるか)
●高速系のサーキットの足の調整(今まで最高速度110キロまでしか出せないサーキットしか走ったことが無いので)
●速度に慣れる。
このへんのことは掴んでおかねばならぬと思っています。

でも、とにもかくにも、
事故らないで楽しむ!
これが前提条件ですね!

HSRでの受付は12時から、走行が1時半過ぎくらいからなので、結構ゆっくり目で出発できます。
明日は天気の方は晴れでいい感じです。

タイヤ終わらないように気をつけないと!w

写真は私のO2センサー
狐色通り越して真っ白だ!
Posted at 2006/10/21 20:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットとか | 日記
2006年09月30日 イイね!

ドイツ帰国後は…サーキット!

ドイツ帰国は15日、思いっきりジャンボリーと被っております。
いけやしねぇ!

そんなんで私は帰国後にRSアイザワにでも(気力があれば)寄って車の状態を確認しようかと思います。
まぁ、16日も時差ぼけ対策に年休貰っているので、その時になるかもしれませんが…

んで、ドイツ帰国後は、翌週22日にHSRに行こうかと思っています。

丁度、A1-GPという、モータースポーツを楽しもう系の走行会が開催されるので、それに参加して車と自分をロング系のサーキットになじませようかと思っています。

RCCでは今までやってきたMLSとかさるくらとかのショート系とは勝手が違うツインフルコースですから事前仮想勉強をしておかないとです。

とりあえず、明日にでも開催するショップ(板付なのでRSアイザワからそんなに遠くない)に行って、申し込みしておこうと思っています。

多分これ走ったらタイヤ終わるんだろうなぁ…
Posted at 2006/09/30 23:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットとか | 日記
2006年09月12日 イイね!

仮予約したー!

先程RCC参加の電話をしました。
福岡から!とかいったらおりぼーさんに私がミッドだとばれました(そりゃそうだ)

とりあえず申し込み用紙はnaroonさんよろしくお願いいたします。

到着次第書いてFAXで送って振り込んで決着です!

さーて、がんばるぞ!
Posted at 2006/09/12 12:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットとか | 日記

プロフィール

「オイルマンでエンジンとデフオイル交換中。OSオイル欠品で初めてワコーズ入れてみる。」
何シテル?   08/24 11:27
酷道に深いロマンを感じる人間です。 2003年に新古NB6C(NB2)SPを購入して21年目に突入しました。 神奈川で伊豆や箱根、富士にと色んな所を駆け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シートバックテーブルマットを取り付けてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 06:58:12
リアウインカーステルス球に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 16:38:20
フロント・リアウィンカーステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 16:34:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
仕事柄、週末の休みにしか起動しない愛車。 でも、そのおかげかトラブルらしいトラブルはレイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ついでにこちらも登録~ なんでロードスターだけ分かれているのだろう…
ホンダ フリード ホンダ フリード
軽自動車だとたくさん載せれないと嫁の不評を買い、6人乗りに買い替えを行いました。 10年 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
家族車をステップワゴンからタントカスタム変えました。 初ダイハツです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation