かねてから計画していた
ライセンス取得に、本日
FSWまで行ってきました。
ライセンスなどと大層な名前ですが、、
要は会員走行枠走行のためのただの会員証です。
特別な技能が必要な訳ではなく、
お金を支払って講習を受ければ誰にでも発行してくれます。
今まで筑波や本庄の会員証を持っていた時期もありましたが、
86に乗り換えてからの今後は、FSWショートコースをメインとして
走行していく事にしようとライセンスを取得しました。
FSWショートコースは既に何回も走った事はありますが、
全長が短すぎるので、コースの面白さとしては
個人的には多少物足りない感もあります。
しかしコース全体に勾配が付いていて、左右の切り返しコーナー、
ほどほどの直線、そこからのブレーキポイント等もあるので、
足回りのセッティング等の走行テストと、
気まぐれにフラッと行って帰ってくるような手軽さが
良いんじゃないかとここにしました。
今回取得したのはFSWライセンスでもショートコース限定の
ライセンスですので、本コースの会員走行はできません。
いや、なにしろ金額が2倍くらい高くなってしまいますし、
本コースは車の消耗や維持費も段違いですし・・・
私はショートコースで充分です。^^;
会員特典としてはレースイベント開催日以外のFSW入場料無料。
これがなにげにありがたいです。
こちら方面にしょっちゅうドライブに来るので、
今まではフラッと立ち寄ってもゲート前どまりでしたが、
これからは中でゆっくりする事もできるようになります。
富士チャンピオンレースも無料で観れますし。
そして会員向けの無料休憩所が通年オープンで、
これはショートコース限定会員でも使用できるようです。
グランツーリスモのゲームも置いてあってプレイできるようになっていましたw

隣の部屋からホームストレートの様子を見る事が出来ます。
ライセンス講習のほうは、午前中の9~10時までの間に申し込みをして
10時から12時前まで。
一般的な走行会のドラミの延長とコースの設備についての
説明みたいなものですね。
その説明の中で気になったのが、「施設破損補修制度」というもので、
走行中にコースアウト等をして施設に損害を与えても、
免責金額1万円で良いようで、あとはFSW側が負担してくれるそうです。
例えばクラッシュしてタイヤバリアを吹っ飛ばしてガードレールを曲げると
実質5万~10万位かかったとしても、支払うのは1万円で良い、という事です。
自分の車の修理は当然自分持ちですが、設備の損害額を
あまり気にしなくていいのはちょっと気が楽になりますね。
ただしスポンサーの看板を壊したり、路面の舗装をエグったり、
ピットロードでガレージに被害を与えたりなどイレギュラーな件は
除外されるようですw
まあ事故をしないのが一番ではありますが。^^;
FSWの会員走行は事前予約なしの当日に走行券を購入する
筑波1000と同じようなシステム。
ただ筑波より競争率は少ないようで、完売する事は稀だそうです。
平日のショートコースなら、なおの事ガラガラでしょうねw
天候を確認しながらその日の思いつきで
ちょっと走ってみよう的なノリでそのまま走れるのは
まさに私にピッタリかと。^^
ショートコースの会員走行はドリフト走行枠もあるので、
慣れてきたらタイヤを積んできて、ドリフト走行も試してみたいですね。
どうせコースはガラガラでしょうからじっくり練習できそう。
長くなりましたが、そういった理由で私にとっては
メリットが多そうなライセンスです。
講習が終わるとコースライセンス証が発行されて一応は終了となり、
あとは希望者で本コースの完熟走行(下見走行)が出来るようです。
本コースは私は何度も走った事はありますが、
せっかくの機会なのでもちろん走らせて頂きます。
基本的にはいつもお昼休みに行われている体験走行と同じく、
FSWのペースカー先導のもと、追い越し禁止、1列になってのコース周回。
会員証をもらってから走行の列に並んだんですが、
午前中に会員走行で走っていた車両もちらほら見かけるので、
列を間違えたかな?と思ったんですが、
同枠で間違いないようです。
ピットロードから列になってコースインするんですが、私は列の中盤後方あたり。
私の86の前には偶然にも同型の白い86。
そして後ろの車は凄く気合の入った仕様の白いMR2 SW20でした。
このような車に前後を挟まれてしまっては
私的にもテンションが上がらない訳はありませんねw
とはいえ完熟走行なので、コースを堪能しながらマッタリ走るかなと思っていると
1周目のヘアピンコーナー辺りから前の86がどんどん遠ざかっていきます。
あれ?こんなハイペースでもいいの?と思いつつ、
前の86を追っかけていきます。
タイトコーナーでは前が詰まり、暫くして大きく車列が開いての繰り返し。
前方の車両の誰かがペース操作しているんでしょうか、悪い奴だw
・・・と思いつつも、ここはサーキットですし、
このように前が開けたら追っかけない訳にはいかないでしょう。^^;
適度に車間を保ちつつ86を追走。
ストレートもアクセル踏みっぱでどんどん加速していきます。
5速7000回転近くで確か194km/hあたりだったかな・・・
スピードリミッターが効いたのか、それ以上加速しなくなりました。
どこかで聞いた話ですが、最近の車はリミッターが効いても
以前の車のように燃料カットでガクガクとエンジンが吹けなくなるのではなく、
速度が自然と頭打ちになるようですね。
これがそういう症状なのかと実感しました。
ストレートエンドの190キロ台からのブレーキは
さすがに車内の荷物が吹っ飛びそうなので、
かなり手前からやんわりと長めのブレーキをかけましたが、
後ろのSWにかなり詰め寄られていました。^^;
しかし最終コーナー立ち上がりの姿勢も適当で、
ストレートに入ってから全開したにもかかわらず、
NA200馬力でこの速度域まで持っていけるとは・・・
キッチリ走って、リミッターも解除すれば210~220km/h位行けそうかも・・・
でもその速度に到達する前にストレートが終わるかもしれませんね。^^;
ホームストレートを2回通過して最終周はそのままピットアウトする全3周。
部分部分で結構ハイペースでコーナーを攻める事ができて、
予想以上に楽しめた完熟走行でした。
メットもしないで荷物も満載なのにこんなペースで走っていいの?と思いましたが、
今回はライセンス取得者のみで一般のお客さんはいなかったんでしょうか。
こんな中途半端に走ってしまったら
先日のアレも走行したくなってしまうじゃないですかw
ライセンスを取得した事で走行費用も安くエントリーできるようになりましたし、
やっぱり走ってみようかな・・・
今回取得したライセンスと、
紹介キャンペーン特典の無料走行券2枚。
既にライセンスを所持されている
murajiさんに
会員走行の詳細を色々お伺いしていましたので、
ご紹介して頂きました。
色々とお世話になりました、ありがとうございました。^^
走行券のうち1枚は今週中にでも郵送いたします >murajiさん
・・・と思いましたが、今週末の筑波でご一緒できそうなので
その時にお持ちします。^^