• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月05日

トヨタ86 初サーキット走行

トヨタ86 初サーキット走行


撮影 くぉんさん





86に乗り換えてから、初めてのサーキット走行をしてきました。

場所は筑波サーキット コース1000、
走行イベント名は「ワークスチューニングサーキットデイ2012 Rd.1」です。


当日は3時頃起床、3時半頃に出発してそのまま高速道に乗り、
道中も順調で5時半頃に筑波1000ゲート前に到着。
途中の守谷SAでmurajiさんのSWを見かけましたが、
まだ仮眠中のようでした。^^;


ゲートオープンも6時半位からなので
スタッフ以外の参加者ではさすがに一番乗りで早すぎましたが、
現地に着いたら色々と準備しておきたい事がありましたので。

その一つは、前日に届いたクスコの牽引フックの装着。
一応競技専用品なので、現地での着脱が基本ですね。

あとは新車載カメラ&ステーの取付。
サーキットアタックカウンターの設置などなど。

車が変われば色々と勝手も違う。
初物づくしも多いので、そんな事をやっていたら
あっという間にゲートオープンの時間になり、
中で作業を続ける事に。


サーキットでの走り仲間の方々にご挨拶をして、
走行受付を済ませて準備再開。

ノーマル車なので、準備やセッティングもほとんど無く、
荷物を下ろしてレンズ類にテーピングをしてから、
タイヤのエアー調整、ホイールナット等のトルクチェック。
その位で終わってしまいますね。

今回の走行にあたって、安全装備の一つである
4点式シートベルトを導入予定でしたが、
事情により今回は断念しました。
理由はそのうち書きます。^^;


開会式が終わり、走行開始。

久々のスポーツカー・MT車でのサーキット走行。
感慨深く思いつつもコースイン。

他の車にペースを乱されたくなかったので、
先頭でコースインしましたが、
数周すると、他の車が後方からどんどん詰めてきます。
皆さん速いんだな~と、広いところで端によってスローダウンして
道を譲ります。
・・・いや違うな。私が遅いのか。^^;

速いほうから数えて4番目の走行クラスならゆったり走れると思っていたら
そのクラス内でも私は遅い方だったようで、
前を追っかけるよりもバックミラーを気にするほうが多かったです。^^;


最初の数周は様子を見つつ、徐々に全開率を上げていきますが、
タイヤが流れるかどうかという所で、その都度VSCが介入してきます。

本来車体が流れるべき所で強引に制御されてしまう。
普通に走る分には安全性重視の機能だと思いますが、
スポーツ走行の際はドライバーの入力を否定して、せっかくのFRの楽しさまで奪ってしまうので、
ちょっと余計な機能ではありますよね。

一度ピットインして、スイッチを長押し。
VSCとTRCがオフになりました。
再度コースイン。

先ほどと較べての違いは明らかで、
大きく横Gがかかっている所でアクセルを開けていくと
あっという間にリヤが流れていきます。

最初はカウンターが間に合わず、一度スピンしてしまいましたが、
これこそが後輪駆動の醍醐味、FRはこうでないと。^^

それ以後は、適度にグリップ走行で車の挙動を確認しつつ、
ある程度流せるコーナーでは意図的に流してみて
スライドコントロールを試していました。


今回の私の86の仕様は、ブレーキパッドとフルード以外は
走行性能はノーマルのまま。

他車と較べても、ストレートの加速は他のNA車に遜色は無かったのですが
コーナリングスピードが明らかに遅かったです。
ブレーキングからのコーナー進入も甘すぎ。
かなり手前からのブレーキで、制動距離も長めに取っていました。
この辺りはもう少し走り込まないとちょっと怖くて突っ込めませんね。^^;

ブレーキは強めに踏むとスポーツABSがすぐ作動します。
ブレーキパッドの制動力は充分なんですが、
タイヤの縦グリップが足りていない感じ?

ABS作動中はそのまま真っ直ぐ行ってしまうので、
車体の減速が完了するまでステアリングはあまり大きく切り込めません。

車体のロールも顕著で、ブレーキを踏むと車体が前に大きく沈み込み、
ステアリングを切ると、そのまま車体が横に大きく傾きます。
タイトコーナーではそれなりにアンダーが出るのですが、
速度の乗ったコーナー(筑波1000でいうところの1コーナー)では
ロールはしても破綻せず、アンダーも強くなく、
意外と粘ってくれる足だという印象が強かったです。

荷重が乗っていなければそれなりにアンダーが出ますし、
コーナー立ち上がりでアクセルを早く開けすぎると
オーバーになってタイヤがスライドを始める。

ロールするのは荷重の変化の目安になると捉えれば
スポーツ走行の練習用としては最適の足なのではないでしょうか。

先日のインプレで
「普通に街乗り~ドライブという用途ならノーマルの仕様で充分」
と書きましたが、まさにこの通りでした。
純正の車高の高さを許容できればですがw

ノーマル車高は確かにカッコ悪いと思う人が大半かと思われます。
私もそうですしw
しかしだからと言って納車後にすぐ社外の足に換えてしまうのは
勿体ないと思えるほど、純正の足としては
良くできているんじゃないかと思います。

外から走行を観た人からエンジン全開の走行でも本当に静かな走行だったというお話でしたが、
車内ではサウンドクリエイターにより、やる気の出る音が響いていたので、
音関係で物足りなさは感じなかったですね。


最近の筑波1000は磁気の埋め込み方法が変わったと聞いて、
手持ちのHKSサーキットアタックカウンターを付けてみましたが、
ちゃんと磁気を拾ってくれて毎周きっちり計測できていましたね。

タイムはあまりにもお粗末すぎてここに書けないほどですw
私の当初想定していたタイムよりも1秒ほど遅く、
同枠の86よりも2秒ほど遅かったと思います。
私の腕の無さが露呈した結果に・・・^^;

まあタイヤをスライドさせるほうが面白かったので、
まともに1周まるまるグリップ走行をした周回も少ないんですけどね。

しかしタイムは出なくても楽しく走行ができました。
今回は86の全開走行時の挙動を学ぶという意味では、
当初の目的は充分に達成できたと思うほどの内容でした。


<今回の走行の様子>



今回スライドコントロールをメインに楽しんでみましたが、
コーナー進入ではFタイヤが逃げてしまって、
ブレーキングからの進入でスライド状態にするのはできなかったので、
横Gがかかっている状態でアクセルを開けてリヤスライド状態に持っていく
立ち上がりのみの疑似ドリフト走行でした。

進入で車体を大きく左右に振ってサイドを引けば一気に横を向く事も出来たんでしょうけど、
グリップの走行会でそれをやってしまうのは、
あからさま過ぎて黒旗を出される確率が高いですよね。
あくまでグリップ走行で無理をし過ぎた結果、リヤがスライドしてしまった風を装わないとw


純正のトルセンLSDも程よく効いてくれて、
ノーマル状態でここまでスライドを楽しめるのは
凄い事だなという印象でした。

これで足を固めてキャンバーを付けて、
Fだけハイグリップタイヤを履かせて、リヤのエアー圧を高く張っておけば
もっと面白くなりそうです。
今度ドリフト練習会で思いっきり振り回してみたいですね。

純正シートと純正の3点シートベルトのままでも
意外と身体がズレない事にも驚き。
このままでもそこそこ行けますね。



<撮影 THIRDさん>

お友達に写真も撮って頂きましたが、
スタイル重視で牽引フックを付けたり、ナンバーステーを取った甲斐があり、
素晴らしい写真を撮って下さいました。
初走行の記念になりました、ありがとうございます!^^



今回の「ワークスチューニングサーキットデイ」は走行会以外にも
カート走行・プロドライバーによる講習・デモラン・模擬レースなどもあり、
サーキットイベントの楽しさを体感できる豊富で充実した内容でした。

そのあたりの様子はお友達のブログに、
LFAの走行と86・BRZ・S2000の模擬レースの動画付きでアップされていますので
そちらを参照して下さい。^^

LFAの走行は滅多に見られないので、
写真に収めたかったんですが、
今回は一眼カメラの機材一式を持ってきたにもかかわらず、
全く使いませんでした。
自分が走行する日には撮る余裕がないんですよね。
特に今回は初モノが多かった日だったので。

ワークスチューニングサーキットデイは10月にもFSWショートコースで開催されます。
トヨタのお膝元なのでおそらくまたLFAも走行&同乗走行もやるんじゃないかと。
LFAに乗れるだけで見学に来る価値は充分にあると思いますよ!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/06/05 12:14:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!ですって〜♪
kazwyさん

燃費アタック
RPやまちゃんさん

人と車と消しゴム
ND5kenさん

俺達の旅
バーバンさん

昨日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

☆創立10周年!おめでとうございま ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2012年6月5日 18:49
いいですね~~!!
筑波1000はいろいろ複合していて楽しいですよね。
それにもまして、こうやって86でサーキット走る仲間がいることが嬉しいです。
動画からも楽しんでる様子がバッチリと伝わってきました。
いつか一緒に走りたいですね~
コメントへの返答
2012年6月5日 23:11
こんばんは!

筑波1000は手ごろなミニサーキットですが
色々なコーナーの組み合わせで奥が深いですよね。

個人的には最終コーナー手前の洗濯板が
あまり好きになれない所ではありますが。^^;

今回は私の車含め
86が4台・BRZが1台走行エントリーしていました。
今回のイベントもサーキットの門戸を
拡げようという意図のイベントなので、
これからどんどん増えていってほしいものですね。

UZURAさんとは8/5の86イベントで
一緒に走行できそうですね!^^
2012年6月5日 21:00
こんばんは、

充実した一日だったようですね。
やはり楽しく走るが一番です。

次は10月にあるのですね。
普段の走行(ライセンス取って走行)
より楽しめそうで一度は参加して
みたくなりました。ビギナー向けの
イベント出てみようかな。
コメントへの返答
2012年6月5日 23:11
どうもこんばんは!

純粋にサーキットを楽しむ事が
できました。^^

ライセンス走行は安く手ごろに走れますが、
皆で走行を楽しむには
こういう機会があると
集まりやすくなりますね。
10月のFSWはパトリックさんの所からだと
少々遠いかもしれませんが、
またSWも多くの台数が走ると思いますので、
観光・ドライブがてらにも
ぜひ来てみて下さい。

きっと楽しめると思いますよ!^^
2012年6月5日 21:43
お疲れ様でした(^o^)丿

ビデオ拝見しました!
3本走る内にステアリングワークがどんどんスムーズになっていきますね♪
86のバランスの良さ、そして意図的に残された伸びしろが感じられます!
同枠の青い86は01Rでしたから、タイヤを替えるだけで2秒イケるかも?

写真使って頂いてありがとうございます♪
次のRd.2FSWも晴れると良いですね~。
コメントへの返答
2012年6月5日 23:25
どうもお疲れさまでした!

動画見て頂いてありがとうございます。

徐々にこの車のサーキット走行での
特性が判ってきた気がします。
某だ○だぶさんのように乗り換え後
すぐに良いタイムを出せるような
センスと腕がないもので、
地道にじわじわペースを上げる
事しかできません・・・
今回の私にはあれが精一杯でした。^^;

次はタイヤをハイグリップに換える為、
その後はおいそれとタイヤを減らす事が
出来なくなりますので、
必然的に堅実グリップ走行で
行かざるを得なくなると思いますw

写真もカッコ良く撮れていて、
本当に記念になりました、
ありがとうございました!

10月のFSWショートも
よろしくお願いいたします!
2012年6月5日 23:22
グリップの走行会でドリフトの練習しないっ!(^^;)

お疲れ様でした~。
なるほど車内ではイイ感じで音が入って来てるんですね♪
にしても、ノーマル給排気でこの加速・・・。
昨日も部車で登りでZN6に追いつかなかったんですよ~むぅ~やヴぁス!

確かに@タカ号は01Rでしたから、プリウスタイヤ分の伸び代は期待できそうですね。

VSCはエンジン再始動すると自動復帰するんでしょうか?
コメントへの返答
2012年6月5日 23:37
1コーナーとか
スピードレンジとリスクの高そうな所は
避けましたよw

純正でもスライドコントロールが楽しめるのは
さすがに一時期ドリフトコントロール世界一を
目指して開発していた車両ではありますよね。

車内はマフラー交換車の気分でしたよ。
加速の伸びも筑波1000では充分だと思えました。

タカさん86にはタイヤが純正同士でも
私が負ける気がします・・・^^;

ともあれ来月の筑波1000までには
仕様を変えてくる予定です。

動画にもありますが、
スピン後エンストして再始動した後
アクセルターンが出来たので、
OFFのままだったんじゃないかと。
エンジン停止後暫く経ってしまうと
元に戻ってしまうとかでしょうかね?
2012年6月6日 0:38
お疲れ様でした!
動画拝見しましたが、やっぱり楽しそ~ですね^^

これから少しずつ手を加えられていくと思いますが
変化が楽しみですね。

PS.ドリフト練習会行かれる際は、是非予告を~
時間が合えば、カメラ担いで遊びに行きます^^
コメントへの返答
2012年6月6日 23:42
どうもお疲れさまでした!

走行会を違ったベクトルで
楽しんでしまいました。
タイムは出ませんでしたが、
大満足の一日でしたw

いちおう明日もこのノーマル状態で
走ってくる予定ですが、
このノーマル仕様の特性を基準に
これから自分好みに
手を加えていきたいですね。

ドリフト走行会は
マークⅡの時のように
パワーが無いので煙は出せず、
迫力には欠けるかもしれないですが、
来て頂けるとすごく嬉しいです。
土日に参加する場合は
予告しますね~^^

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation