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2015年11月20日

NDロードスター 1日試乗

NDロードスター 1日試乗


お友達のjzasenkichiさんのブログで
マツダ車1日試乗キャンペーンを知りました。




私もぜひNDロードスターにじっくり乗ってみたい!と思い、
WEB上で申し込みをしたのが10月上旬頃。

やはりNDロードスター(特にMT車)はかなりの人気のようで、
10月上旬時点でも11月中旬以降にわずかに空きがある位(平日含め)。
AT車ならもう少し選択肢は拡がったんですが、
せっかくなのでMT車に乗りたいという事で、11/19に予約を取りました。

関東マツダ系列のディーラーでも、試乗できる店舗が限られているようで、
今回予約が取れたのは西東京市の関東マツダ武蔵野店さんでした。


という事で昨日19日に行ってきました。


開店時間の午前10時過ぎ頃に店舗に到着。
免許証のコピーを取られ、誓約書にサイン。



ロードスターの基本的な操作説明を受けた後に鍵を渡され、
あとは何処へでもご自由に行ってらっしゃいませ、というスタンスですw
一応18時が返却のリミットという事です。



とりあえずこの周辺の道は土地勘が全くない為、
慣れた道を走りたいので、
小金井街道を南下、国道20号から中央道国立府中インターに乗り、
地元のほうまで戻ってきました。



試乗車のボディカラーはブルーリフレックスマイカ。
もし自分が購入するとしたらこの色でしょうかね。^^


今回の試乗車はETC非搭載車でしたので係員の方にETCカード手渡しのやりとりでしたが、
料金所に人がいない自動精算機のICだとちょっと手間でした。^^;


そこからいつもの下道ルートの道志みちで山中湖方面へ。
やはり試乗とくれば、いつもの慣れている道を走ってこそ、
比較ができるというものですよねw



ディーラーを出た当初は違和感があったクラッチ操作やオルガン式アクセルペダルも
気にならない程に慣れてきました。

3ナンバー枠とはいえ、86より全長・全幅は短く、
ホイールベースも86はおろか、SWよりも短いので、
ステアリングにリニアに反応する小気味良いコーナリングをしてくれます。






山中湖にさしかかってくると徐々に霧が発生し始め、高台に登っても
富士山はおろか山中湖さえろくに見えない程の濃霧に・・・



雨は降っていなかったのでオープンモードで進みます。





このまま登って下ってFSWまで行こうかとも考えましたが、
FSWカレンダーを見てみると今週末のイベント準備の影響か
ずっと入場不可になっているので、FSWは諦め、山中湖周辺を散策したのち
山中湖ICから富士五湖道路→中央道の帰路ルートへ。



高速道路での屋根オープン・クローズの両方での感触を確認できました。



談合坂SAで昼食の為寄り道したものの、特に渋滞も無く、
国立府中ICまで戻って来れました。
そこからの下道が通勤帰宅渋滞が始まっていて、
高速道で山中湖から戻ってくる以上の時間がかかりました。


距離を走るよりもこういった混雑や渋滞のほうが
精神的に疲れますよね。^^;

14時半頃に山中湖を出て、マツダ武蔵野店に到着したのは17時頃でした。



帰ってきてアンケートに記入するものかと思っていたら、
特にありませんとの事。

・・・それだと単に乗せてもらっただけですけど良いんでしょうか?^^;

個人的にはレンタカー代として5000円出しても良い位の
大変良い経験をさせて頂いたのですが・・・w


せめてこのみんカラだけでも試乗の感想を書かせて頂きます。


あと私は基本的にオープンカー初心者です。
チョイ乗りで乗せて頂いた事はありますが、
今回のようにじっくり運転したのは初めての経験です。

オープンカーなら当たり前、というような
オープンカー乗りの常識が判りませんので、
私が素直に思った事を書いてみます。



● 良い点

・幌の開閉がワンタッチで手軽にできる
  
  信号待ちのような短い停車時間でも
  片手で10秒かからず完了してしまえる構造は凄いですね。
  慣れれば5秒以内に完了できそう。
  最近のオープンカー(S660等)もそうなのでしょうか。
  

・トランクスペースがそこそこある

  普通車でいうところのリヤシートスペースに幌が収納されているので
  トランクスペースは独立して使えます。
  2シーターのMR2(SW20)と同じ位あるので、
  とりあえずある程度の荷物は積めますね。
  タイヤ等を積むとなるとトランクは厳しいですが・・・


・幌オープンで高速道を走っても案外快適

  左右の窓を閉めている事が前提ですが、
  走行中でも車内に風はなかなか入ってきません。
  頭の上に風がなびいている位。
  極端な強風でもない限り車内の軽い荷物が吹っ飛んでいくような事も
  無さそうです。


・オープンでも意外とヒーターが効く
 
  天井が開いていても走行中は車内に風が入って来ないので、
  外気温12度位でもヒーターを付けていれば寒さは感じませんでした。

  
・排気量1500CCとは思えない加速感

  ノーマル86と遜色ない位の加速感でした。
  ドライブカーとしては不満はありませんね。


・ヒルスタートアシスト機構が便利

  最近のMT車には装備されている事が多い坂道発進アシスト機構。
  初体験だったんですがこれは便利ですね。
  軟弱と思われそうですが、ウチの86にも欲しいですw
  

・自動防眩ミラーが良い!

  ルームミラーに電源ボタンが付いていて、これはなんのスイッチだろう?と
  説明書も読まないまま気になっていましたが、
  帰り道、辺りが暗くなってきてようやく判明。
 


  スイッチオンでじわじわと防眩されていくミラーなんですね。
  しかも従来の手動防眩より見やすい!
  ちょっと感動でした。
  これもウチの86に欲しいですね。^^


・オートライトの反応が良い

  走行中にトンネルに入り、出ていく時のオートライトの点灯・消灯の
  反応が速かったです。
  86だと3~4秒位かかっていたのが、1~2秒位で反応した位の違いでした。


・ドア内装のボディ同色パネルが良い

  クルマに乗ってしまうと自分の車のボディカラーが
  車内のドライバーには意識しづらくなってしまいますが、
  この同色パネルがこの車はこのボディカラーですよと
  アピールしてくれているようで個人的にはグッドですw




・オープン状態では後方視界がとても良い

  オープンカーでは当たり前かもしれませんが、
  駐車場でバックする時はとても楽です。

  あと走行中に車線変更や交差点右左折の際も、
  死角が無いので斜め後方を確認しやすいですね。




・燃費が良い

  ハイオク仕様ではありますが、
  今回下道+高速を使って平均燃費はリッター18km位。

  この手の車ではかなり良いほうではないでしょうか。



● 悪い点

・運転席の足元が少し狭い

  フロアマットの形状から見て判るように、
  左側のセンタートンネルが膨らんでいて、
  左足に若干窮屈さを感じました。

  フットレストはちょうどしっくりくる位置なのですが、
  クラッチペダルが86よりもさらに右にオフセットされているような
  感覚がありました。
  


  とはいえある程度走って慣れてしまったら違和感は少なくなったので
  慣れの問題かもしれません。


・アクセルレスポンスが少々だるい

  オルガンペダルの影響もあるのでしょうかね。
  床まで踏めばちゃんと加速してくれますが、
  踏力40%以下だと少々もたつき気味の加速です。
  アフターパーツのスロットルコントローラー等で改善できる点でしょうか。

  試乗を終えて自分の86に乗り替えたら、
  アクセルペダルの踏み込みに対しての
  レスポンスの違いにビックリした位です。


・カーナビの選択肢が無い

  オープンカー故かオーディオのDINパネルが無いので、
  ポータブルナビのような簡易ディスプレイがオンダッシュです。
  センターコンソールのコントローラーで操作しますが、
  慣れないと操作しずらい感じがありました。

  私は基本的にオーディオはSDカードに保存した曲を再生する方式ですが
  このオーディオだとSDカードスロットが無いのかな?




・ドリンクホルダーのホールドが浅い

  缶コーヒーくらいの大きさを置くにはちょうど良いですが、
  500ミリペットボトルを置くと、
  ワインディング走行時には右に左と結構動きますね。

  ドリンクホルダー自体はセンターコンソール後方から
  助手席右前に移動設置できるのでその点は便利なのですが、
  ホルダーが上下にスライドして伸びるような
  機構を持たせればなお良かったかも。


・フロントウインドウの上下面積が狭く、信号機が少々見えづらい

  オープンカーなのでウインドウの角度や面積も制限があるのかもしれませんが、
  交差点の停止線で一時停車すると、上の信号機が上部ピラーにちょうど隠れて
  見えなくなる状況が多かったです。

  
・幌をクローズした状態での風切り音のこもり

  オープンカー(幌型)なのでこの点は皆共通なのかもしれませんが、
  静粛性は普通の車体よりも劣ってしまいますね。
  風切り音が幌に反響してこもっているような音がしてしまいます。
  あとはどこかで窓が開いているようなすき間風が入っているような感覚。


・メーターパネルにデジタルスピードメーターが欲しい

  86やアクアで慣れてしまっているからでしょうか。
  シフトインジケータがあるのは便利で良いんですが、
  スピードメーターにもデジタル表示が欲しいと思ってしまいます。




良い点・悪い点と率直な感想を述べましたが、
オープンの解放感、86より一回り小さいサイズのFR車としては
86よりもドライブの楽しさは上ですね。

しかしながらオープンカー故に車内の快適性や積載量など
実用性をある程度犠牲にしているのも事実。
昔のオープンカーと比較すると格段に向上しているのでしょうけどね。

個々のオーナーの使用用途による所が大きいのでしょうね。
完全なセカンドカー・ドライブカーとして考えるようなら
充分ありなんじゃないでしょうか。


NDロードスターは86とどちらを購入するか迷った程、検討対象に入れていました。
コンセプトの段階から発売までの期間で86のほうが早かったので、
86を購入しましたが、もし同時期に出ていたとしたら
やはりちょっと迷っていたかもしれません。

ロードスターを選んでいたら、ここまでサーキットにのめり込む事も無かったかもですねw


もっと年を取ってサーキットを走らなくなり、
ドライブだけを楽しむようになったら、
こういうオープンカーも良いかも、といった印象です。



最後に、このような貴重な体験をさせて頂いた関東マツダ様に感謝いたします。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2015/11/20 22:53:16

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この記事へのコメント

2015年11月21日 8:24
ワインディングなら、このサイズ感が良さそうですね。しるびあもそうでしたが86って若干大きさを感じますよね。ロードスターはMR2のような一体感がありそう。オルガンペダルはイメージ的にはヒールトゥがやりにくそうな感じがしますがどうでした?
コメントへの返答
2015年11月22日 0:46
ロードスターもNCから3ナンバー幅になったものの
全長やホイールベースは
ある程度コンパクトなサイズですよね。

オルガンペダルは確かにヒール&トゥは
やりにくかったです。

ペダルストロークの上下が変わってしまいますからね~
ある程度は慣れもあるのかもしれませんが。^^;
2015年11月23日 21:54
要約すると、
「目立った欠点もなく、運転するのが楽しい最高のクルマだった」
ということですよね(笑)

街乗りもワインディングも楽しいロードスターを、さらにサーキットでも速く楽しく走れるように、足回りを変えました!

何もかもが楽しい究極のクルマになったはず♪
コメントへの返答
2015年11月23日 22:29
クルマとの一体感は間違いなく
86よりも上でしたね。^^

特にシフトがスコスコ入って
フィーリングが良かったです。^^

サーキットユースとしても素性は良いと感じましたので、
要点を押さえたパーツ交換ときちんと走れる人が乗れば
驚愕のタイムが出そうですね。^^

某ブログで拝見してニヤリとしました。
タイプCですねw

次はブレーキパッド・フルード辺りでしょうか。
サーキットでテストするのが楽しみですね!^^
2015年11月24日 23:52
足回りを変えたこと、某ブログをご覧になってバレてたんですね!(笑)
私のブログに写真アップしたので、車高下がってさらにかっこよくなったユーノスケを見てみてください!

MOAさんの写真がお上手なので、ブルーリフレックスマイカがすごくいい色ですねー。

坂道発進アシストいいですよね^o^
自動防眩ミラーは、NDオーナーですが知りませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月25日 0:35
某ブログを先に見てしまいまして、
ご夫婦でサーキットを走られている等
色々とキーワードが
散りばめられていましたので
判ってしまいましたw

車高を落とした写真を拝見しましたが
やる気のある仕様になって
さらにカッコ良くなりましたね!

これからドライブに・サーキットに
楽しみが増えましたね。^^
2015年11月26日 13:27
シングルなら、欲しい車です。買ってたかも

ただ値段が高いと思うのですが、、時代ですかね(><)
1.5リットルだと200万はきるイメージなのです。

FR-S<ND<Zx6 の大きさ順で、丁度良い大きさです
まぁ、エリーゼが1番ではありますが、結局値段ですね。。
コメントへの返答
2015年11月26日 23:37
趣味道楽車としてはなかなか良さげでした。^^

86/BRZと同程度の価格帯のクルマとしては
スポーツカーとしての方向性は違い
実用性・快適性を少々犠牲にした分
運転する楽しみ・解放感を追及している
イメージですね。

排気量1.5リッターNAでも
パワー不足を感じさせない印象でした。
車重と剛性感によるものでしょうかね。

価格は昔に較べ上昇傾向ですね。
軽のS660も200万前後ですからね・・・

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