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2024年07月09日 イイね!

点検修理入庫

点検修理入庫


前回ブログの首都高ドライブをした翌日から、
車内のモニターにトラブルメッセージが
複数出るようになりました。




・エンジンチェックランプ常時点灯
・ドライバーアシスタンスサポート制限(オートブレーキホールド無効)
・パークディスタンスコントロール機能停止(パーキングアシスト無効)
・タイヤ空気圧警告
・ブレーキシステム・スタビライザー不調(急ブレーキ非推奨)

  

  


何度かエンジンを再始動しても消えず
近所を軽く試走して再始動すると一旦は消えるのですが、
すぐにまたエラーメッセージが出ます。

タイヤの空気圧はエアゲージで測っても4輪とも正常。
目視しても釘刺さりやタイヤの損傷も見られず。

エンジンもアイドリング異常や走行中の異音は特に無し。
ブレーキも普通に踏む分には、タッチも効きも違和感はありません。

自分が確認できるのはせいぜいその程度で、
あとはメッセージにもある通り、ディーラーや専門工場で診てもらうしかないですね。

今回この車両を購入した輸入中古車販売業者は自社工場を持っているので
担当営業さん経由でそこに車両を入庫しました。

コンピューターリセットをした後も症状が変わらないようで、
提携ディーラーと連絡を取りつつ、ABSコントロールユニットを交換して
再度リセットを行ったとのこと。
当初はどこかのセンサー類が逝かれたのかと思いましたが、
なかなか大物の部品交換ですね。

その後も数日試走してチェックランプは点灯しなかったので
入庫から約2週間で車両が戻ってきました。



今回の部品代・工賃は保証の範囲でしたので
自己負担は初期の点検料のみ。

メーカー保証の切れた中古輸入車という事で、
今後の予期せぬ不具合はある程度覚悟していましたが、
こんなに早いタイミングとは…
ただ、保証のあるうちにトラブルシュートできたのは
考えようによってはある意味では良かったのかもしれません。

秋以降、涼しくなったらサーキットを走ってみたりと
負荷の大きい使い方もしていくつもりなので、
その後に新たなトラブルが発生しないことを祈ります。

Posted at 2024/07/10 09:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2018年07月15日 イイね!

RC 6ヶ月点検とLSでドライブ

RC 6ヶ月点検とLSでドライブ


RCのレクサスケアメンテナンスプログラム(6ヶ月点検)を
11日に受けてきました。
もう半年経つんですね、早いものです。



通常はオイル交換のみですが、
5月に一度オイル交換をしているので、
今回はオイルエレメント交換を追加で依頼。
オイルもグレードアップオイルに変更して
差額分は自己負担となります。




点検の待ち時間は店内で待つも良し、
代車が出るのでドライブに出かけても良いとの事。

で、あればドライブのほうを選択しますよね(笑)



今回はLS500hを借りて、3時間の猶予をもらったので、
またしても宮ヶ瀬まで。

前回借りたLC程の見た目のインパクトは無いものの、
内装の豪華さ、最先端の電子装備が搭載されています。

高速道に乗り、早速使ってみる事に。



前車追従式のレーダークルーズコントロール、
車線逸脱防止のレーンディパーチャーアラートは
私のRCにも搭載されているんですが、
LSの場合はレーントレーシングアシスト、
レーンチェンジアシストも搭載されています。

機能作動中はアクセル・ブレーキ・ハンドル操作・車間維持・車速維持が一切不要になります。
車線変更もウインカーレバーだけ倒せば
自動的にハンドル操作されて車線変更を完了してくれます。

高速巡行中は完全な自動運転に迫りつつありますね。

手足を全くフリーにできるので
やる事が無くなって眠くなりそうです(笑)

しかし急な車間割り込み等が入るとセンサーの過敏な反応で
急ブレーキになってしまったりしますので、
まだ完全な運転放置はできないですね。

周りも自動運転車両にならないと事故や誤作動は無くならないでしょうね。


宮ヶ瀬に着いてじっくりと撮影タイム(笑)





個人的には、やはりLCほどの感動は無いにしろ
豪華装備は目を見張るものがあります。



ルームミラーはリヤカメラの映像を投影するデジタル式。
でも解像度が低く少し見づらいですね。
遠近感も少々掴みにくい印象。
これは慣れの問題みたいですね。


リヤガラスオートシェードは良いですね。
一番気に入った部分です。



スイッチ一つでリヤシェードを上下できて
シェードを下ろせば暑さをシャットアウト、
カーフィルムも不要なほど車内を見えなくしてくれます。

後方視界はデジタルルームミラーで確認できるので
視認性には影響なし。

一応バックギヤを入れると自動でシェードが開くようには
なっていました。

営業さんに聞くと、これは今後モデルチェンジしても
クーペには搭載されないでしょうとの事。

まあクーペは基本後席には乗りませんからね・・・



バックに入れた時、センターディスプレイに
バックカメラの映像とともに
上空からのパノラミックビューモニターも表示されます。
日産のアラウンドビューモニターと同じだと思いますが、
これは便利ですね。

バックカメラの映像だとまだまだ慣れていない私には
このほうがわかりやすいと思いました。

ステアリングスイッチもヘアライン調の装飾があしらわれ
質感は良いですね。

センターコンソール付近のスイッチ類も
この前乗ったLCよりは使いやすくまとまっている印象でした。

インテリアにおいても、デザイン重視のクーペと
実用性重視のセダンの差でもあるんでしょうかね。


リヤシートの快適性もさすが。
上方には左右とも独立バニティミラー、
中央とドア付近にエアコン送風口。
センターコンソール後方には
AC100Vコンセント装備。





自分が運転するにも、後席でゆったりするにも
充分に快適と言える1台でした。


しかしボディサイズが
全長5235㎜ 全幅1900㎜ ホイールベース3125㎜、車重も2200kg超と
とんでもないですね。

マルチステージハイブリッドV6 10速ギヤの為、
この重量級の車体でも加速感は申し分なし、
アクセルを少し踏むだけでも
ピックアップはかなり良好です。

ただブレーキが少し鈍い気がしましたね。
反応が遅れると制動距離が伸びそうです。


帰路もLSを堪能しつつディーラーに帰還して、
点検後のRCを受領して帰宅しました。


LSはモーターショーやディーラーの展示では見たものの、
やはりこうして時間と距離をかけて
じっくり乗るとよくわかりますね。

貴重な体験でした。

Posted at 2018/07/15 07:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2018年05月09日 イイね!

RC 初オイル交換 180503

RC 初オイル交換 180503



RCでは初のエンジンオイル交換を実施しました。






1/15から乗り始めたRCももうすぐ約4ヶ月。
走行距離ももうすぐ3000キロに差し掛かるので、
初回という事で早めに交換する事に。

ディーラーのメンテナンスパックも
元々付属しているのですが、
7月の6ヶ月点検時のオイル交換なので
ちょっと遅いんですよね。
今回はその前に一度実施してみました。



86やアクアと同じくセンターからジャッキアップして
左右でウマをかけて、という方法で
考えていましたが、
この車はセンターのジャッキアップポイントを
使えるのか?という疑問が。

事前に調べてもなかなか載っておらず、
それなら実際に見て確認するしかと
車の下を覗き込んでみると、
大部分がアンダーカバーで覆われていて、
当てられそうな場所もかなり奥まっているので
中央からジャッキを差し込むのは難しそう・・・




シザーズジャッキで左右同時に
上げていく方法もありますが、
1700kgという車重を考えると耐荷重的に不安・・・

それに無理に上げてジャッキポイントを
歪ませたくないんですよね。

フィルターなしのオイルのみなので、
今回は上抜きでいく事に。

オイル上抜き用のオイルエキストラクターも
以前購入したものがあるんです。



86を整備していた時にアストロで購入したもので、
あのエンジンはオイルが全然抜けなかったので、
それ以来放置していた工具だったんですが、
今回久々に使いました。



手動式ですが、
規定量付近の4.3Lはキッチリ抜けたので、
充分使えますね。

上抜きならジャッキアップ不要、
ドレンパッキンも不要、
オイルパン周りのオイル拭き取りも不要なので、
楽でいいですね。





今月計画している事がある為、オイルは少し良い物をチョイス。
低粘度でありながら、熱にも強いオイルです。


同じく4.3Lの新油を入れてゲージ8割合わせ。


廃油は別ルートで処分するので
ポリタンクに移送。




オイル交換をした後は洗車もして、
中も外もリフレッシュ!できました。^^

Posted at 2018/05/09 22:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2018年02月16日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検

2/16にRCの納車後1ヶ月点検の為、
レクサスへ行きました。

レクサスケアメンテナンスプログラム








この時点での通算走行距離は現在484km。

納車初日に宮ヶ瀬に行った他は
ほぼ通勤位しか使っていなかった気が・・・

1月位からちょっとバタついていたのが
色々落ち着いたので、
これから遠出していきたいですね。



1ヶ月点検も車両には何も問題なし。

心配があるとすれば、自分でいじった所かも・・・

ドラレコを取付した際に、
ヒューズボックスから電源を取ったところ、
思いのほか常時電源が多く、
テスターを当てつつ探していた時に
何個か抜き差しして、ヒューズのプラスマイナスを
逆に付けてしまっている可能性があったので、
ダイアグコードを取ってもらいつつ、
ヒューズ配置も見てもらいました。

結果問題無しでしたので、そこはホッとひと安心w

イグニッションオンのまま点検もしてくれたのか、
ドラレコにも整備内容が
終始映っていたので安心しました。



それにしてもレクサスはピットも綺麗ですね。
こんな所で車いじりしてみたい・・・w


なにげにピットの奥には
白いLFAが停まっているし・・・
近所にLFAオーナーが存在するのか・・・


待ち時間1時間の間、ラウンジでくつろいでいると
担当営業さんが保険の営業さんを連れて来て、
自動車保険のプラン乗り換えの案内をされました。

先月に3年分まとめて契約・支払いしたばかりですが・・・



なんでも4月からレクサスオーナー専用の
より待遇の厚い保険プランができるようで、
今よりも充実した内容で、
しかも保険料自体は少し安くなると言うので、
営業さんの勧めにそのまま応じて、
乗り換え契約をしてしまいましたw

中途解約手数料に少しかかりますが
それを差し引いても保険内容を考えると得になるし、
今度の保険代もまたカードで支払いすれば
ポイントがまた結構入ってくるので。
溜まったポイントはレクサスプランドのコレクション品や
ディーラーオプションの部品を購入できるみたいです。

保険の営業含め、手厚い?おもてなしを受け、
クルマも洗車されて、気分良くレクサスを後にして
その後は宮ヶ瀬にドライブに行きました。




Posted at 2018/02/22 01:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2017年11月02日 イイね!

最後のタイムアタックに向けて

最後のタイムアタックに向けて


今週末の5日(日)に
千葉県の茂原サーキットを走行予定です。





以前の記事に書いたとおり、
サーキットラストラン2走行のうちの1走行目、
かつタイムアタックへの参戦としてはこれが最後となります。


ブリヂストンとプロドライブが
協賛しているタイムアタック競技

今回は86/BRZクラスで無くFRクラスへのエントリー。

一番盛り上がっている走行クラスというのもありますが、
一番の目的としてはMR2のだいだぶさん、くぉんさんと一緒のクラスで走る事。
お二方とも私がMR2に乗っていた頃からの走り仲間で、
そしてくぉんさんのMR2は旧MOA号なわけで、思い入れがたくさん詰まっています。

私が86に乗り換えた頃は、MR2の走り仲間には到底追いつけなかったのですが、
私の86も熟成を重ねた事で、ようやくMR2のテールが見える位になりました。

そして茂原サーキットはNA・ターボの加速差を埋めてくれるような絶好のコース。

同じクラスで競うのはこれが最初にして最後の機会となるので、
このシチュエーションを目一杯楽しみたいと思います。



それにあたり本日は走行直前メンテナンスを実施。



各種オイル交換は先日実施済みなので、
今回はタイヤセットの付け替えと足回りの点検・グリスアップ。



キャッチタンクも外してみたら
カフェラテのような色のブローバイ・分離オイルが
結構出てきました・・・

LLCも減っていたので補充。
ブレーキもパッドは充分、ローターはかなり劣化していますが、
あと2走なら問題無いでしょう。




自分の車のアップデートは無く、タイヤも昨年の使い古し71Rしか無いので、
100%では無いですが、この車のパフォーマンスは出せる事でしょう。
あとは自分の運転次第でしょうかw



サーキットを走り続ける中で、何を重要視するか。

ドライバーの体調管理は当然の事ですが、
車に対して挙げるとすれば、日々のメンテナンスと消耗品の状態把握ではないかと
個人的には思っています。

車の状態で不安があったり、ドライバーが把握できていない要素があれば
目一杯アタック出来なくなりますし、
トラブルや事故のリスクも増えてきます。

全開走行の負荷により、予兆も無く突発的に悪化する場合もあると思いますが、
それでも事前におおよその状態を把握できていれば
リスクは減らす事ができると思うんです。


自分が15年前、サーキットを走り始めた頃は
知識も経験も無く、広いサーキットコースをただ漠然と走って喜んでいました。

それはそれで楽しかったのですが、
無知ゆえに無謀な事を無意識にしてしまったり、実際に痛い目に遭った事もありました。

サーキットも様々な車種、多種多様の考えを持ったドライバーが走っているので
反面教師にさせてもらった事もありました。

沢山のお金と時間を浪費しましたが、それなりに自分の知識・経験を高められたので
後悔はしていません。


しかし惰性で何年も続ける訳にはいかず、どこかで区切りを付ける。
それが今回自分で決めた事です。


まずは今月の2走行を無事に終えて、
良好な状態で次のオーナーさんに引き渡しできるようにする事を
目標としていきます。^^;
Posted at 2017/11/03 00:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

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