• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2012年05月18日 イイね!

中央サーキット藤野2012 レンタルカート走行

中央サーキット藤野2012 レンタルカート走行









レンタルカート場の中央サーキット藤野(CCF)


コース改修のために昨年末からクローズしていましたが、
この前のGWからリニューアルオープンしましたので
私も本日行ってみました。


平日走行の場合は前日までに電話予約が必要で、
大体何時頃に何人で走るかを連絡しておく事になっています。

主に平日が休みで、当日の思いつきで行動を変える事がある私にとっては
この事前予約は少々ネックかも。^^;


ともあれ現地に到着。
案の定、平日の午前中なんて他に走っている人は無く
私だけの貸し切り状態。
一人だけのお客さんのためにお店を開けてもらっていてすみませんねぇ・・・^^;




CCFは昨年の周年イベントの時に来て以来で、
カート走行自体も今年初です。

約半年近くの改修で、コースレイアウトだけでなく、施設そのものも
大きく変わっていました。

2階建ての鉄骨の建物が土台ごと移設されて、
見晴らしが良くなり、駐車スペースも増えていました。
トレーラー荷台の休憩スペースが無くなったので、
屋根付きの観戦ポイントとしてはスペースが少なくなった印象。



コースもだいぶ変わっていて、タイヤバリアも新しくなり、
縁石も新しく数か所ほど作られたようです。

5分間×6本分の回数券を購入し、まずは5分×2本走行。
その後は10分×2本を走行しました。

きついヘアピンやシケインが無くなり、全体的に高速コースに生まれ変わった印象。
コース幅も広くなり、ラインの自由度が増えました。
ここのオプティマカートはレンタルカートで主流のビレルカートと較べると
少々重く加速がもっさりしている感じなので、
高速レイアウトのコースには合っているんじゃないでしょうか。

CCFの特徴の一つ、WACO'Sコーナーが残っていたのが嬉しいところ。
このうねりの攻略が面白いんですよね。
このコーナー~シケインの出口は、以前はすぐ左コーナーだったんですが、
新レイアウトでは直線になったので余裕が出来ました。
その分、立ち上がりを考えたラインを取らないと失速しますね。

以前は1・2コーナーだった、大外周りの高速コーナー。
計測ラインが変わったので、実質これが最終コーナーに変わりましたが、
コーナー外側のスポンジが撤去されたので
ライン取りがだいぶ楽になった印象です。

CCF名物のスポンジが吹っ飛んでいく様を見られなくなったのは
少々寂しいですがw

最終コーナーは全開インベタのままでも充分曲がりきれるので、
外にラインを膨らます必要はなさそう。
グループでの走行やレースの場合はパッシングポイントになるのかな?


コースを通してブレーキを踏むのはホームストレートからの1コーナー進入時だけですが、
ここのブレーキはなかなか面白いですね。
強めにブレーキを踏んでもロックしないので、ある程度安心感はあるものの、
タイムを出すとなるとどこまでブレーキを我慢できるか?
2台並んでブレーキ勝負などはなかなか熱そう。

他のコーナーはアクセルオフだけで曲がって行けるレイアウトですが、
場所によってはちょんブレして向きを変えて、ラインを膨らませずに行ったほうが
タイムが上がるかも?というスタッフの方のお話。
私も数か所でちょんブレを試してみましたが、今一つ判らなかった・・・

いずれにしても平日に一人で走るだけでは
なかなか理想のラインが見えてこないので、
そのうちワンコインデーのいずれかに休みを合わせて、
他の方の走行を研究したいですね。

今回の走行動画です。
(ずっと見ていると酔ってくるのでほどほどにw)




自宅から下道でも1時間かからない近場のスポット。
今日も午前中に走ってきて、お昼前には帰宅できましたので、
用事がある日でも融通がききやすいです。
手軽にモータースポーツを楽しむにもちょうど良いので
今後も定期的に走り続けたいですね。^^
Posted at 2012/05/18 23:39:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年12月30日 イイね!

今年の走り納めに

今年の走り納めに







走り納めと言えるほど、今年はあまり走れていない気もしますが・・・
とりあえず今年の締めにと28日に藤野カート場の乗り放題に行ってきました。

ご一緒したのは
くぉんさん murajiさん 奇天烈さん 奇天烈さんのお父様
SatoMixさん タネさん

受付開始の9時半前には皆さん集まっていて、
朝一から走行開始できました。



朝方は霜が降りていてコース上も真っ白です。
でも昨年はウェット路面だった事を考えるとまだ良いほうですね。
日が昇り始めてきたら霜も溶けて路面温度も上昇したのか
タイヤも普通にグリップするようになっていました。

今年もそこそこ混雑していて、次の走行までのインターバルが長めでしたが、
車のほうに戻って皆さんと車談義をしていたおかげで退屈せずに済みましたね。



周囲を山に囲まれた川沿いの静かでのどかな場所です。



おや?タイヤの外れている車が1台・・・
バールのような物まで持ち出して何をしていたんでしょうね?(笑)^^;

そのお方はあいかわらずの速い走りでした。
(タネさんのページにはカートの走行動画もあります)




そして、カート場で偶然お会いできたSW乗りのイニシャル・ミューさんとも
少しお話しすることができました。
(当日はSWでは来られていなかったみたいでしたが)
みんカラにお誘いしてお友達にもなっていただきました。
私とはかなりご近所さんでもありますので、これからもよろしくお願いします。^^


夕方になると日も沈んで寒くなり、視界も悪くなってきましたが、
最後の走行枠まで走りきり満足できました。


皆さんのおかげで楽しく一日を過ごす事が出来ました。
また来年末もこのように走り放題があればこうして集まりたいですね。^^



そういえば、前日に参加した千葉オフへの道中で
うちのSWが走行距離10万キロを達成しました。
高速道路走行中でしたのでメーターの写真は撮れませんでしたが・・・^^;
Posted at 2008/12/30 10:58:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年12月23日 イイね!

今週末28日の集まりについて


この日は先月から告知していたカート乗り放題の日になります。
気になる天候も、週間予報によると今のところはなんとか持ちそうな感じです。

現時点の参加予定者は表明して下さった順に、
 くぉんさん
 murajiさん
 奇天烈さん
 SatoMixさん
 タネさん
 MOA
となっております。

皆さん昨年の集まりに参加して下さった方々と、藤野走行経験者の方々なので、
カート場の場所も既に分かっているでしょうから、
現地集合という事で統一しようかと思います。
集合時間の目安としては、乗り放題の走行が始まるのが9時半ごろなので、
早めに受付を済ませてすぐ走り出せるようにする為にも
9時ごろに集合という事でお願いします。

ただ、前にも書きました通り、途中からでも申し込み・走行はできますので、
遅れてきても一向にかまいません。
(午後からは混雑するので、たくさん走りたい人は最初からいたほうが得ですけど)

昨年同様、走り始めの走行風・待ち時間が大変寒いので、
防寒対策をお忘れなきようお願いします。^^;

そしてこれも昨年同様ですが、昼食は事前にコンビニ等で買ってきて下さい。
カート場には飲食施設は無く、近所に1件だけ弁当を買えそうなお店がありますが、
品揃え的には限定されるかもしれませんので・・・
カート場にはゴミ箱は設置されておりませんので、
ゴミは各自で持ち帰りとなります。



あと、走行にあたり、注意点のようなものを2点だけ書かせて下さい。

1点目は、皆さんは走行経験者ですからご存知だとは思いますが、
レンタルカートとはいえ、コーナリング時には結構な横Gがかかり、
高速コーナーでスピンしたりすると結構な勢いで吹っ飛びます。
特に冬場のタイヤが温まっていないうちは、
スキール音もなくツーッと流れるようにタイヤがスライドしていきます。
コースの外周にはタイヤバリアやクラッシュパッドが備えられていますが、
それでも衝撃はそこそこ残ります。
当たりどころが悪い場合、カートにダメージを残したり、
ドライバー自身もバケットシートで肋骨を折る場合もあるようです。

1度や2度のスピン・クラッシュならまだしも、
それが何度も続くようだと、カート場のスタッフに危険運転とみなされてしまい、
走行禁止にされてしまいます。

タイムが表示されると走りもついつい熱くなりがちですが、
自分のコントロール限界を大きく越えないよう、
最低限のマージンは残しつつ、楽しく走りましょう。^^

(どうしてもバトルしたい人は双方合意の上で、クラッシュしないようお互い息の合った人とやりましょう^^;)


もう1点はコース内走行中での他車の抜き方・抜かれ方ですが、
乗用車と違い、カートにはバックミラーはもちろんの事、サイドミラーも付いていません。
後方を確認するには、基本的に自分で後ろを振り向いて確認するしかありません。
(他のカートが近付くと音でわかる場合もありますが聞き取りづらいですよね^^;)

今回のようなカート乗り放題のイベント日には、初めてカートに乗るという方も
たくさんいらっしゃいます。
そういった方々は自分の運転で精一杯という方がほとんどでしょうから、
後方まで確認するような余裕はそうそう無いでしょう。^^;

後方から速いカートが来ているのに気付かず、しばらくダンゴ状態になり、
後ろの速いカートが無理に抜こうとして突っ込んだ結果、
ラインが重なってしまい、あわやクラッシュ寸前、もしくは実際にクラッシュしてしまう
というような状況もたまに見かけます。

特にこの藤野のコースはインフィールドのコーナーがきついので、
走行ラインが重なりがちです。
多重クラッシュを避けるためにも、後方はこまめに確認、
場合によっては裏ストレートなど幅が広く見通しが良いところで道を譲る。
速く走れる人は、前が詰まってしまった場合でも、確実に抜けそうなポイントで抜く。
どうしても抜けそうにない場合は自分で走行ペースを落として、
次の周にアタックできるよう車間調整するなど工夫してみる。
というような事を心がけていただくようお願いしたいです。


皆で楽しく1日を過ごす為にも、参加される方はこの事を頭の片隅にでも
残しておいていただくようお願いいたします。
Posted at 2008/12/23 23:32:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年11月24日 イイね!

カートのお誘い

カートのお誘い








早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりですね。

年末の12月28日(日)に藤野のカート場で定額1日乗り放題イベントがあるようです。
今年の走りの締めくくりにまた行こうと思っています。

昨年、集まりを提案したところ、そこそこ反響があったので、
年末のお忙しい時期ではありますが、今回ももしよかったらご検討下さい。
ちなみに賛同者が誰もいない場合、私1人でも行きますので・・・(笑)

昨年の告知1    昨年の告知2   当日の模様

乗り放題の詳細はここを参照して下さい。(リンク先PDFファイル)


乗り放題と言ってもずっと走り続けられる訳ではなく、
5分ごとの交代制です。(一度のコースイン台数は5・6台ずつくらい)
人数制限は無いものの、申込人数が増えればそのぶん待ち時間も増えていきます。
昨年も午前中は空いていましたが、午後からは人数が増えてきて
待ち時間が長くなっていきましたね。

ですから、より多くの回数を走り込むためには朝一(9時頃)に到着して
申込するのがベストです。
申込は現地での当日受付なので、事前の手続き・予約等はありません。
遅れてきての申込や、午後から現地に来て申込するのでもかまいません。
(混雑状況と残り営業時間によっては普通の走行券を1回ずつ買った方が
良い場合もあります)
あまりに人数が増えすぎると人数制限がかかり、
申込みを停止する可能性があるかもしれません。

1日乗り放題料金は昨年より1000円アップの5000円ですが、
午前中から走り続ければ元は充分取れると思います。
走行が進むにつれドライバーの体力も無くなっていくので、
休憩時間が有難くなってきますね。


もし一緒に参加したいという方が何人かいらっしゃるようでしたら、昨年と同様に
道の駅八王子滝山に集合してちょっとしたツーリング気分で現地まで行こうと思っています。
道がわかっている方はもちろん現地に直接向かわれてもかまいません。^^

ちなみに当日が1日中雨・雪との予報が出た場合は、中止となります。
(昨年のように雨が時折パラつく程度なら、路面が乾く可能性もあるので計画続行です)
開催日の3日前くらいには判断がつくと思います。


反響次第で詳細な予定・注意事項等を書いていきます。
Posted at 2008/11/24 20:51:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2007年12月30日 イイね!

今年の走り納め

今年の走り納め








今日はカート1日走り放題に行ってきました。


簡単に今日のレポート等を・・・

8時40分頃に道の駅八王子に着くと、
くぉんさんと鉄筋パワーさんご夫婦が既に到着されてました。
ほぼ同じタイミングで奇天烈MR2さんも到着。
程なくしてタネさんも到着し、9時前には全員集合できてしまいました。
みなさん時間に正確で素晴らしいですね。^^

10時頃にカート場に到着。
既に到着されていた、だいだぶさん・ユーノスケの母さん・トモさんと現地で合流できました。
既に他にも何人か来ていて混雑しそうな雰囲気です。

午前中は前日の雨が残っていて路面は濡れたままでしたので、
溝無しのスリックタイヤでは滑りまくりで怖かったです。^^;
ヘルメットや服にも泥水が跳ねまくって、バイザーが無いと目に直接入るので
結構きつかったですね。

しかし徐々に路面が乾いてくると踏めるようになってきて
タイムも相対的に短縮できて来ました。

11時頃にはmurajiさんがサプライズ登場して下さって途中から参戦。^^

3本くらい走ったところでお昼休み。
カート場の横を流れる川の近くでテーブルやビニールシートを広げ、
ピクニック気分で昼食を取っていたら、
突風とにわか雨で平穏が乱されました(笑)

再び路面が濡れてしまったものの、水溜りができるほどではなかったので、
昼休み中にほとんど乾き、その後の走行にはほとんど影響はありませんでした。

午後からは人数も増えてきて走行の順番もゆっくりになってきましたが、
走行の度に疲労も溜まってくるのでペース配分的にはちょうど良かったかもしれませんね。

どのカートがタイムが出やすい・このコーナーの走行ラインはどうこうと色々話し合いながら、
走行する度に皆さんタイムを縮めていました。^^
皆さんこのコースは初めてなのに凄い勢いですね。
私は何度も走り込んでいるにもかかわらず全然ベストに届きませんでしたが・・・^^;

15時過ぎあたりから徐々に冷え込んできて走行待ちするのも寒くて厳しかったですが、
走行後には体もポカポカ、・・・というかバテバテですね。^^;
16時過ぎから日も落ち始めてきて路面が見にくくなってきましたが、
17時まで走りきることができました。

年末の忙しい時期ですので、皆さん予定もあり、順次解散的な流れでしたが、
残った人で相模湖湖畔沿いのガストでお疲れ会をして解散しました。

私が以前に行った去年の元旦の走り放題よりは全体人数がずっと多かったですが、
それでも4000円でこれだけ走れれば充分満足です。^^
いつもは一人で走っているだけでしたが、
このように仲間同士で走るのは純粋に楽しかったです。

本日一緒に走って下さった方々、ありがとうございました。
今年を締めくくるにはこの上ない走り納めとなりました。

また走り放題イベントの際にはご都合の許す限りでこのように集まれると良いですね。^^
Posted at 2007/12/30 20:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation