• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

日帰り長野ドライブ&スキー 160203

日帰り長野ドライブ&スキー 160203
今年も日帰りスキーに行ってきました。

場所は昨年と同じく長野白樺湖方面。
スキー場も同じくブランシュたかやまスキーリゾートです。


朝の4時半頃に出発、中央道の諏訪南インターで降りて
白樺湖を経由し、約2時間半ほどでスキー場到着。









朝7時台の気温は-16度でしたが、
日が差していたので防寒対策をしていれば
それほどまでの寒さは感じませんでした。











スキー場周辺は雪の量はそこそこありましたが、
数日前に雨が降ったようでアイスバーン傾向の雪質で
結構スピードが乗りました。





スピードが出ていた所で轍に足を取られバランスを崩し、
3回転くらいキリ揉みしながら盛大にコケてしまいましたが、
尻もちをついただけで特に怪我はありませんでした。^^;

その後は日差しで雪質がこなれてきたのか
朝方よりも滑りやすくなりましたね。


晴天の中、年に一度のスキーを堪能した後、周辺のドライブへ。



蓼科の女神湖へ。





毎年ここでは湖上での自動車走行会が行われていたんですが、
今年は暖冬の為氷の厚みが不足気味だった所に、
まとまった大雪の除雪も相まって、今年の氷上走行会は中止となったそうです。



湖上の中央にはかまくらのような物が作られていました。


周辺の樹氷が日の光に照らされてキラキラと綺麗でした。
冬ならではの景観ですね。






恒例のビーナスラインドライブも。



昨年は白一色の雪山だったんですが、やはり雪が少なく
所々で地肌が見えていました。







それでもビーナスラインの壮観なドライブコースを堪能しつつ
日が暮れた頃に下山、帰路につきました。



帰りがけに、これも昨年同様中央道八ヶ岳PAに立ち寄り仮眠。
ここの食堂と売店は夜22時まで営業しているので、
仮眠後でも夕食にありつけます。



ここのベーコン&ソーセージ清里カレーがなかなか気にいっています。
特にベーコンは毎回お土産に買って行くほど好きになりました。


来年以降も行くとすると同じルートになりそうですが、
冬の定番として今後も年に一回は通い続けたいですね。


● 今回のフォトアルバム
Posted at 2016/02/11 00:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア ドライブ | クルマ
2015年09月30日 イイね!

富士山周遊

富士山周遊
あれから体調は特に問題無く、
食事制限は続けているものの消化器系も正常、
仕事も支障なくこなせています。

そして休みの本日、
このところの鬱屈した気分を開放する為に
ドライブに行ってきました。


今回は86はお休み、アクアで出発。

定番の道志みち経由、山中湖方面へ。


行きの道志みちで、対向車から何かを訴えかけるようなパッシングを受けました。

あれ?うちのクルマ何かヘン?
いや、出発前に軽い点検は行ったのでそれは無いな・・・

何か見通しの悪い場所で事故や障害物でもあるのかな?
と思いながら、前方に注意を向けつつ先を進むと・・・

直線に差し掛かったあたりで、道路左わきに小型の装置を発見。
そしてほどなく旗を持った係員の方が立っていて、
わき道の先には特設会場が設けられていました。

・・・対向車のオデッセイの方、ありがとうございました。^^;

ちなみにこの辺りです




山中湖朝日丘のコンビニで朝食を買い、湖畔で朝食。
近くのGSでガソリンを満タンにして、
その後は富士山スカイラインへ。

この前のドライブではマイカー規制で行けなかった富士宮口5合目を目指します。




天気も良く、爽快な気分で登っていきます。
ただアクアだとアクセルを結構踏み込まないと登っていかないので、
エンジン音が結構うなりを上げ、燃費計の数値もどんどん悪化していきます。^^;





5合目駐車場に到着後、登山靴に履き替え少し登ってみます。

8月末で2015年山開きは終了している為、
6合目から先は通行止めです。
登山計画書を提出するような本格的な登山家以外は先に進めません。




今回は6合目から分岐する宝永山方面へ向かいました。
こちらはまだ規制されていません。



宝永山方面は過去にも何度か訪れていますが、
やはりこの景色は圧倒される物がありますね。






宝永山の上までは、一度火口付近まで下ってから細い道を一気に登っていきます。



青い矢印が写真を撮った地点、宝永山山頂が赤い矢印です。



写真だとジグザクの1本道で一見難なく登れるように見えますが、
実際に登り始めるときつい勾配と砂地のゆるい足場で結構きついんですよね・・・
空気が薄いので息が上がりやすいですし・・・


そのあたりも覚悟しつつ、今回は登る予定でいたんですが、
まず火口まで下ろうとし始めた所で強風が吹き始めました。
立っているとふらつく位の強風が、吹いたり収まったりの繰り返しです。

砂埃も舞い上がったりして、先に進むのが躊躇われるほど。

この宝永火口付近は、写真のように遮蔽物の無い斜面の為、
落石が多い場所としても知られています。

↓は別の方の落石動画





先まで進んでしまうと、もし突風や落石が起こった場合、
隠れる場所も物も無い為、退避する事ができません。

そういったリスクを考えると、無理して進む事も無いのかなと思い直し、
火口に下る事も無く、そのまま五合目駐車場まで引き返しました。

とりあえず軽い運動くらいにはなったのかな?^^;


帰宅してから分かった事ですが、
ヤフーのニュースで偶然にもこんな記事が。

富士山大沢崩れで土煙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00010000-yamanashik-l19.view-000

http://www.sannichi.co.jp/article/2015/09/30/80020933

同じ富士山でも宝永山とは別方向ですが、
同日の近い時間帯の出来事ではあるので、やはりあまり無理をせず正解だったのかも。

また機会はあるでしょうから。

ちなみに↓が数年前に宝永山に登った時の記事です。
なかなかきつい勾配でしたが、上からの景色は絶景でした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/354279/blog/23167466/

記事は名前は違いますが、私が昔やっていたみんカラの別IDですw


5合目から降りた後は水ヶ塚駐車場で休憩。
山登りシーズンも終わり、仮設のプレハブ売店も撤去されて更地になっていました。




道の駅すばしりで昼食後、夕方から別の予定があったので、早々に帰宅。

半日ほどでしたが、久々のドライブでリフレッシュできました。



帰宅後の累計燃費は29.6km/L。
行きの山中湖で一度リセットしてから富士山を登りだすまでは45km/L、
富士山五合目で12km/Lに下がり、帰りの道志みちで大幅に回復しました。^^;

やっぱりこの車はどうしても燃費が気になってしまいますねw
Posted at 2015/09/30 22:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア ドライブ | クルマ
2015年04月17日 イイね!

アクアでドライブ

アクアでドライブ


天候の良さそうな休日だったので
アクアでドライブに行ってきました。




今週月曜に立ち寄った冨士霊園での写真撮りがメインの為、
早めに起きてまずは花粉堆積と雨の繰り返しでドロドロだったアクアを洗車。

平日でもそれなりに混雑する場所の為、
開園直後に入場しました。





駐車場所も思い通りの場所に停められるので
クルマの向きも何度か変えながら
快晴の下、撮影を満喫できました。



86でも数年前に撮影した場所ですね。


その後はまたしてもFSWへ。
アクアでFSW方面に来たのは初ですね。





今日の走行枠は今週末のレース参戦車両の占有走行枠のようです。
86も良い音を立てて走っていましたね。








走行車両の写真をアップしてしまいましたが、
問題があるようであれば削除いたします。


そしてスタンド裏の例のコンテナを見てきました。



工事が進んだようで、側面にゴミ箱が作られていました。



そしてもう一方のタイプにはバリアフリーのスロープが・・・

奥のほうのコンテナには自販機が搬入されていました。
単なる自販機スペースなんでしょうかね?

もう一方のスロープ付きは臨時増設トイレ?


完成形がどうなるのか、気になります・・・w


一通り回った後、帰路へ。


今回も私の定番ルートの道志みち往復ですが、
復路ではほとんど下り(EVモード)だった事もあり
燃費計の数値が大幅上昇。



今まではせいぜい良くてリッター22キロ前後だったのが、
帰宅した頃にはリッター27キロまで上昇していました。



今回のフォトギャラリーです。


  アクアでドライブ

  FSW走行車両 150417
Posted at 2015/04/17 20:58:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア ドライブ | クルマ
2015年01月30日 イイね!

日帰り長野ドライブ&スキー

日帰り長野ドライブ&スキー


アクアのETC動作確認と高速道の走行を体験する為に
どこか遠くに行ってみようと思い、
28日に長野までスキーに行ってきました。




スキーは前回行ったのは5年前、
その前は学生の頃以来なので10年以上前と
だいぶ期間が開いています。

本当に気が向いた時にだけフラッと行く位なので
ちっとも上達しませんが、
雰囲気を楽しみに行くような感じです。^^;


朝5時に出発。
自宅を出る時には雪がちらついていましたが、
日中は晴れるという予報を信じます。

諏訪南インターで降りると路面が白くなってきました。



大門街道を登っていきますが、
登り勾配のヘアピンカーブではフロントタイヤが滑りそうになり
VSCが作動しましたが
平日の朝は交通量がほとんど無いので
安心して走行できますね。

スキー場に行く手前の道でシカに遭遇。
道の真ん中をとことこ歩いているので、
1分位進めませんでしたw



そして到着。
ナビによると所要時間約2時間半という所でしょうか。



まだ雪が降っていましたが、
徐々に晴れてきそうです。



場所は長野白樺湖より少し上に登ったあたりにある、
ブランシュたかやまスキーリゾート。
5年前にも行った場所です。

ここはスノボ禁止、スキーヤーオンリーなので
周りを気にせず滑るにはなかなか良い環境です。


期間限定で平日のリフト料金が半額の2100円と
安くなっているのもありがたいですね。

スキー板・ストック・ブーツは自分のを持っていないので
レンタルで借ります。
クルマに積まなくても良いですし、メンテフリーですからね。
そもそもまだ道具にこだわるレベルでもありません。^^;



8時半からリフト営業開始。







前日夜からある程度の積雪があったようで、
良い感じの雪質のようです。



コースの下のほうは修学旅行の団体で結構混雑していましたが、
上のほうではそこそこ快適に滑る事ができました。



10時頃には晴れ間も見えて、頂上からの眺めもなかなかでした。
気温は常に氷点下なので雪も溶けずにベチャベチャしていないですね。



お昼はレストランが4箇所位ありましたが、
席が沢山あるレストランは修学旅行の学生でごった返していた為
小さめのレストランで食事。



昼過ぎから練習を再開して、
今まで中級コースメインで滑っていましたが、
上級コース(コブなし)にも何度かチャレンジしてみました。

アイスバーン路面でスピードも乗り、
勾配がきつくなるとフォームが乱れがちになってしまい、
何度か軽くコケたりしましたw

足腰も普段の運動不足で
午前中よりも踏ん張りが利かなくなってしまってますね。^^;

一通り楽しめたので、
ちょっと早めの2時半頃に撤収しました。



スキー場を出た後は、ビーナスライン方面へ。
日が落ちる前にここをドライブしておきたかったんです。



車山高原スキー場まではそこそこ交通量がありましたが、
そこから先は前後とも車の往来はほとんど無くなりました。



除雪もされているようで、
左右に雪壁があり、路面は地肌が見えている区間が多かったです。


富士見台展望駐車場に車を停めましたが、
特に雪壁が高くなっていて、車と景色を含めた写真は無理でした。^^;



朝方走った時のツララがまだ取れません。
帰宅後の翌日昼まで溶けずにこの状態でしたw




5年前ここで撮った時よりも明らかに積雪量が多いですね。






その先の車山肩駐車場は除雪がされていない為、車を停められず。
霧ヶ峰の交差点を過ぎて霧ヶ峰スキー場まで来てみました。



外はマイナス10度の世界ですが、それでもソフトクリームは食べますw




ちょっと戻って霧ヶ峰霧の駅付近の写真を。



ここから先の美ヶ原までの道はおそらく通行止め?
無理に進むつもりも無いので、
ここから元の道に引き返します。



帰り際にもう一度富士見台駐車場へ。
日も暮れかけて景色がまた少し変わります。




ちなみに下3枚は5年前の写真です。







今回ももう少し日が暮れるのを待てばよかったかもしれませんね。^^;


日が落ちた後はそのまま帰路につきました。
睡魔が襲ってきたので八ヶ岳PAで仮眠・食事をしてから
帰ってきたのは夜10時頃でした。




ともあれアクアでの長野ドライブはなかなか快適でした。

86にもスタッドレスは履かせていますが、
ある程度の積雪だと地上高の関係で亀になってしまう事もあるので、
遠方への雪道ドライブは今後はアクアに頑張ってもらう事にします。^^


今回のフォトギャラです

  その1  その2
Posted at 2015/01/30 10:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア ドライブ | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation