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2012年11月01日 イイね!

伊豆ドライブ2012 後編

伊豆ドライブ2012 後編








先日アップした前編からの続きです。

道の駅下田で昼食後、伊豆半島を北上し、帰路に入ります。

下田街道を北上、河津桜で有名な河津町を抜け、ループ橋を回り、
道の駅 天城越えに到着。





ここはわさびが名物で、わさびソフトも売っています。

しかし私はこの時点でけっこう睡魔が迫ってきていたので、
ここで1時間ほど仮眠。

1時間だけでも結構スッキリしますね。
この後、帰宅するまで眠くなる事はありませんでした。


ここから箱根方面に戻るのであれば湯ヶ島からの分岐を右へ、
冷川ICを目指すのが一般的ですが、
今回は以前から気になっていた西伊豆スカイラインに一度行ってみたかったので、
湯ヶ島から左へ分岐。

ここからの道は道が広くなったり狭くなったりの繰り返し。
集落を抜けると林道っぽい区間に入り、
すれ違いが困難な道へと変わります。

木々が鬱蒼としていて視界も悪いので慎重に進みます。
こういう狭い道は苦手なんですよね。^^;
幸い対向車はほとんど来なかったので、何とか抜けられました。

登り勾配を進み、山の上の方で視界が開けた時、
牧場のようなところに迷い込みました。



天城放牧場と言う畜産施設らしいです。
ススキが生い茂っていたので写真を撮っていると、
キツネが近寄ってきました。



こちらが反応しても逃げるそぶりもなく、
こちらをジーっと見ながら、ジワジワ接近してきます。
車を発進させても後ろからジーっと見つめていました。^^;

分岐路まで戻り、少し先へ進むと高原道路のような
整備された広い道に合流しました。





ここが西天城高原道路というらしいです。
ここから少し南へ行くと牧場の家というドライブスポット(休憩所)が
あるようでしたが、今回は気付かずにそのまま北上してしまいました。

以前このあたりの道は通った事があったんですよね。
その時は濃霧だったので、
さすがに景色が全然違って気づきませんでしたが・・・



そこから西伊豆スカイラインを目指し、北上。

このルートも道が広く、路面も綺麗で、景観もなかなかよく、
ドライブには気持ちの良い道でしたね。

136号路との交差点を過ぎると、そこからは西伊豆スカイライン。

最初は木々の間を抜ける道路であまり景観は良いとは言えません。
至るところで路面工事や草木の剪定作業をやっていました。

後半は視界が開けて、高原道路と言えるような道になりましたが、
そういった区間が少々短いような印象もありました。



一番の景観ポイントはここでしょうか。
高台まで登ればもっと雄大なスカイラインの写真を撮れたのかもしれませんが、
今回時間を惜しんでしまいました(登るのが疲れるからとも言うw)

平日だからか車やバイクはすれ違う事すら稀でしたね。
もともと伊豆スカイラインのように
南北を結ぶような主要ルートでは無いので、
ここを通る人は限られているんでしょうかね。

今回は山あいに陽が落ちてしまった後でしたし、
反対側から来ればまた印象は変わってくるかもしれませんね。
また今度訪れてみる事にします。


今回、試験的にビデオカメラをダッシュボード上に置いて
ドライブ動画も撮ってみました。




上で言う景観ポイントは動画の9分辺りからの区間です。

カメラの固定方法はかなりのやっつけ作業ですw
スポンジと滑り止めシートの上にカメラを置いて、
養生テープを軽く貼りつけているだけ。



当然思いっきり揺するとすぐ剥がれてしまいますが、
それほどスピードを出さずに、Gを抑える運転をすれば
カメラが転がって行ったりする事はありませんでした。

途中で音声が途切れるポイントは、私が咳込んでしまっているところなので
その部分だけ意図的に音声カットしています。

ただ繋ぎ合わせただけのやっつけ編集ですが、
今後も色々なシチュエーションで車載動画を試してみようと思っています。



西伊豆スカイラインは戸田峠の分岐路で終了。
あとは交通量の多い道路と合流します。


だるま山高原レストハウスで休憩&ビデオカメラ撤去。
ここも富士山が見えるスポットのようです。



この景色を見ながら軽食でもと思っていましたが、
この時点で16時を回っていたので、休憩はそこそこに出発。



修善寺を抜け、行きと同じく冷川ICへ。
そこから伊豆スカイラインを一気に北上します。
その間に陽はどんどん落ちていき、周りが暗くなり始めます。

予定では箱根周辺まで戻って夕景を撮影しようと思ったんですが、
陽の入りが早く、間に合いそうもありません。

適当に景観の開けたところで車を停めて写真を撮ろうと
場所を探していると、偶然にも良いポイントを発見。



富士山・駿河湾・沼津の夜景が一望でき、
車も停められて全てを写真の中に収められる場所。
ここはかなり良いですね。


時間も忘れて、陽が落ちるまで沢山撮りまくってしまいました。^^;

満月も出ていたので、試しにこんな感じの写真もw






西伊豆スカイラインへの迂回で予想以上に時間がかかってしまい、
当初の予定通りにはいきませんでしたが、
こうして新しい撮影スポットを見つける事が出来たので、
そのロス分は補って余りあるものになりましたね。

日帰りでなく泊まりであればもっと余裕のある計画が立てられるので、
今後遠出する時はそのあたりも考慮しつつ計画してみます。


箱根峠まで戻ってきた頃には辺りは完全に真っ暗。
御殿場までの時間短縮の為に芦ノ湖スカイラインに入ります。

芦ノ湖スカイラインを通るのも2年ぶり。
しかしあたりが真っ暗では、
景観の良い道がポイントである芦ノ湖スカイラインの魅力の
大部分は損なわれてしまっているので、
本当にただ通過するためだけのルートですね。^^;



そういえばここって路面加工によるメロディーラインの区間ができたんですね。
真っ暗な道を走っていたら、いきなり路面から変な音がするので
結構ビビりましたw



いつもの撮影ポイントにも寄ってみましたが、
草木が高くまで生い茂ってしまって景観が悪くなってしまっていました。
ここは昔からプロフ写真用に欠かせない場所だったので
ちょっとショックでした。

出口の箱根スカイライン側は撤収してしまったようで、料金の徴収は無し。

そこから長尾峠に入りましたが、
後ろからスポーツ系の車に張り付かれました。

その特徴あるポジション灯は・・・BRZ!

ヘタレな私は広いところで速攻で道を譲って先に行ってもらいました。
テールランプからではウチの車とほとんど見分けが付かないですね。^^;





長尾峠を抜け、御殿場手前まで戻ってきました。
そこから御殿場を抜け、道の駅すばしりで夕食。
ここは20時まで食堂が営業しているので重宝しますね。^^

そこから篭坂峠を抜け、山中湖へ。

予定通り、山中湖畔で行われている紅葉祭りを見物。
ここは毎年訪れているんですが、
今年はまだ紅葉の色づきが遅いようですね。
ライトアップの照明の数もまだ少なく、本番はまだ先という雰囲気でした。



今月半ばあたりにまた訪れてみる事にします。


その後は道志みちを通って21時頃に帰宅。

今回の走行距離は約420km。
あまり遠出をしない自分としては走ったほうですね。^^;

既存のドライブルートも良いですが、
新規のルートを開拓していくのも新鮮味があって
楽しみが拡がりますね。


今後も計画を立てて、色々回ってみたいと思います。


後編のフォトギャラです

  その1   その2


Posted at 2012/11/01 22:55:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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