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2012年11月13日 イイね!

富士の麓で 4(走行編)

富士の麓で 4(走行編)
富士の麓で 4(写真編)の続き、走行編です。

平日の単独参加のため、淡々と2本走って終了したので、
盛り上がりに欠けるとは思いますが、
なるべく詳細に書いてみたいと思います。^^;



走行会主催はガレージ茶畑(ビーチサイドグランプリ)さん

平日のFSWを安く走れるのが魅力で、
昔から何度か参加させてもらっています。
走行枠は30分×2本で15000円。


9時に受付を済ませ、10時からドラミ。
旗の説明とコースイン・コースアウト、他車の抜かせ方等
一般的な説明のみで、わずか15分ほどで終了。

サーキット走行経験者向けのドラミですね。
これのほうが手っ取り早く、走行準備時間も無駄にならないので
今回の参加者にとってはこのほうがありがたいはずです。^^


1本目は11時半からと時間的にも余裕なので、
色々とやっておきます。

おニューのヘルメットも被り心地は良好です。

メットを替えてから、メット内部への汗の染み込み防止として、
スパルコのアンダーウェアを投入しました。
走行中は少々息苦しくなりましたが、そのうち慣れるかな?



車載カメラ・アタックカウンター・牽引フック・4点式ベルトも装着済み。
足の減衰調整・タイヤ空気圧変更もOK。



アタックカウンターには先日取付したHKS VAC(リミッターカット)から
車速線を引っ張ってきて接続しました。
これを接続する事によって、毎周毎に最高速が記録されます。
普段は配線はグローブボックスの中にしまいこんでいます。


車載カメラの取り付けについて、質問を受ける事がちょこちょこあったので、
現在の固定方法はこのような感じです。



メインのステーだけだとアームが長く、
Gを受けた時にカメラが動いてしまうので、
下にゴムスポンジと滑り止めシートの切れ端を敷いて、
アームを下に押さえつけるように設置。
振動でリヤガラスにカメラがぶつからないように、
カメラ上部にもスポンジを挟み込んでいます。
これで結構マシになりました。
ドリフト走行でのGでも耐えてくれます。^^

そしてバックカメラです。
養生テープですが、がんじがらめにした後、手でも引っ張って固定を確認して、
コースを実際慣熟で1周回った後に再度ピットインして固定確認をしたうえで
撮影しています。
実際にコースに落としてしまうと大変な事になってしまいますから。^^;



グローブは以前景品で貰ったアルパインスターズのグローブを
今回初使用みました。
メットとの色合わせ的なものです。
・・・しかし手の小さい私には、このグローブは指先が余ってしまい、
どうにもダイレクト感に欠けてしまいます。
という事で今回の走行2本目には今までずっと使っていた作業用グローブに戻しました。^^;


そうこうしているうちに、そろそろ走行時間という時に
何かが足りない・・・と気付いたのが、ドライビングシューズ


・・・はい。ウチに忘れてきました。^^;

ペダルの踏み心地とコントロール性に影響するので、
この忘れ物はなにげに痛いです・・・

仕方ないのでそのままのスニーカーで走る事に。
このスニーカーもおろしたてでまだあまり底が減っていないので、
ペダルの踏み心地が判りにくいんですよね。^^;


ともかくコースイン。

今回は4輪の走行枠は1枠だけ、クラス分けの無い多種多様混合。
キャンセル待ちが出るほどなのでフルグリッドの65台コースイン。

1周の慣熟後ペースを上げようとしていきますが、
2周目に入っても前がどん詰まりでペースが上がらない・・・

少々下がって間隔をあけるか・・・と思ったんですが、
バックミラーを見ると後方もズラーっと列が続いています。^^;

3周目ストレートに入ってようやく間隔が開けてきて、
徐々にペースを上げられますが、
ダンロップシケインあたりでダンゴ状態になり、ペースが落ちますね。


直線では今回リミッターカット済みなので、
180km/hオーバーも可能です。

最終コーナーをスピードを乗せて飛び出し、
そのままキッチリ踏みきれば200km/hだ。

赤坂ストレート・・・じゃなかった、
FSWストレート200km/h、トライ――ッ (湾岸風にw)





という事で、今回のアタックで、純正のメーター読み211km/hが出ました。




アタックカウンターでの最高速表示は201km/hでしたので、
メーター誤差やタイヤ外径補正を考えると、こちらのほうが
より正確に近い数字ではないでしょうか。

しかし前回のFSW走行は、リミッター付きで191km/h表示でしたので、
その時と同じタイヤを使用しているので、
このメーターだけで考えたとしても、
約20km/hのトップスピード向上と考えて良いのでしょうか。^^


当然、直線がもう少し長かったり、直線がエンドレスなら
86でももっと最高速は伸びるでしょうけど
それを試す事ができる場所はごく限られてしまいますね。



ここからは私なりのFSW本コース走行ガイドなどを書いてみます。

FSWを何度も走られている方からは鼻で笑われてしまうでしょうけど、
ヘタレな私と、この86での各コーナーの印象といったところです。^^;

FSW本コース レイアウト (リンク先PDFファイル)
http://www.fsw.tv/3ch/3_1guide/guide.pdf

ピットロードからコースインした直後は、
コース側からロケットのように飛んでくる走行車両の動きを
充分に把握した上で、ピットアウトの白線を決して跨がず、
右側(イン側)をキープしたまま、1コーナーを曲がります。

そこからは下りの直線でスピードはそこそこ乗ります。

コカコーラコーナーはブレーキを我慢しすぎると
減速しきれず曲がりきれません。
GT5ではよくコースアウトしていた場所ですw
またはスピンして外側の壁に突っ込む可能性あり。

100Rは速度の乗る長い複合コーナー。
150km/h前後での高速コーナーなのでゾクゾクしますね。^^;

コカコーラコーナーを立ちあがった勢いで加速しつつ
そのまま100Rに突っ込むと、途中までは良い感じで曲がれるんですが、
100R中盤からはどんどんアウトにはらんでいきます。
そのままだとコースアウトしてしまうので、
私の場合はアクセルを少し抜いて体制を整えます。

ヘアピンコーナーは車速も落ち、コースの幅もエスケープも広いので
比較的安心して突っ込めるコーナーです。
しかし立ち上がりでラフに踏み過ぎると、
テールが流れてロスになるばかりか、
スピンで巻き込んで内側のフェンスに突っ込む可能性もあります。

300RはRは緩いので踏みっぱで行けますね。
この車でもメーター読み180km/h前後までスピードが乗ります。
そこからのダンロップシケインまでの減速がブレーキに負担です。
他の車も余裕を持ってだいぶ手前からブレーキを踏んでいますね。

その後の登りテクニカルセクションは
生半可なターボ車をカモれるポイントでもありますw

直線で広げられた分のマージンをこの区間で返せます。

最終コーナーは立ち上がり命。
ここでロスなく良い体勢で早くアクセルを開けられれば、
同パワーの車種同士でも抜く事ができます。

メインストレートは基本踏みっぱ、回転が上がったら
シフトチェンジを行うだけで案外ヒマです。

チューニングカーだと車体が暴れて気が気でないという状態も
あるのかもしれませんが。
86は高速安定性に優れていて、高速域でもすごく安心感がありますね。

そしてそこからの1コーナー進入。
ブレーキトラブル多発地帯であると共に、
複数台が同時に1コーナーに進入する事が多いので、
接触も起こりやすいです。

当日も1本目には参加車両同士の接触事故が起こり、赤旗中断。
2本目では1コーナーの先で2台がコースアウトして
芝生に車を退避させていました。

ここは無理をするとダメージが大きいですね。

高速コーナーが多く、普段とはかけ離れた
高速域でのスポーツ走行が可能なので、
サーキットを走っている実感は沸きやすいのではないのでしょうか。

その分エンジンの全開率も高く、車の負担も大きいので、
ここを連続して走るには、
短いサイクルでのメンテナンスが必要ですね。


以上が、私なりのFSW本コースの印象です。


前置きが長くなりましたが、
私の走行については動画をアップしましたので、
お時間があれば見て頂ければ幸いです。
無駄に長く、メリハリのない運転なので、
見て楽しいかは判りませんが・・・


●走行1本目




●前回好評?だったバックカメラ動画も撮ってみました。



音割れは仕様です、というかマフラーに近づけ過ぎて
マイクが逝かれたのかもしれません・・・^^;


●走行2本目



これはバックカメラも取り込んで同期させています。


全体的に、1周通してクリアはなかなか取れず、
赤旗中断もあったりしました。

しかしながら自分も踏み切って攻める事がなかなかできず、
ラインもまだまだ余裕が残り、ブレーキポイントも甘く、
トップスピードが伸びたにもかかわらず、
走行タイムもいまいちパッとしませんでした。

まあ86で200km/hオーバーが体感できただけでも良しとしましょうか。^^;


ちなみに下の動画は前車のMR2(SW20)でのFSW車載です。
NA改ターボなのでストレートでは約220km/hが出ていました。



やっぱりここを走るとなると
過給器が欲しくなってしまいますね・・・^^;



そして2本目の途中で走行を切り上げたのは、
1コーナーでのフルブレーキ時にブレーキがフェードしてしまい、
急激に制動力が落ちてしまいました。
思いっきり踏んでもなかなか止まらず、
そのままコースを飛び出すんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました・・・

その周でピットインし走行終了としました。

フェードの原因はブレーキパッドなのか、フルードなのか、
はてまたこのFSW本コースだけの問題でミニサーキットなら大丈夫なのか、
今後は要検証です。


来週は日光サーキットでの走行を控えていますし、
とりあえずエア抜きだけして日光での走行で検証してみます。
Posted at 2012/11/13 22:25:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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