• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

FSST 2016 第1戦 160321

FSST 2016 第1戦 160321

2014年から参加し続けている
FSW主催のタイムアタック競技会、
「FISCO SPECIAL STAGE TRIAL」通称FSST
今年も1戦目から参加できました。




昨年同様、今年も午後から走行開始を前提とした
タイムスケジュールのようです。

閉会式終了が18時過ぎと1日がかりのイベントになりますが、
その分午前中はゆったり準備できるスケジュールなので
遠方から来られる方は道路渋滞による遅刻のリスクは減りますね。

そして朝から会員走行枠が設定されているので
本走行の前に練習走行、という選択肢もできます。

今回タイヤはFSST2015 第3戦に投入したのRE-11S(Sタイヤ)を使用する事もあり
先月の会員走行時RE-71Rで出したタイム更新が目標でした。


その為、1日で一番良いコンディションの
朝一NS-4 A枠(7:30~)の走行を目指し朝4時半頃出発。

しかし道志みちに入ったあたりから小雨がぱらつき始め、
6時頃FSWゲート前に着いた頃には本降りの完全ウェット路面・・・



この時点で朝一のA枠走行は止めましたw

6時半のゲートオープンからそのままコントロールタワーに移動し、
ピットガレージを申し込み。

A棟25番を確保でき、86仲間の計3台でシェアしました。



前日の天気予報ではこの地域に雨の予報は出ていなかったので
すぐに雨も止むと考えていたんですが、
降ったり止んだりの繰り返しで、結局午前中は終始ウェット路面。

会員走行枠も走らず、午前中はまったりと過ごす事に。


10時~の参加受付も早めに並び、
ゼッケン・計測器を付けたら早々に車検場に行くと、
車検待ちの車列も無く、すぐに車検を受けられました。



毎回何かしらで指摘される事が多かったんですが、
以前の指摘箇所を予め対策しておいたところ、
今回は問題無く1発でパスできました。


そういえば毎回FSSTでは記念品のような物が貰えるんですが、
今回はハードケースに入ったメモ帳・付箋のセットでした。
(TOP写真のケースがそうです)

これは実用的で今までの中で一番良いかもw


昨年の最終戦も朝方はウェットで、ドラミが終わった頃から晴れて
路面が徐々に回復してきたんですが、
今回はまだ微妙に小雨が続いていて、走行1本目はハーフウェットといった所。

86/BRZクラスはJAF部門がA区分での走行、
私が参加するクローズド部門はB区分での走行の為、
ピット内のモニターで1本目の様子を観戦しながら自分の走行に備えられます。



走行開始程なくして、お友達の86が車両トラブルでピットに戻ってきます。
どうやら予想以上に路面が滑るようでコースアウト車両が多いようです。

自分も気を引き締めて行かないとと思い、
コントロールタワーには最後尾近くに並び、
周りのペースに左右されないように
車列後方からコースイン。

特にコカコーラコーナー・最終コーナーが滑りやすい印象でした。

そういえばこの区分B 1本目の走行枠、
メインストレートの中央辺りにパーツの破片みたいなものが
落ちていましたよね?



気付いた時は横並び状態だったので走路を変更する訳にいかず
一度踏んでしまいました。

車やタイヤには影響なかったようですが、
速度が一番乗る区間なので怖いですよね。

走行時間中にも路面状況がみるみる回復していき、
周りの車両のペースも上がってきているようで、
自分もペースアップを図りましたが、
油断しているとズルッと来てしまうので、
最後まで踏みきれませんでした・・・
つくづくこういう路面に弱い私・・・

その後ようやく晴れ間が見え、グングン路面が乾いてきます。



写真は区分Aの2本目走行ですが、
レコードライン上はほぼほぼドライ路面に回復していました。


1本目の結果を挽回すべく、2本目は先頭近くでコースイン。

早めにSタイヤに熱を入れて、
2周目からアタックをかけようと意気込んでいましたが
下の動画のような結果に・・・





走行マナーにも欠ける行為でした。
同枠走行の方々、本当に申し訳ございませんでした。

全車が通り過ぎた頃、コースに復帰しペースを上げ、
急ぎアタックをかけます。


<走行写真はパトリオットさん撮影、ありがとうございました>


3周目あたりからEgチェックランプが点灯。
原因は毎度のIgコイル不調による初期症状でしょう。



パワーダウンは感じなかったのでそのままアタック続行します。

アタックラップ中に3→4速に入れようとすると、
大きく引っ掛かる症状が発生。

気が焦ってシフト操作が荒くなってしまっているのかもしれませんが、
今までよりも入りが悪化していると実感。

シフトミスしてしまった周はアタックを中断してペースを落とし
次のラップに賭けます。

しかし次でもまた別の区間で引っかかりが起こり、次周に持ち越しになったりと
どうにもうまくいかず。

そんな中、さらに給油ランプも点灯し、燃料配分の甘さも痛感。
完全に全開走行できなかったウェットの1本目と同等の消費の訳は無いですよね。

走行の後半はシフトが引っかかった周でもそのままアタックを続けるものの、
タイムは振るわず。

ワンテンポ遅れても確実にシフトを入れる事を優先してアタックしてみると、
何とか1周分はシフトミスせず走り切れました。

そのあたりで燃料計の針がほぼ落ち切った位でしたので、
ピットロードに入り走行を終了しました。



ラップタイムがバラバラの中、
最後に記録したタイムが当日ベストとなりましたが、
それでも先日の71Rベストラップの約1秒落ち。

タイヤグリップ的には71Rよりも今回の11Sのほうが
確実に上回っている感触はあるんですが、
そのグリップ力を全く引き出せている感じがしません。

シフトの入りにくさを差し引いても
なかなか厳しい走行内容でした。



しかしながらこのイベントでお会いする方々と
一緒に走行したり情報交換できるのは楽しかったです。

私の場合普段のFSW走行は平日の為、
一人で走行する事がほとんどなので、
このようなサーキットオフは貴重な機会ですね。

第2戦・第3戦も参加できるように調整します。
今回参加の皆様方、お疲れ様でした。





● 160321  FSW本コース  走行中 温度平均値

 1本目TA  油温 111度 水温 90度 吸気温度 9度 外気温 7度前後 ウェット路面

 2本目TA  油温 121度 水温 91度 吸気温度 10度 外気温 7度前後 ドライ路面
Posted at 2016/03/23 22:37:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation