• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

本庄サーキット フリー走行 170130

本庄サーキット フリー走行 170130



冬のアタックシーズンでの各サーキット巡り、
最終ステージは本庄サーキットです。




前日からの天気予報では、雨の心配はなさそうでしたが
日中は気温がかなり上がって春の陽気になるという事でしたので、
後日に延期しようかどうか迷いましたが、
何シテルで予告してしまった手前、そのまま行く事に。^^;



朝5時頃出発、6時半頃着。
到着したらゲートは既に開いていたので
そのままパドックに車を入れて準備が始められました。

この前の筑波1000のような凍るような寒さではないものの、
朝方は冷たい風も吹いていて上着を着ないと寒い位でした。

準備をあらかた終えた頃、呑龍さんが到着。
朝一の枠だけ走りに来られたようです。




私はビジター会員の期限が切れていたので、
講習をまた受ける必要があるのかなと思っていたんですが、
更新の場合は必要は無いみたいです。


1月中旬に路面の改修が入ったようで、
上から見ても明らかに路面の色が違います。



改修は何箇所かありますが、一番影響があるのは
やはり最終コーナーでしょうね。



路面も確認してみましたが、油っ気も無く、グリップしそうな感じがします。
舗装の密度が高い気がするので、ウェット路面の水はけはどうなるんでしょうかね。


本庄の走行は2016年1月に走った以来。
この時はEgチェックランプ点灯と高回転の制御が入ってしまい、
ほとんど走れず走行中断してしまったので、そのリベンジ走行でもありますw

現状での本庄ベストは2015年9月の46秒フラット。


今回は45秒台前半突入を目標とします。


走行は朝一の9:00~の枠の走行券を購入。
気温が高くならないうちに走っておきたいです。



コースイン台数は6~7台位。
各車の走行ペースは結構バラついていた感じがあります。

このコースは見通しが良いので、最終セクション前に充分に前方の間隔を空けてから
アタック開始しますが、それでも途中でアタックを中断する状況もしばしば。

フリー走行枠なのでそのあたりは仕方ないですよね。^^;


基本的にストップ&ゴーの多いこのコース。
久々だからか1ヘア進入時にブレーキが遅れて
オーバーラン気味になってしまってラインが膨れてしまったり、
最終コーナーへのアプローチも思い出しながら
徐々に感覚を取り戻していきます。

茂原ほどではないですが、ステア操作・シフト操作も忙しくなりがちですね。
例の新路面は結構グリップする印象だったので、積極的に乗っていけました。


何度かアタックを続けた結果、45.299を記録。


目標の45秒前半は達成できましたが、
せっかく計測器も借りた事ですし、本日は予備のガソリンも持って来ていたので、
もう1本だけ走るかと、9:45~の走行券を購入。

気温もそれほど上昇しておらず、路面のタイヤカスもそれほど増えていません。
まだ良環境で走れそうです。


台数は1本目とほぼ変わらない状況でしたが、
走行前半は比較的クリアでしたので、連続走行した結果、
ギリギリで44秒台に入りました。






タイムだけ見ると当初の目標に対し、上々の結果ではありましたが、
走行ログを見返してみると、各セクター毎のベストがバラバラですね。



自分の走行動画を見ても粗が目立っている気がします。
一番顕著なのはヘアピンの立ち上がりで
アクセルを開けるのが早すぎ、もしくはラフに開けすぎて
スライドロスしてしまっています。

自分の走りのクセなのか、スライドしたらカウンターを当てつつアクセルを開け続けて
デフとタイヤの縦グリップ頼りで強引に立ち上がっているので、
そのあたりの操作をもっと丁寧に行えば、ロスを減らせるはずですね。


そうした反省点を含め、後日再チャレンジをしたい気持ちもありますが、
今季は各コース1回ずつという自分ルールwを設定していたので、
これで今季のアタックシーズンは終了とする事にします。



71R、先月のハチロク祭りから頑張って仕事してくれました。
次の休みにスタッドレスか街乗りタイヤに履き替える事にします。


本庄からは正午頃に撤収。
帰りは下道でのんびり秩父経由でいつもの道の駅あしがくぼで昼食を。



食後のデザートに紅茶ソフトクリーム。
400円と少々お高めでしたが、紅茶の風味がマッチしていてなかなか美味でした。^^






● 170130 本庄  走行中 温度平均値

  9:00~枠  油温 121度 水温 91度 吸気温度 11度 外気温 9度前後
  9:45~枠  油温 121度 水温 91度 吸気温度 12度 外気温 10度前後
Posted at 2017/01/30 21:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234 56 7
891011121314
1516171819 2021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation