• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

ポテンザ&プロドライブカップ2017 Rd.4茂原 171105

ポテンザ&プロドライブカップ2017 Rd.4茂原 171105

このイベントに参加したのは
前回はいつだったか。
履歴を確認すると
2015年の12月だったようです。




同イベント初の茂原開催という事で気になってはいましたので、
前述ブログのとおり、ここを自分の最後のタイムアタックとする事にしました。


11/5(日)は折りしもトランプ大統領来日による首都圏交通規制が予定されていて、
どの区間がどの時間帯にどの程度規制されるかが不明だったため、
いつもより早く出発する事に。

朝4時出発、特に混雑無く、5時過ぎ頃にアクアライン上の海ほたるPA到着。
小休憩とコンビニに立ち寄り、5時半頃海ほたるを出る頃には
周りに台数が増えていました。



千葉県の圏央道に入ると片道2車線が1車線にまとまる区間で何度か軽い渋滞が発生。
それでも茂原サーキットには6時20分頃に到着できました。



またまた一番乗りですw

朝7時前にゲートオープンし、走行準備。
茂原は基本的にレンズ類のテーピングが必須なんですよね。



しかも今回は養生テープNGのビニールテープ指定。
走行後にノリが残るから嫌なんですが、まあ仕方ないです。^^;


86/BRZ仲間の呑龍さんやjzasenkichiさんとも久々にお会いできました。
茂原のコースは初という方が多く、
千葉県とはいえ、交通のアクセス的には敬遠されがちなのでしょうかね。^^;



今シーズン復帰された鉄筋さんとも久々にお会いできました。
じつに3年ぶりでしょうか。


今回の走行は午前中に練習走行が15分×3本。
午後にタイムアタック15分。

茂原は1年ぶりですが、
元々そんなに頻繁に走るコースでは無いので、
感覚は鈍ってはおらず、すぐに適応できました。




猛者揃いのFRクラス。
走行ペースもかなり速いです。
気を抜くと後方からガンガン迫られます。



タイトコーナーの多いこのコース、
自車のタイヤ残り溝の状態を差し引いても、それでも滑りやすいコースだと実感します。

アンダーが出る事はほとんど無いのですが、
立ち上がりにトラクションがなかなかかかりません。

ラフに踏むとすぐにリヤが流れ、
かと言って滑らないように丁寧にジワジワ踏もうとすると
モッサリ加速になってしまいます。



なるべくカウンターを当てない程度に微妙にスライドさせつつ小回りして
横から縦のグリップに変換させて立ち上がるのが私なりの走り方かもしれません。

しかしほとんどは大カウンターがついてロスになってしまい、
区間タイムが落ちてしまっているのがラップタイマーで判ります。
実践にはまだまだ程遠いですね。^^;


でもメチャクチャ楽しいんです。
縁石を跳び越えながら、不安定になる車を抑えつつ
ひたむきに前を走る車を追って行く。

しかも同走行枠の大半が走り仲間ですよ。
テンションが上がらない訳がありません。

MR2の仲間とは、走行会は一緒になっても走行枠は違っていた為、
こうして一緒に走るのは数年ぶり。
私がMR2から86に乗り換えてからは初めてかもしれません。


既に引き取り先の決まっている私の86。
当日は次期オーナーさんも見学に来て下さっていました。

本来は車に無理をかけないように丁寧かつ安全に走らなければならないのでしょうが、
走りだしたらその気持ちが飛んでしまい、
縁石にもガンガン乗って、ガンガン踏んで、エンジンも8000回転までガンガン回していましたw


ですが走行後にはこの86の可能性を感じて下さり、
息子さんともども喜んで下さったようで良かったです。^^;


タイム的には1本目の50秒311が当日ベストとなりました。
昨年のベストが50秒384なのでほんのわずかだけ更新です。


2本目からは助手席を外しましたが、その効果は感じられず。
逆にトラクションがさらに不足した印象がありました。

このコースは昔のMR2でも助手席に人を乗せた状態でベストタイムが出ているので、
多少の軽量化よりもトラクションのかかりのほうが
重要かもしれませんね。

2本目は50秒5、3本目は50秒9、タイムアタックは50秒6でした。
上位陣が49秒台の争いをしている中、その争いには加わる事は出来ませんでした。




ただ今回は本当に仲間内で一緒に走れたのが楽しかったので、
このFRクラスでエントリーして本当に良かったと思います。






●鉄筋さんSW20



相変わらずのアグレッシブな外観のSW20と
ドライバーもアグレッシブな走り。
後ろを追いかけさせてもらって楽しかったです。

残念ながら3本目走行途中でミッションブローにより
TA未出走となってしまいました。

また復帰されるのをお待ちしています!


●だいだぶさんSW20



3台のSW20の中で一番落ち着いた仕様にもかかわらず
卓越したドラテクにより、毎回驚愕のタイムを叩き出すのはさすがと言うべき。

TAでは一発逆転、当日のFRクラス最速タイムを記録していました。

しかしこのSW20も今回がラストラン。
有終の美を飾れましたね。

次期車輌でもガンガン走られるようなので、
今後の活躍も期待しています。

それと走行後のボンネットの件、すみませんでした・・・^^;


●くぉんさんSW20



旧MOA号という事で、一番思い入れの強いSW20。


今回もくぉん号のなるべく近くを走ろうと、
後ろから追いかける事が多かったのですが、
付いて行けないどころかジワジワ離される事が多く・・・


私のブログアーカイブの中に、このような10年前の記事があります。


くぉん号に必死に追い付こうとしながらもこの時の事を思い出して、
ああ、もうクルマもドライバーも先に行ってしまったんだな・・・
と、少し感傷的になりました。


くぉん号も3本目に駆動系に支障をきたし、途中で戦線離脱。
その後のTAも回避されました。



私の86も、TAは全くの圏外だったものの、
走行後もトラブル無く無事終了。


仲間と一緒に走るという事も含め、今日の目標は全達成です。



閉会式後、空いたスペースに車を並べて、簡単な撮影会を。

中央のだいだぶ号もこれで見納めです。




スイフト乗りの大将さんも50秒台を叩き出し見事FFクラス優勝されました。
大将さんも元SW20乗りですね。




ユーノスケの母さんのNDロードスターも加わり、5台並べ。



鉄筋さん号は先に積載車で帰られたので一緒に撮れなかったのは残念でした。


車種は変われど、クルマ好きの輪は変わらず続いていく。
日暮れの雰囲気も相まって、やはりここでも感傷的になってしまいました。


ラスト2走行のうち、この1走目は終了。
次が本当のファイナルランです。





今回の写真・動画撮影は魅さんに全面的に協力して頂きました。
ありがとうございました!
Posted at 2017/11/08 20:37:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1 234
567 891011
12131415 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation