昨日は
茂原サーキットに行ってきました。
以前からSatoMixさんからのお誘いを受けていて、
その走行会がちょうど水曜という事でしたので、ご一緒させていただきました。
うちのMR2ですが、以前からエンジンヘッド周辺からのオイルにじみ症状があり、
夏あたりから徐々に拡がり始めていました。
普通におとなしく乗るぶんには問題なさそうなんですが、
アクセル全開にし続けた時の症状悪化が心配でした。
(早いとこ直してしまえばいいんですが、色々タイミングがありまして・・・^^;)
そのため、当初は見学とSatoMixさんの走行している所を撮影するだけに留めて、
自分は走らないつもりでした。
ただ、SatoMixさんからも「一緒に走りたいなぁ」という要望もありましたし(笑)
SatoMixさんとご一緒できる機会もそうそう無いので、
とりあえず様子を見ながら走ってみて、悪化の兆候が見られたら
すぐに走行を中止するという方針でエントリーしてみました。
(前日に大まかに点検した感じではとりあえず大丈夫そうでしたし、
予備のオイル・プラグ等も一応持って行きました。)
現地に着くと、雲ひとつない快晴でまさに走り日和でした。
朝方は寒かったですが、日が高く登り始めるとちょうどいいくらいの気温になりました。
午後から風が強く吹きはじめてちょっと寒かったですけど。
ホンダ系列の主催する走行会という事もあって、参加車種もホンダ系が大半でした。
ドラミの時間になっても台数があまりいないなあ・・・と思っていたら、
今日は全台数でも34台(全てグリップクラス)、20分×6本という
ボリュームのある走行会のようでした。
コースを1日貸切だと普通なら70~80台くらいいてもおかしくないんですが、
この少ない台数で13000円という参加費は平日ならではなんでしょうか。
走る側にとってはお得ですね。^^
今回、タイヤ・ホイールセットを以前の01Rに戻しています。
茂原だと縁石に乗る回数が多く、ホイールがゆがむ可能性もあり、
新しいホイールで走るにはちょっと抵抗があったもので・・・
01Rもまだ溝が残っていましたし。
今回は走行意欲半分、撮影意欲半分という感じでしたので、
セッティングも走行準備もいつもよりは適当です(笑)
自分の走行が終わるとすぐさまカメラを持って撮影していました。
3クラスしかないので、私の走行枠のすぐ後にSatoMixさんが走るので
撮影場所を求めて動き回ってました。^^;
今回はタイム更新は正直狙っていなかったんですが、
リラックスして臨んだのが良かったのか、夏以降の足回り仕様変更の効果なのか、
結果的にベストタイムも更新できました。^^
走行のほうは午前中でほとんど満足できましたので、午後は撮影のほうをメインにしてました。
以前からやってみたかった事なんですが、
「自分の車の走っている姿を自分で撮ってみたい・・・」という願望がありまして、
今回SatoMixさんにお願いして4本目は私の車を運転してもらいました。
「おおお!うちの車カッコイイ!!」と心の中で思いながらシャッターを切りまくってました(笑)
運転していたSatoMixさんも元SW2型NA乗りですが、
初めてのターボ車運転という事で、はじめは戸惑っていたみたいですけど、
後半になると徐々に慣れてきたみたいで、
最終的には53.343というタイムをマークしていました。
初めて乗る車なのに凄いですね・・・^^;
SatoMixさんからも「シルビアに乗ってみませんか?」という提案があり、
せっかくなので運転させてもらう事に。^^
私はMR2がはじめての自己所有車なので、
それ以外の車でまともにスポーツ走行をした事はほとんどありません。
(軽のVivioでしのいサーキットを走ったくらい)
最初はおそるおそるの運転で1分切れませんでしたが、徐々にペースを上げていって
最終的には55.233で終わりました。
人の車なのでタイヤを滑らせるほど攻め込めず、縁石に乗るのも控え目でしたが、
あと何回か走ればもう少し詰められるかも?・・・と言い訳(笑)^^;
S15シルビアNAは、加速感こそSWターボよりはさすがに劣るものの、
フットワークの軽さで、レスポンスの良いコーナリングを実現していました。
NA車の上までエンジンを回していった時のエキゾースト音はやっぱり気持ちいいですね。
LSDも入っていてトラクションもかかるので、乗っていて非常に楽しい車でした。
(厳密には進入が多少アンダー気味のように感じましたが、2WAYのLSDだからなのかな?)
代表的なFRスポーツカーに乗れた事も良い経験にもなりました。^^
5本目にSatoMixさんに助手席に乗ってもらって走ったら、
午前中のベストも更新してしまった・・・
横に人が乗っていたほうが速いのかな?(笑)
そういえば
前回の茂原でも奇天烈MR2さんが横に人を乗せた状態で
ベスト更新されたみたいですね。
15時を回ったあたりから日も傾き始めて、
走行している車にもいい感じの光の当たり具合になってきました。
(午前中は真正面から日が当たっていたため、車体が白飛びしまくりだったんですよね^^;)
普通の連写だとあっという間にメモリー容量がなくなるので、
スロー連写に抑えて毎周微妙に設定を変えつつ撮りました。
毎度の数打ちゃ当たる方式です(笑)
ベストも更新でき、写真も撮りまくれましたし、個人的には非常に充実した一日となりました。
SatoMixさん、今回お誘いいただいてありがとうございました。^^
SatoMixさんの記事
今日の走行記録
1本目 51.046
2本目 50.575
3本目 50.801
4本目 53.343(SatoMixさん運転)
5本目 50.486(SatoMixさん同乗)
6本目 走行せず
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=wWxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosu7NOmWQY4bkdHFZ6Pp_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
動画は5本目のベストラップで、
左下小窓は前回走行時51秒6の比較参考ラップです。
(もしかするとコース中盤のシケインのカット具合のおかげで短縮したのかも・・・^^;)
上の動画と内容は同じですが、若干画質改善・音ズレ無しの
動画ファイル(約17.6MB)です。
(視聴にはDivXプラグインが必要です)
写真のほうはかなり枚数が多いので、選別と編集ができ次第アップしていきます。^^;