• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2009年02月18日 イイね!

FSW走行の車載動画アップ

FSW走行の車載動画アップ








バックカメラをアップした今では新鮮味にかけますが、
一応アップしてみます。^^;


今回、車載カメラステーを少々改良して、
今までより少しだけ高い位置にカメラを持ってこれるようにしました。

若干見下ろす感じの視点になったので、遠くまでの見通しは悪くなりましたが、
車内からでも走行ラインが今までよりは若干わかりやすくなったと思います。
左足のクラッチ操作のタイミングも見えるようになりましたね。


それとエンコード方法を変えてみました。
今までのDivXコーデックのAviファイルから、MPEG2ファイルにしてみました。
(DivXだとエンコード自体が始まらずに編集ソフトがフリーズするようになったので・・・)

ムービーキャスターほどではないものの、
Youtubeでも、ある程度長時間の動画は後半になるにつれて音ズレしていたんですが、
MPEG2ファイルにしてからアップロードしたら
9分超の動画でも音ズレしなくなりました!
やはりエンコード方法に問題があったみたいですね。

・・・ただMPEG2ファイルだとエンコードにかなり時間がかかる上、
ファイルサイズも大きいので1つのアップロードにADSL回線で3・4時間かかります。

まあそんな頻繁にアップするわけじゃないですし、その間はPCを放置して
別の事をしていればいいだけの事なんですが。^^;


そんな感じで今回2ファイルアップしました。


1、アタックラップ編

Youtube 高画質モード(画質優先)
       通常モード (読み込み速度優先)


2、他車との絡み(車載)編

Youtube 高画質モード(画質優先)
       通常モード (読み込み速度優先)



元ファイルが大きくなったぶん、通常モードでも読み込みがそこそこ重いです。
高画質モードだとさらに重いですが、
画質的にはこちらでないとちょっと厳しいので気長に読み込みしてみて下さい。^^;

追っかけ動画は、今回は1枠目の走行のほうが面白い画があったんですが、
1枠目は録画に失敗してしまってました。^^;
(レンズがズームになりっぱなしだったようで30分以上延々と
 ダッシュボードのどアップが映ってました(笑))


なお、TOP写真と以下の写真は、
プロカメラマンさんの写真です。

ホイールの回転具合から結構なスローシャッターで撮っているようですが
それでも車体がほとんどブレていないのはすごいですね・・・

以下の2枚は2枠目コースイン時とパレードランの写真ですね。





Posted at 2009/02/18 09:57:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット動画リンク | クルマ
2009年02月14日 イイね!

ニク会 in 多摩

ニク会 in 多摩









今日はさんどさん主催のニク会に参加してまいりました。
前々から行きたいとは思っていたんですよね。^^

午前中に某駐車場に集合。



この場所に集まったのは、

さんどさん
どんさん
まるじさん
MOA

の4人とSW4台。

そこからニクのお店に移動します。






お昼ちょい前に到着。
現地でJyouさんと合流しました。

店内に入って早速注文。
ランチメニューがお得ですね。


個人的には、ステーキって柔らかいのは最初だけで、
後半になると冷めて硬くなって美味しく無くなってくるイメージが強いため、
あまり好きではなく、
普段はハンバーグを注文する事がほとんどだったんですが、
今回はせっかくなのでステーキを注文してみました。


談笑しながら待つこと数分・・・



来ました!いい匂いです。^^

メチャメチャ柔らかくて、口の中に入れると旨みが拡がり
幸せな気分になれました。
皆さんお薦めのニンニクしょうゆタレもグッドですね!
気に入りました。

食べる前に写真も何枚も撮っていたり、



食の伝道師さまが食べ物を撮影するお姿を撮影したりしていたら
そのうち残りのニクが冷めてきてしまったのですが、
今回のは冷めていてもニクが柔らかいままで美味しかったですね。
ステーキに対するイメージが変わりました。
というか私が今までろくなニクを食べていなかっただけなのかも・・・^^;


お腹も一杯になった後は、第2部とばかりに宮ヶ瀬までのツーリングに移ります。
ツーリングと言っても最初はSW5台で連なっていたのが、
途中の市街地の信号の連続で分断されてしまいました。^^;
バラバラになってしまったんですが、各自ナビに行先を登録していたため、
程なくして現地で再び合流できました。

宮ヶ瀬は今でもたまに訪れている場所ですが、
いつも一人で来る事がほとんどでしたので、
こうして皆で集まってダベったりするのは久々でしたね。

ほとんどの方が一眼カメラ使いという事で、カメラ談義&撮影会が始まりました(笑)
こういう場所ででっかいカメラを持って一人でパシャパシャ撮るのは
まだ少々恥ずかしいのですが、
皆で撮れば怖くありませんね(笑)

まるじさんが望遠Lレンズを貸して下さいましたので、
ここぞとばかりに撮らせていただきました。


                        <全24枚>
         (画像を2段階クリックすると大きい写真が見れます。)


それにしても今日は本当に2月中旬とは思えないほどの陽気でしたね。
車の中が暑くて、宮ヶ瀬までの道中ではクーラーを入れてしまいましたよ。
宮ヶ瀬では日の出ている間は半袖で充分でしたし。^^;
暖かくなるのは良いんですが、ここ数日で花粉症が一気に進みました・・・
食事以外ではマスクは手放せませんでしたが、
マスクをしたままカメラで撮りまくっていると不審人物にしか見えないので、
撮る時はなるべくマスクを外すようにしてました。^^;


ともかく楽しい一日を過ごせました。
さんどさん、参加された皆さんありがとうございました。^^
Posted at 2009/02/14 22:43:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車オフ | クルマ
2009年02月12日 イイね!

バックカメラ動画


今回は例のVadoを後ろのナンバープレートに貼り付けて、
バックカメラ風の動画を撮ってみました。

マフラーに近い場所なので、モノラルマイクとはいえ排気音をそこそこ拾っていて
なかなか面白いので今回はBGMは無しにしました。


1、完熟走行編

Youtube 高画質モード(画質優先)
       通常モード (読み込み速度優先)



2、クリアラップ編

Youtube 高画質モード(画質優先
       通常モード (読み込み速度優先)



3、他車との絡み編

Youtube 高画質モード(画質優先)
       通常モード (読み込み速度優先)
  



1回エンコードする度に編集ソフトがフリーズするので
ちょっと面倒です。^^;

車載動画のほうも後日アップします。
Posted at 2009/02/12 23:13:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット動画リンク | クルマ
2009年02月12日 イイね!

富士の麓で 3

富士の麓で 3








タイトルに3と付いてますが、1、  2、 はそれぞれのリンク参照です(笑)


待ちに待ったFSW走行会です。
FSWにはよく足を運んでいたものの、このところ見学ばかりだったので
やっと自分でも走れる日が来ました。^^
FSW本コース走行は今回で3回目になります。
(それとは別に旧コースはNAの時に1回だけ走った事がありましたが)



以下レポート形式になりますので、無駄に長い文章が続きます(笑)


今回エントリーしたのはTRDファクトリーサーキットチャレンジという
走行会・ショップ出店・デモカー展示・プロドライバーのデモランや講習等が一緒になった
TRD関連ショップ合同のお祭り的イベントですね。

運営・進行はプロアイズさんで、
当日も別枠でプロアイズさん自体の走行会が併催されていました。

TRDファクトリーサーキットチャレンジはトヨタ車オンリーの走行枠が2クラス。
2クラスと言っても入門的なイベントなので、
FSW走行経験者と未経験者に分かれた大雑把なクラス分けです。

本格的に走る人はプロアイズさんの合計4クラス(輸入車クラス含む)に
細かく分かれている走行会のほうに行かれたんでしょうね。


今回ご一緒したのはくぉんさんとAKIRAさん。
この前の見学メンバーですね。

3人ともゲートオープン前に現地到着していたので、
オープンしてからパドックに3台並べて停めることができました。

パドックで準備を始めようと思っていたら、朝からぽろぽろ降っていた雹が
結構な勢いで降り始めてきました。
塩カル程の大きさの雹でしたが、路面が濡れるほど降り積もって
一転してウェットコンディションに。

しかし開会式兼ドライバーズミーティングも終わる頃には日が差し始めて、
私たちが走り始める頃にはほとんどドライ路面に回復していました。


最初は完熟走行が1周入るみたいでしたので、これを利用して、
後方ビデオカメラで最初の2周分、AKIRAさんのSWを撮らせていただきました。

3周目あたりでカメラの停止ボタンを押すためにピットイン。
再度コースインした後は、久々の走行の感覚を取り戻しながら走ります。
この走行枠のコースイン台数はエントリーリストによると43台のようで、
一度に60台コースインする事もある時と較べると
比較的少ない台数ではないでしょうか。
今回は各車の走行ペースの違いが多少あったものの、
そこそこ快適に走れた気がします。

車の様子を見つつ、途中でクーリングを何回か入れる予定でしたが、
そういう時に限って、面白そうな車が近くにいたのでテンションが上がり、
追っかけ体勢に入ったりと結局最後までクーリングなしで走り切ってしまいました(笑)
1本目の走行ベストは2:11:945。
以前のベストの3秒落ちですが、体感的にも状況的にもまあこんなもんでしょう。^^;

走行後各部を点検しましたが、ブレーキに熱は持っていたものの、
特段悪化した箇所もなく、2本目も問題なさそうでした。


1本目から2本目のインターバルは3時間半もあります。
走行枠がたくさんありますから仕方ないんですけどね。^^;
その間、レストランで昼食を取ったり、ショップを回ったり時間を潰しながら、
2本目の走行前にプロドライバーの講習会に参加しました。
基本的な内容が中心の講習でしたが、その中でも興味をひかれる内容もあり、
次の走行に試してみようと思いました。


そして2本目。
脇阪寿一選手の
「ストレートエンドからのシフトダウンは5→4→3→2じゃなく、
 1個飛ばして5→4→2か、5→3→2でもええんちゃう?」
と講義で言っていた言葉を実践すべくチャレンジ。
 ※言い回しは脚色してますが、内容的にはこんな感じでした。^^;

しかしアクセルの吹かしとのタイミングが合わず、盛大に失敗(笑)
さすがに練習なしでいきなりは無理でした。^^;

2本目は先頭から4台目の位置からコースインし、
小排気量の車でしたので、1周目最終コーナーからストレートにかけての加速で
パスさせてもらったところ、前方がクリアになりました。

ここは行くしかないでしょうとアタックを試みます。
その後2周位はほとんどクリア状態のままアタックし続けられました。
この広いコースを独り占めできたみたいでかなり気分よく走れましたね。^^

しばらくして最後尾の車列に追いついたあたりでピットレーンをスル―して
コースインするタイミングを調整しようとしました。
しかし筑波と違い、ピットレーンからではコースを走る車が見えないので、
コースインのタイミングを調整できず、
結局コースイン後も車列にもまれてあまり意味のないピットスルーになってしまいました。^^;

その後は普通に走っていましたが、
中盤以降、一定以上の横Gがかかるコーナー立ち上がりで、
ガクガクしながら失速してしまう症状が何度か発生。
デフの異常か?と思っていたんですが、
燃料計を見たら目盛りが結構下のほうまで来ています。
2本目走行前は半分よりちょっと下あたりまであったんですが、
やっぱり全開率が高いので一気に減るんですね。
横Gでタンク内のガソリンが偏って燃料の空打ちをしていると判断して、
まだ走行時間は5分くらい残っていたと思われますが、
ピットインしパドックに戻り走行を終了しました。

出発した時にガソリン満タンにしていったので走行終了まで足りると思っていましたが、
今度からは面倒くさがらずに携行缶も持って行ったほうが良いみたいですね。^^;


2本目のベストは、2:07:624(3周目)で、
前回ベストの2:08:85を約1秒程度更新できました。
今回は前方オールクリアでのびのびと走れたぶんトータル的にタイムが出たようなものの、
個人的にはまだまだ改善点の多い走りだと実感します。

まず自分のブレーキ操作がお粗末すぎです(笑)
特にホームストレートエンドからの1コーナー進入と
300Rからのダンロップシケイン進入にかけてのブレーキングですね。
前者は約220km→約60km?の減速、後者は約180km?→約40km?の減速です。
(メーターを常に見ていたわけではないので、だいたいの速度目安ですが)
どちらも結構な高速域から一気にブレーキングですが、
2段階以上のシフトダウンを伴うブレーキングなので、
どうも私はそのあたりが苦手みたいです。
そのあたりの区間ではうちの車の後方にいた車輌にグッと詰め寄られてこられましたし。
思えば筑波2000の1コーナー進入でもよく後続車に煽られてたなあ・・・(笑)
結局は回数をこなして練習するしかないんでしょうけどね。^^;


この日はFSW走行未経験者も多かったみたいで、クラッシュ車輌・トラブル車輌が多発し
赤旗中断も比較的多かった1日でしたが、
うちらの仲間内は何もトラブルなく無事に走り切る事が出来たので、
それだけでも今日の目的は達成したと言えます。

現地でお知り合いになったSW乗りの方もいらっしゃいましたし、
お友達の魅さんもSWの慣らしがてら見学にいらっしゃって下さり交流もできました。
閉会式後、最後にパレード走行というものがあり、
この日走行した車はもちろん、見学に来た車までコースインして
パレードのように連なってコースを1周できました。

台数も多く体験走行よりペースの遅い徐行運転のような感じでしたが、
日も暮れかかっているFSWのコース内をじっくりと周れたのもまた面白い経験でした。

という事で1日丸々楽しめたイベントでした。
また来年も開催するようなら、予定の許す限りぜひ参加したいイベントですね。^^


今回のフォトギャラです。

  その1   その2

この日は走行メインでしたので一眼カメラは持って来られず、コンデジでの撮影でした。
Posted at 2009/02/12 22:34:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月07日 イイね!

多摩テック閉鎖


今朝の東京新聞の1面に載っていたんですが、
地方のローカルニュースと言えど、私にとってはビックリしたニュースでした。
実質今年の9月一杯で営業終了みたいです。

多摩テックは小さい頃に何度も行って、私が一番好きだった遊園地(テーマパーク?)でした。
他の遊園地よりゴーカート系の乗り物が充実していて、
ゴーカートに乗りたいがために、親に連れて行ってとよくせびっていました。^^;
開校記念日?か何かで平日に来た時は特にガラガラで、
1日パスがあれば遊び放題だったなあ・・・

思えば車の運転に興味を持ちはじめたのはここが最初のきっかけだったのかもしれません。

小学生以来ずっとご無沙汰していましたが、最近になってふと調べてみたら、
ここはホンダ系列(鈴鹿やもてぎと同じ)の会社が運営していたんですね。
そりゃゴーカートが多かった訳です。^^;
しかもwikiによると初代所長はあの高橋国光氏だとか。

このご時世では親会社のホンダはもとより、どこの運営も厳しいのでしょうから、
採算が合わなければどんどん見切りをつけられてしまうのでしょうね。


このところ私の住んでいる市内でも、大きなバイパスやトンネル新設、
駅前再開発等いたる所で工事が進んでいます。

何もかも変わらずにはいられない、時間とともに街も発展して
次第に変わっていくのでしょうけれど
思い出深かった場所が次々と無くなってしまうのは少なからずショックを受けますね。

・・・などと、しんみりしてしまった昼下がりでした。^^;


ヤフーのトップにも掲載されましたね。
Posted at 2009/02/07 13:54:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

12 3 456 7
891011 1213 14
151617 18192021
22232425262728

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation