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2012年12月14日 イイね!

レンタルレーシングカート

レンタルレーシングカート12/11(火)の記録です。


先日の筑波2000走行で
86での今年の走り納めをしましたが、
私自身の走り納めとして、
以前から計画していた、AP御殿場での
カート走行に行ってきました。


ここは公式カートレースも行われる比較的大きめのカートコースです。
カート場が主催するレンタルカートプランもあり、
通りすがりの方でも気軽にカートが楽しめるようになっていますが、
一般的なレンタルカート、ビレルN35-Xだと、
この広いコースだと物足りないんですよね。

ストレート途中でエンジンは吹けきってしまい、コース幅も広いので
1ラップまるまるノーブレーキで周回出来てしまいます。



※ヘルメット貼り付けカメラの為、激しくブレますので、
  長時間視聴は酔ってしまう可能性があります、ご注意ください。



ここのレーシングガレージの一つ、アステックさんは
私の良く行くAZ山梨レンタルカート場も運営している会社であり、
このAP御殿場でも独自のレンタルプランを展開しています。

通常のレンタルカート+αの位置付け性能のスポーツカート、
競技仕様のレーシングカート、
この2種類をレンタルできます。


私も以前からレンタルスポーツカートは何度か利用させてもらっていました。



※ヘルメット貼り付けカメラの為、激しくブレますので、
  長時間視聴は酔ってしまう可能性があります、ご注意ください。



体力と集中力、費用を考えると、半日走行20分×3本が最適ですね。

料金も通常の走行会並みにしますが、
メンテフリー・燃料費込みのレンタル走行でこれだけ走れれば
ボリューム的には充分です。

メットとグローブ・レーシングスーツもレンタルできるようですが、
これはやはり自分にフィットした物を自分で用意してきた方が快適でしょうね。


という感じで、今までは私の技量を考え、
スポーツカートしか借りた事が無かったんですが、
今回は無謀にもレーシングカートを申し込んでしまいました。^^;


そして場所が御殿場という事で、比較的エリアの近い
UZURAさんをお誘いしたところ、快く承諾して下さって
私の休み(平日走行)にもご都合を調整して下さいました! 
ありがとうございます。^^

誰かと一緒に走ると楽しいというのは、最近の走行で再認識した事でしたので。^^


本来は先週の火曜の予定だったんですが、
天候が思わしくなかったので、前日に電話して、1週間延期してもらいました。
アステックさん・UZURAさん、ありがとうございます。^^




そして迎えた当日は晴天。^^

午後からの半日走行プランでう、13時までに現地入りすれば良いので、
午前中は所用を済ませ、近所のカインズで買い物をしてから道志みち経由で向かっても
12時頃には充分に間に合いました。
このあたりは混雑せず気軽に来る事ができて良いですね。^^




UZURAさんは、今回はメインカーのランクルでご登場。
いま一体、車を何台所有されているんでしょう・・・
そして来年は何台増えるんでしょう・・・w
羨ましい限りですね。^^;

走行前準備も自分たちが着替えるだけなので楽ちんです。
カートも既に2台用意されていました。
レーシングといえどセルスタート式なので、
エンジン始動と乗り降りは楽で良いですね。




このAP御殿場は、平日は基本的にレーシングカートのフリー走行枠です。
途中でレンタルの時間が入らない限りは、
コースイン・コースアウトは自由です。

今回のレンタルプランにおいては、20分ごとに区切られ、
20分経過すると、一度ピットに戻されます。

それでなくても20分連続のカート走行は相当の負担ですので、
途中で戻って休んでも自由です。



早速カートに乗り込み、コースイン。

慣熟走行でウェービング走行しようとしたら、
最初のコーナーでいきなりスピンしましたw

ブレーキもかなりシビアなので、
ちょっと強めにブレーキを踏みこむとタイヤがロックして一瞬でスピンします。

カートの場合はリヤにしかブレーキが無いので、
横Gが少しでも残っていると一気にリヤタイヤが出てしまうんですね。
いわゆる乗用車で走行中にサイドブレーキを一気に引いた状態に近いかもですね。

そして何より違うのはエンジン。
2スト独特の乾いたエキゾーストがとても心地良いです。
ストレートでアクセルを開けていくと
気持ち良く上まで回り、加速も付いてきます。

これは良いですね。
病みつきになりそうです。^^


その所以かコーナリングスピードも高いので、激しい横Gにさらされながら
ステアリングも細かく修正し続ける必要があります。
スリックタイヤとは言え、音もなく滑りだす事もあるので
油断するとあさっての方向にカートが飛んでいきます。

上のスポーツカート走行動画でも5:25秒あたりからプチクラッシュしています。^^;

カート走行でのクラッシュは身体にもダメージが及ぶ事も多いですね。
私は、クラッシュでは無いんですが、
横Gがかかるコーナーで縁石にガンガン乗り続けていたら
バケットシートによる打撲で肋骨に軽くヒビが入ってしまい、
数ヶ月は咳やくしゃみの度にズキズキと痛みに襲われた事がありました。

それからはカート用のプロテクターを常用して、
さらにわき腹には厚めのクッションスポンジを仕込んでいます。
これでも、今回の走行後はわき腹が少し痛くなるくらいです。


自分専用のカートなら、適正サイズのバケットシートを入れれば
走行中に身体が不必要に動いてぶつかる事はないんでしょうが、
レンタルだと仕方ないですね。^^;


私のサーキット走行の装備は、元々カート用のヘルメットカート用のシューズです。
カート走行時にはメットのバイザーを全閉するのが基本ですが、
全閉するとバイザーの内側が曇ります。
カート用のメットは通気性が良いとはいえ、
ミラーシールドバイザーは曇り防止加工はされていない模様。

一応ここに来る前に寄ったホームセンターで
メガネの曇り止め液を買って、内側に塗布しておいたので
多少はマシになりましたが、
バイザーは微妙に隙間を開けながら走行しました。^^;

この辺りは何とかならないのかな・・・



ともあれ、今回の走行動画です。
これはカートに慣れてきた2本目の走行です。



※ヘルメット貼り付けカメラの為、激しくブレますので、
  長時間視聴は酔ってしまう可能性があります、ご注意ください。



上の2つの動画に較べて、速度域が全く違うのが判ると思います。

動画は無駄に長いですが、一応3:10秒 ・ 7:30秒あたりでスピンしています。
ひそかに期待されいてるかもしれませんが、クラッシュはしていませんよ、一応。^^;


UZURAさんとも近くで走らせて頂きましたが、
カートだと体格差が影響してしまうんでしょうかね。
ストレートでの加速の伸びも違うようでした。


他のレーシングカートもコースに出たり入ったりしていて、
マシンのセッティングなどに来ている方々がいらっしゃったようです。

同じレーシングカートとはいえ、何百ラップ・何千ラップと走り込まれている方々で、
カートもドライバーに合わせた専用設計なので、
ストレートの加速は同じくらいでもコーナーごとに一気に離されてばかりでした。

まあそもそも競おうというのが間違いですね。
カートはバックミラーが無いので、定期的に後ろを振り返るしかないですが、
いきなり後ろにピッタリ付かれている場合も多く、
広い場所で先を譲る事を心がけていました。^^;


そんな感じで走行を1本目・2本目と重ね、
3本目はお互いの走行を撮影する為に、コースインをずらしました。
コースが近いからと望遠レンズで無く、標準ズームレンズを装備していましたが、
これがちょっと失敗。
まだ広角過ぎて、あまりスピード感の無い写真になってしまいました。


そんな中でUZURAさんに私のカメラで何枚か撮影して頂きましたが、
走行写真を撮って下さいましたので、ぜひ使わせて頂きます。






足が短いとか肩幅広いとか腹がボテっとしているとか突っ込みを入れられそうですが、
上半身は先ほど書いたように、プロテクター&クッションを中に着こんでいるので
そう見えるだけですからね! (何の言い訳?)

足が短いのは・・・それは仕方のない事です・・・w


それにレーシングスーツも一番安物の為、
一見ツナギにしか見えない(以前指摘された事があります)ので
今度ちゃんとした物を買おうかな・・・


何か話が脱線してしまいましたが、
そのような感じで3本目は入れ替わりの走行。

しかしこの時は15時をまわり、山あいに陽が隠れてしまい、
一気に気温が下がりました。

タイヤも温まらず、走行風で身体が冷えてきます。
シングルレイヤーのスーツに、作業用のグローブではろくな防寒機能も無く、
寒さで指先がかじかんで、身体の動きも徐々にぎこちなくなり、
集中力も無くなってきたので、
3本目は半分位の時間で走行を切り上げました。


今回は初めてのレーシングカート走行でしたが、
当初の予想通り、それなりに走らせる事ができても、乗りこなすにはまだまだ程遠い現状でした。
高速コーナーでもビビってしまいアクセルを踏みきれませんでしたし、
ヘアピン進入も強めのブレーキが踏めず、かなり手前からダラダラとブレーキを残し続けたまま。

カートのスペックが今まで乗ったものとは段違いですね。

遊園地のゴーカートを1だとすると、
通常のレンタルカートで10。
スポーツカートで30。
今回のレーシングカートで70、というくらいの違いでしょうか。

MOA的数値化比較ですw

ドライバーに合わせたマシンセッティングでどれだけ100に近づけるかでしょうね。

この挙動のダイレクト感とシビアさは、サスペンションの付いている乗用車では
決して味わえない物ですね。


そして本物のレーシングカート乗りの方々は
このコースをこのような速度域で走られているようです。



これもモータースポーツとはいえ、私には想像がつかないレベルの世界ですね・・・
そういえば、この動画の途中までトップ快走、2位フィニッシュの方はあの方ですねw


レベルは全く違えど、この体験がメンテフリーで気軽に楽しめるのであれば、
この走行費用でも充分に価値があるものだと思いますね。

御殿場も比較的近いですし、
今後も利用していきたいです。

このAP御殿場は時期によってコースレイアウトが変わるので、
次はもう一つのレイアウトで走ってみるのも面白いかも。



以上、素人なりのレーシングカート体験レポートでした。^^;
Posted at 2012/12/14 19:35:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年12月09日 イイね!

86にスタッドレスを

86にスタッドレスを


履かせてみましたよ。^^






このところちょっと忙しい日が続いていましたが、
今日はたまたま早めに上がる事が出来たので、
帰宅してから先日買っておいたスタッドレスのセットに
交換しました。



1月末まではサーキットを走りませんし、
年末までは街乗り用の18インチに戻そうかなとも思いましたが、
このところの天候を見ていると急に寒くなる日があって
いきなり雪が降ってくる場合もありますよね。

そういう日に遭遇した時にスタッドレスを買ってあるのに
履いていなくて苦労してしまうというのも滑稽な話なので、
ちょっと早めですけどスタッドレス化しました。
これで通勤も安心w



このSSRホイール、ハブ径が違うのでハブリングがハマりません。
それに16インチで55偏平だとさすがに見た目もモッサリした感じになってしまいますね・・・
しかしタイヤが厚みがあって柔らかくなった分、
乗り心地は格段に良くなりました。
路面の段差を乗り越えても、クッションを挟んであるかのように
ショックを吸収してくれます。
反面スポーツ性は落ちたので、山道などをキビキビ走る
車の反応の鋭さは無くなってしまいましたね。^^;


冬は個人的には好きな季節なんですが、
路面凍結などで、夏タイヤのままだとドライブの行動範囲が制限されてしまいます。
しかしこれを履いておけば、少々寒い地域でも、
突発的な事態にもある程度は対応できるようになります。

チェーンが必要な豪雪地域までは行けませんが、
スタッドレスで行ける範囲のところで、
一面の雪景色の中の86、というのも撮ってみたいですね。^^

ホイールはガリ傷ありの中古ですが、撮影したり遠くから見るぶんには
そこまで目立たなそうなので、とりあえず冬仕様はこれで行きます。^^

Posted at 2012/12/09 00:24:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2012年12月04日 イイね!

筑波2000で最終戦

筑波2000で最終戦先週日曜に行われたこのイベントに参加してきました。

今までの2戦(Rd.1はエントリー0の為不成立)は
筑波1000で行われていましたが、
最終戦Rd.4は筑波2000。
いわゆる筑波サーキットのメインコースで行われます。



筑波2000・・・、私のサーキットデビューもここであり、
一時期は筑波ライセンスも取ってかなり走り込んでいましたが、
4年半前に自分で立てたMR2での目標タイムをクリアしてからは走らなくなりました。

2年前に一度だけ復帰して走りましたが、
コーナーに突っ込むのがかなり怖くなってしまいろくに走れませんでした。

そして今回、また2年が経過して86乗りとしての筑波2000復帰です。

サーキットを走る喜びに目覚めたのもこのコースなら
ラップタイムの呪縛に囚われてしまったのもこのコースでした。
私的には様々な思いの詰まった場所という事ですね。


参加者がなかなか揃わずにいた86/BRZクラスでしたが、
今回のエントリーは全部で5台!
5台とはいっても、これでも過去最高の台数ですw

皆さん集合が早かったおかげで、仲間内同士でまとまって停める事ができました。







86組はお友達のryu36ooooさんが一緒に参加して下さいました。



サーキット走行についての考え方が凄く共感できるので、
今後も一緒に走っていきたいですね。^^

そして少し遅れて、86を載せた積載車で登場したのは・・・UZURAさん!
やはりいらっしゃいましたねw



来年の走行予定といい、スケールが大きくて羨ましい限りです。^^





MR2組では、今回から0.1tの草レーサーさんがMR2を修理してきて
サーキット走行復帰を果たされました。

私も出戻り組ではありますが、一度降りかけた方がまた一緒に走れるようになるのは
嬉しいものですね。^^


MR2はレース仕様をデチューンしたものの、タイヤはカチカチのSタイヤと
各部品の経年劣化で、万全には程遠い状態でしたが、
今後徐々に改善されてくると良いですね。



お手製の木造ダクトも年季が入っていて・・・あれ?何か届いているぞ。

もっと寄って。



ここは郵便受けだったのか・・・

そしてセピア調にと、だいだぶさんからご指名がありましたのでw




同じトヨタ車同士、86軍団とMR2軍団の構図ができつつある?
このイベントが継続して続くようなら、
参加者同士、そして走りも通して交流し合えるようになると良いですね。


見学にjzasenkichi さんもお越し下さり、
パドックは和気あいあいとした雰囲気のまま、走行の時間がやってきまして、
Aパドックに移動し、コースインします。

この車では初めてのコース、そして久々の筑波という事で、
慎重にと慣熟走行を進めていくと、バックストレートで赤旗が出され
ピットロードに戻されました。



ちょっと遅れてコースインしたからとはいえ、まだ慣熟1周すら走れていないんですけど・・・^^;

1コーナーで飛び出してそのまま横転した車両があるようで、
復旧にかなり時間がかかるとの事で、赤旗中断のまま1本目の走行枠は終了。
タイヤすら温まりませんでした。^^;

その後の走行枠でも2ヘア先で横転車が出たり、
オイル漏れ車両が半周にわたってオイルを撒いたりと、
なかなか波乱の走行会になりつつありますね。

横転車両はドライバーは無事との事でひと安心でした。


そこから約1時間が経過し、2本目にして今回の初走行。

練習走行は約30台入り乱れての走行枠という事もあり
各車両の速さがバラバラで、後ろからランサーやらチューンドカーがかっ飛んでくるので、
バックミラーをたえず気にしながらの走行でした。
しかもオイルが撒かれた後のオガクズがまだ多く残っていて、
オイルが処理されたのか、まだ残っているのか分からず、
そのラインにタイヤを乗せてもそこから怖くてなかなか踏み切れませんでした。

なぜにレコードライン上に・・・
コース外の芝生の上を1周してくれば良かったのに・・・と
思ってしまってはいけないんでしょうかね。^^;


しかしそんな中で、魅さんやTHIRDさんのMR2と絡んだり、
ryuさんやUZURAさんの86と絡んでの走行ができたので、
結構面白かったです。

動画も車内からとバックカメラを撮ったので、
なかなかネタになりそうな動画が撮れたんじゃないかと思います。

<動画アップに際してはUZURAさん・ryu36ooooさんの許可は頂いています>






(動画の中の私のミラー越しの目が引きつって、常にニヤニヤしているように見えますが、
 ヘルメットのチークパッドが固くて、顔が押されているだけですからね。^^;)


86でこのコースを走ってみて、おおよその感触は掴めたものの、
あと数本試してみたい事がありましたが、
次はもう本番です。

タイムアタック枠ではコースイン台数が半数以下に減り、
車両ごとのタイム差も緩和されるので、
かなり走りやすくなりました。

<写真はjzasenkichi さんに撮って頂きました、いつもありがとうございます。^^>






前後クリアも充分取れて、自分なりの走りに集中でき、
タイムアタックには良い環境でしたが、
単走というのも少々寂しい・・・
という事でタイムアタックの車載動画はありません。
見てもあまり面白くないと思いますから。^^;


現状のベストを尽くした結果は、86/BRZクラス全5台中の2位。
しかし累積ポイントにより、私の車には1秒ハンデが課されて
4位に落ちてしまいました。^^;

クラス優勝はUZURAさん。
車載動画にもありますが、後ろを付いていこうとしても
全く太刀打ちできませんでした。さすがです。^^


私はというと、今までの参加賞というか、ポイントが貯まっていたので
シリーズ優勝などを頂いてしまい、
ブリヂストンRE-11Aの、好きなタイヤサイズ1台分の目録を貰ってしまいました。^^



せっかくなので太いタイヤを指定して、それに合うような
攻めたサイズのホイールを購入して来シーズンに備えたいと思っています。

今使っているZⅡもショルダーは減っているものの、
全体的にはまだまだ溝が残っているんですよね。
減りの少ない良いタイヤです。

どちらを練習用にするか・・・


という事で、仲間内はクラッシュや車両トラブルもなく、無事に走行会を終える事ができました。
無事に家まで帰り着く事が何よりですよね。^^


走行後はMR2仲間と恒例のとんかつ屋お疲れ会。



リザルトを見ながらあーでもないこーでもないと皆で話しているのも楽しかったり。^^

くぉんさん、お土産のリンゴを沢山下さってありがとうございました!


このイベントも話によると来年も継続されるような話なので、
同じようなメンツで今後も楽しめると良いですね。^^


今回は走行メインでしたので、写真は少ないですが、
スナップ写真代わりに、今回のフォトギャラです。
Posted at 2012/12/04 19:28:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月01日 イイね!

日光ドライブ 1日目 後半

日光ドライブ 1日目 後半








ちょっと間があいてしまいましたが、前回のブログの続きです。


日光東照宮を参詣したのちは、北上し、霧降高原方面へ。

このルートは5年前にも通った事があるんですが、
その時は天候が悪かったので、改めて通ってみる事にしました。

天気は良かったものの、ここもいろは坂同様、紅葉が散っていて
枯れ木ばかりの少々寂しい景色。



ここは霧降高原道路という元有料道路で、2006年より無料化されました。
その経緯もあってか、道は綺麗な路面を維持していて全線センターラインもあり、
通りやすい道だと思います。



日光駅方面からだと基本的に登り勾配ですが、
勾配も緩く、適度なカーブもありますね。

パーキングスポットも何箇所かありますが、
ここは夜な夜なFR車の練習場所になっているのでしょうか。



他の車が入ってきて勘違いされると嫌なので
写真を撮ったら早々に退出しました。


枯れ木の間の道を進んでいくと徐々にが開け
周囲の山々が見えてきます。

高原道路はこういう景色が見えてこそですよね。^^



写真の場所は霧降高原スキー場駐車場跡地にて。

40台以上は余裕で停められる駐車場が残っていますが、
冬場は除雪されないのでここまでは入って来れないそうです。
平日なので私の車の他には全くいませんでしたが、
休日になるとドライブの車で溢れるんでしょうか。




勾配を登りきった所にあるのは六方沢駐車場。
ここが一番の展望スポットではないでしょうか。
天気が良ければ結構遠くまで見渡せますね。


少し先には六方沢橋。



谷あいにかかる大きくて長い橋がダイナミックです。

橋を過ぎてしばらくすると、今度は下り道へ。
道の雰囲気も変わり、今度は牧草地を臨む高原道に。



路肩に車を停められるスペースが各所にあるのは、
写真を撮るうえでもありがたいです。^^

中禅寺湖以降から私が時間を気にしていたのは、
日が落ちる前にこの道を走りたかったからでもありました。

有料道では無いので、日が落ちても通れなくなる訳ではありませんが、
こういう景観の良い道は、天候や時間によってドライブの印象がかなり変わってきますよね。

特にこの道は霧降高原の名の通り、天候が悪いと霧が発生しやすいそうです。



色々撮ってみたものの、角度的に逆光ばかりなので、
フレアやゴーストが盛大に入ってしまっています。
まあこれも一つの演出だと思って下さいw


ここまでのルートはこういった道を北上してきています。




そして本日のドライブの終着点としたのは、霧降高原 大笹牧場



高原道の交差点にポツンとある建物群が、
長野の霧ヶ峰を連想させてくれます。

駐車場は結構広く、観光バスも余裕で何台も停められるほか、
第2・第3駐車場もあり、休日の賑わいが連想されますね。

単なるパーキングとしてではなく、自然を満喫できるスポットとなっていて、
グルメスポット・レジャースポットとしても評判があるようです。





牧場由来の食べ物も豊富ですが、牛乳やチーズならまだしも
肉の串焼きやジンギスカンも食べられるようです。
子供たちが牛や羊と存分に触れ合い楽しんだ後に、
お腹が減ったからと焼肉を食べて喜ぶんでしょうか・・・

自然界の掟は厳しいですね。^^;




私はホットミルクとソフトクリームを注文。
熱い物と冷たい物という変な組み合わせですけど、
日も山あいに沈んで冷え込んできたので、
ソフトを食べていて更に寒くなってきた時は
ホットミルクが身に染み入りましたね。

ソフトクリームも大変美味で、ドライブに行く度に食べている
ソフトクリームマニアの私も大満足の濃厚な味わいでした。
こんな場所が近くにあれば毎回食べに行きたい位です。^^

食後は少し散歩にと周囲を散策しましたが、
牧草はほとんど枯れてしまっている今の時期だと、
牛は放牧されていませんでした。(時間帯によるのかな?)



その代わりにヤギやヒツジがいましたので、望遠で撮影。
かなり遠いので、望遠300ミリでやっと届いた位の距離です。

季節が変わればもっと賑やかなのでしょうね。



まだ16時台ですが、日も落ちて辺りが暗くなってきました。
明日も早いのでと、帰路に入ります。





行きとは違う少々細い道を通り、今市市方面に抜け、
再び日光宇都宮有料道路に乗り、宇都宮市街のルートインビジネスホテルへ。

宇都宮に来たら、宇都宮餃子の美味しい店を回ってみようかと思っていて、
宿にガイドマップがあったので見てみると、駅前に餃子スポットが集中している様子。

宿が少々駅から遠く、今からまた車の出すのは面倒ですし、駅前の混雑している所に
車を停めたくなかったので、宿で手っ取り早く夕食を済ませる事に。
食へのこだわりが薄いもので・・・^^;



一応ここでも宇都宮餃子という名前のメニューがあったので、
それを注文して、少しだけ宇都宮気分に浸れました。
ごく普通~の定食でしたけどw

食後は部屋の中でスマホでみんカラをチェックしてから早めに就寝して、
翌日に備えました。


翌日は日光サーキット走行会の様子を書くつもりです・・・が
間が空いてしまうかもしれませんし、その間に別の話題を書くかもしれませんので、
時系列がおかしなことになるかもしれませんw

まあ適当に見て下さい。^^;


1日目後半のフォトギャラです。

  その4   その5
Posted at 2012/12/01 00:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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