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2013年07月16日 イイね!

86/BRZレース開幕戦見学

86/BRZレース開幕戦見学









7/14(日)にFSWで行われるスーパーフォーミュラ第3戦。
この日は86/BRZレースの開幕戦でもありました。

お友達のUZURAさんが参戦される事もあり、
見学・応援に行かねばと日曜だけ休みを取る事が出来たので、
行ってきました。



今回の入場チケットはFSW会員向けに行われていた
観戦チケットプレゼントキャンペーンに幸運にも当選し、
送られてきた入場券を使用させて頂きました。


86/BRZレースが行われる関係で、
当日86/BRZの車両で行くと、駐車場代が無料になり、
専用の駐車スペースに招待されるというVIP待遇。
メインスタンド裏の広場に停められたので、
荷物を入れ替える際なども近くて助かりました。


UZURAさんは朝一に行われるコンソレーションレースに出場されるので、
それに合わせる為に早く到着しようとしたら
朝の5時頃にゲート前に着いてしまいました。



今回の入場口は西ゲートのみで、ゲートオープン前は
ゲート横の広い駐車スペースに誘導されて順に並ばせていく感じでした。
これなら外の一般道路に列がはみ出したりしないで済むので
今後もイベント時にはこの方式がスムーズかもしれませんね。

オープンは6時からなので、それまで車の中で仮眠。

オープン後、専用スペースに駐車でき、
そこから86/BRZレースパドックであるCパドックに歩いて移動。

車検前のUZURAさんにお会いでき、少しお話しする事ができました。



UZURAさんの86レーシング。

このレースの為にこうして86をもう一台購入されてしまったのだから
凄いですよね。^^


パドックを少し歩いてみましたが、
それぞれのチームごと、独自のカラーリングが施され
ワンメイク車両とはいえ、個別化が図られていました。
こうしてみるとスポンサー付き車両がほとんど?







レースとしてはヴィッツレースより格上、
かつてのアルテッツァレースと同格の位置付けのようです。

ドライバーもレース経験者からセミプロまで、
さらに86/BRZレース盛り上げの為か、
現役プロドライバーも参戦していたので、
メンツを見ただけでもレベルの高さがうかがえます。



今回物議を醸し出していた新型タイヤ、RE-11A ver2.0。
従来のRE-11Aとパターンは同じものの、
Sタイヤコンパウンドが使用されているようで
ドライグリップはZⅡを上回るようです。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/potenza/re_11a/size.html

サイズラインナップも1種類のみで、
まさにこのレースの為に改良されたタイヤという話。

レースなので情報収集力も重要なのかもしれませんが、
こういったところで一般のエントラントが差を付けられてしまうのは
なんともやるせない所です。


コンソレーションレースのグリッドに付くUZURAさん号。



レースのほうは5周で、見るほうはあっという間という印象でしたが、
ドライバーにとってはこの大台数の中の接戦は
かなりの集中力を強いられたようです。

走行会やタイムアタックと違い、
常に前後左右にセンサーを張り巡らせつつ、
自車もハイペースのままコントロールしなければならないのですから、
疲労も並大抵のものではないですよね。



写真はメインスタンド側から取ったのですが、
金網越しになってしまい、撮影ポイントをミスってしまったかも・・・

上位陣は接触などもあったようで、
周回を重ねるごとにボディがへこんでいく86も見受けられました。

そんな中、UZURAさんは無事に完走。
次戦から遠方のサーキットを転戦となりますが頑張って下さい。^^


そして10時からは86/BRZ決勝レース。

何処で写真を撮ろうかと考えていましたが、
多くの台数が見渡せるコカコーラコーナーへ。



同車種・同スペックが基本のワンメイクレースなので、
至る箇所で接戦となっていて、
順位争いが熱く、見ごたえがありましたね。





86/BRZレースは午前中で終わり、
午後からは魅さん達と合流してスーパーフォーミュラ観戦に移ります。


続きの記事(と写真)は後日アップします。
Posted at 2013/07/16 01:15:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2013年07月04日 イイね!

久々のMR2

久々のMR2


一つ前のブログの続きですが、
筑波1000でMR2(SW20)を再び運転した感想などを。




MR2の仕様としては、基本的には私が手放した当時の仕様から
大きいところの変更点としては、
LSD・タイヤ銘柄の変更と大径ブレーキローターが装着されている位?だと思います。

その中でも一番違和感を覚えたのはフルバケの種類が当時と変わっていて、
更にローポジでシート角度も後方に寝ている為に
私の体型ではステアリングの上のほうに手が届きにくく
左手が送りハンドルになってしまっています。

やはりこれは個々のオーナーのシートポジションに合わせたものなので、
即席ではピッタリとはならないですよね。


という事で走行動画です。





当日はチャレンジ1グループ走行枠だったので、
周りは速いクルマばかり。
バックミラーを常に気にしていましたw


1コーナー進入時に、86の感覚のまま
ブレーキを踏んで減速してからステアリングを切り込むと
途端にリヤがスライドしていきます。

そこはミドシップ車らしく、リヤが流れるスピードが速いのは明らかで、
86の場合はスライドし始めてからカウンターを当てても充分に間に合うんですが、
MR2の場合は車が半分横を向いて大きく体勢が崩れてしまうので
そのラップのタイムは望めなくなってしまいますね。

あ、この突っ込みだと滑るな・・・という事を事前に把握しておいて
カウンターを当てる動作を整えておく必要があります。


コーナー立ち上がりはさすがに安定していました。
86の場合は立ち上がりでアクセルをジワジワ開けていかないと
ズルズル滑ってしまう局面でも、
MR2はトラクションが良く、路面をグッと掴んで立ちあがってくれます。

そこからの加速はやっぱりターボですよ。
シートに体が押し付けられるトルク感を久々に味わいました。
少々のミスならこの加速で帳消しにしてくれますね。


最終コーナーの立ち上がりも
86より明らかに楽に回れて早くからアクセルを開け始められます。

筑波1000での自分の走りの一番の課題はこの最終コーナーを
いかにスムーズに立ち上がれるかに尽きますね。



MR2はじゃじゃ馬です。
ちょっと操作を誤ると何処に吹っ飛んでいくかわからない危うさがあります。
この危うい挙動の車をいかにコントロールさせつつ速く走らせる事ができるか。
という所に面白さがありますね。


対して86は安定志向で、同じようなスピードでコーナーに突っ込んでも
大きく破綻しないという安心感があります。

電子制御も効かせたままにする事も出来ますし、
制御をカットしても、流れ出しが緩やかなのでコントロールはしやすいですね。

比較的安全・着実に運転技術を学んでいけるのではないでしょうか。


MR2はコーナリングの限界を越えるとオーバーステアが発生し、
86の場合はアンダーステアになるというのが今回の印象でした。

立ち上がりで滑り過ぎるのは、ドライバーの腕の問題も大きいでしょうね。
アクセルを開けるのが早すぎる、落ち着きのないタイプの性格か、
もしくはわざと滑らせたがっているか、ですねw



自分なりに簡単に走行比較をしてみました。

             86   MR2

初期回頭性      A    B

コーナリング      B     B

トラクション       C    A

ブレーキ制動力    B    A

安定性         A    C



全ての86・MR2に当てはまる訳ではなく、
自分の86の仕様と、このMR2に対してのフィーリング比較です。


どちらで走ったほうが面白いかといえば・・・
今回に限っては断然MR2でしたね。

86のように変に制御系統に介入されず、
自分の操作に対し、ダイレクトに挙動に反映される素直さ。
クルマそのものの限界は決して高くは無いのかもしれませんが、
クルマを操る楽しさにあふれていました。




86も安定志向ながらポテンシャルはある程度高く、
パーツ変更やセッティングなどで改善できる点もまだまだあるでしょうね。

今回の経験で、MR2のハンドリングを思い出す事ができ、
自分の86を今後どのようにしていきたいか、という方向性が見えてきた気がします。

今後の自分の方向性としては、
自分の86のハンドリング性能をいかにMR2に近づけられるか、という点に尽きます。
ターボのような加速にはあこがれますが、
ファイナルギヤ交換でのレスポンスアップでとりあえずは満足しています。


MR・FRの駆動方式までは変更できないので、
当面は足回り関連を重点的に熟成させていき、ドライバーの入力に対して
素直な挙動が出るようなクルマに仕上げていきたいです。


そのあたりは各種データもあり経験豊富なショップ・チューナーの方々に
相談してみるのが近道なんでしょう。

しかしまずは自分で試行錯誤をしてみたいんですよね。
色々やってみた結果、どうやっても行き詰まる段階になったら
ショップお任せにするつもりですが。
(・・・既にショップで色々手を入れていますが、その更に先という事です。^^;)


自分のクルマを仕上げていく過程も楽しみの一つでしょうし、
せっかくの良い素材なので、じっくりとやっていきたいですね。


今回の乗り換えで本当に多くのヒントを得る事ができました。

今回の提案に快く賛同して下さったくぉんさんに感謝いたします。
聞けば前日に出張帰りで、また翌日から出張というハードスケジュールの中だったようで
逆に負担を大きくしてしまったのではないかと申し訳なく思います。

本当にありがとうございました!



Posted at 2013/07/04 23:30:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月02日 イイね!

ワークスチューニングデイ2013 Rd.1 筑波1000

ワークスチューニングデイ2013 Rd.1 筑波1000


6/29(土)に表題のイベント
行ってきました。




当日は3時半頃自宅を出発、
守谷SAでくぉんさんと朝5時頃に合流して
そこからちょっと車を交換しつつ、一緒に筑波まで向かいました。



後方から自分の86をまじまじと観察しながらの道中でしたが、
このテールレンズでも灯火類の視認性は問題なさそうだと再認識。^^


当初の予想よりも早く、5時45分頃に筑波1000ゲート前に到着。
一番乗りかと思いきや、既に先客の方がいらっしゃいました。
そこから普段は7時頃まで待っているのですが、
今回はいつもと違い6時半頃にゲートオープンしてパドックに入れました。
パドックの奥めの場所を取りたかったので、早めに入りたかったんですよね。

おかげでMR2な方々、C&Tな方々ともある程度まとまって駐車できました。


このイベントはプロドライバーの講習・デモカー展示もあり、
イベント性の強い走行会でもあります。
今年で開催3年目を迎え、TRD・NISMO・無限に加え、
今回からNISMOも加わり4社ワークスとなり、
開催ごとに参加台数も増えているようです。

エンジョイクラスはお手ごろな料金設定でサーキット体験走行ができるので
サーキットを一度走ってみようという方にも人気があるようですね。



当日のリストを見た限りでは全12クラス、総勢140台のエントリーがありました。




パドックも普段であれば見学車両が停まっている場所も参加車両パドックに使われていて、
はるか向こうまで車が続いています。

こんなにパドックが埋まった筑波1000を見るのは初めてでした。^^;


思えば私も昨年6月の同イベントで、86でのサーキット初走行をしたんでしたっけ。
そして今回は86/BRZのエントリーも全24台となかなかの割合を占めていました。

その方々が今後継続的に走るかどうかは別として、
サーキット走行に興味を持つ方が増えていくのは嬉しい事ではありますね。


開会式。



TRD・NISMO・無限・STIのワークスドライバーと広報担当者の方々からのご挨拶。
デモカーやイベントの様子は省略しますので、他の方々のレポートを参照になさって下さいw


私は今回2つの大きな目的がありました。

一つ目は86からMR2に乗り換えて筑波1000を走行するという試みです。



私は以前MR2(SW20)に乗っていまして、そのクルマをお譲りした相手がくぉんさん。
今でも修理しつつ・バージョンアップもしつつ、大切に乗り続けて下さっています。

走り仲間でもあるので、こういう走行会では毎回ご一緒させてもらっているので、
前車の走る姿を今でも見続けられる私は幸せ者です。^^


正直なところ、ここ最近、86の走り方が若干煮詰まり気味でした。
そこで、自分は以前MR2でこの筑波1000をどのように走っていたんだろう?と
私の走り始めの原点を思い起こしたくて、今回の試みを提案させて頂きました。


3本あるうちの2本目の走行だけ、お互いの車を入れ替えて走行する事にしました。
かと言ってくぉんさんは86初乗りの為、
行きの道中から車を入れ替えて慣れて頂いた訳ですね。



とはいえ私も数年ぶりのMR2で、感覚を忘れていたようで、
乗り換え後いきなりエンストを起こしてしまいました。
クラッチもメタルなので重く繋がりもダイレクト。
フルバケで半分ロールバーも入っていますし、
あれ?MR2ってこんなにシビアな乗り物だったっけ?と違和感ありあり。

86の快適さに慣れきってしまっていたようです。^^;



しかしそこは10年以上乗り続けていた元愛車。
当時と仕様は少々変わりましたが、暫くしたら徐々に思い出してきました。

MR2の運転と走行動画に関しては、書き始めたら長くなってしまった為、
次ブログでまとめます。



そしてもう一つの目的はMR2乗りの方々と同枠でつるんで走る事。
魅さんとは六連星走行会の時も部車MR2とご一緒していたので、
今回は特にTHIRDさんと。


<写真は2003年当時>


MR2のNA時代から一緒に走っていて、お互い切磋琢磨してきたTHIRDさんMR2。
私のMR2がターボ化してからは走行クラスが変わってしまいました。

その後私がMR2ターボを降り、86に乗り換えて、再び同じNA車同士になったものの、
ポテンザ・プロドライブカップでも86/BRZクラスはMR2勢とは別クラスなので、
なかなか機会がありませんでした。


しかし今回念願が叶い、同クラスでの走行枠となりました。

走行の1本目は、タイミングが合わず、コース内ですれ違い。
2本目はMR2での走行でクラスが違った為に、3本目に賭けます。

3本目。コースイン台数が多く、ちょっとタイミングをずらしたくらいでは
なかなか遭遇できません。

という事で一度ピットレーンに入り、
コースインゲートから待ち伏せw




あとは動画のとおり、念願叶って一緒に走る事ができました。
本来のベストタイムはまだまだ追いつけていないので、
ガチで走られたらグイグイ引き離されてしまうでしょうね。^^;

自分ももう少し対等に走れるように頑張りますw


相変わらずタイヤがタレてくると立ち上がりで流れやすいのでついついサイドを引きたくなります。




しかし調子に乗っていたらクルッと回ってしまいましたw





86/BRZのほうでは、みんカラの方々も多く参加されていたようです。



お友達ではjzasenkichiさんが86では筑波初走行。
普段は80スープラで筑波をホームコースにして速い走りをされている方なので、
ほぼノーマル足・純正タイヤの仕様では
なかなかもどかしかったのではないでしょうか。^^;


陸奥 八雲さんとも、昨年辰巳PAでお会いしてから久々にお会いできました。



このBRZの色と仕様が個人的にはとてもツボで、
今回は明るい場所でじっくり拝見させて頂きました。

決してド派手にし過ぎず、しかしところどころでパーツが変わっている。
私と志向性が似ているのかも?(すみません、私が勝手に言っているだけです^^;)


今回は自分の走行の合間でお二方のお車の走行写真を撮らせて頂きました。

そして・・・今回の走行2本目、くぉんさんが自分の86で走行している間に
すかさず撮影ポイントまで移動して、自分の車の走行写真を撮る事ができました。



他の方の協力なくしてはできませんからね・・・
貴重な機会でもありました。^^;


残りの写真含めフォトギャラリーにまとめましたので、
もしよろしければご覧下さい。

 その1  その2


ryu36ooooさんもポテンザ・プロドライブに引き続きのエントリーで、
タイヤのチョイスに悩まれていたようでした。
足回りとタイヤの組み合わせは本当に難しいですよね。

私も今回はフロント ZⅡ   225/45R17
       リヤ   RE-11A 255/40R17

というように若干変則サイズにしてみましたが、
効果のほどはイマイチでした・・・


トシフォードさんもわざわざ見学に来て下さって、
色々お話しをお伺いする事ができました。
また秋以降の走行もご一緒できれば良いですね。


お昼には、このイベント恒例のチャーシュー丼。
今回は参加人数が半端なかったため、お昼時には大行列でした。




当初は雨の予報でしたが、午前中こそ曇り空だったものの、
お昼辺りから青空が見え始めると、気温がぐんぐん上昇し、
真夏日を思わせるような強い日差し。

しかし雨だったらこのイベントも少なからず楽しさが薄れていたでしょうから、
雨よりは良かったかもしれませんね。^^
ウェット路面だったら86⇔MR2乗り換え計画も中断するつもりでしたし。


ともあれ1日楽しく過ごす事ができました。

閉会式ではワークス広報担当の方が、
今回のような盛況ぶりが続くようであれば、
今後の開催回数を増やしていく事も検討されているとの事でした。

参加型のモータースポーツが盛り上がっていくのは嬉しい事ですね。^^



今年のRd.2は9月21日(土)FSWショートコース。
これも参加予定でいます。
ワークス各社も、これからはさらに参加者の度肝を抜くような存在のデモカーを
持って来てくれると良いですね。^^




そして走行後は恒例のとんかつ。



今日は暑くて、多くの水分が汗で飛んで行ってしまったので、
デザートは皆でかき氷を。



今回参加された皆様、お疲れさまでした。


そしてブログ内の写真の一部は
魅さん・MORSCHEさん・jzasenkichiさんに撮って頂いたものを
使用させて頂きました。

ありがとうございました!^^
Posted at 2013/07/02 20:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月01日 イイね!

すた丼

7月1日からすた丼が値上げするという記事を見かけました。
http://news.livedoor.com/article/detail/7814653/

値上げと同時にご飯の量や肉の量も変更があるらしい、という噂も。


すた丼は以前から好きで、
約7年前にもお勧めスポットの記事として載せています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/spot/121785/


ここ数ヶ月は行ってなかったんですが、こういう記事を見ると
食べに行ってみたくなるではないですかw

という事で仕事を終えて、帰り際に寄り道して行ってきました。




毎回注文するのは、すた丼の並盛り。
これ以外頼んだ事はありません。

肉の量に対して、ご飯が多いのも今まで通り。
価格改定後でも特段変わった様子は見られませんでした。

21時頃でしたがお客さんの入りもほぼ満席に近い状態で
値上げ初日だからと言って客足が鈍るような様子も見られませんでした。


毎週食べに行く訳でもないので、個人的にはこのくらいの値上げは
あまり気にならないレベルですね。


・・・という感じの、珍しく食べ物ネタでした。



ワークスチューニングデイのレポートブログは
動画編集・写真編集・ロガー解析・文章作成に時間がかかりそうですが、
明日がお休みなので、ゆっくり作ります。^^
Posted at 2013/07/01 23:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記

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