• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年 総括

2014年 総括



2014年の86でのカーライフをまとめてみます。





今年もサーキット走行を中心に活動していました。


●サーキット走行回数・コースの集計

 FSWショートコース         8回 (内ドリフト走行枠1回)

 FSW本コース            8回 (内レース1回)

 筑波2000               2回 (内レース1回)  

 筑波1000               3回

 茂原                  1回

 スポーツランド山梨         1回  

 群馬サイクルスポーツセンター  1回


                 合計 24回


昨年の17回に対してちょっと増えましたね。
カートは今年は一度も走りませんでした。

フォトドライブは1回きりでしたね。



https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33157987/



そういえば今年の初めはこのようなブログを書いていました。

・・・サーキット走行自粛・ペースダウンどころか
好き勝手にやってしまった1年でしたw


1月は確かにそういう状況でしたが、
2・3月の繁忙期で疲れた反動か、色々遊びたくなってしまい、
気づいたら本コースのライセンスを取得、
タイヤも新調してZ2スタースペックを購入してしまっていました。^^;


そして86に乗り換えてからぜひ体験してみたいと思っていた2大目標、
 ・ レース出場
 ・ 峠アタック出場

レースは模擬レース的なものですし、
峠アタックも結局1回だけの出場だけでしたが、
2つとも達成できました。


あともう一つ。
サーキットを走る上での基準としていた、
以前のSW20での自己ベストタイムを越えるといった目標も、
筑波1000とFSW本コースで達成できました。

タイムは追求していけばキリが無いですし、
同車種でもさらに速いかたは沢山いらっしゃいますが、
自分としては一つの区切りがついた気持ちでいます。


FSW本コースは今年の4月に本コースライセンスに切り替えてから
継続的に走り込むようになって、
昨年以前のラップタイムから約10秒ほど短縮できてしまいましたw

その練習の成果とばかりに、FSWの競技会に出たおかげで、
FSWのコースレコードページに、競技会別・車種別の記録とはいえ、
自分の名前が載る、なんて事も記念になりましたね。

http://www.fsw.tv/1ch/1_6mileage/record4_new.html#fsst

カテゴリは全く違いますが、同じページの上のほうには
GTドライバーやF1ドライバーの名前がありますしw



車の仕様変更では、タイヤをRE-11AからZ2スタースペックに変更。
それだけでグリップが一変しました。
ついでにホイールも塗装し直してもらい、気分一新w

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/32848570/







外装変化ではカナードを同色に塗って装着。
効果の程はハッキリと体感はできませんでしたが、
おそらく効いていたっぽい?w

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33105152/





FSW本コースを走るにあたって、空力関係は気になり、
このようなアンダーパネルも作ってみました。
こういう小さなパーツの積み重ねがきっと効果を発揮していたはずw

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33331861/





以前から走りたいと思っていた群馬サイクルスポーツセンターの走行。
狭く見通しの悪いコースでの今までにないスピード感でしたが
何とか無事に帰って来れました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33276981/





今年1番の目標と考えていた、
FSW本コースでの8Beatエキシビジョンレース出場。



即席でしたがチーム体制を整えて頂き、多くのかたのサポートを受けながら
無事に完走する事ができました。
86Styleでの多くのギャラリーが見守る中でのレース経験は
おそらく一生の思い出になる事でしょう。^^

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33748925/





一大目標を終えた後は気分転換にと
初コースのスポーツランド山梨へ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33801300/

ここもまた今までに経験した事の無かった
ダイナミックなコースレイアウトでした。




その後は車両のトラブルが見え隠れし始めて、
11月の走行予定も仕事の兼ね合いもあり、
2連続で回避する結果に・・・

12月には何とかリカバーできて、
筑波2000では再びエキシビジョンレースに出場。



こちらも上位陣の方々には歯が立ちませんでしたが、
サーキットデビューした地でのレース経験は
これもまた良い思い出になりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/34750958/



今年の大きな仕様変更といえばやはりコンピューター書き換えでしょうか。

8000回転までレブリミットが上がった事と
高回転域のフィーリングが劇的に良くなったので、
今まで以上に楽しい車になりました。


現状では充分に満ち足りているカーライフですが、
来年にやりたい事も考えています。

それはまた年明けのブログにでも・・・


ともあれ今年一年、ご一緒させて頂いた皆様
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2014/12/31 00:24:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2014年12月29日 イイね!

年の瀬に

年の瀬に
師走の忙しさもひと段落し、今日明日と連休です。

大みそかと元日は今年は出勤の予定なので、
仕事納めとは言い難いですが。^^;

久々のゆっくりした休みなので、
やりたかった事を色々と片づけていく予定です。


まずは今月納車されたアクアの交通安全御祈祷へ。
ウチの車は納車後は全てここで御祈祷してもらっています。



ジンクス的な物かもしれませんが、
今までウチの車は全て交通事故に遭った事は無いんです。
車をこすって傷つけた事は多数ありますが。^^;


その後はそのまま高尾山へ。



年が明けると一気に混雑するので、
この年末の時期に毎年参詣しています。



小雨が降っていて寒かったですね・・・







登りは横着してケーブルカーを使ってしまいましたが、
帰りは徒歩で下山。

時間短縮の為、舗装路面ルートを小走りで降りたら
10分位で麓に着きましたが、
膝と足に負担がかかったようで一気に筋肉痛に・・・


一度帰宅してから前車ミラのスタッドレスタイヤ・ホイールセットを積んで
売却の為中古パーツ屋に。
4年使った物でしたが、5000円の値がつきました。

オークション等に出すのも色々と手間がかかるので、この値段なら十分と
引き取って頂きました。


ちょっと日が前後しますが、先週アクアにスタッドレスを履かせました。
その付け替えの際についでに下周りサビガードを施工。

透明な油っぽい液を噴霧して、主に塩カル等のサビの浸食を防止するという物です。
ブレーキ関係に付着しなければマフラーも含め下回り全体に塗布可能、・・・という話です。







できれば下周りが綺麗なうちにやっておきたかったんですよね。
自宅の前の道路はこの時期よく塩カルを撒かれますし・・・



このサビガードは86にも既に施工済みです。





そしてついでにライセンスランプも白色LEDに交換。



ルームランプやトランクルームの照明も
今後変えたいところですね。



明日も休みなのでナビ・ETCを取付する予定です。
Posted at 2014/12/29 22:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア 車日記 | クルマ
2014年12月27日 イイね!

FSWショート走行会参加 141222

FSWショート走行会参加 141222

12月22日(月)
FSWショートコースの走行会に参加してきました。

以前から何度かお誘い頂いていた
トヨタ自動車大学校OBの走行会です。



私は同校とは関連は無いのですが、
お知り合い繋がりという事でお誘い頂き参加させて頂きました。


いつもは単独で走っているFSWショート。

クリアラップを取るのなら会員走行が一番ですが、
こういう走行会は、
他の方々と一緒に走る事ができるという楽しみがあります。



今回ご一緒させて頂いたのは、C&Tの方々。
C&T02さん、@タカさん、AKTさん、と私の4台です。

クラス分けも速さ順ではなく、仲間内でまとまったクラスという
和やかな雰囲気。

車種ごとにタイムの基準が違う為、コース上で走っていても
追い付き・追い越されはあるものの、
皆さんサーキット熟練者ばかりで、
極端な初心者や変な挙動の車はおらず、
落ち着いた運転というのが印象的でした。

今回の走行会の特性上、業界の方々が多いのかな?



今回のゼッケンは44番!
私にとってはお揃いでなじみ深い番号です。^^


午前中の2本を走り終えて両方とも今までのベストラップは更新できました。
ワークスチューニングの時より単に気温が下がったので
エンジンの吹けだけでタイム短縮した感じですね。





オリヅルに移動して昼食。
澄み渡る快晴で富士山が綺麗な日でした。

午後からの走行は、@タカさんとクルマをチェンジしての走行。
同じ86GTとはいえ、仕様が違う86を乗ってみてどのように感じるかを
以前から試してみたかったんです。

ロールは少ないですが、挙動がシビアなような?
突っ込み過ぎるとリヤが流れ出すので、
ウチの86が進入アンダー傾向に対し、
@タカさんの86の足回りの味付けはオーバー傾向な印象を受けました。

進入オーバーは個人的にはMR2っぽくって好きなんですけどね。
ただ、今の自分の86の挙動に慣れ切ってしまっていると
ちょっと怖いと感じてしまいました。^^;

@タカ号はファイナル5.1に変わっていて、
シフトアップポイントが若干違い、
このショートではギヤ比的に合っている感じでしたが、
高回転の加速の伸びは、
コンピューターチューン済みの自分の86のほうが有利なのかな?
という印象でした。

フルバケが入っているので、サポートは申し分なしでしたが、
視点が低く、いつもの純正シートと較べると
慣れないとちょっと運転しづらい印象だったかな?

しかし入れ替わり走行で自分の車を追っかけたり追っかけられたりも
また新鮮な経験でした。
@タカさん、ご協力ありがとうございました。^^


その後は4本目もありましたが、途中で電話が入り所用が入ってしまった為、
その時点で早退させて頂きました。

尻すぼみになってしまいましたが、
これで今年のサーキット走行の締めとしては、
楽しく走れたのでOKです。




来年からはこのコースでも
筑千職人のような継続TAイベント
「Short Circuit Attack Challenge」が始まるようなので
これも楽しみですね。


1・2・3月はサーキット走行は完全にお休みしようと思っていましたが、
1月の中旬あたりまではある程度自由が効きそうなので、
ちょっとエントリーしてみようかと思っています。

Posted at 2014/12/27 22:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月27日 イイね!

ハチロク祭2014 86/BRZエキシビジョンレース参加

ハチロク祭2014 86/BRZエキシビジョンレース参加

レポートがかなり遅れてしまいました。^^;

2014.12.14に筑波サーキットコース2000で行われた
ハチロク祭に参加してきました。



私は初参加でしたが、
このイベントはAE86祭として何年も続いているようです。
86/BRZの発売に合わせ、ハチロク系として
この2車種も追加したイベントも加え、新規顧客開拓に乗り出しているようですw

プロクルのk端さんより今年の春頃から
ぜひ出てみませんか?とお声をかけて頂き、
日程を調整してきました。

今回のハチロク祭での86/BRZイベントの目玉としては
今年初開催の86/BRZワンメイクの模擬レース。

模擬レースなのでロールケージも不要として敷居を下げ、
多くの参加者を募るといった形でサーキット側と協議を重ねていかれたようです。

その形式上、名前も「86/BRZサーキットチャレンジ」と称し、
レースという名前は伏せているそうです。



当日は朝5時半に筑波ゲート前に到着し、
6時にゲートオープンしてパドックへ。

86/BRZ模擬レース参加者はピットエリアに駐車できます。



正直、AE86メインのイベントでこのような良い場所が提供されるとは
思っていませんでした。

もっと隅のほうに追いやられるのかな・・・と思っていたら、
事務局や食堂・トイレにも近い一等地でしたので、
これから86/BRZユーザーにも盛り上げていってほしいという
主催者側の配慮が感じられましたw

同イベントに参加の方々は、TAイベント等でよくご一緒させて頂いている
顔見知りの方々がほとんど。
私と同じく前日のFSSTから連戦の方もいらっしゃいました。



6度8分さんとも久々にご一緒する事ができました。

朝方は気温が低く、前日のFSWに迫る位の寒さ。
展示のBSニュータイヤにも霜が降りていました。^^;



一般参加者入場後はギャラリーの方々がどっと膨れ上がり、
AE86人気の根強さを垣間見ました。



このような売り物が並んでいるのも
ワンメイクイベントならではですね。
絶版品がほとんどなので、かなり貴重な商品の数々みたいです。




この日の走行する枠は3枠。

練習走行 15分
予選アタック 15分
本戦 模擬レース 全8周

という予定です。

筑波2000で15分はなかなか短い走行時間ですが、
気温の低さも相まって今までのベストタイムを1秒以上更新。

ただ、路面のほうは定期的にオイルが撒かれたりと
なかなか油断のならないコンディションになりつつあるようでしたw

そして14時半頃からレース開始。

全7台中、4番手からのスタート。

予選タイムの順にコースインして、1周回ってグリッドに付き、
フォーメーションラップ1周、
再度グリッドに並んだらシグナルスタートです。


約12年前、MR2でサーキットデビューしたのがこの筑波2000でした。

当時MR2でワンメイクレースにエントリーされていた方々に影響されて
私はサーキットを走り始めたので、
模擬レースとはいえ、この筑波サーキットのグリッドに着くという事は
感慨深いものがありました。

  

グリッドに着いた時に実況で自分のエントリーネームを言われます。
自分のエントリーネームの読み方は判りづらいようで、
しかも長い!という突っ込みを入れられてしまいました。^^;

・・・来年からはもう少し短く、呼びやすい名前を考えようw


模擬レースの模様は動画にて。




シグナルスタートの経験は2回目で、
前回の夏のFSW模擬レースではスタートを盛大にしくじったので
今回は気を付けていたんですが・・・

クラッチミートまではうまくいったものの、
アクセルを多く開けすぎたようでホイールスピン。
出遅れて1コーナーでインを抜かれる結果に。



2ヘアで抜いて、本来の順位に戻ってからは
前の車に必死に付いていきます。

徐々にですが差が無くなってきて
あと少し走れば前車に追いすがれるという距離まで来ました。



普段タイムアタックをしていると、
レースでの連続全開走行というのが、予想以上に疲れるものだと実感します。

タイムアタックの場合は、数周走った後はペースを落として
仕切り直しができますが、
レースの場合は常に全開ペース。

油温上昇やタイヤのグリップ低下等、
クルマのコンディション変化に対応しながら
ペースを落とさないため、運転に集中する精神力も必要なんですね。

その集中力を欠いてしまったのか、
6周目の2ヘアで突っ込み過ぎのアンダーと
立ち上がりでのシフトアップをミスってしまい、
大きくロスした結果、前車に大きく離され、追い上げは不可となってしまいました。

ミッションオイルの温度上昇により、シフトフィールが悪化していたのも
あったかもしれません。

結果は予選の順位通り、4番手でフィニッシュ。
全体的に抜きつ抜かれつがほとんど無いレース展開となりましたが、
スタートからの1周目などはレースの緊迫感が味わえて
貴重な体験となりました。


クラッシュや故障なく、全台とも無事に終了できたのが何よりでしたね。
安全に終わってこそ、翌年以降の開催につなげられますね。

日も傾いてきた頃に表彰式。
1位は不動の王者という感じでしたが、
次いでの2位には6度8分さんが入賞。

ライトチューン仕様であのタイムは素晴らしい結果ですね。
クルマの性能に頼りっきりだった私も全く追いつけませんでした。



また来年も同じようなメンバーでこのようなレースができると良いですね。
休みが取得しにくい時期ではありますが、
開催の折にはできる限り調整していきたいと思います。


レース中の写真は魅さんに撮って頂いたものを
使用させて頂きました。
ありがとうございました。^^
Posted at 2014/12/27 01:36:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月19日 イイね!

車両入れ替え

86ではなく、家族との共用車 兼 私のセカンドカーだった
ミラとの入れ替えですが。^^;




マイナーチェンジ後のアクアです。


ミラの車検が来年1月に迫っていて、
普通車に変えたいという要望があったので、
費用を折半して車両を換えようという事に。

そんな折、アクアのマイナーチェンジ情報を雑誌で目にして、
近所のトヨタディーラーさんに問い合わせして
資料を見せて頂いたのが10月の中旬頃。

正式契約したのは11月の上旬でした。
ちょうど峠アタックのエントリーを回避した11/9でしたね。^^;

そして私の休日に合わせてもらって本日夕方に納車となりました。

マイナーチェンジで前後のエクステリアが変わり、
そのデザインにはネット上でも賛否両論あるみたいですね。
アクアのかわいさが無くなったとか、
フロントバンパー形状がイカツイとか。^^;

ただ私個人的には従来のアクアのエクステリアは
いまいち好きになれない印象だったので、
今回のマイナーチェンジでだいぶ私好みになった感があります。



現行プリウスのようなテールレンズ形状や
フロントのスモールライト形状も今風で結構気に入っています。



ボディカラーも私のチョイスですが、
茶色に見えたり紫に見えたりという深みのある色が
実車を見たらより一層気に入りました。

ナビもスタッドレスも既に調達していますが、
取付は来週以降になりそうです。

それまではオーディオレスの無音なので、
ハイブリッド車の静粛性を楽しむとしますかw



アクアは自分の仕事にもこれから多く関わってくる車種でもあるので、
色々勉強してみようとも思っています。

家族も乗るので大きくいじる事はできませんが、
快適性・静粛性の向上という方向性で
ちょこちょこやってみるつもりです。


そして約5年間乗ってきたミラはお役御免となりました。
距離が少なかった事もありますが、ノントラブルで
そこそこ燃費も良かった普段の足として重宝してくれました。

Posted at 2014/12/19 22:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア 車日記 | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 1 23456
789101112 13
1415161718 1920
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation