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2015年06月26日 イイね!

排気系メンテナンス

排気系メンテナンス


先日ドライブシャフトをオーバーホールして頂きましたが、
耐久性向上の為にArrowsさんのところの86を真似て
バンテージを巻いてみました。






バンテージも品質の良い物は結構な値段ですし、
今回はそんなに大量に使用する事もないので、
今回はお試しでネット通販でステンレスバンドと一緒に購入。



一応ガラス繊維の耐熱バンテージです。

巻き始めると繊維のくずが空気中に舞う為、
マスクをしていても顔や目にキラキラしたものが飛んできます。



サーキュレーターで風を送りながらのほうが
作業しやすいですね。



排気管の熱によるドライブシャフトブーツとデフへの温度上昇が
少しでも緩和されれば、といったところです。



もう一つはマフラー排気漏れ修理。



フランジの隙間から微妙に排気が漏れていたので、
柿本改の補修用キットを取り寄せ。
http://www.kakimotoracing.co.jp/image_b22344.html






ガスケットを新品交換したものの、それでもまだ水が滴ってくるので、
隙間ができてしまっているようです。



元々弱い作りなのか、接合部が沿ってきたのかもしれません。



耐熱液体ガスケットを併用して取付し直したところ、
漏れは無くなったようです。



そしてもう一点気になっていた所、
社外エキマニとアンダーカバーの干渉です。

私もじつは4月に社外エキマニに交換していたんですが、
先日らいさんからお伺いした情報どおり、
社外エキマニとアンダーカバーが干渉し、
その振動でバンテージがほつれてしまうようです。



エキマニ自体にも若干擦れた跡があり、
このまま放置しておくといずれはエキマニに穴が開いてしまいます。



アンダーカバーの擦れた跡は凹凸の出っ張っている部分だったので、
そこをハンマーで叩いて変形させました。


この後に茂原を走って、数日後に下周りを確認しましたが、
以後のアンダーカバーの干渉は見られませんでした。

そして液体ガスケットも定着して、排気漏れも止まっていましたので
この2点の問題は解決したようです。


バンテージも熱が入って若干キツネ色に焼けてきました。



ほつれや崩れも現状は特に無いので、
かかったコストを考えると意外と使えそう?

今後も定期的にチェックしてみます。


Posted at 2015/06/26 16:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2015年06月18日 イイね!

Fuji 86 Style with BRZ 2015 概要発表

Fuji 86 Style with BRZ 2015 概要発表


Fuji 86 Style with BRZ 2015の概要が発表されましたね。
例年に較べて、開催の1ヶ月半前と発表は遅めですね。




一時はFSWのイベントカレンダーから消えてしまい、
今年は開催されないのか・・・とショックを受けてしまいましたが、
別に専用ページが作られていたので、
予定通り開催されると知りホッとしました。^^;

http://www.fsw.tv/freepage/1126/


86/BRZの年に一度の夏祭り。
車種限定イベントにもかかわらず
昨年の来場者は9100人/3800台だったそうです。



毎年恒例の「パレードラン」ですが、
初めてFSWのコースを走るという人にとっては良いのかもしれませんが、
2回目・3回目など毎年パレードしている人にとっては、
あの待ち時間とコース内渋滞に耐えられるかどうかなんでしょうかね。^^;

せっかくチューニングした86/BRZ、
その性能を遺憾なく発揮したいという気持ちは皆さんお持ちのはず。


ストレートで存分にアクセルを踏み込んでみたいという方は
「86&BRZ 走行会」のコンテンツがありますね。
どの程度の走行時間かは不明ですが、
コースイン上限35台でAE86・86・BRZオンリーなら
スピード差も少なく、かなり走りやすい環境なのではないでしょうか。

おそらくパドックガレージも用意されるはずなので、
7:30の正式ゲートオープン前に入場できる、イベント関係者パスを貰えるのも
特権の一つでしょうかね。


「86&BRZ タイムアタック」は
(タイムアタック参加には、「出店」が条件となります。)とあるように
ショップのデモカー対象としたイベントのようですね。
上記の走行会とは別の走行枠ですよね?おそらく。


「86RACER'S サーキットエクスペリエンス」はレンタルカーへの助手席同乗。
レンタルカートはいえ、マフラー直管の競技仕様86なので、
ワンメイクレースの雰囲気とレーシングスピードを味わうには良さそうですね。


「86/BRZ Fuji Green Cup」 は昨年から始まったエコ耐久レースですね。
いかに燃費を維持しつつ周回を重ねるか。
チームで参加して切磋琢磨するのは面白そうですね。
まがりなりにもレースなので、はじめてコースを走行する人にとっては
少し敷居が高いか・・・?


そして昨年の公式レポートからもなぜか情報が抜けていた
「86/BRZチューニングカー 8Beatエキシビジョンレース」ですが、
今年も開催される模様です。
http://www.8beat86brz.com/

昨年は土屋圭市氏・谷口信輝氏・大井貴之氏をはじめとするプロドライバーも
ショップデモカーで参戦していました。

http://www.8beat86brz.com/2014/race2014exentry.html

86/BRZオーナーが集う華の舞台、F1も開催された国際コースFSWでのレース。
エキシビジョンレースとはいえ、一生の記念になりそうですね。

「俺は昔、FSWで土屋圭市さんと一緒のレースで走った事もあるんだぜ~」と
思い出話のネタにもなりますよw
いくらトップ集団と大きく差が付いたとしても、嘘は言っていないはずw

サーキットを常日頃から走られているサーキット熟練者の方、
普通の走行会では物足りず、刺激が欲しい方、
遠方よりお越しの地元最速の方など、関東遠征がてら
FSWの8Beat参戦車両・地元軍団と一緒にレースをしてみませんか?

来年以降はこのエキシビジョンも開催されるかどうか不明の状況のため、
今年がラストチャンスの可能性もありますのでぜひ。

ロールケージは推奨ですが必須ではありません。
ただ各自安全意識を高く持つ事が第一ではあります。


問い合わせ・申し込みは8Beat公式ホームページより
http://www.8beat86brz.com/



私もこのレース参戦を今年一番の目標として調整しています。
今年話題のあのタイヤも新品一発目を投入しますよw

昨年の私のレース初参戦レポートです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33728662/
https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/33748925/

多くの方々のご協力も頂き、大変に思い出深い1日でした。




8/2の前後は有給で連休も申請して万全の態勢で臨む予定ですw
Posted at 2015/06/18 23:53:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2015年06月17日 イイね!

茂原ツインサーキット走行 150616

茂原ツインサーキット走行 150616


久々に茂原で走りたくなり、
平日に開催している走行会を探していました。
http://www.mobara-tc.com/




以前から参加していた主催者の走行会は
今年からの開催が未定となってしまった為、
今回はチームペガサスさんという所の走行会に
グリップクラスでエントリーしました。
http://team-pegasus.sakura.ne.jp/index.html


朝5時頃に出発、アクアラインを経由し、海ほたるで小休憩。
圏央道の茂原長南ICで降りると茂原ツインサーキットまでは10分位ですね。

海ほたるで休憩し過ぎたのか、当初の予定より遅れてしまい
7時過ぎ頃に現地到着。



雨が降る可能性があった為、屋根付きPITガレージを確保するつもりでしたが、
なんとか確保できました。^^;


グリップ3クラス・ドリフト3クラスという当初の予定が、
グリップクラスは規定の人数が集まらなかったという事で
グリップは1クラスだけの編成に。



その代わり走行本数が増えました。
本来は12分×5本なんですが、3本追加の計8本に。


ドリフトクラスと交代の走行という事で、
走行が進むにつれてコース上にタイヤカスも蓄積されていくので、
朝一の1本目に賭けていたんですが、
1本目でさえもドリフトクラスが一通り走り終えてからの順番です・・・^^;



ドリフトクラスは計3クラスあったんですが、
走行を見る限りどのクラスもレベルが高いように見受けられました。
1コーナー進入の勢いと姿勢の安定感が、素人目にも違って見えましたね。



そんなドリフト走行後に1本目コースイン。
レコードライン含め、タイヤカスも満遍なく敷き詰められていますw

茂原の前走は昨年の4月。
https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/32907414/


前回の走行から、クルマのスペックはアップしているはずですが、
結果として前回のベストには到達できませんでした。

コース上も色々な車種のクルマが走っていて、
時折前が詰まる事もありましたが、
皆さん後ろを気にされている方々だったので、
それほど走りにくい訳ではありませんでしたね。



軽トラキャリーがサーキットを走っているのは初めて見ました。^^;
ネタ走行では無く、普通に真面目に走行されているようでした。


計4クラスの為、走行の合間のインターバルが30分と
ちょっと短めです。

午前中最後の走行は回避して、早めに昼食。



茂原サーキット付属のレストランはメニューが豊富で
しかもFSWのオリヅルより安くて良いですね。

午後の走行も2本分走った後は残り2本を走らず、
そこで走行終了としました。
ガソリンが尽きかけていたのと、自分の体力的に、クルマの負担的に、
今日はこのあたりで充分かなと。^^;

3本分を回避した訳ですが、当初予定の5本は走った形です。


今回の走行動画です。




一応当日のベストが出た周も含めた2本目の走行です。




サーキットを後にしてからは、最寄りのスタンドで給油して
再び圏央道に。

行きと同じく海ほたるに立ち寄り、
軽食にと佐世保バーガーを注文したら
思いのほかボリュームがあってお腹一杯になってしまった・・・



曇っていた為、景色はガスっていましたね。
未だここから晴れの景色を見た事は無いです。




ですが数日前は雨の予報が出ていた状況で、
結果として1日中曇りで雨も降らず比較的涼しい環境で、
終始ドライ路面で走れたのは運が良かったのでしょうかね。

エントリーしようか直前まで迷っていたんですが、
走って正解でした。

しかし茂原でベストタイムを狙うのであれば
ちょっと走行環境を考えたほうが良いのかも・・・

まあ茂原は1年に1回走るかどうかという所なので
今後考えていきます。^^;


● 150617  茂原   走行中 温度平均値

  2本目   油温 115度  水温 91度  吸気温度 34度  外気温 23度前後
Posted at 2015/06/17 07:58:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年06月05日 イイね!

在りし日のFSW

在りし日のFSW


今年もFSWレーシングコースライセンスの
更新を行いました。

更新しておかないと今年後半のFSSTにも
出場できないですからね。^^;



新しいライセンスカードと一緒に
2000円割引券が2枚。
更新料は高いですが、この割引券が付くだけでも有難いです。




8月の一大目標に向けて
そろそろ車両の本格的な準備と本コース練習に行く予定を立てようかな。^^


そういえば今年はまだFuji 86 Style with BRZ 2015の詳細が出てこないですね。
開催まで2ヶ月を切っている状況ですが、
ユーザー参加型イベントの内容や募集・申し込みはどうなるんでしょうね?


ともあれその日は休み取得に向けて既に調整中ですw



この前マイPCと外付HDDのファイル整理をしていました。
車載動画の元ファイルや一眼カメラのRAWファイル等、
重いファイルも結構溜まってきていますね。

ただこれもその当時の記録なので、全て削除したりはせず保管しています。


そんな折に昔の写真を見て懐かしい気持ちになりました。
記録としては自分がPCとデジカメを購入してからなので、
2000年からの記録となります。



写真のほとんどは自分のMR2の変遷記録なんですが、
今回のタイトルにあるように、旧FSWの写真が凄く懐かしく思えて
●フォトアルバムにまとめてみました。

初めて富士スピードウェイを訪れたのは2001年のGT観戦。
FISCOという呼び名のほうが一般的だった頃ですね。

GTカーの爆音とストレートのスピードが衝撃的でしたね。



私がサーキットやクローズドコースを走り始めたのは
翌年の2002年からだったので、
サーキットの雰囲気そのものが非日常空間で新鮮でした。



そこからジムカーナの練習会やドライビングレッスン等で
何度か訪れる機会がありました。





旧レイアウトでは場内にジムカーナAコース・Nコース・ダートラ専用コースも
あったんですよね。


現ショートコースが当時はダートコースでうっそうと木々が茂っていました。




現ドリフトコースも当時はテストコースで
タイヤメーカーの試乗会に訪れた事もありました。




当時の自分にとっては、FISCOの本コースで走る事は
自分の技量的にも金銭的にも高嶺の花で、
いつかはここでライセンスを取得して定期的に走れるようになろうと
夢見ていた事もありました。


今はそれが叶っている訳ですが、
それでも本コースの定期的走行というと
クルマの負担もおサイフの負担もなかなか大きい訳で・・・w

設備の充実度合いは比較になりませんが、
旧コースはここまで高く無かったですよね?^^;
まあ今更な事ではありますけど。


ともあれ自分にとっては最寄りのサーキット、
ドライブでの寄り道スポットとして
今後も継続して通うつもりです。

早速来週月曜はFSWショート走行会の見学に行きます。
(すみません今回は見学で・・・^^;)
Posted at 2015/06/05 21:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ

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