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2016年01月10日 イイね!

新年初走り?と車両トラブル 160110

新年初走り?と車両トラブル 160110


本庄サーキットのベストを出したのは昨年の5月
その時取得したビジターライセンスも1年間有効で、
冬場に走ったらどのくらい違うんだろう?と思っていたので、
この冬に一度走ってみようと本日行ってきました。




3連休の中日でしたが、圏央道・関越道は空いていましたね。
早朝5時半頃に出発し、6時50分頃に到着。
ちょうど開門時間で入場できました。

暖冬とはいえ、朝は寒い・・・
山間部という事もあり風が冷たく、手や足がかじかんでいました。



クラッシュパッドの上に霜が降りています。
外気温としては申し分ないですが、朝一は路面が滑りそうですね。


今回は日曜のフリー走行という事で、
ご一緒して頂いた呑龍さんと、くぉんさんも飛び入りで来て下さいました。



くぉんさんのMR2も足回り小変更とセッティングに試行錯誤されているようです。


私もベスト更新に向けて気合を入れて、朝一9時からの走行枠で走行。



呑龍さんの後ろでコースイン。
やはりタイヤは暖まりづらかったので、
いつもより慣熟を重ねてから徐々にペースアップ。


呑龍さんに付いていこうと追っかけ始めた所で
なぜかカーナビが再起動。
その後エンジンチェックランプ点灯。



暫くは問題なさそうだったのでそのまま全開を続けていると
その後VSC警告灯が常時点灯。
高回転域もレブリミッターが効いたように回らなくなりました。

パドックに戻りエンジン4回再始動で警告灯を消し、
再びコースイン。




しかし全開にするとすぐにチェックランプ点灯。
やはり同様の症状でしたので、パドックに戻り走行終了しました。


走行枠の中で支障なく全開アタックできたのは
序盤のタイヤが暖まり始めてきた正味2周くらいでしょうか。
しかしそれでもベスト更新には至らないタイムでした。


これはお友達のらい@ZN6さんと同様の症状でしょうかね。

ウチの86は昨年の今頃も
エンジンチェックランプ点灯に悩まされた事がありましたが、
その時はアイドル不安定の症状が顕著でした。

今回はアイドリングは安定していますが、高回転が回らなくなるのと
変な所でVSCが介入してしまう状況ですね。

これもやはりイグニッションコイルでしょうか。

コイル自体は一昨年に交換しているので、対処は可能ですが、
今回はフリー走行という事でたまたま軽荷物で来てしまった為、
ストックパーツを持って来ていない状態でした。


昨年末までは常に持って来ていたんですけどね・・・
こういう時に限って・・・ですね。^^;


問題はOB-LINKでコードを拾っていなかったので、
コイルにしても何番がおかしいのかどうかという事ですね。

以前は故障コードを拾ったら表示されていたんですが、
今回は2度とも表示されず。
OB-LINKとLAP+Androidを二重起動していたからなのか、
コンピュータをいじってしまっているからなのか。


走行終了後に再度リセットしてからは、帰り道では点灯する事は無かったです。

帰りの高速道で、低いギヤでの一瞬の全開加速や
高いギヤでの一瞬のアクセルベタ踏み等、試してみたんですが、
点灯しなかったですね。

公道ではろくに症状再現ができないので、
近いうちにFSWのショートコースでテストしてみます。


という感じで、なんとも不完全燃焼に終わってしまった2016年初走りでした。






呑龍さん・くぉんさん、お疲れさまでした。
次にお会いするまでに改善しておきますので
またご一緒させて下さい。^^




● 160110  本庄   走行中 温度平均値

  1本目   油温 116度  水温 91度  吸気温度 14度  外気温 9度前後
Posted at 2016/01/10 19:26:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月06日 イイね!

圏央道延伸 ほか

圏央道延伸 ほか



昨年のネタに戻りますが、圏央道が伸びましたね。




桶川北本~白岡菖蒲間が開通し、これで東北道と接続されました。
これで日光方面に行く時も楽に行けそうですね。^^

昨年末に筑波サーキットに2回ほど行く機会がありましたので、
ハチロク祭の時は復路のみ、ポテンザカップの時は往復で使用しました。




私の場合、筑波サーキットまでは
従来は中央道 → 首都高 → 常磐道 というルートなので、
早朝の時間帯も首都高に入ったあたりから交通量が多くなり、
帰りの時間帯も渋滞するので、それがネックでした。

個人的には交通量の多い高速道路は苦手です。
特に土日は動きの読めないクルマが多かったり、
右車線をとんでもない速度でかっ飛ばすクルマが多いと
精神的に疲れてしまいますw

反面、圏央道は空いていて良いですね。
路面も比較的綺麗ですし。

メインの路線では無いので、夜間は照明が少なく暗いですが、
事故やJCT合流以外にはなかなか渋滞しないですね。


圏央道は空いているものの、料金が高いイメージがあったんですが、
よくよく調べてみるとそれほど変わらず、
曜日や時間帯によっては圏央道ルートで筑波まで行ったほうが
安くなる場合もあったり。

しかも距離的にも数キロ短く、ICを降りてからも筑波までの下道は近いので
今までより20分ほど早く辿り着けますね。



という事で今後筑波や日光に行く際には圏央道ルートですね。^^




そして昨年10月末にオープンした菖蒲PA



関越道とのJCTを越えてからのPAなので、
筑波に行く際には立ち寄るであろう休憩ポイントですね。

登り線・下り線 それぞれの駐車場を中央で隔てるように施設が並んでいます。



GSは何度か利用しましたが、接客は良かったですね。

トイレはさすがに最新式の設備で、
個室トイレの空室状況がわかる案内モニターも設置されていましたw

軽食コーナーや売店は深夜以外の営業ですが、
名物の一つの頑者ラーメンもクセの無い食べやすい味でした。



デザートコーナーではクレミアが売っているのも
個人的にはポイント高いですねw





そして今年の話題です。

12月にサーキットを3回走行してそこそこ酷使してしまった為、
新年1発目のメンテナンスを実施。



油脂類はエンジンオイルとデフオイル交換。

筑波1000でコースアウトしてグラベルに突っ込みましたが、
足回りのガタ付き・損傷はありませんでした。
(右前のタイロッドエンドガタは依然許容範囲)

オイルは冬期限定の粘度なので、
次回はまた戻します。^^;




この冬は暖冬傾向なのでアレの動きがなかなか渋いですね・・・

その影響もあってか? 1月は割と休みが順調のようなので、
本庄とFSWを71Rで走っておこうかと思っています。

それが終わったらスタッドレスに履き替えて、86でのサーキット走行は冬眠ですね。
Posted at 2016/01/06 22:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2016年01月01日 イイね!

2016年新春

2016年新春


年が明けました、2016年ですね。
皆様今年もよろしくお願いいたします。




昨年末にできなかったサーキット走行の集計を。



●2015年 サーキット走行回数・走行コース集計


 FSW本コース            8回 (内レース1回)

 FSWショートコース         4回 (内ドリフト走行枠1回)

 筑波2000               1回 (内レース1回)  

 筑波1000               2回

 茂原                  1回

 本庄                  2回  

 袖ヶ浦FRW              1回


                 合計 19回


昨年の24回に対して減りました。
特定のイベントにはほぼほぼ参加できましたが、
練習走行が少なかったですね。

日程的に行けない訳では無かったのですが、
金銭的に節約モードでしたので抑えました。


2015年初頭から不調だったエンジンも
オートファクトリーさんでチューニングついでに改善して頂き
現在では全くトラブルはありません。

エキマニ・スポーツ触媒・ECUアップデートを行ったので
スペック的にも大きく向上しましたね。

8月より投入したRE-71Rも、製造週や人によって評価は分かれる所だと思いますが、
個人的にはZⅡより好印象でした。

ショルダーが減っても、タイヤがタレてきてもグリップ感が殆ど失われない事が
ZⅡより評価できます。

ただタイヤの減りは予想以上で、早くも次のタイヤを考えないとならない状況なので、
次も71Rで行くか、それともDLのニュータイヤに期待するか、
考えどころですね。


イベントの参加予定としては、
今年も引き続きFSSTと夏の86Styleを優先的に。


ポテンザプロドライブカップは今年は本庄開催は無く、
筑波1000のみという噂で残念ですが、あとは日程次第で検討ですね。


年に1回のクルマのアップデートとしては、
3年以上使用した足回りのO/Hもしくは交換、
それかこの車のウィークポイントの改善を考えていましたが、
駆動系のO/Hも考えているので、アップデートは見送りになるかもしれません。

しばらく検討します。


やはり今年も節約モードで行きたいので、
積極的に走りに行く事は少なくなりそうです。


昨年あたりから自分の身体の調子も崩す事が出てきたので
クルマの趣味に傾倒し過ぎない程度に貯金もしないと。


現状ではそのような方針ですが、気の変わりやすい自分の事、
春頃にはまた変わっているかもしれませんw


ともあれ今年もよろしくお願いいたします。^^

Posted at 2016/01/01 09:19:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ

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