• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

本庄サーキット フリー走行 170130

本庄サーキット フリー走行 170130



冬のアタックシーズンでの各サーキット巡り、
最終ステージは本庄サーキットです。




前日からの天気予報では、雨の心配はなさそうでしたが
日中は気温がかなり上がって春の陽気になるという事でしたので、
後日に延期しようかどうか迷いましたが、
何シテルで予告してしまった手前、そのまま行く事に。^^;



朝5時頃出発、6時半頃着。
到着したらゲートは既に開いていたので
そのままパドックに車を入れて準備が始められました。

この前の筑波1000のような凍るような寒さではないものの、
朝方は冷たい風も吹いていて上着を着ないと寒い位でした。

準備をあらかた終えた頃、呑龍さんが到着。
朝一の枠だけ走りに来られたようです。




私はビジター会員の期限が切れていたので、
講習をまた受ける必要があるのかなと思っていたんですが、
更新の場合は必要は無いみたいです。


1月中旬に路面の改修が入ったようで、
上から見ても明らかに路面の色が違います。



改修は何箇所かありますが、一番影響があるのは
やはり最終コーナーでしょうね。



路面も確認してみましたが、油っ気も無く、グリップしそうな感じがします。
舗装の密度が高い気がするので、ウェット路面の水はけはどうなるんでしょうかね。


本庄の走行は2016年1月に走った以来。
この時はEgチェックランプ点灯と高回転の制御が入ってしまい、
ほとんど走れず走行中断してしまったので、そのリベンジ走行でもありますw

現状での本庄ベストは2015年9月の46秒フラット。


今回は45秒台前半突入を目標とします。


走行は朝一の9:00~の枠の走行券を購入。
気温が高くならないうちに走っておきたいです。



コースイン台数は6~7台位。
各車の走行ペースは結構バラついていた感じがあります。

このコースは見通しが良いので、最終セクション前に充分に前方の間隔を空けてから
アタック開始しますが、それでも途中でアタックを中断する状況もしばしば。

フリー走行枠なのでそのあたりは仕方ないですよね。^^;


基本的にストップ&ゴーの多いこのコース。
久々だからか1ヘア進入時にブレーキが遅れて
オーバーラン気味になってしまってラインが膨れてしまったり、
最終コーナーへのアプローチも思い出しながら
徐々に感覚を取り戻していきます。

茂原ほどではないですが、ステア操作・シフト操作も忙しくなりがちですね。
例の新路面は結構グリップする印象だったので、積極的に乗っていけました。


何度かアタックを続けた結果、45.299を記録。


目標の45秒前半は達成できましたが、
せっかく計測器も借りた事ですし、本日は予備のガソリンも持って来ていたので、
もう1本だけ走るかと、9:45~の走行券を購入。

気温もそれほど上昇しておらず、路面のタイヤカスもそれほど増えていません。
まだ良環境で走れそうです。


台数は1本目とほぼ変わらない状況でしたが、
走行前半は比較的クリアでしたので、連続走行した結果、
ギリギリで44秒台に入りました。






タイムだけ見ると当初の目標に対し、上々の結果ではありましたが、
走行ログを見返してみると、各セクター毎のベストがバラバラですね。



自分の走行動画を見ても粗が目立っている気がします。
一番顕著なのはヘアピンの立ち上がりで
アクセルを開けるのが早すぎ、もしくはラフに開けすぎて
スライドロスしてしまっています。

自分の走りのクセなのか、スライドしたらカウンターを当てつつアクセルを開け続けて
デフとタイヤの縦グリップ頼りで強引に立ち上がっているので、
そのあたりの操作をもっと丁寧に行えば、ロスを減らせるはずですね。


そうした反省点を含め、後日再チャレンジをしたい気持ちもありますが、
今季は各コース1回ずつという自分ルールwを設定していたので、
これで今季のアタックシーズンは終了とする事にします。



71R、先月のハチロク祭りから頑張って仕事してくれました。
次の休みにスタッドレスか街乗りタイヤに履き替える事にします。


本庄からは正午頃に撤収。
帰りは下道でのんびり秩父経由でいつもの道の駅あしがくぼで昼食を。



食後のデザートに紅茶ソフトクリーム。
400円と少々お高めでしたが、紅茶の風味がマッチしていてなかなか美味でした。^^






● 170130 本庄  走行中 温度平均値

  9:00~枠  油温 121度 水温 91度 吸気温度 11度 外気温 9度前後
  9:45~枠  油温 121度 水温 91度 吸気温度 12度 外気温 10度前後
Posted at 2017/01/30 21:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月24日 イイね!

プロアイズ 筑波1000走行会参加 170124

プロアイズ 筑波1000走行会参加 170124



冬のアタックシーズンでの各サーキット巡り、
今回は筑波1000です。




筑波ライセンスは今は持っておらずファミ走は走れない為、
どこかの走行会にエントリーするしかありません。

平日開催が望ましかったので、
今回はプロアイズさんの走行会にエントリーしました。


プロアイズさんの走行会、
SW20に乗っていた頃は数回エントリーした事がありましたが、
86に乗り換えてからは初エントリーかも?


筑波1000の前走は2015年12月のこの時、約1年ぶり位ですね。


平日にもかかわらず、12台×5クラスの60台が満員御礼との事。
アタックシーズンだから皆さんベスト更新を狙っているんでしょうかね。
私もですけれど。^^;

今回は86グループ内のガッキーさん・オバチャンカーさんとご一緒させて頂き、
パドックでも楽しく過ごす事ができました。








そして走行のほうは、朝一1本目に賭けます。

気温は低く、路面は完全ドライ。
朝から風が吹き続けていて寒い日でした。


タイム別にクラス分けされていて、このクラスは38~41秒台の車両が集まるクラスなので、
走行ペースは同じ位ですが、
やはり皆さん熟練された方々でアタック・クーリングのメリハリが付いている分、
各自が思い思いのタイミングでペースダウンする為、
若干ダンゴ状態になってしまう場面もあったかも?

しかしクリアラップは何周か取れていたので、
筑波1000の走行環境を考えると、これでもかなり良い状況ではないでしょうか。

結果、自己ベストを更新出来ました。







GPSロガー計測では40秒7ですが、
筑波のタイム計測器でのリザルト表によると40秒6になっていました。
ロガーより公式リザルトのほうが良い結果という珍しいケースですね。

2本目のほうが1本目よりバラけていて走りやすい環境だったかな?
40秒台にも何度か入りましたが、40秒台後半のままで1本目のタイムは更新できず。



2本目終了の時点でガソリンが給油ランプ点灯状態だった事と
本日はこれ以上の更新は難しそうな為、
3本目は3~4周走ってタイヤに貼りついていたタイヤカスを飛ばしてから
コースから出て走行終了としました。



ロガーデータの仮想ベストでは40秒台前半になっていましたが、
40秒台に入ったという事で、自分的にはこのあたりが落とし所でしょうか。
後日のやり直しはせず、これで筑波1000は終了とします。




午前中だけのスケジュールの走行会だと帰りが楽でいいですね。
13時頃筑波を後にして、圏央道菖蒲PAで昼食。
15時半頃には帰宅できました。




● 170124  筑波1000  走行中 温度平均値

  1本目  油温 122度 水温 91度 吸気温度 4度 外気温 2度前後
  2本目  油温 121度 水温 91度 吸気温度 5度 外気温 3度前後


アタックシーズンのサーキット巡りも次でラスト。
最後に本庄サーキットを走って締めようかなと思っています。
Posted at 2017/01/24 19:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月20日 イイね!

FSWショートコース 会員走行 170119

FSWショートコース 会員走行 170119


予告どおり行ってきました。





このところ、各コースで連続してベスト更新しているので、
FSWショートも行けるかも?と思い、
71Rのショルダーが残っているうちに走っておく作戦です。^^;



道志みちや山中湖周辺の雪が心配でしたが、
幹線道路は除雪がされていて、塩カルのおかげで凍結場所も無く、
問題無くFSWまで行けました。

いつも通りゲートオープンと同時に入場し、
ショートコースにも一番乗りで到着w



週間予報では本日は雨の予報でしたが、
徐々に予報が変化し、雨マークが無くなりましたね。


朝一のSS-4 A枠の台数は私のを含め4台。
走りやすくクリアラップも充分に取れました。



本コースと違い1周が短いので、周回数を稼げて何度もトライできるのが良いですね。

クルマの調子は良好、外気温も低く、走行時間には日も差してきて路面温度も良い感じ。


結果としては前回ベストの34秒4を更新でき、下記の34秒0がベストとなりました。
茂原と同じく寸止めですね・・・



仮想ベストも寸止め。
私に限らず最近寸止めが流行っているのでしょうかw






動画のとおり助手席を外して走っていますが、
それでも33秒台には入らず、某氏のタイムには及びませんでした。^^;


タイヤの摩耗も、このタイヤを下ろしてから
筑波2000 → 茂原 → FSW本コース → FSWショートというように
右回り・左回りのコースと均等に走っているので、
ショルダーは今のところ極端な減りは見られません。




朝一の1本を走ったところで予定通り撤収。
本コース側のAパドックに移動。

UZURAさんが走りに来ているとの事でしたので、見学です。


2017年はこの車をメインで行くようです。



毎年クルマが変わられていてホント羨ましい限りです・・・w



600馬力のGT-Rニスモ2017
FSWのストレートエンドで280km/hまで出るそうです。

しかしウラカンのほうでは290km/hが出たそうな・・・

・・・まあ私には縁遠い世界ですねw




富士チャン練習用の111レビンも持ち込まれていたようで、
走行枠ごとに交互に乗り換えて練習されていました。


そして近くのピットにはオートファクトリーさんが今イチオシの
レジェンドレースカーを持ちこまれていました。
大井さんがドライバーでのテスト走行のようです。



バイク用のエンジンが積まれたFR車で、車重は400キロ台との事。



ダンロップシケインで見ていましたが、4輪車とは思えないほど
クイックにシケインをクリアしていきます。
フォーミュラやカートの動きに近い感じでした。


運転席に座らせて頂きましたが、特注のバケットシートに両脇からガッチリサポートされて
バスタブ形状のフレームに深く収まるので、
フォーミュラ車に乗っているような感じでした。

普通の4輪車に較べておもちゃみたいなサイズですが、
2分4秒台が出るようなので、速さは決して見劣りしないですね。


これでレースも行われるようなので、車体が小さい分、
横並びや接戦の展開が面白くなりそうですね。


写真も撮らせて頂きました。

 フォトアルバム


そして私の次走は来週の筑波1000です。
アタックシーズン中のサーキット巡りは続きます。




● 170119  FSWショートコース  走行中 温度平均値

  SS-4 A  油温 114度 水温 90度 吸気温度 8度 外気温 6度前後
Posted at 2017/01/20 01:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月07日 イイね!

2017 FSW新年初走り 170105

2017 FSW新年初走り 170105



ようやくブログアップが追いついて
今年の記事になりましたw




1/5は予定していたとおり、FSWの会員走行に行ってきました。

ゲートオープンは通常通りの7時半のようなので、
FSSTの時よりはゆっくり出発できます。
7時過ぎ頃到着しました。

正月休みからの仕事明けも仕事によってバラつきがあるようで、
この日まで休みの所も多いようですね。

東ゲート前では結構台数が集まっていたんですが、
オープンと同時に各所へ散っていったようなので、
ドリフトコースやショートコースの走行予定の方々だったようです。

Aパドのいつもの場所で荷物を下ろして準備していると、
なんと魅さんが到着。



私の何シテルを見て走りに来て下さったようです。


そしてmurajiさんとも合流。



murajiさん、先月25日のプロアイズFSW走行会にはアルテッツァで参加、
そしてこの青のSW20 2型では1/3のFSW初走りの日もいらしていたようです。^^



MR2の佇まいは今でも十分通用するデザインでカッコいいですよね。

今回のNS-4 A枠は9時半からなので、余裕を持って準備できます。

天候も快晴、FSSTの時と同じく周囲の山々がよく見渡せます。
FSWに来る途中の三国峠でも綺麗な富士山を見る事ができました。




コントロールタワーで走行券を買うと、ポイントカードが発行されました。
時期限定でちょくちょくやりますね。
1月から3月末までの期間で押印されるようです。

FSWのライセンス持ちには卓上カレンダーも貰えました。
オリヅルで無料配布記念冊子のVol.5 2000's+もゲット。




9時半からのA枠。
前から2番目の位置でコースイン。
2周目から徐々にペースを上げ、先頭車をパスし、
クリアになった3周目からアタック開始。

BMWが後方からジワジワ迫ってきていたようですが、
この周だけはとアタックを続けます。

先日のFSSTではSタイヤのRE-11Sでのアタックで、
妙にリヤがヌルヌル滑る印象だったんですが、
今回は比較的溝のあるラジアルのRE-71R。

路面もタイヤカスの無い朝一の走行枠というのもあったのかもしれませんが、
それでもコーナーでのグリップの違いは明確で、
今回の71Rのほうが明らかに安心して踏めました。

そしてストレートに戻ってきてタイムを確認してみると・・・





今回の目標は、以前から仮想ベストで何度か表示されていた
2分3秒台を目標としていたんですが、
なんとそれを飛び越えて一気に2分2秒台に突入。

これは予想外で嬉しかったですね。^^




同枠でクリアを探しつつ、何度かアタックしてみましたが、
最初のタイムは上回れず。
走行枠もあと10分ほどありましたが、
ガソリンの給油ランプが付き始めたので早々にコースを退出。

NS-4 B枠はA枠よりも台数が少なく走りやすそうな感じでしたが、
自分としては今日の目標は十分達成できたと
ここで走行終了としました。

あまり欲をかき過ぎるとロクな事にならないので。^^;





魅さんはA枠・B枠とも練習で走られていました。
今年の86/BRZレースも私にできる限りサポートさせて頂きます。^^



午前の走行枠終了後はオリヅルで昼食 兼 反省会を行い、その後解散。


昨年は車両トラブルから始まった初走りでしたが、
今年は良いスタートを切る事ができました。





● 170105  FSWレーシングコース  走行中 温度平均値

  NS-4 A   油温 121度  水温 90度  吸気温度 8度  外気温 6度前後<a
Posted at 2017/01/07 01:35:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月05日 イイね!

茂原ツインサーキット走行会参加 161229

茂原ツインサーキット走行会参加 161229
昨年12/29の出来事になりますが、
茂原ツインサーキットでの
サーキット主催の走行会に参加してきました。

お友達のらいさんが取り纏めをして下さり、
86/BRZの多くの方々が参加されるという事で
私も末席に加えて頂きました。^^


貸し切り走行枠ではなく、
既存の走行会に各自申し込み、
グリップ・ドリフト、午前・午後・1日走行など
自由に申し込みできます。

当日申し込みは走行枠に空きがあればという条件付きの為、
せっかく行ったのに走れないという状況になる可能性を考え、
事前申し込み(1日走行枠)でグリップ走行枠でエントリーしました。


当日朝は5時前頃に出発、首都高~アクアラインを経由し
海ほたるで小休憩。
この29日は平日とはいえ、すでに年末年始休暇に入った人も多かったようで
首都高~木更津辺りまでは朝でも土日祝日並みの混雑っぷりでした。

茂原ツインサーキットには6時50分頃に到着。
丁度スタッフのかたがゲートオープンして下さる所でした。



という事で一番乗りw

屋根付きパドックは事前予約制の走行会でしたが、
天気予報も良好だった事もあってか、
予約は入っていないので好きな所をお使い下さいというお話でしたので、
せっかくなので屋根下を陣取りました。


前回の茂原走行は2015年の6月


茂原走行は基本的に単走でしたので、
今回は86のお仲間の方々と一緒の参加です。

タイムアタックやこの前のハチロク祭レース等でご一緒する事の多い方々ですが、
今回は気楽な走行会なので、練習用タイヤでグリップ走行枠で慣らしをされる方、
ドリフト走行枠にチャレンジされる方等、目的は様々でした。


そんな私の86の今回のタイヤは71R装着のアタック用セット。

・・・判りますね?w


茂原はドリフト走行枠が多く、路面にタイヤカスが多く撒かれた状態で走る事が多いので、
今回は気温も低く、路面も綺麗なうちにベスト更新を狙う作戦です。^^;


そして朝一の走行。グリップ中上級の枠で走ります。

コースイン後何周かして、前方が開けた所で1周走り切り、
50.3のベストが出ました。



今までのベストは52秒0でしたので、
約1.7秒ほど更新できたようです。




当時は225幅のタイヤでしたから、
245幅になってグリップが増している事もありますね。

しかし目標としていた らいさんの49秒台には届かず。

ただ昔の自分のMR2 SW20の茂原ベスト50秒4にはわずかですが届いていたようです。
これももう9年前の記事なんですね・・・


2本目も時折クリアラップは取れるものの、
1本目のタイムを上回れず。


<上の写真はNReeeeNさん・裕希さん撮影、ありがとうございました!>


らいさんにコース攻略のアドバイスを頂き、午前中最終枠の3本目へ。
しかしうまく取り入れる事ができず、やはり更新ならず。

お昼はサーキット内のレストランへ。
ここはメニューも充実していてリーズナブルな値段で良いですね。^^


今日の走行はこれで満足してしまったので、午後の走行枠は走らず
持ってきた一眼カメラで写真撮影の時間としました。





このコースは高低差もあり、撮影しやすいポイントも多いので、
撮るほうも面白いんですよね。




お友達のガッキーさんや新都市さんも楽しそうにドリフトを決めていますね。
私もドリフト走行枠にも興味はあったんですが、
このコース幅だとドリフト失敗した時のクラッシュが怖いので自重しました。





この前みたいにフロントリップを割る位じゃ済まないかもしれないので・・・w


それと試しに最終コーナーで流してみたんですが、
ファイナル4.8だと2速はレブリミットに当たりっぱなしでスライド維持できず、
3速だとトルクが足りずスライドが止まってしまったりと、
ちょっとコースとの相性が悪いようです。

グリップ走行だけで考えればこのコースでファイナル4.8は悪くない感じですが。^^;


撮影した写真はフォトアルバムにまとめてありますので、
よろしければご覧下さい。


帰りの道路渋滞が怖かったので、15時半頃にお暇させて頂きました。

2016年の良い走り納めとなりました。
皆様ありがとうございました。^^




● 161229  茂原   走行中 温度平均値

  1本目   油温 126度  水温 90度  吸気温度 7度  外気温 5度前後
Posted at 2017/01/05 22:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234 56 7
891011121314
1516171819 2021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation