• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

東京モーターショー2017

東京モーターショー2017



東京モーターショーに今回も行ってきました。

前回の2015年のレポートです。




今まで電車とゆりかもめで行っていましたが、
今回は職場の同僚と一緒だったので車で行く事に。




開場までだいぶ余裕があったので、
近隣のマックで時間を潰しつつ、
少しでも展示場に近い東ゲート側の入場口に移動し、待機。



午前中はまだ比較的空いていましたが、
昼過ぎあたりから人口密度が急上昇。

展示の車を見ようとしても人ごみで隠れてしまい
大勢の人の後頭部しか見えなくなりました・・・

平日とは思えないほどの人の多さでした。

それでも一通りは回り終えて
15時半頃に解散・撤収しました。


写真も色々撮りましたが、
その中で個人的に興味を持った物だけアップしてみます。

人の顔が写っている所はポスタリゼーション処理を行い
判別しにくくしています。

超個人的主観のコメントも一緒に入れますが、
ご不快に思われた方はすみません。^^;


ホンダのスーパーフォーミュラ用エンジン。



レーシングスペックとはいえ
2リッターターボで550馬力以上とは凄いですよね。


シビックタイプR



とても気合の入った外観ですが、
ここまで行ってしまうと街乗りや通勤するには
ちょっと派手過ぎる気が・・・



フロントブレーキはブレンボ対向4ポット、ドリルドローター装着に対し、
リヤブレーキは片持ちキャリパー、ソリッドディスクなのは
ちょっと差があり過ぎる気も・・・
FFとはいえ300馬力超の車にはたして適正なんでしょうかね?^^;




親子バイク、なんだかちょっとかわいかったのでw




レクサスLCのカットモデル。
プリウスのカットモデルは何度か見ましたが、
レクサスは初めて見ました。


アルピナブース



ラグジュアリー路線でしょうかね。
奥の深いグリーンの車体も落ち着いた色で良いですね。


BMW i8



近くでじっくり見た事は今まで無かったんですが、
Cピラーからテールにかけて、エアフローの形状になっているんですね。




これはBMWのMのどれかでしたが、
羽が重なるような奥行きのあるLEDテールが印象的でした。




BMW 8シリーズコンセプト
キドニーグリルのデザインが変わっているのと、
こういう細長のヘッドライトデザインは好みです。


BMW Z4



マットゴールドのボディカラーでしょうか。
これが新型スープラの兄弟車となるのかな?
これはこれでカッコいいですね。


ベンツの展示車



メーターがナビと繋がっていて
完全な平面液晶になっていました。

将来的にはこのようなメーターに全部変わってしまうんでしょうかね。


ベンツのコンセプトカー



マクラーレンっぽい?
カッコ良かったです。


コンセプトカー用のコンセプトタイヤパターン。



実用化はされないでしょうけど
なかなか面白いパターンですね。


ブリヂストンブースの展示車



パッと見NSXのように見えたんですが



アストンマーチンのコンセプトカーでした。




テールランプのデザインも多様化してきましたよね。
複雑になっていく一方、ぶつけて割ったりしたら
補修部品がとても高価になりそう・・・


スバルXVのコンセプト



地面に直にテントを張れない場合の設置方法?

バランス的にどうなんでしょうね。
テントの右下あたりに支えの柱を付けた方がいいような気がするんですがw


新型リーフのニスモバージョン



リーフも先代に較べるとデザインが結構変わりましたよね。
Aピラーと屋根を黒くするのも今の流行りなんでしょうかね。


リーフのボンネットルーム内



エンジンやその補機類が無いぶん
スペースに余裕がありますね。

サブバッテリーも規格的には先代リーフ同様B24かな?


アウディの展示車のステアリング。



ステアリングスイッチだけでなく
エンジンスタートスイッチもステアリング一体式だと
もう社外ステアリングには容易に交換出来ませんね。^^;


ポルシェブースは人が一番多かった気がします。




レクサスFシリーズ10周年記念、RC F特別仕様車。



車体下部を中心にカーボンパーツのエアロが追加されています。
ちょっと後付け感が際立ってしまっている印象ですが、



車内の青を基調とした内装はちょっと新鮮な感じですね。


GT SPORTS 試遊台横のコンセプトカー



ビジョングランツーリスモの1台みたいです。
そういえばGT SPORTSのソフトを買っておいたのですが、
ハンコンをまだ買っていないため、
ソフトもまだパッケージすら開けていません・・・




形状的に86/BRZのサイドガーニッシュかと思われます。
こういう和風な柄は結構好きです。
実際に装着しようとは思いませんが・・・w




トヨタブースが面白い雰囲気の装飾がされていました。


新型クラウン



攻め過ぎず、守り過ぎずのデザインですごく良いんじゃないかと思います。
この手の車は順次シーケンシャルウインカーが採用されていくのでしょうかね。



一人で回る時は自分の好みの場所を満足いくまで見られるものの、
終始無言で回るしかないので、
今回のように皆で一緒に回って、展示について意見を言い合えるのも
なかなか楽しいものですね。^^

風の強い日でしたが、台風一過の晴天で回れたのは何よりでした。
Posted at 2017/10/30 23:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2017年10月24日 イイね!

FSWショートコース・レーシングコース 会員走行 171020

FSWショートコース・レーシングコース 会員走行 171020


前回のサーキット走行は1月末という事で、
9か月ぶりのサーキット走行をしてきました。





折しも台風接近中の雨続きの日々。
朝方で雨は止み、以降は曇りという予報を信じてFSWへ。



この日は珍しくショートコース・本コースとも
午前・午後のほぼ丸一日にわたり走行枠が設定されているので、
チャンスは多いはず。


9時半頃に到着した頃には雨は止んでいたので、
路面の回復を待ちつつ、本コースの走行を見学。



11時半頃にショートコースに行ってみると
そろそろ路面が乾きそうな感じ。



ここで午前中の走行枠は終了なので、
午後からの走行枠に備えピットで準備を始めます。



走行準備をしていると
外国人さんのグループがウチの車に寄ってきました。

その外国人さんの一人が、BRZに乗っているようで
「Nice Car!」と言って写真を撮ったり話しかけられたりしました。

日本語は全く喋れないようで、
「Can you speak English?」と言われ、
「a little・・・」と答えるとすかさず英語の質問が沢山飛んできました。

ゆっくり丁寧に話してくれるのですが、
文脈が完全に理解は出来ない・・・

笑顔と身振り手振りを交えつつ、
こちらも単語と勢いで会話を返すと
なんとかコミュニケーションは取れた模様。


<写真は載せてしまってOKとの事でした>


お互いクルマが好きなら共通の話題として盛り上がれる。
クルマ好きに国境は無いと実感できた出来事でしたw


ショートコースで走行の感覚をある程度取り戻してから、
その勢いで本コースへ。



この日の走行枠は沢山設定されていた事と、
このような微妙な天候も相まって、
チケット売り場でこの枠のコースイン台数を聞くと、20台もいないそうです。

コースイン直後は周りが固まっていたものの、
ある程度バラけてくると、走行中に他車と遭遇する事は稀という位
のびのびと走れました。

使う機会が無くなってしまった長期保管のSタイヤRE-11Sを今回履いていましたが
やはりヌルヌル滑る独特のグリップ感覚ですね。



グリップが無い訳ではないのですが、縦と横のグリップの性質の差が
通常のラジアルよりより顕著のような気がします。

というかこのスピード感とGの感覚を思い出す事で精一杯だったかも・・・^^;

それにしてもこのタイヤは全然減らないです。
今回と同じメニューをあと10回繰り返してもまだまだ走れそうな位。
Sタイヤのくせに、RE-71Rよりも確実に持ちますよコレw


今までの車載カメラに変わり、今回は昨年購入したアクションカメラ
設置して撮影してみました。




720p 60フレームの設定なので、画質は今までより劣ります。
音声も割れがちですね。
ただ広角レンズになり画角が拡がって周りの状況がより判りますね。


ロガーの747proもしばらく使っていなかったからなのか
GPSの精度なのか認識がおかしくなっていて、ところどころで
計測がされていなかったりしていました。
周回の後半になるにつれて補正されていったみたいですが。

でもこうしたデータも最早私には必要ないかもしれないですけど・・・



帰り際の山中湖あたりで再び雨が降ってきてウェット路面に。
つかの間のドライ路面をモノに出来たみたいでこの日に行って正解でした。




ともあれサーキットの感覚はある程度取り戻せたつもりなので
これで乗り手の準備は完了とし、来月の走行に臨みます。
Posted at 2017/10/24 22:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月17日 イイね!

サーキット ラストランに向けて

サーキット ラストランに向けて

お友達限定で
私の86の買い手を募集していましたが、
先日に成約となりました。




引き渡しは私の都合で来年の1月頭に名義変更して譲渡する予定とさせて頂きました。

86に変わる次期車輌もこの前契約を済ませてきて、
納車は同じく来年の1月予定となります。
もしかしたら2月にずれ込む可能性もあるみたいですが、
まだはっきりした事は不明の状況です。

次期車輌ではサーキットは走りません。
(走っても面白くない類の車なので、走れないというのが正解でしょうか)

自分の車でサーキット走行をするのはこの86で最後という事に決めました。


それにあたり、今までの自分のサーキット走行の締めくくりとして
最後の走行をする事にしました。


●11/5(日) ポテンザ・プロドライブカップ 最終戦 茂原 
 
 以前から何度も参加し続けてきたタイムアタックイベントです。
 暫く遠ざかってしまっていましたが、
 今季はFRクラスがかなり熱い事になっているので、そこに加わってみようとw
 86/BRZの猛者アタッカーはもちろん、MR2の方々と同じ土俵で競えるのが
 とても楽しみです。
 他にもベテランのアタッカーが沢山。
 自分の車のアップデートは無く、タイヤも昨年の使い古し71Rしか無いですが、
 自分の最後のタイムアタックにふさわしい絶好の環境を満喫したいです。


●11月某日 FSW本コース NS-4平日走行枠

 とあるお方と最後に一緒に走行して、それが本当のラストランとなります。



来月の走行にあたり、完全な街乗り・通勤仕様だった86を
サーキット走行向けに。
と言ってもフルバケに戻してタイヤセットを交換した位ですけど。^^;





4点式ベルトも貸し出ししていたのを一旦返してもらいました。
来月までにはエンジンオイルも粘度を落とす予定です。


半年ぶりのリハビリに今月中にでも一度だけリハビリ走行しておきたい・・・
以前も期間がある程度開いてしまった直後の走行の際に
走行中のGで酔ってしまった事がありましたのでw

しかし最近は雨続きですね。
Gに慣れる為にもドライ路面での走行が望ましいですが。
日数も限られているので、どうしても天候が悪いようなら
ウェット路面でもリハビリ走行するつもりです。
Posted at 2017/10/17 21:53:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation