• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neo_726@N-VANの愛車 [その他 自転車]

自動電源入力切替BOX (1/2)

投稿日 : 2015年01月18日
1
インバーターからAC100Vが供給されると、自動に切り替える回路図です。

これを作るには、ケース加工や半田付けの技術を伴いますので、作成については全て自己責任になります。
2
回路図を書いたり、ケース加工の部品レイアウトを決めるは、CADソフトを使うのが便利です。

今回は初めてなので、
回路図を書くのに、”水魚堂ONLINE”http://www.suigyodo.com/online/の回路図エディタを使い、
ケースレイアウトは、AR_CADを使いました。
http://www.ar-cad.net/
3
ノギス等で実寸を測りながら、CADに落としながらレイアウトを決めます。
今回は2個作りますので2個分書きます。

これを、ハガキサイズのラベルシールに印刷して、加工するケースに貼ると、ケース加工が楽チンです。
4
ケースレイアウトは、加工する面だけ良いです。

AR_CADは、画像も張り付けらるので、回路図も張り付けておくと良いでしょう。
5
ケースに印刷したレイアウト図を張り付けて、穴を開ける所を切り抜きます。

上の実寸とおりに切り抜くと、穴あけのマージンが取れなくなるので、技量に合わせて小さ目にするのがコツです。
私の場合は、ハンドドリルを使うので1mmのマージンを取りました。
6
ハンドドリルで穴を開けて、棒ヤスリで穴の形を整えます。
ボール盤とかを使うと、もっとキレイに出来ると思います。
マージンも少なくできますね。
7
うまく穴が開いたら、部品を取り付けて良く確認します。
8
当然、裏も良く見て下さい。

部品のグラつきが無い事や、裏蓋が閉まる事を確認して下さい。



自動電源入力切替BOX (2/2)へ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も宜しくお願いします。 http://cvw.jp/b/163083/47451373/
何シテル?   01/04 00:20
Neo_726@N-VANです。 https://next726.wixsite.com/website みんカラを始めて、気は付けば15年以上が経過。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年03月 --- 購入 2023年02月 --- 1回目の車検
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation