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だいこんの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2008年5月21日

スパークプラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
高回転時にもたつく感じがするので交換してみました。

メンテするのも面倒なので、超寿命タイプのNGKイリジウムMAXに。。。
BKR6EIX-P 3本(ミラはエンジンによって4種類のプラグが使われていますので、車検証を用意して間違わないように。。。)
2
NAなので、交換は簡単です。

まず、エアクリBOXに繋がっているインテークパイプを外します。
3
エンジンカバーを外します。(10mmボルト4本)
4
プラグキャップを固定しているボルト(10mm3本)を外し、プラグキャップを引き抜きます。

すると、奥にプラグが見えます。

※プラグを外したら、穴にゴミ等が絶対に入り込まないように気をつけましょう。
エンジンを壊しますよ^^;
心配な方は、迷わずプロに任せましょう。
5
新品と純正品(使用物)との比較。

使用していたプラグの焼け具合は必ず確認しましょう。
均等に焼けていれば良いですが、カーボンが異常に多かったり等があった場合、どの気筒が調子が悪いのかも確認できます。

新品のプラグを取り付ける場合、燃焼効率を上げるために、吸気弁→排気弁にいく混合気の流れに、電極が邪魔をしないように、プラグの向きに気をつけます。

写真のように、プラグレンチに印を付けて取り付けると良いと思います。

ミラの場合、プラグの向きは→か←に合わせます。
手でプラグを締めていって、締まらなくなったら1/4回転ほどプラグレンチ等で締めます。

後は、外した逆の手順で戻して修了です。

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